妊活中の同僚の働き方について

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

雨宮

はじめまして。
会社の同僚への対応についてご相談させて下さい。

勤め先の会社は部署関係なく有給や育休が既婚独身関係なく取りやすく残業も部署にもよりますがさほどない会社です。
私の同僚が今妊活中なのですが、急な切迫流産からの入院となりました。
基本的に私が彼女の仕事の9割を代わりにこなしています。
それで残業は増えてはいるのですが、こんな状況ですし不満はありません。会社としても早く良くなるといいね、体調が戻るまでゆっくり休んでと伝えています。

何とか持ち直して退院して様子を見てそろそろ復帰の予定だったのですが、残念なことになりました。
入院から現在に至るまで数ヶ月経ちます。
本人に非がないどうしようもないことですから、休む事自体は問題視はしてません。
でも私が引っかかっているのはそこではなく、その間彼女が自分からは何の連絡もしなかったことです。
ことが事だけに、こちらから連絡し難い中、ひたすら待つのはしんどいです。本人から流れたと連絡があってから1ヶ月ほどたっても何も連絡が無かったので電話したら、精神的にとても辛くて働く所ではない。落ち着くまで静かにさせてほしいと言われました。
さすがにそれは、あまりにも勝手なのでは?と思ってしまったのです。いつまで休みたい、ということならわかります。しかし働いている中で復帰時期も未定で休みたい、というのは正社員としておかしくないかと。
そんなに辛いのであれば、有給も使い切っている以上は産後うつか何か診断書をもらえば休業できると伝えたのですが、それは嫌だと言います。
あれもこれも嫌だというのは、精神的に辛い状況は理解しつつも自分勝手に見えてしまうのです。
同僚に優しくしようという気持ちが湧きません、気持ちの切り替え方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの仕事じゃない

お子さん、亡くなったんですね
    早産の入院と子供の死亡
    精神的にも肉体的にも辛い状況です
    薬の副作用はきつく、一歩も動けない生活
    まともにお風呂もトイレもままならいそうです

妊娠何周かはわかりませんが
    産休扱いになりますので2ヶ月は働いては行けない期間のはずです

休み中なので、なぜ連絡が必要なんだろうか?
    と思います

なんのために?
    仕事に必要な内容なら、彼女の責任だけってのもおかしいような?

仕事ができないから休みというか、
    休職してたわけで連絡は不要というか
    してはいけないのかなとも思います

あなたの仕事は、
    業務の負荷を会社に訴えて調整してもらうことです

会社の指示で彼女に連絡する支持なら
    そのままを報告することです

彼女の復帰スケジュールの確認や
    連絡が来ないことにイライラしたり
    優しくすることではありません

それは会社の仕事だと思います

気持ちの切り替え方というか
    あなたの感情も彼女への気遣いも不要だし

もう、いないのと同じなのだと思います

会社ってのは誰かがいなくても回るようになってます

最後に
    あなたは優しいからモヤモヤするんです
    それは人としては利点だと思います

• モラハラ

>その間彼女が自分からは何の連絡もしなかったことです。
    会社に連絡してるんじゃないの?
    無連絡で休めないんだから。

>いつまで休みたい、ということならわかります。しかし働いている中で復帰時期も未定で休みたい、というのは正社員としておかしくないかと。
    そうですか?
    体調不良ならよくあることですよ。
    うちにの会社にもチラホラいます。
    メンタルに問題を抱えてる方ならなおさら復帰時期未定です。

>そんなに辛いのであれば、有給も使い切っている以上は産後うつか何か診断書をもらえば休業できると伝えたのですが、それは嫌だと言います。
    それを決めるのはあなたではないです。

>同僚に優しくしようという気持ちが湧きません、気持ちの切り替え方を教えてください。
    いつまでフォローするのかと話す相手は上司であってその人本人ではないですよ。あなたのやってることは同僚を追い詰める行為になります。
    彼女がいつまで休むかはどうでも良くて、破綻してる仕事を分散して貰えばいいだけのこと。

