引っ越しの挨拶

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆかっぱ

近く引っ越しをします。
今、住んでいる賃貸アパートからマンションに引っ越します。
2階立てアパートの2階に家族3人(夫婦と3歳保育園児)で住んでいます。
下の階の部屋には、ご夫婦と1歳半ぐらいの男の子が住んでいます。下のご夫婦はうちより後に入居されました。入居の際に挨拶はありませんでした。自粛期間中に何度か顔を会わす事があり、挨拶をしたら無視されました。
退去するにあたり、挨拶に行こうとちょっとした品物を買いに行こうと夫に話をしたら、
「後から入って来たのに挨拶も無い奴らなんかにこっちから頭下げる必要はない」と言いますが、私は違うかもと考えます。
挨拶に来たけど、うちが共働きで平日の昼間は留守。土日は買い出し等で出かける事もあり不在がちだから、会えずじまいになってしまったのではと考えます。

挨拶に来なかったからと言う理由で退去の挨拶をしないのは、子どもみたいだなと思います。入居中はうちもバタバタしたりして迷惑をかけていたので、大人の対応できちんとご挨拶をした方が良いと考えます。

皆さんはどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はご主人と同意見かな?

引っ越してきたときに挨拶がなかったことより、その後挨拶をしたのに無視されたという点です。
    近隣と関わり合いになりたくない人なんですよ。
    挨拶に行ってもかえって迷惑がられるかも・・と思います。

• 会えず仕舞いでなく、元から挨拶する意思はなかった

>自粛期間中に何度か顔を会わす事があり、挨拶をしたら無視されました

相手が引っ越しの挨拶をする意思があれば、この際に無視はしないと思いますよ。
    「引っ越しの挨拶に伺いましたが、会えず仕舞いで…」とか何か言いますよ?
    でも無視されたんですよね。
    かなり失礼な対応だと思いますが。

無視したってことは、挨拶に一度も来てないと思いますよ。
    トピ主宅が不在で会えなかった訳ではないと思います。
    それにメモくらいポストに入れらます。
    どうしても会えず挨拶したい場合は、メモくらい入れますよ。
    相手はそんなこともしないし、考えが思いつかなかった。つまりお付き合い無用との考えなのでは?

最近は引っ越し業者が、挨拶に行ってくれる無料のサービスもあります。
    これから業者決めするなら、そう言うサービスがあるところも検討してはどうでしょうか。

私なら自分では挨拶しませんが、引っ越しで多少は迷惑かけるかと思いますので、何らの手段で知らせたいとは思います。業者サービスがないなら、メモくらいで済ませるかも。
    今回は入居じゃなく退去ですからね。
    そこまで大人の対応、必要ですか?

ちなみにうちは退去の際に、普段から挨拶もするお隣さんにも、業者さんにお願いしました。

• 私なら行く

昨今そういうのって考え方は人それぞれみたいですから。
    2階に住むなら足音騒音で迷惑をかけるかもなと下へ挨拶には行くけれど、自分が1階に住んでいるなら上には別段挨拶にいかないという人もいるんだと思う。

あなたも書いているとおり、あなたのところには保育園児がいたわけですから、多少なりとも子供の足音をうるさいなと思ったことはあったかもしれず、挨拶というよりうるさかったんじゃないかな、ごめんなさいね、というお詫びもかねてちょっとしたものを置いてくるのは私はいいんじゃないかなと思いますよ。

越していく者の自己満足になるかもしれませんが、お詫びの気持ちをうっとおしく思うことってないと思うし。
    引っ越していっちゃうのであれば、挨拶しても今後つきあうこともないんだし。

ご主人のおっしゃる

>後から入って来たのに挨拶も無い奴らなんかにこっちから頭下げる必要はない

という考え方はちょーっと賛同しかねるかな。
    そこはもう少しソフトに「下じゃないからまあいいやって思う人達なんだね、でもまあうちがうるさかったかもしれないから行っとく?」みたく考えるのはどうだろう。
    私ならちょっとしたものを持って謝ってから出ていきます。

• 立つ鳥跡を濁さず

引越しの挨拶が無かったことはともかく、偶然会っての挨拶を無視するのは失礼だなとは思います。

ですがトピ主さん達は2階在住ですから、どんなに気をつけていても階下に生活音が響くことはあったと思います。また引越し日は、さらに音が多い。
    直接会わなくてもポストか玄関先に、ちょっとした消えものと「〇月×日に引越しをします。当日は騒がしくご迷惑をおかけします。」等のメッセージカードを書いて置いておくのはどうでしょうか?

トピ主夫の気持ちは分からなくはないですが、無礼に無礼での応酬は大人として如何なものでしょうか。

• ありがとうございます

レスを下さった皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

Aliceさんの「立つ鳥跡を濁さず」の言葉に今一度考え直して夫と話し合い、昨日メモだけをポストに投函しました。
    読んで頂けたかどうかはわかりません。自己満足かも知れません。

「立つ鳥跡を濁さず」大切な言葉を思い出す事ができました。ありがとうございます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