フリーアドレス座席くじ引き?!

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

fresca

レス

• くじ引き・・・案外多いのでは?

フリーアドレスの大手企業は今日の仕事内容も考慮の上ですが
    一般席はくじ引きのところもあります。
    色んな人と話したりできていい刺激になるからくじ引きの方がいいかも〜と思います。
    変な塊になったりいい場所取ったりできないようにするには丁度いいかも。
    社内で色々な人と交流を持たせたいという意図もあるのでしょう?

• うちは毎朝ビンゴマシーンで席決め

うちの会社は100円ショップで買ってきた
    ショボいガラポンタイプのビンゴマシーンで毎朝席決めです…

毎朝カラカラカラ〜とビンゴマシーンを廻しながら
    なんだかなあと思っております。

個人的には固定の席が希望ですが、
    プラスの要素も確かにあるかと思います。

• くじ引きフリーアドレス実施してます

私が働いている会社もくじ引きフリーアドレスです。
    最初は早いもの順でしたが、早く来れる人が好きな席を私物化しはじめたり、仲のいい人の隣に座ろうと前日に予約する人が現れたりしたので、週交代のくじ引きになりました。
    勿論、業務の都合でペアを組みたい場合は、事前に上司に伝えればくじ引きから抜けて隣同士で座ることも可能です。

フリーアドレスいいですよ。
    固定の席がないので書類をため込む癖がなくなりました。
    もらった書類はその日のうちに処理するか、保存するならPDFに取り込んで廃棄という習慣づけができたので、常に机がすっきりしています。
    事務用品や私物もこれを機に最小限に減らし、知らずに職場に持ち込んでいた不要なプライベートが一掃できてたのはよかったなーと思います。
    自分の会社でも固定の席が欲しいという意見は今もありますが、私はフリーアドレス賛成です。

あと仲良しで固まる人がいるといいましたが、年上の同僚から一方的に仲良しと思われ隣同士を強制されていた人もいて、くじ引きはそういった事態をやんわりと解決する目的もありました。
    トピ主さんの職場の雰囲気にもよりますが、転職したばかりで慣れない環境に戸惑いもあるとおもいます。フリーアドレスはいろんな人と席が隣通しになることで、業務にかかわりのない人と話をするきっかけが得られるので、そういったプラス面に目を向けられてみてはどうでしょうか。

• 私も固定席が好きなタイプです

フリーアドレス制は、企業側にも大きなメリットがあるようです。

固定席だと所属人数分の机、椅子、備品、そのための空間(部屋)を用意する(=家賃がかかる)必要がありますが、リモートワークや交代勤務などを併用すれば、所属の人数よりも少ない座席(=スペース)ですみますよね。
    使う備品などは供用にすればよいし。
    空いたスペースは貸したり、分散していた事業所を集約することもできます。
    出勤を減らせば交通費実費精算で交通定期代も浮きますよね。

トピック主さんのお勤め先のご事情を存じませんが、もし所属員数分だけ座席が用意されていたら、上記は当てはまらないので、単に管理者の好みですかね。

もし全員の人数より座席が少なければ、お金の問題かも知れません。

こうした企業の場合、全員に出勤されると困る(座席が足りない)ので、事前にシフトを決めるようです。この時点で(出勤できるひとが)先着順やくじ引きというところもあるようですよ。

個人的には固定席を用意している企業は、それだけ、従業員にお金をかけているんだな、と理解しています。

内容がお尋ねからずれた感じですみません。

• いっそ

出社認定された時点でその日のアドレスが表示されるシステムくらい
    簡単につくれるので、そういったもの導入すれば良いのに

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上層部じゃなくて自主性に任せられない従業員側の問題では

フリーアドレスだと言ってるのに仲のいい人と固まって座りたがる。
    フリーアドレスなのに思った席に座れないと不満が出る

だからといって固定制にしたらフリーアドレスにする意味も無いし、声の大きい人ばかりがいい席を占領してしまう。

だったら一番公平なのはくじ引きなわけで、従業員の自主性に任せると不満が出るから出てきた苦肉の策でしょう。

物事が決まらない時は最後はじゃんけんとかくじ引きになるのと同じです。

どっちかといえば「じゃあくじ引きで決めれば」と言った上層部じゃなくて、「じゃあくじ引きなら文句ないだろう」と言わせた従業員側の問題じゃないでしょうか。

もし子供達が話し合って順番を決められたり、どっちのお菓子を取るかを自分たちで決められたら、親が「いい加減 もうじゃんけんで決めなさい!」と口を出す必要も無いですよね。