連絡がないから優しくできないとか呆れます。
    同僚が会社に「トピ主が連絡してきていつ出社するのか追い詰めてして辛い」と言えばまた別の問題になりますよ。

• あなたにだけ9割被せてる上司が悪い

人事権を持つ上司が妊活社員と面談と、
    病休期間記載の診断書提出
    及び産業医の面接が必要です。
    トピ主さんと妊活社員が電話で話す内容ではありません。

いつまで病休を取り、いつからどんなリワークし、いつの現場通常復帰を目標にするのか。
    トピ主さんは直属上司に現状と見通しを確認。

基本は代替人員増員手配。
    しかしながら、この会社はそもそも人員配置に余裕がある様子、
    日頃の人員配置に余裕を持たせているので緊急欠員時は増員無しで回してください、ということなら、
    上司はその方向性を部署内全員に周知し、一名欠員分をトピ主さん一人に9割方代行させることなく、部署全員で少しずつカバーする、
    部署全体の中の雑務や優先順位の低い業務をバッサリとカット、
    部署の人数が少なければ、カバーしわ寄せ分を他部署応援を上司間で依頼する
    といった対策が必要です。

私なら直属上司に面談を申し入れ、
    今までの9割カバー分は冬の査定での上乗せを、
    今後は本件以外でも一人が抱え込まず上記の通り全員でのサポートを提案します。

• ハラスメント

まず妊娠している時は妊活じゃないし、流産してしまったなら産後ではないので産後うつではありません。

主さんは彼女の同僚で、上司ではないのでしょ?

出勤状態や復帰についてアレコレ言う立場ではないです。

仕事がこなせないなら、その事実だけを上司に相談する。それ以外に方法はありませんよ。

• トピ主さん、何様?

ちょっとよくわからないのですが、トピ主さんのお立場は?

>会社としても早く良くなるといいね、体調が戻るまでゆっくり休んでと伝えています。

それなにの、勝手にあれこれ同僚さんに言ったんですか?

>同僚に優しくしようという気持ちが湧きません、

すでに優しくないし、かなりマズイんじゃないですか?
    御社のコンプラはかなりしっかりしてるようだし、パワハラとかモラハラとかになりませんか?

>気持ちの切り替え方を教えてください。

いやー、。。。切り替えるも何も……
    上司に報告・連絡・相談してみては?
    たぶん、そういう切り替え方じゃないと思うんですが…。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 本人に直接はどうかと

上司を通すのが筋だと思うけど。心情的にはトピ主に理解は出来ても他人の痛みには鈍感なのか、はたまた強靭な身体の持ち主なのか・・・。

• 理由は関係ない

切り替え方、とのことで。

休みの理由は関係ない。と思いましょう。
    病気だろうが、事故だろうが、身内の不幸だろうが、休みは休みです。
    同情出来るかどうかは業務に関係のない私情です。

スタッフに一時欠員が出て、自分に仕事が増えた。
    それにどう対処するか?
    会社に手が回らないと分担や補充を申し出るのか、全て引き受けて残業代を稼ぐのか。
    それだけ。

休みの理由にいちいち考えて口を挟まないことですね。

• いやいや

怒りの矛先はトピ主さんの上司に向けましょうよ。采配が悪いのでしょうね。
    まあ私だったら礼儀として同僚にも連絡しますが、会社の人に連絡していればそれでいい事です。きっと同僚も精神的に辛いのです。

• 同じ立場だったら?

私がもし、トピ主さんと同じ立場だったら
    ものすごくモヤモヤするし、時にはイライラするような感情も出ると思います。
    こちらとしては、仕事してるし、なんなの?いつまで休むの?って思いますよね。

でも、流産した方に
    〉そんなに辛いのであれば、有給も使い切っている以上は産後うつか何か診断書をもらえば休業できると伝えた
    これは酷すぎません?
    もし、トピ主さんが同じ立場で、すごく待ち望んだ赤ちゃん、残念な結果になって、辛い中、同僚からこんな連絡きたら、更に精神的にきつくなりますよ。下手したら、パワハラ?マタハラ?的なのになるのでは?
    トピ主さんは、その同僚の方と仲良かったんですか?同僚って、所詮は仕事仲間だから、わざわざ連絡する人っているんでしょうか。

同僚の方は、妊活中だったんですよね。
    私も今、妊活中ですがそんなすぐできないんですよ。意外と精神的に辛いんですよ。

分かりますけどね。仕事してる側からしたら、メリットなんてなんもないですもんね。
    でも、もし、同じ立場になったらって少し考えてみてください。
    優しくしたいではなく、連絡をとるのやめればいいと思います。

• なぜ、トピ主さんへの連絡がいるの?

