• ホーム
  • ひと
  • スポーツジムでの暗黙のルール、守るべき?

スポーツジムでの暗黙のルール、守るべき?

レス81
(トピ主4

家族・友人・人間関係

このは

こんばんは。
よろしくお願いいたします。

スポーツジムに最近入会いたしました。
エクササイズのレッスン前に、ちょうど前から三列目の中ほどが空いていたのでそこでレッスン開始を待っていました。

最前列にいらっしゃる女性が私に近寄ってきて、床の木目の継ぎ目を指差し、「これがこのスタジオのセンターラインでイントラさんの目の前になるから、ここには立たないで。後ろの人がイントラさんのこと見え辛く迷惑になるし、これはルールなので。」とのことでした。
はじめてのことすぎて彼女が最初なんのことを言っているのかも理解できず、キョトンとしていたら同じことを2度言われました。
色んなジムのレッスンの経験がありますが、こんなルールはじめて聞いたのでイントラさんやジムの方に確認をとりました。それぞれにそういったルールはなく安全を考慮すれば後ろの方の視界を邪魔することはないとのことでした。

また日を改めたレッスンで同じような場所が空いており、そこで待機していたらレッスン直前にまた彼女から注意を受けました。「そこには立たないで。」と。

レッスン後、忠告してきた彼女とトイレでお会いしたので、先程レッスン前だったので話せなかったイントラさんやジムのかたの見解をお話ししたら、「暗黙のルールあるのしってる?前から三列目までのセンターライン上には、後ろの方がイントラさんが見えないので立たないことになってる。これがここのルール。このジム開店当初からそう決まってる。」とのこと。ここはスタジオレッスンで人の立ち位置が真ん中を避けなければいけない理由で体育の授業に近い並びになります。今まで私が受けたレッスンでは前列後列で交互に人が立つ形で問題なかったと伝えたらそれはあなたの意見で、人にどう言われてもいいならルール破ればいいと。このルール守らないといけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なせそこが空いているか

レッスン開始直前までそこが空いているのは他の皆さんが、空けているからです。

その暗黙のルールが無効になれば、トピ主様より先に誰かが埋めるでしょう。

だって、入った時、もっといい場所が残ってないから、そこでレッスンを受けたいのでしょうから。

どっちにしても、少し早めに別の場所を確保するか、いまいちの場所で我慢するかの二択になります。

有効か無効か突き詰めることによるトラブルは目に見えており、かつ、突き詰めることにトピ主様の利益が存在しないので、もめない方がいいと思われます。

ただもちろん、マイルールを強制する人が気にくわないので白黒つけたい、手間隙時間をかけて消耗することもいとわない価値観もあるとは思います。

• 納得がいかないのなら

会員が作った暗黙のルールって、本当に変な事いっぱいありますね。
    でも、トピ主もよそのジムの経験を持ち出すのも変。

インストラクターやジム側は、こう言う会員同士のトラブルが本当に厄介でしょうね。
    あちらを立てればこちらが立たず、みたいな。

〉人にどう言われてもいいならルール破ればいい。

私もこれでいいと思いますよ。
    まあ、雰囲気は悪くなるかもですが。
    ただし、他所では問題がなかったからという理由ではなく、インスラクターに確認したからと主張しましょう。

• あえて、波風を立てる必要もない

ムキになって、「そんなルールはない」と反論するほどの重要案件ではない。(人権侵害とかね)

その位置に立つと見え辛くなるのは事実で、皆さん、気遣いとして避けている実態があるから空いているのでしょう?

私なら従います。

• 聞いてみればいいのに

暗黙のルールってどうやって知るんですか?
    ジムの人間も知らないのに誰が勝手に決めたんですか?
    あなたはジムのボスなのか?
    見えなきゃ足があるんだから見える位置に行けばいいだけでは?

暗黙のルールとやらはあなたが定めたのか?
    ジムに迷惑行為と訴えても良いか?と。

面倒臭いのでジムにはその人が迷惑だと名指しして退会しますよ。

• そんなにこだわる?

