20歳の娘。就職したら家から出す。

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ニット

都内の大学2年の娘、都内の自宅にいます。
就職したら、家から出そうと思っています。

どんな仕事につくか、就職が決まるのかも全く未知ですが、家から出すつもりだと 大学入学から話している所です。

娘は、家のことは何一つやりません。今は、オンライン授業でバイト以外は家にいることが多いです。私は働いていますが、手抜きだけど家事全部を私がやっています。

娘は結婚は必ずしたいし子供も欲しいと言っています。私は娘を早く家を出して、他人様と助け合いしながら 生活することを学んでほしいと思っています。
私は、実家の心身の理由のある母が料理をせず 少し私が担っていたとはいえ、実家住まいから結婚したので 偉そうには言えませんし、今娘が自宅にいながら手伝いはせず、自分のことさえもいい加減な状態に育てた私が良くないのですが。

娘は家を出て一人暮らしをすることを、理解して納得はしています。しかし、積極的ではなく喜んでいる感じではなさそうです。
妹がこの冬に地方大学を受験します。春から、またはその次の春からの一人暮らしを楽しみにしています。
私も家を出たかったので、一人暮らしに積極的でない上の娘の気持ちや態度に少しモヤモヤします。

家から出なくても通勤できるだろう上の娘を、家から出すには どのタイミングが良いでしょうか。

数年経ってからになると、ズルズル家に居そうなので 早いほうがよいと考えています。
経済的には、給与があがるまでは月1万円とか 私の負担にならない程度なら 出してあげてもいいと思っています。少し援助してでも生活自力をしてほしいです。

どちらかというと親の意向で、出なくでもいい距離の子供を家からだした親御さんがいらしたら、アドバイスを下さい。息子さんでも結構です。
こうしたら良かったなど、上手く行かなかった体験談もお聞かせ下さると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎月の援助は無し

母が仕事に行って娘は家にいて、お昼はどうしてるのですか?
    妹さんと一緒にお弁当ですか?

中学、高校の試験の時のお昼は自分で用意させてましたよ。(冷凍食品などですが)

就職したては、いろいろ大変だと思うなら、25歳や30歳と年齢を決めておくのがいいと思います。

ずっと言い続けているように、就職を期に出すのなら、家電品などを買ってあげて、毎月いくらの援助はしない方がいいと思います。
    (やりくりするのが社会人)

足りないときは、貸してと言ってきたら貸す、だけどきっちり返してもらう。
    (わが家は今この状態)

料理もね、今はスマホでちゃちゃっと作り方検索できますから。
    最近一人暮らしを始めた次女も、弁当作ってるようです。
    お茶もずっと買ってたけど、今は水筒持参。

長女は大学入学で家を出たので、初期費用は親が出したので、次女が家を出る時も、同じにしました。

そこは黙っておいて、「大学在学中に少し貯めておかないと、生活の援助はしないよ。」
    と言っておくのがいいのでは。

経済的に一人暮らしが難しいなら、家にすまわせるけど、親は何もしないようにするのもありかな。(もちろん、期間限定で、口出しもしない)
    家賃、水道、光熱費貰うし、携帯代も保険料も自分で払わせる。

ちなみに、次女は家から徒歩5分の所に住んでます。就職4年目で一人暮らしです。
    単身赴任の父親が帰って来るときに、家を出る約束でした。(家電などほぼ横流し)

• 一番はやはり就職時だと思う

30代半ばの女です。
    私自身は大学入学を機に実家を出て、そのまま卒業後も帰らずにそこで就職してしまったので、同じ条件ではないのですが、
    実家で暮らしていた友人や、大学時代は外に出ていたけど就職で実家の地方に戻った姉妹などをみていると、
    独立させるのに一番スムーズなのはやはり就職時だと思います。

