• ホーム
  • 働く
  • 相談です。毎日が渇いているような気がしてとても苦しいです

相談です。毎日が渇いているような気がしてとても苦しいです

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

ゆゆ

27歳です。
23の時、長時間労働と夜更かしが原因で自律神経が狂い、鬱を発症しました。
それが若干のトラウマとなり栄養士を辞め、短期派遣でホテルスタッフをしながら各地を転々としています。半年前に今の会社に拾っていただき、当時は学校に通いたいという気持ちがあったので一年の契約で社員雇用していただきました。

正直、とても運が良かったと思います。
けれど来年には雇用も切れ、どうしようかと悩んでいます。

学校に行きたかったはずなのですが、通う前にちょっとした教室に通ったりしているうちに楽しみを見出せなくなってしまい、学校に行きたいという気持ちも消えてしまいました。
そもそも、栄養士をしている時から仕事をつまらないと感じながらこなしていました。ただ大抵のことはなんでも器用にできるので、それが原因なのだと思っています。
せめて自分の楽しいと思うことや趣味のことを仕事にしたら面白みもでるのだろうかと思い、自分の楽しいことを模索しているのですが、楽しいと思うことがなんなのか自分でもわかりません。
多少興味が出ても、(大卒条件だったりで)短大卒で貯金もあまりない自分には道のりがほど遠く思えて、もっとやる気が出なくなります。
けれど何かしなきゃ、と焦るのです。
なんのキャリアもないまま30代に突入したら今よりガクンと好きなことを仕事にするのは難しくなりそうで。
毎日モヤモヤしながら何もしない日々を過ごしている自分に腹が立ちます。けれど興味はあってもやる気を持てない。
鬱を発症してから、怒りっぽくなり自己嫌悪することも最近はまた増えてきました。人がいるから不安定になるんだろうと人と関わりのない仕事を求めたりもしましたが、結局出来てしまうので接客をやっている始末です。

なにか、励ましでも、厳しい意見でも良いので、自身の刺激になればと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 苦しいからお給料を頂ける

仕事なんてそんなものと思っています。

まあ、父の受け売りです。
    父も誰かの受け売りと言っていました。

父は仕事人間で技術者としてそれなりの成功をし、それなりに出世もしました。
    でも定年を迎えて家族とお祝いをしたとき「これでもう苦しまなくていい」と言いました。
    いつも家でも熱心に文献を読み、仕事が大好きな人と思っていただけに家族一同、ひっくり返るくらい驚きました。
    もっと良くできる。もっといいアイデアがあるはずだ。でも出てこない。それがいつだって苦しくて辛かったんだそうです。
    ま、だから給料が貰えるんだがな。達成感以外で技術屋の仕事が楽しかったら給料はいらんよねって。

そういえばそうだよねって思いました。
    仕事と真剣に向き合えば向き合う程。真剣に考えれば考える程に苦しくなっていく。
    仕事なんて壮大な暇つぶしって思えば、面倒を避け、なんのアイデアも出さず、ただただ淡々と言われたことだけやっていれば楽になれる。
    苦しいことと言えば時間的制限だけ。
    沢山のお給料は頂けないけど、気楽と言えば気楽な働き方。

人にはそれぞれ仕事にかけられる苦しさに制限があるようです。
    収入と苦しさのバランスが丁度とれている人達がきっと幸せなんでしょうね。
    私は少々楽過ぎる。その分、お給料も少ない。
    トピ主さんは栄養士のお仕事の時は苦しすぎたんでしょうね。
    でもキャリアにはなっていると思いますよ。
    長時間労働でない栄養士の仕事なら、実は丁度良かったりしてね。
    栄養士ならガッツリ経験積んだでしょうから、長時間労働でさえなければあっさりバランス良く働けたりしてね。

• 自分の好きなことを仕事にできている人は少ない

例えば絵が大好きな人が全員画家になれる訳じゃないし、音楽が大好きだからって全員プロになれる訳じゃない。たとえ美大や音大を出ていてもね。

わたしの父も弟も、今の仕事を自分で選んでしている訳じゃないです。それは事業を営んでいる家の、跡継ぎとして生まれたために継いでいる仕事だから。
    社員さんの生活がかかっていること、取引先との関わりなど様々な責任があるので、自分勝手に廃業できないしね。

仕事なんて、楽じゃないから対価をもらえるんじゃないですか?

• 好きなことと仕事

私は昔、好きなことを仕事にしていましたが、良い時は良い悪い時は悪いがハッキリします。
    好きなことでうまくいかない時は辛いですよ。

主さんは器用な方なんだと思いました。
    そして栄養士の資格があるなら活かした方がいいですね。
    学校給食〜病院〜介護施設〜いろんな職場を体験してみてはいかが?

自分の気持ちって不思議なものです。
    学校に行こう!と考えていても、ふとした拍子で消えてしまったり。
    これは先行投資でお金を払ってしまうのも手ですよね。
    スポーツジムなどサボりがちになるものもお金を払えば勿体無い精神で通えることもあります。
    もちろんドブに捨ててしまう可能性もあります。

まだ若いのですからいろんなことに挑戦できます。
    20代前半に私も同じようなメンタルに陥ったことがありますが、言い方は悪いけど若いうちのトラブルは経験値が上がります。
    体力や治りも早いので、苦しいことさえどんどん吸収できます。
    病気の知識や対応策を学べばコントロールもできますよ。

キャリアがないと嘆くなら、30代半ばまでに資格をとってしまいましょう。
    勉強もなんでも若いうちの方が有利です。

まず今の仕事が合っているなら継続できないか聞いてみては?

• 好きなことを仕事にしてはいけないの

好きなことをするために仕事するから頑張れる。
    大っ嫌いなことを仕事にしたら苦しくって辛くなるからダメだけど、好きなことを仕事にしたら楽しみなくなっちゃうじゃん。
    そこそこ嫌じゃないことを仕事にしましょう。

そこそこ嫌じゃないことを頑張れないのは幼稚すぎるよ。
    お金請けは辛抱も必要だからね。
    その辛抱をするために、仕事以外で好きなことを見つけるんだからね。