トピ主さんが何故そんなにその位置にこだわるのかが分かりません。後ろの方が見えづらいという納得できる理由があるので、私だったら素直に従います。むしろ、人から知らない所で後ろ指差されるより教えてくれてありがたいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 守らなくて良いのでは

人にどう言われてもいいならルール破ればいいと言われてるので、どう言われても構わないなら。
    仮にイントラさんやジムのかたの見解を周知したとしても、言う人は言うので最初の言葉に戻りますが、人にどう言われてもいいなら。

• 事を荒立てない

>人にどう言われてもいいならルール破ればいいと

この言葉のままじゃないですか?

暗黙のルールでうまく回っているジムに
    新参者がそんなルールはおかしいと騒いでトラブルになっても
    ジム側は守ってくれないと思います。

止める事になっても良いなら、そこに立てば良いと思います。

あと気になったのですが、古参の方が多いジムのようなので、
    もう立ち位置も何となく決まっているのではないですか?
    早い者勝ちと思うでしょうが、結構面倒くさいものですよ。

• 古参会員によるル−ル

私もジムに通っていたことがありますが、ボスのような人がいて不快になり退会しました。

スタジオボス・マシンボス・お風呂ボス、色々いますよね。

その「ル−ル」に従わないでいると、結局トピ主さんが居辛くなると思いますよ。

• どうでもいい事でわざわざ自分に悪運を呼び込む人

そんなどうでもいい事案で、わざわざ人からの悪念を呼び寄せるような真似は
    自分のためにしないほうがいいです。

絶対その空いている真ん中に陣取らないといけない理由は何ですか?

わざわざ問題を大きくするのが好きなトピ主さんの思考が、
    今後も人生にどんな人の恨みを買ったり、
    問題に巻き込まれたりするのか目に見えますので、
    ご自分のために、その思考と行動は今すぐ改めたほうがいいです。

自分や家族に大問題とか、本当に戦うべき瞬間はいつか訪れるかもしれない。
    その時に、あなたのその攻撃的な精神を使ってください。

本当にどうでもいい問題なんですよ。ジムのレッスンの場所なんて。
    「そんな暗黙のルールはないんです!」と正論(そんなのその場にいるたいていの人もわかってる)でぶつかるメリットより、
    「新参者が生意気に!」とあなたに向けられる負のエネルギーの方が怖いし、
    あなたの運を下げます。
    そんなわけわからない暗黙のルールをわざわざ作って言いに来るような人とは
    関わらないのが一番。
    大事な問題とどうでもいい問題を同等に自分のエネルギーを使わない。

自分の変なこだわりと正義感と頑固さを見直す良い機会です。

• なぜ頑なに拒むの?都合が悪いこと何かある?

そういうルールなんだなと受け入れればいいだけではありませんか。
    拒む理由がわかりません。
    トピ主さんに不利益がありますか?
    他の場所でもちゃんと見えるんでしょう?
    意地で拒んで波風を立てて、これから楽しいですか?
    ルールの内容が問題なのではなく、トピ主さんの鷹揚さのなさが問題だと思います。

• 暗黙と言っても

生徒同士で、見えにくいからそこは立たないようにしようと考えているのではないですか?

トピ主さんは、一度他の方に空いている場所に入ってもらい、自分はその後方でレッスンを受けてみてはどうですか?
    そうすれば納得するとおもいます。

それかもう少し早く来てお好きな位置を確保したらどうでしょう。

暗黙のルールと言うよりも、皆が見えるよう気遣いで場所をふさいでいないだけ、というのを理解したら良いと思う。

• スポーツクラブあるある

私は地方に住んでいます。スポーツクラブでは必ず主(ぬし)がいてマイルールが存在します。
    我慢してうまくやってるつもりでも、数ヶ月〜1年でバカらしくなり辞めちゃいます(私の場合)
    今まで4ヶ所ぐらい行ったかな(笑)

新参者は、スタジオの後方スミで小さくなるのが基本みたいな風潮。
    あと、新参者はいろんな人から「謎の注意」が入ったクラブもありました。毎回誰かに「それは違う」と言われ、そこに行くとストレスに。スタッフは20〜30代だし、利用者は50〜80代。50代の私は嫁イビリみたいな感じ?
    自分が若かった時代も、嫁姑みたいな感じでしょうか。

でも最初の対応は大切で、私みたいに白旗あげて腹見せて「すいません」みたいな対応すると、ずっとそんな関係になります。
    仲良しコミュニティを作りにいくのでないのだから、あらたな風潮を作って欲しい。声のデカイ人のいいなりにはなりません!と。