逆に言えば自社の社風を見誤ってフリーアドレスを導入した責任はあるかもしれませんが。

私は自分の居場所はきっちり確保したいタイプなので、フリーアドレス制は凄く嫌です。
    食堂でもなるべく同じ席に座りたい(人をどかしたり、取られたから怒る程ではないけど)タイプです。
    一時期流行ったノマドワーカーとか絶対無理です。

転職はお好きにどうぞ。

• 私も嫌です。

フリーアドレス制の職場で働いていますが、デスクは山のようにあるのに、古参の先輩方が自分の仕事がしやすいいつも固定の場所を使いたがるので、下っぱの私はあちこちへ渡り鳥。上司も同じフロアにいるのですが、人数もまばらなせいか我関せずです。

そのため引き出しやデスクの上はすっかり先輩仕様になって誰も近よりません。

いっそ前に勤務していた職場のように、その日の位置を上司が決めるセミフリーアドレスにしてくれたら楽なんですけどね。

仲良しごっこをするためではないし、嫌いな人と仕事をしなくてもいいわけでもないフリーアドレス。
    トピ主さんの会社も、セミフリーくらいになったら今より不満は上がらなくなるのでは?
    くじ引きなんて、時間も手間もかかるもの止めて、いっそ上司に決めてもらいましょうよ。

• 管理者の指定よりいいかな

コロナでフリーアドレスって怖い気がしますけど。

以前いたところで、管理者が座席を割り振るところがありました。
    毎朝面倒くさかったです。
    画面の明るさとか好みもあるし。

おしゃべりする人はごく僅かなので、その人たちだけ固めてほしかった…。

くじ引きの職場、テレビで見たことありますね。
    PCでランダムにですけど。

トピ主さんの会社なら、くじ引きが一番公平ではないですか?

でも、固定席のほうがいいですね。
    自分仕様に使いやすく整えたいので。

• 理に適ってはいる

私はフリーアドレスの職場で働いたことがないし、多分自分には合わないだろうなと思います。
    でも、フリーアドレスを採用した上の立場からしたら固定席化しているのは好ましくないわけで、好きな席に座れない人の不満云々ではなくフリーアドレスを徹底するためにくじ引きするというのは理にかなっています。
    別にノリでやっているわけでもないと思うのですが…。

• 何でもあり

「子供の集まりじゃない」というけど、
    フリーアドレス座席制なら、先着順・くじ引き・仲のいい人と列席するのも
    もちろん、気分によって替えるなど、正直何でもありだと思います。

自分の固定席がほしいという古い感覚のトピ主さんには理解できないと
    思いますが、座席はどこであれ、仕事出来ますからね。

この程度のことで、転職に失敗と考えるトピ主さんのほうこそ
    「子供っぽい」と思いますし、仕事をする気があるのか疑問です。

• 私も苦手

以前の職場がそうでした。
    大企業の広いスペースで、対象人数が多ければストレスも無いのでしょうか?

うちはただの支店で、人数も10人前後だったので嫌でした。
    やる意味あるの?って感じです。

とはいえ、そこは皆さん不便そうにしてましたが、なんとか続いてましたね。
    来社順に適当に座ってました。
    固定化することも無かった気がします。

今の職場は完全固定の机を使ってます。
    古い人間なので落ち着きます。
    自分の仕事しやすい様に設えるのが一番。

全くアドバイスになってなくて申し訳ないのですが、私も馴染めないよ!との思いでレスしました。

席ですったもんだとか、遠足の班決めで揉めた小学校時代のうんざり感を思い出します。仕事以外の余計な煩わしいこと止めて欲しいですよね。
    席、固定には出来ないのでしょうか?
    転職されたばかり意見するのは難しいのかな。

• テレビで見ました

席を固定せずに、出社時にくじで席を決めている会社を
    テレビで見たことがあります。

いろいろな席で気分が変わっていい、とのことでした。
    実際にはビンゴで決めていましたが、
    くじには違いありません。

早い者勝ちだと、その為に早くに出社したくない人たちが
    くじがいいと言い出したのかも知れませんが。

トピ主さんにできることは転職か、
    今までのように早い者勝ちがいいと言ってみることだけかと。