中には就職して3、4年して自分から家を出ると言った友人もいますが、実家から通いやすいところに通っている友人で自分から家を出た子はほとんどいないように思います。
    私の姉妹も就職して5年近く経ちますがなんだかなんだかんだと理由をつけて実家にいます。
    お嬢さんと同じように、言えばやってくれるものの基本的に家事はせず、まだ現役で働いている母親がほとんどの家事をやっているようです。
    母曰く「追い出してやろうかと思った。」と。笑
    従姉妹は伯母が「30になったら出て行ってもらう!」と言っていましたが、なんだかんだもう1人の兄弟の方が転勤したり結婚したりで早めに家を出てしまったので、
    なんとなく伯母も手放しがたくなったのか37歳になった今も実家暮らしです。
    なのでもし本気で早めに独立させたい気持ちがあるのなら就職時に思い切って出すのが一番良いのでは?と。

私も前の方がおっしゃっていたように、最初から月々一万程度の補助ありきではなく、就職祝いがてら初期費用をだしてあげて、
    あとは自分でやってもらうのがよいのではないかと思いますよ。
    そもそも給与が上がるか分かりませんし、1人で独立できない給与であればそれは仕事を考える、あるいは結婚相手を探して2人で家計を担うことを真剣に考えるきっかけになると思うので。

もし一人暮らしして何年かしてお金貯める為に戻りたいと言われたり、あまりにも職場が大変で一度実家に戻って生活を立て直したい等相談されたら、
    その時はまた受け入れてあげれば良いのではないでしょうか?

• 家にいる間に協力させるようにした方がいいのでは

1人暮らししたから家事するようになるとは限らない。
    毎日コンビニ弁当、部屋が散らかっていてもあんまり気にならない人もいるから。全部親がしてくれる環境にいる子が、家を出てすぐに人と協力し率先して家事するでしょうか?そのように育てたのであれば大丈夫ですが、育ててないなら「何をいつすればいいか」すら分かっていないのでは。

オンライン授業、バイト以外は家にいる。のであれば
    スケジュール表を作り、家族の起床・外出・帰宅時間・食事の時間・ゴミ出の日などを書き込むところから始めては?最初は一緒に家事をし、段取りやコツを教える。で、徐々に「料理の下ごしらえ、何をどこまでやる」「午前中洗濯機を回し、干す」、ゴミは何時までにどこへ、掃除は…とか、「何曜日は料理を仕上げまでする」など、時間割みたいにしてみたらどうかな。学生だし時間割は慣れているでしょう。で、どんどん分担制にするのです。そこまでできれば、いつ家から出ても誰かと協力してやっていけると思う。

私は結婚するまで実家住まい、自炊したかったけど帰宅が深夜で、料理するとうるさいと文句言われたので一切しませんでした。結婚して家を出て、料理はあんまりできなかったしアイロンがけも苦手だった。「何にも教わらなかったの?」と言われ恥かしい思いをしましたが、数年もやってれば得意とは言いませんが一通りはできるようになりました。

娘さんも必要に迫られればできるようになると思うけど、私のように恥かしい思いさせてもいいのかな〜?

• 私も手伝いしなかったけど今普通に専業主婦してます!

私も実家にいた頃は何も手伝いをしてませんでした。掃除も洗濯も食事も全て母任せ!自分の部屋ですらたまに母にしてもらってました!

大学が隣の県を受験した為、初の1人暮らし。友達が来る時以外は掃除はしなかったし、食事もコンビニ弁当ばっかり食べてました。女子力皆無で一生結婚できんなって思ってましたし、友達にも言われてました笑。そんな私も29歳の時に結婚しました。

相手は医者なので仕事が忙しく、私は今は4時間のパートでほぼ専業主婦の様な生活になり、ほとんどの家事は私の担当になってます。食器洗いとゴミ出しは旦那の担当ですが。
    私は掃除が大の苦手だったので、コードレスの掃除機を買いました。それまで滅多に掃除機すらかけた事なかったですが、独立タイプの掃除機なので楽に掃除が出来て今はお気に入りです。
    トイレとお風呂、洗面所の掃除は日を決めてしてます。料理はカット野菜や生協を利用し、手の混んでない手料理を作ってますが、旦那は毎日美味しいと喜んでくれます。私の旦那は、私以上にズボラなので生活が成り立ってるのかなと思いますが。