• そういうのが嫌だから行かない

ジムとか習い事って結局どこかで本流とは外れて、人間関係が面倒くさいんですよ。

高い月謝払ってウンザリしたくないから行こうと思った事無いけど。

住環境が悪くなければこのネット時代、家で幾らでも運動出来ますよ。1年ダラダラやってても腹筋割れるくらいにはなるし。

• 危うきに近寄らず

守るべきとは思いませんが
    火中の栗を拾う必用もなく

出来るだけ近寄らないようにします

すみません、事なかれ主義なので
    理不尽な要求でも、特にこだわる必要のない事なら受け入れます(笑)

• 嫌われるの覚悟で。

色んなジムに通ってるけど
    それぞれに暗黙のルールはあります。
    私なら従います。

主さんが他のジムにも通った事があるなら
    直接教えてくれる人がいなかっただけだと思う。
    今回のジムはハッキリ言う人がいただけ。

私のジムにもいます。
    暗黙のルールに気が付いてるはずなのに
    自分を貫く人。
    正式なルールじゃないので間違ってはいません。
    でも、穏やかに仲良く波風立てなくない人は従いますよね。

納得出来ず従いたくないなら
    嫌われる事を覚悟で貫けば良いと思います。

教えてくれた人は優しいと思います。
    有り難く思えば良いのに
    気難しい偏屈な人に感じました。

• 郷に入れば郷に従え。

アナタは何故そこがいつも空いているか考えた事はありますか?
    そこのジムのオリジナルのルールだとしても他の皆さんはそれを守ってらっしゃるのは何故か考えた事はありますか?
    頑なに私は私で好きな様にすると仰るならお好きになさればいいですが周りの白い目を受けて楽しくレッスン出来るでしょうか?
    もう少し柔軟になれませんか?
    「郷に入れば郷に従え」
    そこで継続されたいなら皆さんのルールに従った方がいいと思いますよ。

• あったあった

プールでのアクアビクス(水中で行うエアロビクスみたいなもの)で水深が程良い所で授業の始まるのを待っていました。

するとすらっとした美女が「そこをどいて、私の身長に合わせて以前から使ってるので」と言われました。入ったばかりの私でしたが「すみません、でも私、胸が大きくてこの場所じゃないと揺れて痛いんです。これ以上深いと足が届かないんです」と答えたんです。

するとその美女はムッとした表情でどっかに消えて行きました。

その他にも、全然知らない人なのに個人情報をしつこく聞き出そうとするご婦人、クロール時に異常に水飛沫を上げる紳士、水浸しで更衣室を徘徊する方。謎のルールってより癖の強い人が多いジムでしたね。そういう人に限って古参チームなので苦労しました。

• 筋は通っている

筋の通らない暗黙のルールなら従わなくても良いと思います。

でもその暗黙のルールは筋が通っている。

みんなが快適に受けられるようにするための、
    大人のマナー、譲り合いの心みたいなものですよね。

自分以外の人のことも考える。
    そこにいる人達の経験から生まれたマナー。

新しい環境に身を置く時には、まず周りの人の意見に耳を貸すことが大切だと思います。言ってきた人は、あなたの敵ではないですから、変に波風を立てる必要はないです。

• ジムあるあるですね。

トピ主さん、私も言われたことがあります。
    初めてジムに入会して、早めにスタジオに入って座ってレッスン始まるのを待っていたら、主みたいな女性の方からここは、私たちの場所だから、別の場所に行ってと言われて彼女たちは、しっかり場所とりをしてレッスン始まる迄どっかに行きました。以来、そのレッスンのときは、そこの場所は避けていたのですが、お風呂場でも場所とりをしていたりやりたい放題で、目に余ってそこのジムのスタッフに報告して、退会しました。
    お金払ってストレス感じるのも嫌だったので。私だったら、その場所は避けて他の場所でレッスン受けるかな。わざわざ主に言うのもトピ主さん、なかなかの勇気ですね。
    あまり主に逆撫でするとそこのジムにいずらくなるかも。直接、主に言わずにそこのジムのスタッフに報告するかですが、報告されてもスタッフも困るだろうし。他のジムに行ってもいいかも。地域とかもあるので、別のジムに変えたら、変な主のいないジムで快適ですよ。

