更年期・重い?軽い?人によって違う?

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

ぱぴこ

40代前半、未出産女性です。
徐々に更年期が近づき、憂鬱です。

PMSが重い人は、更年期も重くなる?

皆さんは、更年期症状は重かったですか?軽かったですか?
体験談などお聞かせいただけると有難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その人が、背負ってるものによるかも。

あくまで、私個人の意見ですが、
    心身ともにストレスフルな方は重いように感じます。

特に精神的ストレスが相当ある方は大変かと。

ちなみに、私の母も姉も更年期が酷く複数の病院に通院し入院するほどでした。
    たぶん複数の精神的にストレスがありましたから。
    私も覚悟していたのですが、ストレスとは無縁のせいなのか、逆に体調がどんどん良くなっていく…。

以前はPMSが酷く投薬に頼る生活でしたが、生理がなくなりホルモンの影響がなくなったせいなのか、周期的な頭痛や肩こり、目眩や不整脈、胸の張りも、吹き出物も、気分のムラもなくなり、本当に快適。

唯一、お下が乾燥し萎縮を感じたり、骨盤底筋の衰えを感じるのは老化だから仕方なしだと思っています。

今はいろんな薬があり、治療法も様々。

更年期=休養する時期 と心得て、あまり不安にならず、嵐が過ぎ去るのを待つ覚悟が良いと思いました。
    それと趣味や他人との関わりなど、ある程度身辺を整理しておかれることも大切。

女性の体が良くも悪くも大きく変わる時期なので、自身を大切に労ってあげてください。

• 人それぞれ

痛みの感じ方が違うように、同じ症状でも感じ方は違うと思います。私はホットフラッシュや軽い抑うつ症状が起こり、検査した結果更年期と分かりました。
    更年期と分かったのでかえって気持ちは楽になりましたよ。ホルモン療法で症状も改善。途中でお薬もやめましたが、特に悪化も無く快調に過ごしております。
    まだ来ていな事をあれこれ不安に思うのは時間の無駄。今健康でいる事を心がける事が大切と思います。エクオールを補充するのも効果あるようですよ。

• なんともなかった

私もトピ主さん同様、未出産女性です。
    周囲が「更年期云々」言う中、私は別に何もありませんでした。

若い頃から生理前は勿論、生理中も大変でした。
    それが原因かは不明ですが、子宮筋腫で手術もしました。
    が・・・更年期は自覚なしでした。

もしかしたら、遺伝かも知れません。
    母も祖母も、更年期は記憶に無いと言っていました。
    両者とも生理は重かったそうですが。
    母は、私と同じように子宮筋腫を患いました。

但し、母は80代になってから、更年期のような症状に悩まされることもあるようです。
    何となく熱っぽかったり、理由も無くだるかったり、鬱っぽくなったり・・・
    まあ、年齢的には更年期では無く、自律神経失調症と言われますが。

なんともない人もいますので、あまり気にしない方がいいと思います。

• 全然何も感じません

いわゆる更年期ってどういう症状なんでしょうか?
    母(80代)も、「私っていつが更年期だったのかしら?何もなかった」とずっと言っていたので、私も心配したことがありませんでした。

実際、つらいとか苦しいみたいなことはひとつもありません。
    ただ、髪の毛が薄くなりました。
    PMSも重くありませんでしたが、関係性はわかりません。

私の友人も、特に更年期という自覚はないようです。
    世間ではそういうよね、みたいな感じで。

人によって全然違うんだと思いますよ。

• 何もなかった

幸運なことに、更年期症状は全くないまま62歳になりました。

PMSはありませんでした。

子供は一人産みました。

何故かは不明ですが、ラッキ−でした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 50歳です

更年期ってホントにそれぞれ
    ですね。

私はそんなに不調は感じません。
    振り返ると母親も割と元気でした。
    生理はもう数年前からとびとびに
    なって、ほぼ閉経かな。

もともと生理は周期は順調だった
    けど量は少なく、生理痛も無く、
    軽かったです。そのせいかどうか
    わかりませんが、不妊治療して
    出産しました。

年齢相応に白髪やシミシワは
    ありますが、体調はとても良く
    家事、パートもしていますし、
    趣味のスポーツや歩くことも
    好きです。

パート先は女性ばかりで、仲の
    良いメンバーは皆さん40代後半
    ですが、更年期で辛いって
    あまり聞かないです。
    気持ちの問題もあるのかな。
    更年期は必ず訪れるので、うまく
    付き合っていけたらいいですね。

• 正直、よくわかりません。

50歳です。
    通常よく言われる多汗やほてりはほとんどありません。どういうのが更年期なのだろうと今も疑問です。
    ですが、疲れやすく腰痛や肩こりもあります。膝関節も痛いです。寝込むほどではないですが、ずっとベッドにいたいと思うことも多々あります。うつうつと考えてしまい以前よりも涙もろかったりもします。それでも食生活も変わりませんし、普段は休むことなく毎日出勤しています。