トピ主さんはあくまでも同僚ですよね?
    仕事が降りかかって来てお気の毒ではありますが、仕事の配分について相談するのは休んでる本人ではなく、上司や先輩です。

その状況で直接電話なんてあり得ないと思うのですが、、、
    随分認識も違っているようですし。
    妊娠しているなら妊活中ではなく妊婦ですよ。
    妊娠4ヶ月を越えているなら、死産でも産後休暇になるので2ヶ月は休むことが決められています。母体保護です。その後は、精神的なケアなどが必要なら傷病休暇になるのでしょうが、人事や上司とのやりとりは必要でも、同僚でしかないトピ主さんや直接職場に連絡しないのが一般的かと。とてもデリケートな話題ですし、トピ主さんに休みを許可する裁量もないですよね?
    タダでさえ辛い同僚をさらに追い詰めるようなことはやめてくださいね。

• 相談する先が違う

まず確認させてください。
    トピ主はその方の同僚であって、上司などではないのですよね?
    また、同僚の休みは上司(または会社)に届け出がされていることですよね?

そうであればトピ主が同僚に何か言うのは筋違いです。
    仕事の負担等についてはトピ主の上司に相談して、負担を分散するか、新しい人を雇ってもらうようにしてください。

次に無断欠勤だった場合ですが、こちらについても同僚に届け出を促すなどはトピ主の仕事ではないかと思います。
    それは上司や事務手続きをする方の仕事です。

トピ主は淡々と仕事をすればいいだけです。
    そしてその仕事の量が適切でないならば、上司に相談をするだけです。

事故や病気で長期療養が必要になることはあるかと思います。
    復帰予定の同僚が復帰できなくなった。
    状況が変わったのですから、いつ頃復帰なのか、長期になるのか。
    その場合は人員の増員が欲しいことは、同僚ではなく上司に相談する話です。

同僚の働き方については会社と同僚が相談して決めれば良いことです。
    結果、復帰は難しいとなり、職を辞することになるかも知れません。
    それは同僚自身が会社と決めることであり、トピ主は関係ありません。

自分とは関係ない話を悩むのは無駄と切り替えましょう。

子供を失うのは想像を絶する心労かと思います。
    お腹から感じていた鼓動が突然なくなる。
    そのショックを分かってあげることはできませんから、そっとしておいてあげるのが良いのではないでしょうか。
    同僚が立ち直るまで仕事があるかは、会社が決めればいいと思います。

トピ主さんは無理な仕事まで抱え込まず、周囲に相談して負担を減らして良いと思います。
    いつまで続くか分からない負担を抱えてがんばるのは限界だと会社に相談しましょう。

トピ主さんは十分にがんばっていると思います。

• 親切なふりをしたハラスメントのように感じる

その同僚会社の了承を得て休んでいる訳だし、切迫妊娠、そして流産という状況であれば、一社員から電話をして、かつセンシティブな人事マターを、弱っている同僚を追い詰めかねないことを話したことは非常に由々しきことです。

同僚は正社員としておかしいのではないか思っているようですが、私はトピ主が1人の社会人として、人間としてどうなんだろうと思います。

トピ主は、有給、診断書、休業といったセンシティブなことを、その同僚に話す立場何ですか?越権行為では?

会社の同意のもと休んでいる人にわざわざ電話してまで、そのようなことを伝えるメリットは何ですか? トピ主のエゴが少し満たされるのかもしれませ。でもトピ主の働く環境への支援をするのは、会社であり、流産をして心身ともに弱っている同僚ではない。

会社・組織であれば、急に誰かが出社できなくなり、いる人だけで仕事を回すしか術がない状況になることは日本中の至る所で起こっている。休むことになった人がある程度の準備や引き継ぎなどをしてくれればいいか、様々な理由でそれができないことは当たり前。その善悪の判断は会社がすべきで、一社員がすることではない。

