夏だけホットフラッシュ

レス7
(トピ主2

心や体の悩み

エリ

51歳の更年期真っ只中のエリと申します。
タイトル通り、夏だけホットフラッシュが起こります。
経緯を詳しく説明しますと、
昨年の8月頃、初めてホットフラッシュを発症しました。
顔、背中から汗が吹き出し滝に打たれたような状態が毎日続き、いよいよ婦人科へ行かないとな〜と思い始め10月に入った頃、ある日突然、ホットフラッシュが消えてしまいました。
不思議に思いながらも今年の梅雨明けの猛暑まで一度も再発しなかったのですが、やはり今年も夏の間はまた症状がきつくなり、プラセンタ注射を打ちに行きました。
しかし、全く効果がなく、9月にホルモン補充療法を開始しました。
エストラーナテープを2週間貼り、黄体ホルモンのデュファストン錠を1週間ほど飲んだところで、薬が合わず中断しました。主治医には1週間ぐらいでまた症状がぶり返すでしょうと言われましたが、1週間以上経ってもホットフラッシュの症状はほぼなく、昨年のようにまた消えてしまったのかなと思っています。

私のように涼しい季節になるとホットフラッシュが起こらなくなる方はいらっしゃいますか?
また、症状が出ない期間は何か治療とかされましたか?
昨年の6月からエクエルを飲んでおりましたが、ホルモン補充療法を開始したとき、やめています。
私は子宮筋腫があるため、主治医は辛い症状がないのならホルモン補充はやらない方がよいという方針です。
でも血管や骨のためにはやった方がよいのでは?という気持ちもあり、悩んでいます。
血圧は時々乱高下し、骨密度も低めです。
(閉経は49歳1ヶ月のときでした)
テープを半分にして使うというやり方は主治医も了解してくれていますが、それでも筋腫が大きくなる可能性は高いので、プラセンタ療法で秋冬春を過ごそうか、とも考えています。
同じような経験をされた方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猛暑は辛いです

私は50歳ですが夏が一番身体にこたえますね。北海道ですが夏の夜は毎晩寝汗をかき目が覚めます。私は35度以上の本州には住めないとすら思います。今は涼しくなり寝汗はかいていません。更年期症状が色々出てるので(不眠、めまい、倦怠感、頭痛、憂うつ)、HRTをしたいのですが、閉経前で子宮筋腫があるので躊躇しています。

• 私も同じ

同じ方がおられてびっくりです。
    私も夏だけ辛いです。
    冬場にもある時はありますが、顔が少しほてった程度で済みます。
    今はホットフラッシュがないです。

自分なりに考えましたが、夏場のみ体温調節機能が過剰になるのではないのでしょうか?エアコンの部屋から出たときのストレスは夏場の方がありますよね。
    冬場は寒さでホットフラッシュが感じにくいとか・・・。

• 同じ〜

7月8月のホットフラッシュは地獄です。
    上半身と頭だけが一日何度もカーっと暑くなるから。

でも涼しくなると忘れてます。
    ホットフラッシュそのものがなくなるのか、単に苦にならなくなるのか。

よくわからないけど夏限定(と勝手に思ってる)ホットフラッシュ対策は漢方薬です。
    飲み始めて何日か経つとホットフラッシュがマシになります。
    でも2か月飲み続けると今度は効かなくなってきます。
    丁度そのころ猛暑が収まるので薬をやめます。
    これをもう5年続けてます。

• トピ主です

レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    同じような症状の方がいらっしゃってうれしかったです。
    今はまったくホットフラッシュはなく、血圧も安定しています。
    やはり、夏の間は暑さのために自律神経が乱れ、体温調節ができなくなるからだと思います。
    暑さに弱い体質なのかもしれません。
    色々悩みましたが、何も更年期対策をしないで過ごすのは不安な気持ちもあるので、プラセンタ注射を再開しようと思っています。
    夏が近づいてきたらまた必ず再発するので、そのときはプラセンタ療法からホルモン補充療法に変更するつもりです。
    夏は本当につらいですよね。
    熱中症対策とホットフラッシュ対策をしないといけないので毎日地獄でした。
    いつまでこの夏だけホットフラッシュが続くのかなぁ。早く抜け出したいです。
    お互い、体に気をつけてがんばりましょうね。

• 甲状腺機能亢進症は大丈夫でしょうか

夏だけとのことなのでちがうかもしれません。
    ただし女性に多い病気です。

疲れやすい
    動悸がする
    汗が多くなる
    手足がふるえる
    体重が減る

このような症状のようです。
    婦人科でも血液検査してもらえるので、何か当てはまれば調べてもらってください。
    良くなるといいですね…。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • タイムリーです

50歳。まだ一年経過してないので確定ではないけど閉経かな?といったところです。
    私は幸い軽いのですが5月頃からホットフラッシュが始まり、寝る時に寝汗が出たり、布団かけて暑くなる→布団はいで寒くなるの繰り返し。足の裏が熱ってるけど足首は冷たいなどで眠れなくなり婦人科へ。
    漢方薬を処方してもらいました。
    一日4回位熱りが来ますが(汗は元々出ない質です)眠れる様になりました。
    真夏はやはり熱る回数が多くなりました。
    今年は残暑が厳しかったので、10月になりやっと涼しくなりましたが、同時に熱りが無くなった事に気が付きました。
    気温と関係あるのかなぁ…と丁度思ってたところです。だとしたら来年暖かくなってきたらまた始まる可能性もあるのですね。
    この程度のホットフラッシュで済んでラッキーかな…と少し思ってたので、まだ終わった訳じゃないと覚悟しておきます。

• トピ主です

引き続きレスを下さった方、ありがとうございます。

菜々子様
    甲状腺の病気も半年ぐらい前ですが、検査をしてもらいました。
    その後は分かりませんが、異常なしだったので、今のところは安心しています。

ゆこゆこ様
    同じような症状なんですね。
    涼しくなるとスーっと消えていく感じ、何なんでしょうね?
    私は多分このパターンが数年続くだろうなと覚悟してます。

私は飲み薬が合わない体質(副作用が出やすいなど)みたいで、更年期障害(主にホットフラッシュ)の治療はホルモン補充療法のパッチを貼るかプラセンタ注射という選択肢です。
    季節によって治療方法を変えるのは自己判断なので悩むところです。