今の1番の悩みは子供が産まれたらキャラ弁を作らなきゃいけなくなる事です。

ですが、人間必要になればやる様になりますよ。やり方が分からなくても今どきネット見れば何でも書いてありますし。ある程度の常識があればなんとでもなると思います!でも1人暮らしは自立するいい機会だと思います。私も1人暮らししてみて、やらなきゃいけない事くらいは分かる様になりましたから。やりませんでしたけどね。

• 無理に追い出さなくてもいいのでは?

主さんの気持ち、娘のために良かれと思う
    親心はとてもよくわかります。
    でも、無理に追い出すのはちょっと違うのではないでしょうか。

私は結婚するまで自宅で生活していました。
    女だから心配だと独り暮らしは反対されました。
    家事は自分の部屋の掃除と洗濯は自分でしていましたが
    食事の用意は母親がしてくれていました。
    それでも結婚して、主婦やってますよ。

せめて就職後○年間だけと決めて家に居させてあげたらどうでしょう。
    その間に独り暮らしのための貯金もできるでしょうし。

「少し援助してでも」では本末転倒です。
    全て自分で賄って初めて自立と言えるのではないでしょうか。

うちは大学生の息子が居ます。
    就職後3年は家に居てもいいけど
    その後は独り暮らしをした方がいいよ、と伝えています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 無理に出す必要ないのでは?

そんなに難しい家事ってありますかね?
    それに今の時代、結婚するにしても家事は娘さんだけの仕事じゃないですよね。

私も通勤可能な実家に住んでいて就職、結婚しましたが、何も困りませんでしたよ。

むしろ、必要もないのに一人ぐらししていた友達が奔放な生活してるのを知っていたので、正直いいイメージはありません。

娘さんがしたくないなら無理に出す必要ないのでは?
    そのかわり大人なんだから家族の一員として、家事の一部を担ってもらうとか。

家のことは家族みんなでやるとか、家族でもお互い気を遣い合って生活することを覚える方が有益だと思います。

• 半年で出しました

本題と違いますが・・
    妹さんも一人暮らしだそうですが、どうしてでしょうか?
    私なら女子寮か賄い付きの下宿を探します
    アパートなんて借りたら溜まり場になりそうです
    それに学生なのだから生活を支えているのは親ですよね
    親の監視はなくなり、自分で自分を養う必要なく、何でも払ってくれる人のいる人間が一人暮らしを楽しみにするのは至極当然に思えます

前提が全く違うのに、姉妹の反応を比べてモヤモヤするのがおかしいと思います
    上の娘さんが気の毒になりました

うちの子ども達には小さいころからこの家に住むのは学生の間だけと言って育ててきました
    学生の間だけですから、卒業か退学かで学生でなくなった瞬間に自立です
    働く場所は世界中どこでもいいから、どんどん挑戦しろと言いました

で・・今のところ子ども達は家(都内)から通える場所に就職したのですが、
    1年目に自立しています
    カツカツだろうとは思いますが一切頼ってきませんし、こちらも何一つ援助せず頼ることもありません
    コロナ自粛中を除き2ヶ月に一度くらい顔を見せに来てくれます

学生のころは家事をほとんどしていません
    家でしてなくても一人で暮らしたら出来るようになるのはわかっています
    私は毎日コンビニ弁当や総菜でもいいと思うけど、高いし味が濃いから自分で作るようになったそうです
    実家で親に何でもやってもらってる友人や同僚が子どもに思えてきたそうですよ