繰り返すけど、妊娠と流産で弱っている同僚に電話をして、人事マターに口出したのは非常に由々しき問題です。同僚の受け取り方、会社の基準によっては、これはハラスメントであり、人事などの調査問題になり得ます。

トピ主が仕事で大変な状況なら、それは会社が何とかすべき。流産を経験したばかりの同僚ではない。

トピ主はその同僚が現時点において、トピ主よりも弱い立場にいて、心身ともに弱っていることを知っている。それを知りながら、電話での会話を強要し、休業を示唆した。

仕事を2人分頑張っていることは評価に値しますが、トピ主の一社会人としての自覚の無さが非常に残念であり、トピ主の今後を心配します。

• 同じような状況がありました

ちょうど一年前くらい、トピ主さんと同じような立場でした。 

仕事のできる人が入社から1年もしないうちに、妊娠。悪阻がひどく、ほとんど会社に来れませんでした。その後、切迫早産になり強制的に休み。復帰してからすぐに産休に入りました。

最初の頃、本当にイライラしました。
    入社して1年もしないうちに、妊娠。1人かけるだけで大変な仕事場。
    なんで今?って何度も思ったし、こんなに忙しいのにって思った。
    それに、育休は1年とりたいっ言うし、この職場でそれだけ休みとりたいってなんなの?!って思った。

だけど、私はその人のことがとっても好きでした。仕事仲間という枠ではなく、ひとりの人として。
    だから、自分の気持ちが落ち着くまではあえて連絡しませんでした。
    だって、イライラしてるのって自分の気持ちだから。相手はなんも悪くない。
    悪いことなんてしてないんです。 

トピ主さんの気持ちはすごく分かる。
    だけど、それをその同僚の方にぶつけるのは間違ってます。
    同僚の方、自分勝手なんかじゃないです。だって、一つの命なくなってるんです。

それから、トピ主さん女性ですよね。
    女性だったら、妊娠や出産をするって可能性、なくはないと思うんです。
    自分がそうなった時、周りがどう思ってくれるか考えてみてください。
    もし、トピ主さんのように連絡してくる同僚がいたらどう思いますか?

私だったら、自分がそうなった時、自分がいやすいように、そういう態度やめます。そして、一生懸命仕事して、自分の価値あげます。

〉勤め先の会社は部署関係なく有給や育休が既婚独身関係なく取りやすく残業も部署にもよりますがさほどない会社です
    素敵な会社だと思います。なかなかないですよ。

• ちょっとわかります。

ごく少数派かもしれませんが、トピ主様の気持ちがちょっとわかります。
    似たような経験があり、似たような状況に立たされないと、このような気持ちは理解できないかもしれないなぁと思いました。

私の場合は新卒で入社後ついていた先輩が、同じように切迫流産で急な入院、お子様は早期出産後亡くなってしまいました。
    きっと先輩の後釜として私が配属されたので、仕方のないことだと思ってはいるのですが、当時10個以上離れた周りの先輩方と私の関係は、一見良好そうに見えても、踏み込めない壁のようなものがあり、妊娠による急なお休みや入院も上司からの事後報告で本人からの連絡は無し。
    先輩たちはもちろん共有がある上に、「気にしないで、ゆっくり休んで、こちらは大丈夫」と言っていますが、実際に仕事で負担になるのは私だけなのでモヤモヤ。

なんかこう、もちろんゆっくり休んでほしい気持ちもあったのに、蔑ろにされている気がしてしまうんですよね。
    こんなのルールがあるわけでもないので、難しいですよね。
    トピ主様はずっとその仕事をやり続けなくてはならないのであれば、上司に相談して仕事の分配を調整するのが良いかと思います。

• え?

トピ主さんって、彼女の同僚であって、上司ではないよね?

> その間彼女が自分からは何の連絡もしなかったことです

上司に報告すればよい事。
    トピ主さんへの直接の連絡は不要です。
    彼女に直接連絡するのは越権行為です。
    正社員としておかしいのはトピ主さんの方です。

> 復帰時期も未定で休みたい、というのは正社員としておかしくないかと

トピ主さんには言わなかっただけで、上司には報告しているのではないかと思いますよ。

彼女の仕事9割を代わりにこなしているとの事ですが、不満はないと書いているではありませんか?
    ひたすら待つのがしんどい理由って何ですか?

