育休中の職場からの電話連絡について

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

トピ主

現在育休中です。
産休中・育休中、時折職場からの連絡があります。
事務からの連絡は基本的に書類でのやり取りですが、直属の上司からの連絡は、電話かメールとなっています。
質問したいのが、電話での連絡についてです。

これまで電話がかかってきた時には、毎回必ず出ていました。ですが先日、電話が鳴っている事には気がついていたのですが、子供の対応でどうしても出る事が出来ず、着信が切れてしまいました。
それから1分後、かけ直して連絡はつき、無事に解決しました。
職場から連絡がある可能性もあり、育休前は休日も、退勤後も1時間おきには携帯電話は確認するようにと(それが社会人としての常識だと指導)指導されていました。
…1分後にはかけ直したのですが、その後お叱りのメールが届いてしまいました。

・要件はかけた時に伝えたい
・折り返しの電話の場合も、要件についての返事が欲しい
・留守番電話サービスに加入するのが社会人としての義務

というような内容でした。

単純に、留守番電話サービスに加入するべき、ということなのですが、私の契約するスマホは、有料です(大した金額ではないですが 汗)。
そして、留守番電話サービスが必要な事例は、年に1回あるかないかです。

抗わず、契約してしまえば済む事ではあるのですが、すぐにかけ直して(1時間おきには携帯を確認しています)いて連絡は取れているのに、もやもやしてしまいました。

皆さん、どうされているのかなと思い、質問しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • うーん

難しいところだけど、やはり留守番電話やそれに代わる機能は
    使えるようにしておいたほうがいいでしょう。

今回はすぐに折り返して連絡が取れたけど、担当者が直後に外出したり、
    別の電話に出たりと、双方のタイミングが合わないまま、
    伝達が遅れたり、伝達できない可能性もありますし、
    担当者の仕事の遅れの原因にもなり得ますから。
    とはいえ、すぐに出ることが出来ないのも事実ですしね。

私が使うスマホには留守電機能に代わる「伝言メモ」があるので、
    留守電は契約していません。スマホなら、同等の機能を持つアプリを
    探してみるといいですし、ガラケーなら契約したほうがいいと思います。

• お気持ちはわかりますが

私も留守電はつけていないのでお気持ちはよくわかります。必要になることは殆ど無いです。

が、この先職場に復帰すれば保育園等に預けると思うのですが、その時のためにも留守電はつけておいたらいいと思います。 

お子さんが発熱したりして電話がかかってくることは結構ありますし、うちの子は今小学生で学童に行ってますが、留守電の設定をお願いしますと言われてます。
    私の仕事は融通がきき、スマホも常に手元にあっていつでも電話に出られるため留守電は使っていませんが、そうでないならつけておいた方がいいですよ。

あと、職場の人が電話がつながらない事にイラつくのもわからないでは無いです。
    こちらにすればすぐかけ直したからいいじゃないかと思いますが、それは結果論で、相手からすればボールを投げたいのに投げられない(用件を伝えられない)、いつ投げられるかもわからない、というストレスになるのです。まあ、せっかちだとは思いますが。

• 最近はそういう考え方なのか。

私も休みの日の会社からの電話にすぐに出れなくて折り返すことが度々あるのですが、電話されること自体が苦痛だと感じていました。そもそも留守電なんてつけてません。すぐに折り返すし。
    けれど、返信のトピにはすぐ出るのが当たり前、でなければ、留守電が当たり前とのこと。
    重要なポジションで様々な引き継ぎが必要ならともかく、産休育休中のあなたに何がどう緊急なのか…。近況報告やなんかはパソコンのメールでいいのでは?そっちの方が楽だし、記録も残るのに。
    私の考え方が古いのかな?
    トピ主さんは上司からそうしなさいと言われたのなら、諦めて留守電サービスに登録するしかないんでしょうねえ。休ませてもらってるだろと上司側は思っているんでしょうし。職場復帰を円滑にするにはそれしかないのだろうなとは思います。

• ありがとうございました!

トピ主です。
    皆さんのコメント、とても嬉しかったです。

もやもやしてしまっていましたが、確かに『確認したい』側にとって、そのタイミングでとれないイライラは理解できました。
    それに、復職したら保育園からの連絡も増えるのだと気がつきました。
    あまり意固地にはならず、留守番電話サービスを利用しようと思います!

• 伝言メモ

スマホに伝言メモ機能はついていないですか?
    私が今まで使った機種はすべてついていたので留守電サービスの出番はないのですが…。

• キャリア・職場ランキング

一覧