なぜこのような育て方をしたかといえば、私自身が就職と同時に自立したからです
    周りからはよく出したねと言われますが、私にとっては当たり前のことでした

• 家事とは

家から出してしまえば、何もしない娘にイライラしないで済む、ということですね。

それは少し違うと思います。
    娘さんに、なぜ家事を手伝わないのか、話し合う事が先だと思います。
    あなたの考える、家事能力の必要性や、整理整頓、清潔の重要性、自炊習慣の大切さなどを、娘さんに伝えて理解させる事が大切だと思います。

そうした事を理解しないまま、一人暮らしをさせても、片付けられない人や、菓子パン、スナック菓子の食事など、貴方の意図しない生活習慣が、優先されてしまうかも知れないからです。
    そして、一人になった自由を履き違え、知らない間にあなたの知らない男性と同居していたりする可能性も、否めません。

家事は、生活するために不可欠なもの。その認識や、習慣がないから、結婚しても押し付けあったり、文句が出たりするのです。

娘さんと、向き合う。
    その事なしに、あなたの現実逃避のような追い出しは、誰のためにもならないと思いますし、家庭の躾ということを、甘く見ていると思います。

• 大丈夫かも?

私は学校も職場も家から通える所だったので、一人暮らしの経験が無いまま結婚して家を出ました。
    ちょっと経験したい気持ちもありましたが、それ程家を出たい訳でもありませんでした。
    母親がやり過ぎな位家事する人で、私はお手伝いをちょっとやる程度。
    ごくたまに母親が出かけて居なかったり、入院した時などはやりましたが、結婚が決まってから積極的にやり始めるました。
    結婚してから一生懸命頑張りましたよ。
    家事はやり始めたら嫌いじゃなかったです。何よりも夫の為・子供の為と思うとヤル気も出ました。
    新婚の時、ブレーカーがおちて途方に暮れて夫に電話した事もありましたが、まぁ笑い話です。

• ありがとうございます

アドバイス、ご意見 ありがとうございます。
    月々の補助は好ましく無いというアドバイス、考えていない点でしたので 参考になりました。

>家から出なくても通勤できるだろう上の娘を、家から出すには どのタイミングが良いでしょうか

伺いたいのは、出すタイミングについて。
    アドバイスがあれば、お願いします。
    一つ気にかかっているのは、慣れない仕事に就くのと同時の一人暮らし開始です。大学生から一人暮らししていれば、スムーズだと思うのですが。
    下の子は、大学生から家をでますから、そのまま自活を目指します。

上の子も出すのは、決定しています。
    就職したら下手でも自活を始めてもらいます。

尚、家事ができるできないは 拘っていません。
    必要なときには、それなりにやるようになると思います。

• 出すなら就職と同時に。

タイミング的には、就職するのと同時に自立させるのがいいと思いますよ。

娘さんは自立を積極的には考えていないようですから、例えば就職してから半年、1年と期限を決めたとしても、その時になればお金がないとか、仕事が忙しくて部屋が探せないなど、自立しなくてもいい理由を並べる可能性がありますからね。

また、慣れない仕事と同時のひとり暮らしが気がかりといっても、地方から大学進学に合わせて上京してひとり暮らしをしている18歳も、就職と同時に地方に配属になる人も、いくらでもいますよね。

そこはあまり心配しなくてもいいのではありませんか。

家事なんて何とでもなりますし、必要に迫られたらやるでしょうし、ひとり暮らしをしたら自分でやるしかありませんからね。

初期費用と初任給が貰えるまでの生活費だけは出して、あとは自分で頑張りなさいでいいと思いますよ。

ずるずると居つかれることが心配なら、やはり就職と同時が自立のタイミングだと思います。

ちなみに、私も首都圏住まいで高卒で実家から徒歩10分の会社に就職しましたが、夏と冬のボーナスを費用にして就職した年の暮れにはひとり暮らしを始めました。

家庭的には何の問題もなく、ただ自分が自立したかっただけです。

18歳の小娘が、当時12,3万の収入でひとり暮らし出来たのですから、何とかなりますよ。

• 一度は出したほうがいい

おそらくトピ主さんと同世代です。

私の親(現在70代)は、高校を出たら家を出すと考え方でした。
    ド田舎でしたので、就職するにせよ、進学するにせよ、家を出るしかない状況でもありましたが。
    私も兄も大学進学を機に家を出ました。