• うーん

あなたは彼女の上司ですか?ただの同僚なら、仕事に関する調整は上司に任せるべきです。
    事情が事情ですから、そういう場合の本人への連絡は上司に一任してください。いろんな人がいろいろ連絡してしまうと、それだけで疲れてしまうと思います。
    たとえ仲の良い同僚だとしても、そういうときは本人から連絡が来るまでそっとしておいてあげるのが思いやりだと思います。
    あなた自身の仕事が忙しくなってるのは、調整しない上司にぶつけてください。

• なんでいつまでも休めるの?

一言
    迷惑かけてごめんなさい
    と言ってもらえれば、まだ救われるのに
    今仕事のことなんて考えられない
    っていうのなら、いっそ退職してほしいくらいだわ

有給が終わってるのに休み続けているって
    人事の対応はどうなってるの?

有給は使い切りその後もいつ戻ってくるのかもわからない
    そんな従業員を確保している会社も問題ではないですか?

私がとぴ主の立場だったら、人事に乗り込んで
    彼女の立場の説明をしてもらいます
    従業員の間で休暇に関する福利厚生で差がつくということですから、
    きっちり説明してもらいます

同僚にやさしくする必要なんて、これっぽっちもありません

仕事だけの関係ですので、相手の私生活なんて無関係でいいんです

かわいそうな私を演じてる面倒な同僚
    くらいの意識でいいです。

• ここは完璧に会社の問題かなと

優しい気持ちになる必要はないんじゃないかな。
    状況的に、きつい言葉をかけるのは人として無しだと思いますが、つまり何も触らずそっとしておくのが、お互いのためにも良いですよ。

あとはどう放置するかですが、そこは会社の問題ですよね。
    有給を使い切っているということはただの欠勤が続いてるだけなので、期間が長ければ強制解雇もできるんじゃないでしょうか。
    これについてはさすがに、復帰の見込みのない人の籍をそのままにしておくわけにはいかないでしょうから、法的な措置を会社がそのうちするでしょう。

いつかそうなりますから、あとは放っておけば良いと思います。
    早い所上司に相談して、どういう措置にするかを聞いておいたほうが良いです。

• 問題を切り分けたほうが良いです

その人に対して優しくするかどうかは、個人の感情で決めて良いと思います。
    状況的にきつく当たるべき相手ではないですから、嫌だと思っても何も言わないほうが良いだろうとは思いますが。

それはそれとして

延々と無断欠勤が続いているんですよね?
    それについては、理由はどうあれ就業規則的に許されるものではないでしょう。
    会社側から話が行くんじゃないでしょうか?
    自分勝手に休んでるのは本当にその通りで、それは流産したからとか、その他どんな理由でも許されるものではないですよね?
    というか、許す許さないではなく、来ないなら解雇、除籍となるのが普通です。
    その辺りについて会社側、つまり上司はどういう判断をしているのでしょうか。
    もしかすると上司だけは復帰時期をしっているとか、そういうことはないですか?

個人の感情と会社の制度は別ですよ。
    もし会社側もそれをごっちゃにしているなら、ちょっと良くないですよね。

• 無断欠勤でもないし、会社が認めてるから休める

有給が無くなれば、欠勤扱いで休んでるだけ。
    無断欠勤とは言わないし誰かの福利厚生を侵害するものでもないです。
    単純に本人の収入がその分ないだけです。

休業を使うと経歴に問題が出ると嫌がる人もいますのでそれは自由だと思います。

そもそも、トピ主は休むこと自体は問題視していません。
    トピ主に直接連絡が無いことを怒ってるだけ。
    ですが、トピ主に連絡する必要なんてないんですよ。

いつまで休むかどのように取り扱うかは会社の問題。会社が彼女をどのようにするかもトピ主が聞ける立場にないですよ。彼女の仕事をやってるだけなんだから。

優しくする必要もないけど、仕事で問題があるなら上司に訴えるだけです。復帰が未定ならなおさらきちんと割り振ってくれたら言えばいいだけ。
    彼女から連絡があっても仕事は減りませんし評価も上がりません。