先日ホルモン値の血液検査をしてもらい、閉経にほぼ近づいていることを確認しました。女性ホルモンは骨の形成や体全般の恒常性をコントロールしていて、その値が減ることで支障が出ることがわかり、食生活に一層気をつけねばと思いました。バランスよく食べ、程度な運動もそうです。

健康で長生きしたいと思うので、自分が幸せだと感じることをしたいとも思います。体と向き合える機会ともなって逆によかったです。

• 48歳です

出産経験あり
    46歳でほぼ閉経と診断されました

抑うつ、肩の張り、多汗など典型的な症状が出たのでホルモン療法(おなかにシールはるだけ)をして現在も継続中、日常生活に支障なく過ごせています。
    人により効く効かないの差が大きいそうですが、私には劇的に効きました…
    (そのかわり、エクオールも漢方も全然効かなかった)

懸念は、いつまで続けるべきなのかなー ぐらいです
    やめて症状が再発するのはイヤですが、がんリスクもあるそうなので…

• 気づかないまま67歳です

人によってとても違いますね。
    お母さんはいかがでしたか?体質は母親に似ると思います。
    私の母親も更年期だから・・ということはなかったように記憶しています。

私が友人を見ていて思ったことは、よくイライラする人はさらにイライラするようだし、もともとの性格が左右しているように感じます。
    感情の起伏が激しい人は更に・・という気がします。

本当に体調を悪くして病院に通うような友人はいなかったですが、人によっては何もできないということもあるようで、私はほとんど何も感じなくてラッキーでした。

• 感じかたには個人差が

私は特に何もないように思うのですが、本当は更年期の症状があるのに、鈍感なだけで気づいていないのかも。それに若いうちからいつも何だかんだ不調だったからそれが当たり前なのかも。
    それより毎月の生理が憂鬱、いつまで続くのか。もう58になるのに。

• 生理と同じく

人それぞれだと思います。
    ちなみに、更年期は誰にでも来ます。
    閉経前5年、閉経後5年、計10年が更年期と呼ばれる時期です。
    そこに生活しづらくなるほどの障害が起きるか否か、ですよね。

私は更年期真っ最中です。
    若い頃から双極性障害2型(ほぼ鬱)を持っているので20年ほど服薬中。
    PMSはむくみがあるぐらいで特に気にならず、生理痛もなし。

ホットフラッシュはありません。
    鬱々とするのは病気のせいなのか更年期も関係しているのか正直わかりませんが
    更年期に入ったからといって病状が増悪したということはないです。

でも、知人はホットフラッシュがひどいとか(健常者)
    病気でお世話になっている看護師さん(更年期卒業組)は
    更年期の時には抑うつ状態になって抗うつ剤飲みながら仕事してた、とか。
    漢方が合わなかったそうです。一方、合ったという方もいらっしゃいました。

私は特に更年期「障害」と感じる症状は今のところありません。

生理も人それぞれでしょう?
    生理痛がひどく、吐いてしまうほどの同僚もかつていましたが
    私は閉経したばかりですがとうとう生理痛を経験しないまま終えました。

ちなみに出産経験はありません。

• 大丈夫です

海外のサプリメントで改善されるものが出てます
    日本語で読めますし簡単に買えます

私はPMSも生理痛もとても重いほうでした
    吐き気をこらえながら月の半分は過ごしてましたが
    それも海外のサプリメントで治ってしまいました
    正直、もっと何十年と早く知りたかったです…

婦人科で合わないピルなども飲んでみましたが
    そっちのが吐き気が増して大変だったので心療内科の抗不安薬をずっと飲んでました。

今となっては そのサプリメントで全て解消で体質も良くなったのか
    今は年齢的に更年期の症状が出ててもおかしくないですが もう出ません。

• そりゃあ、人それぞれに決まってる

人間、みんな体の作りも違うんだから、それぞれ違うに決まってます。

更年期障害は、治療が必要なほど酷いのは約4分の1だと聞きました。
    多分あとの4分の1くらいは全く何もない人で、半分くらいが多少何かあるかな、って感じかなと思ってます。

私自身は治療が必要な4分の1に入ってしまい、それもかなり酷かったです。
    寝たきりになりましたし、体重も痩せ型なのに一気に6kg落ちて、まるでおばあさんのようにヨレヨレになりました(涙)。
    ホルモンを規定量の2倍処方してもらい、やっと普通の生活に戻れました。(もちろんそれでも色々症状はあるけれど)

生理痛も酷かったですね。市販の鎮痛剤は効かなかったので、医者に処方してもらってました。
    アメリカに来てからはピル飲んでました。

ちなみに私の母親は生理痛も更年期もほぼありませんでした。
    なので、私の生理痛も全く理解できず、酷い扱いを受けました。
    妊娠、出産も全く違っていたので、常に分かり合えない母娘でした。