兄の子供もトピ主さんのお子さんと同世代ですが、家を出しましたよ。
    まだ高校生の下の子にも出て行けと言っています。

1人暮らし=自炊するとは限りませんが。
    調理掃除洗濯をする人がいなければ、自分でするしかないということは実感しないとわかりません。
    食費光熱費等、限られた金額で生活するのも経験しないとわかりません。

• 就職と同時でいいでしょ

仕事に就くのと自活が同時で、家事に手が回らなくてぐちゃぐちゃになるのも、経験です。
    大学生になっても家のことをしないで親任せなんだから、どこかでその分苦労するのは仕方のないことです。
    仕事を始めて数年たったら仕事が楽になるとでも?そうなってから一人暮らし?ありません。

というか、そういう、本人が考えるべきこと、痛い目にあって覚えることを、親が先回りして取っ払っちゃうから「お母さんにおまかせ」な娘が出来上がっているわけですよ。

「学生の間は親が面倒を見るけど、就職したらもう自分のことは自分で」とだけ、きっぱり宣言しておきましょう。
    就職した子を家に置くか置かないかは、親の意向で決めていいことです。
    家から出すことを、別に後ろめたく思う必要もありません。

それで娘さんが自活の準備として家のことを始めるのか。
    卒業するまでは存分に親にやってもらい、就職してから頑張るのか。
    そこは、本人が決めることです。

これ以上、トピ主さんが娘さんのためにお膳立てをしたり人生のレールを敷こうとしなくていいのです。

子離れしなくてはね。

• 本人の意思が明確じゃないなら就職と同時に

学生から社会人に、世界が変わるタイミング以外にはないです。
    その次に可能なタイミングは、同棲、結婚、転勤くらいか。

就職のタイミングだと自分で稼いだ生活費は0なので、住居の初期費用と最初の最低限の家電と給料日までの生活費は親の出費でしょうね。

そこから先の人生は自分の足で歩くこと。稼ぎも食事も洗濯も掃除も、自分でやること。「他人様と助け合いしながら」ではなく「自分の力で」歩いてみることが、成人した子には必要な試練だと思います。

その試練を経験してこそ、全てを一人で行った経験があってこそ、パートナーができたときに「助け合う」ことができると思うから。

• まあ、就職して半年ぐらいは猶予があっても良いかな

そもそも『家から出す』という条件が何を指しているかが重要だ。

●初期費用をどうするの?
    ●保証人にはなるの?それとも保証会社のみ?

取りあえずはさ、家事(身の回りのこと)と初期費用に関しては
    事前にどうするかがあるわけですよね。

就職先によっては全国規模で配属先が決まるケースもあるだろうし、
    細かいことは結局のところは猶予期間はある程度必要となるのは確かだ。

更には物件探しも春先の引っ越しシーズンだと良いところが見つかるかも
    分からないからね、初期費用は負担するのか、それとも貯めさせるのかでも
    就職してからの話となるか、バイト代を貯めさせていくのかもある。

実際にはさ、就活が終了してから勤務開始まで半年はあるわけですよね?
    大学4年の後半をどう過ごさせるかが独立させるための準備になるわけです。

ご家庭で準備させる部分をトピ主さんが全てまかなって、
    就職と同時に外に出すのか、きちんと準備をさせていって、
    そこでの話し合い、就職先の事情などを鑑みて年内を目途にして
    いつ独立させるかの計画が出来ればよいと思う。

