還暦のお祝い

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

Sally

子なし共働き夫婦で私は50歳妻です。
夫がもうすぐ還暦を迎えます。
旦那様の還暦をお祝いした奥様方、またはお祝いしてもらった旦那様、
どのようにお祝いして、反応はどうだったのか
参考までに教えていただけたら助かります。

夫は外食にお金を使うのを好ましく思わない価値観なので
何か工夫をしたいと思っています。

現時点ではありきたりですが、レストランでの食事と
何かプレゼントをしようと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん

少しだけ豪華な食事を用意すれば充分だと思いますよ。ご主人の好物をつくって差し上げればどうでしょうか。

還暦、昔の人にとっては非常に喜ばしいことだったのでしょう。でも、いまは生きていて当たり前という印象を受けます。もちろん、還暦を迎える前に亡くなる方もいますが、その方々は短命と言ってもいいですよね。だから、特別にお祝いするべき年齢ではありません。また、昔と違い、いまは引き続き働く人のほうが多いはずです。たしかに、ひとつの節目ではありますが、特別な感情を抱くものではないと思います。

ご主人はふだんから外食をあまり好ましくないと思っていらっしゃるのですね。それなら、レストランで食事するより家での食事のほうがいいのではないでしょうか。ご主人の好物などを用意し、いつもの食事より少し手をかければ充分だと思います。そして、食後のデザートとしてケーキや果物などを用意されるといいと思います。テーブルにクロスをかければ、特別感も味わえると思いますしね。

• 神社でお祓い

私は兄弟が多いので、還暦祝いなどは兄弟や子供達集まって、
    必ず氏神様でお祓いを受けてました。
    その後は、料亭などで宴会をしてます。
    やはり、還暦、古希、喜寿、傘寿などは人生の節目ですから、
    お祝いするのが良いでしょう。楽しいですよ。夫も喜んでくれました。

でも、兄弟たちも高齢になり、病気などで全員集まってお祝いというのは
    難しくなりました。夫は今年、傘寿だったのですが、コロナで集まってのお祝いは出来ませんでした。
    夫婦2人で神社にお詣りして、出前で「特上寿司」を取って、息子が送ってくれた高級日本酒で乾杯しましたよ。

• 盛大に

私は父親の還暦には兄弟で10万円の旅行券をプレゼントし、母親は夕食を特別バージョンにしてお祝いしました。
    トピ主さんにはお子さんがおられないようで、夫婦2人の還暦のお祝いなんてワクワクしますね。
    還暦を迎えた今でも工夫して何かしてあげたいと思える関係でいられるっていいですね。

何がいいのか・・・

普段は外食にお金を使うのを好ましく思わない価値観ではあっても、そんな時は特別バージョンでもいいのではないですか?
    お子さんがおられず共働きであれば金銭的にも余裕があるかと思うので、予算は10万円でパッと何かしてください。
    次回は古希なのでやはり歳を感じると思います。
    元気な還暦のうちに盛大に・・・。

またよければ、どうすることにしたのか教えてください(笑)

• 家族旅行。

数年前に配偶者が還暦迎えました。
    この時、既に結婚して家を出ている子供二人の4人で一泊の温泉旅行に行きました。
    本当は子供達の配偶者も誘いたかったのですが、この時、息子の嫁ちゃんが臨月だったので、娘のダンナさんも誘うのやめ本来の家族だけの旅行です。

旅館には還暦祝いと連絡していたのでサプライズも有り
    また、子供達がそれぞれの配偶者からのプレゼントも預かってきており
    久々の家族団欒と優しい時間を過ごせました。

思えば、母の還暦祝い、喜寿の祝も兄の還暦祝いも旅行。
    今年は姉の還暦ですが来月旅行に行きます。

一泊が無理なら日帰りでも温泉旅館で少し優雅な時間過ごすことできますよ。