• ホーム
  • 働く
  • 8年目の言語聴覚士です。別の職種への転職を迷ってます。

8年目の言語聴覚士です。別の職種への転職を迷ってます。

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

すず

閲覧していただきありがとうございます。アドバイス等もらえたら嬉しいです。

回復期の病院、デイサービス、今は他県の病院勤務で合わせて8年ほど働いています。

元々、人見知りで静かに過ごすことが好きなのですが、言語聴覚士は訓練の中で話を引き出さなくてはなりません。フリートークが訓練になるような仕事です。それが、すごく苦手で。

患者さんに寄り添って話したり考えようとするとキャパオーバーになってしまいます。笑うのがしんどくて、何を話せばいいのか分からなくなります。それを自覚したのが、3年目くらいに軽い鬱になったときです。それから、しんどいときは無理せず帰宅して寝たり気分転換しています。ずっとこの先も、この仕事をやる限りこの思いをするのかと思うと、医療や福祉のような仕事には向いていないんだなと思い、辞めたいと考えるようになりました。

言語聴覚士以外の資格もなく、29歳から仕事を探し始めるのは大変でしょうか。また、他の仕事に転職というのは考えすぎでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幼児や児童のみ対象の職場は?

29才だと、公務員試験は年齢制限に引っ掛かるのかな?
    療育系など、子ども限定で資格を生かす方向では考えられませんか?

この道を探り、
    ダメなら、まったく違う道を探す

ではどうでしょう

• どのみち、、、。

どちらかというと福祉系の仕事に向いていないのでなく、人とのコミュニケーション力が足りてないのかと思われます。
    言うまでもなくどんな仕事でも人と接します。
    他の職に就いたとしてもどのみち長続きしないのでは?

大多数の人が自分に合った職などには就いていません。
    職に自分を合わせてたり、騙し騙し働いています。
    しんどい時に寝たり気分転換できるのであれば恵まれている方です。
    (本当のブラックはそれすらありません)

また、29歳で8年働いているとなると大学は出ていないと見受けられますので、よほど強い資格でも持っていないと難しいです。
    勉強を始めるにもギリギリの年齢です。
    仕事をしながら勉強をするのならば良いですが、辞めて専業で勉強をして1〜2年で受からなければ取り返しのつかない年齢である事を自覚してください。

私も(言い方は失礼ですが)貴女より難関の医療系国家資格を持っていましたが、30歳で出産の為仕事を離れたら戻れる職場はありませんでした。
    それほど30過ぎた女性の転職は至難です。
    もし今の仕事を辞めるのであれば時給900円で働くことも覚悟した方が良いです。(そこでも人間付き合いは避けられませんが)

• 耳鼻咽喉科は?

耳鼻咽喉科はいかがでしょうか?

聴力検査などは専門でしょうし、かといって、失語症などの分野ではないので、特に言語訓練などは要求されないと思います。さらに、医療事務の資格が、あれば重宝がられると思います。

大丈夫ですよ。

• 勤務先は病院でなくてもいいのでは

学校を卒業して、コミュニケーションの専門家のセラピストとして就職しても、いろいろな年代さまざまな人生を送ってきた人達と話を合わせるのは容易ではありません。若いぶん人生経験が少なく話題の引き出しが少ないからです。
    最近は特に身をもって体験することを敬遠する風潮が若い人にあって、知識はあるけど実際のことは知らない方が増えているように思います。

ある程度年齢を重ねていろんなこと(人間関係、異性関係、お金のこと、ギャンブル、酒、相続問題、結婚離婚、旅行、音楽、芸術、法律 等々)を経験してわかってくると多分自由会話などはとても楽しくなってくると思うのですが…

医療は治療という側面が強く非常にプレッシャーが多いと思います。医療ではなくて福祉関係のSTになってはどうでしょうか。高齢者はやはり人生経験が豊富なだけあって気を使ってもらえることも多く、コミュニケーション的には支え支えられみないところがあり、自由会話は苦ではないと思います。もちろん難聴や言語障害に配慮は必要ですが…

一時離れるならともかくSTを辞めるのはちょっともったいないと思いますよ。ちなみに私は還暦男性老健STで利用者との自由会話は楽しく心なごむひと時です。

• ご指摘ありがとうございます。

皆様からの提案で少し冷静になれた気がします。特に三十路ママ様。ごもっともです。コミュニケーション力は自分でも痛感しており、努力していることです。STなのに変な話ですよね。また、ブラックではない職場で、どうにか自分の調子を気を付けながら騙し騙しやっていくのも1つなのかなとも思いました。

あとは、現在病院勤務ですが、その前のデイサービスにいたときはそこまで気持ちが沈むことは少なかったです。なんでしょう?規模が小さいからなのか。
    言語聴覚士の仕事が少なく、もっとやりたくて引っ越しを期に病院へ転職しました。そして、迷うようになったのですが。それなら、病院ではない環境が合っていたのかもしれません。

正直、他の仕事への興味や休みの面で転職はしたい気持ちがありますが、言語聴覚士を無理なく続けることを出来る方法を考えていきます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • こども相手のリハビリは?

どうですか?
    うちの子は自閉さんで言語リハビリしてたのでそれしかない職種かと思ってましたがいろんな所で働けるんですね。
    こども相手だと、言葉と言うよりは感覚に訴えかける感じで、いかに言葉の使い方を気づかせるきっかけを作れるか?という感じでやっていましたよ。そもそも言葉のコミュニケーションが苦手な子相手なので、会話を引き出すのではなく、言葉とは何かを教えたり、生活上で困ることを絵カードを使って理解しやすくする感じでした。
    ただ、結果がでるこもいれば、何年たっても成果がみえづらい子もいます。
    そもそも簡単に成果が出る職種ではないので、会話を引き出すことに何年もかける必要がある。そういう仕事なのではないでしょうか?気負いすぎてませんか?今のやり方で間違ってないのかもしれませんよ。

• 患者さんが楽しめるには?

言語聴覚士になる人は、はっきりした声で話して、明るく患者さんやお子様と接することが、必要だと思います。

患者さんが楽しく会話することができれば、言語訓練はもう合格ですよね。

わかりにくい発音やたどたどしい言葉をいかにコミュニケーション可能なレベルまで引き上げていくか、また、患者さんに自信をもたせられるかです。
    一回ずつの訓練で、今日の目標と評価を感じて、できるようになった!ほめられた!という実感を患者さん自身が感じていただくことではないでしょうか?

また、お家に戻って、実生活のなかでコミュニケーションしやすいような工夫を提示して家族や職場で、どのようにコミュニケーションをスムーズにしていくかなどの橋渡しをします。
    患者さん、お子様によって、違いがあるので、個々に応じた工夫も必要になります。

よく、言語聴覚士の方自身がやりがいをみいだせないと言われスランプにおちいりますが、個々によっての対応をていねいに工夫して、訓練時間を少しでも実のある楽しい時間にして、患者さん自身にコミュニケーションは楽しいと感じて、言語や聴覚のハンディを克服していただかないといけないと思います。

例えば、話題も患者さんの興味をリサーチして、確認して語彙を増やすなど、タイムリーなスポーツニュースを取り入れるなど、ST自身の歩みよりや工夫、評価によって、次回のステップアップにつなげます。

先輩STがどのようにされてるかで違いはあるかもしれませんが、リハビリに来られる患者さんと有意義な時間になるよう工夫されてください。