• よくある話ですよね

だから私はジムのスタジオレッスンクラスは受けません。
    最近は24hジムに変えました。古参がコロナ流行ってる今も集団でおしゃべりをやめなくて、一般のスポーツクラブは不安ですので…。
    ジムとか習い事は集団になりやすいですし、経営者の話なんか聞きいれません。経営側も強く注意できませんしね。
    ロッカーでマスクなしのおしゃべりが酷くて苦情を申し入れましたが、形ばかりのポスターが掲示されて何も変わりませんでした。ですので、退会しました。

逆らっても相手は集団ですからろくな事になりませんし、ルールに従うか辞めるかの2択だと思います。
    人間関係のあるジムは本当に嫌です。
    一つ解決策としてはホームタウンのジムより、新宿駅近や東京駅近のような立地で、居住者より仕事帰りの会社員が多いエリアだとそういう古参たちの馴れ合いがなく、みんな黙々とレッスンして帰るだけなので、24hジムに雰囲気が似ていると知人が言っていました。

• 他の人の迷惑は考えない?

明らかにおかしなルールなら異を唱えるのもありだけど、言われてるルールは皆が見えるようにとの配慮からですよね。
    もしトピ主がその場所に立つと、見え辛い人が出てきて迷惑を掛けるという考えは無しですか?
    ルールを守るか守らないかはトピ主の自由だけど、守らなければ通いづらくなることは確実だと思います。
    若しくは、今までトピ主が経験してきたやり方を皆さんに提案してみれば?

• 他の人にも聞いてみては?

>このルール守らないといけないのでしょうか?

ジムのルールではないのなら、“守らないといけない”ということはないと思います。

こういった暗黙のルールの場合、人によって様々な受け止め方をすることでしょう。

その方のおっしゃる通り「なるほどな、確かにこの場所を空けておく方が皆が見やすいな」と感じる様なら、そこは使わない様にされては?

そこを使っても特に問題はないはずだと感じるのであれば使っても良いと思うのですが、その前に他の皆さん(特にその場所より後方に居る方々)にも一応聞いてみては?
    「ここは空けておいた方が良いですか?」と。

で、「そこを空けておいて頂けると皆が見やすくて助かります」と、他の方々もおっしゃる様なら空けておくことにされてはどうでしょう?

施設のルールではないとしても、その場所を使わない様にすることで皆が快適にその空間を共有出来ているのだとしたら、わざわざ乱すことはないと思うのです。

ただ、その方の言い方はちょっと横柄で感じ悪かったですね。
    ジムのルールなのではく暗黙の了解みたいなことであるのなら、禁止する言い方ではなく協力をお願いする言い方をするのが正しかったと思うのです。

「この場所を空けておくと後方に居る皆さんも見易くなるので、この位置は空けておく様に協力して頂けると助かります」と。

それならトピ主さんも、100%の納得までは行かなくても素直に応じてあげることが出来たのではないでしょうか?

丁寧に協力を求めても「そんなの知らないわ!ジムのルールじゃないなら従う気はありません!」と突っ撥ねる人も稀に居るとは思いますが、それだとさすがに『自分さえ良ければ良い人』となってしまいますよね。

ちなみに私は、是が非でもその位置を使いたい理由が無い限り、勝手に決められた暗黙のルールでも協力します。
    そんなことでわざわざ揉める必要性を感じないので。

• ほんとに有るんですね

幾つかのジムに行っていた事がありますが、そんな暗黙のルールというのに
    合った事も何かを言われた事も無いので、このトピや皆さんのレスで現実に
    あるんだと少し驚きました。

けれどトピ主さんのように言われたら、私なら従います。

トピ主さんは我を通すタイプみたいなので、
    他のジムに移った方が気持ちよくレッスン出来ると思いました。

探せばそういう所あると思います。
    実際、私はそういう目に遭った事ないですし。

• レスします。

暗黙のルールやトピ主がどう考えるかは関係なく、ジムの利用規約や方針がどうなっているかが最優先ですよね。
    利用者同士で話を治めようとせず双方いるその場にスタッフとインストラクターを呼んで説明を求め、指導者と責任者と利用者の立場をはっきりさせたうえ、回答されたその内容が全てなのではないですか?
    それでどうすれば良いかジムとしての指針を示していただいて、それに従えばいいだけです。そうすれば暗黙のルールはジムとしての公のルールになりレッスン責任者のインストラクターにも周知されますから、注意書きがなくともその指示には従うべきです。納得できないなら別のジムに移ることを考えるのがいいのではないでしょうか。