• その子その子で対応が異なる

私は男性高齢者です。
    二人の息子と娘一人を育てました。
    まず大学進学の時の私の判断ですが、内向的な次男と娘は県外の大学に行くように勧めました。長男は社交的積極的でしかも友人たちも多かったため県内の大学を勧めました。問題行動もあり目の届くところで見守りたかったこともあります。しかし、「僕だけ自宅からというのは不公平だ」言うので結局折れて長男も県外に出させました。大出費で大変でした。
    県外に出したもう一つの理由は妻がとにかく子供を可愛がり過ぎて子供に何もさせないのです。「それではいけない」と話しその場では理解してくれるのですが、実際の日常生活ではいつもと同じでした。
    二人の息子はそのまま県外に就職し、娘は大学のある県での就職が上手くいかず、地元に帰って就職しました。するとまた妻が全てをおぜん立てして娘に何一つ手伝わせない生活になりました。娘は正義感も強く素直な子でそんな生活はいけないとは思っているようで、結構な金額を家に入れていました。数年たつと自分で判断してアパートを借り自活をしました。
    今私の判断が良かったかどうか振り返ると、その時の判断と反対のことをした場合の結果が分からないので明確な良しあしの判定はできませんが、たいして問題なく今の生活が成り立っているでよかったのではないかと肯定的にとらえています。
    ただ子供は外に出るともう将来の同居の可能性は非常低くなるという覚悟はしておいた方がよいのではないかと思います。

• 就職時のどさくさがいい

1年後に自立の為に貯金というのでも悪くはないけど、1年後なら仕事が落ち着いているかというとそうでもないでしょう。

就職時が一番新生活への期待感が大きいですし、バイタリティが普通レベルにある子ならそのタイミングが一番楽な気がします。

うちの場合も就職と同時に家を出ました。本人もバイトで費用を貯めていたけど、こまごました生活用品をそろえるのにかなり援助はしました。ある程度余裕のある新生活を始められる方が負担にならないだろうと思ってのことです。

就職先が自宅通勤圏だと住宅補助が出ないか少ないということもあるでしょうし、その差は大きいですね。補助が受けられない場合は初期費用を負担してあげては?

家事にかんしては私もほとんどやらせていませんでしたが適当なもの作って節約自炊してるようです。

• 一人暮らしできる就職を目指す

家賃補助のあるような総合職で就活させては??

私自身がそうでした。
    大学までは自宅通学が親の意向でした。
    結婚してからも働こうと思えば出来る仕事を、、、と思い、総合職で就職し家を出ました。全く家事はできませんでしたが、、、
    新幹線の距離に配属になりましたが、駅前の新築マンションで家賃補助があり引っ越しや敷金礼金も会社もちなので助かりました。
    家具や家電は揃えました。仕事も忙しかったけど、家事も出来ないなりにやったりやらなかったり(笑)
    ちゃんとしたお弁当を持ってくる家事になれた同僚の側で、白ごはんだけ持ってきて、おかずはコンビニやスーパーで調達するようなランチだったりしてました。
    そんな私も、ちゃんと妻になり母になり、一人暮らし歴の長い夫に助けてもらうことも多いですが、ちゃんと家事も育児も仕事もしています!

本人の意向とあるとは思いますが、まずは一人暮らしありきでの正社員就職を考えてもらいましょう。同期もいるだろうし、意外となんとかなります。
    後になると出にくくなると思いますよ!

• 就職と同時

月々の援助なんて中途半端なのもは必要ありません。
    初期費用...敷金等と引っ越し費用は出してあげて、
    あとは自分でやってもらえばいいと思います。
    就職前から一人暮らしの人は、そうやって生活していくのだから。

毎日ご飯を食べに帰ってこないように、ルールを決めたほうがいいですよ。
    私の知り合いは、一人暮らしといいつつ、毎日実家でご飯を食べ
    ついでに洗濯物を持って行って、親に洗ってもらってましたから。