その前に最前列を取るのが一番いい解決方法ではないですか?
    あなたは誰を邪魔することもされることもなくなりますよ。
    最前列に牢名主のように陣取る人がいるなら、それこそクレームを入れ対処を求めて然るべきでしょう。

結果あなたの希望通りになったとしても、いま既に他の利用者との軋轢が生じておりスタッフに要注意人物とされているかもしれず、そんなことをしてまで自分の正当性を主張する価値のあるほどのことと思いますか?

• 補足

少しだけお話しする会員のかたからの情報として、その方も当初、お体の大きい人が前にいると後ろの人の迷惑になると同じ人から忠告されたことがあるとのこと。

後者の迷惑を考えた親切な古参ではなく、新参者いじめの何者でもないと思うのですが。同じ会費を払い、ただ空いている場所、もしくはきちんと早いもの順で場所取りするのなら何の問題もないはず。体が大きいだろうが、目が悪いから前を取りたいと早くから並び場所取るのも自由。

彼女は暗黙のルールを主張するのに、次のクラスの参加の順番札の列には横入りし、トイレの順番も破ります。彼女が参加しないクラスではその暗黙のルールはないようです。

• レスの仕方がわからず、重複してしまいそうですが追加いたします

暗黙のルールを主張する彼女ですが、横入りを堂々とする方です。

他の新参者の方には、体が大きい貴方が前にいると後ろの方が見えなくなるので移動してと。私もその方もきちんと並んで場所をとっている身です。

根本的なルールは守ることなく、自分の考えるルールを主張していることに理不尽さを感じています。

• 変なの

何をそんなに頑なに主張したいのか、よくわからないです。
    何も知らない新参者扱いされたことが嫌なのか、
    ジム初心者扱いが、プライドを傷つけられたのか、
    その人自身が気に入らないのか。

すみません、知らなかったので、ありがとうございました、で済む話ではないのですか?

いちいち自分の主張、存在、意見、価値観を貫き通さないと、気に障りますか?

文句があるなら、それなりの金額を払って、パーソナルトレーナーがいるジムへ変わったらいかがでしょうか。
    何もかも貸切状態で、とてもリラックス出来ますよ。スタッフの対応も素晴らしいジムは沢山ありますよ。

• そういう時は

直前に皆の前でインストラクターに大きな声で訊いてみる事です。
    インストラクターは否とは言わないですよね?前回の回答があるから。
    で、許可をもらったのでそのままレッスンに入ればいいと思いませんか?

コツは開始直前に目の前に行きインストラクターに大きな声で聞くこと。

でも、そこまで意地を張る理由が分かりません。
    見えないって言われていたらその3列目を開けてその前に立てばいいのに。
    ジムで拗れると立てなおしは難しいですよ。

• 交互に人が立つのも、暗黙のルールではないの?

>今まで私が受けたレッスンでは前列後列で交互に人が立つ形で問題なかった

交互に人が立つ形にしていたのは、何故ですか。やはり、インストラクターさんが見えやすいようにしたり、お互いにぶつからない為の工夫ですよね。それが毎回そのように定着している状況を、いわゆる暗黙のルールというのでは?
    スタジオレッスンで、どのような配置で立てば良いかの工夫は、色々とあるでしょう。今回のジムでは、交互に立つやり方ではなく、センターを開ける方法が定着していたのですね。既にセンターを開ければ見えるような配置で皆さんが並んでいるのだから、その状況でトピ主さんがセンターに立ってしまったら、誰かが見えにくくなるのでしょう。それは良いの?
    センターを開ける方式をやめたいなら、それに代わる代案を皆さんに示さないといけないと思います。それをしないで、見えにくくなる人がいる場所に立ってしまうのは、あまり良くないですね。初めは知らなかったのだから仕方ないけど、お知らせしてくれた人がいるのだから。

• うーん

その利用者側のルールが理不尽な要求なら、ジムのルールに従って利用するというのはわかります。
    が、今回のルールは皆んなが見やすいように配慮しようという思いやりのルールですよね。
    皆んなが気持ちよく利用できるルールなのだから守ってもいいと思います。