子供が苦手な気持ち

レス46
(トピ主1

心や体の悩み

あんず

初めまして。

私は女性で既婚者です。

周りの誰にも話せない気持ちがあり、思い切ってトピを立てました。

世間では、女性イコール子供が好き、結婚をしたら子供を産み育てる、という考えがあります。

でも、私は子供が苦手で好きになれません。

両親からは大切に育てられ、姉妹の仲もとても良いので、家庭環境が影響しているワケではありません。

結婚をする前に、もし子供を望むのなら不妊治療が必要だと分かったのですが、ショックとか悲しいとかそういう気持ちは全くありませんでした。

主人も実は子供が苦手なのか、欲しいと思わないと言っているので、子供を産まなくて良いんだとホッとしています。

実の妹夫婦にも義姉夫婦にも子供はいなく、甥っ子姪っ子もいません。

私は販売関係の仕事をしているのですが、たまに、「うちの子(孫)かわいいでしょ」アピールをしてくるお客様がいて、正直、うっとうしいです。

かわいいと全く思わないので、やめて欲しいです。

ただ黙って会計を済ませて帰って欲しいです。

私のように子供が苦手で、好きになれない人はいますか?

誰かひとりでも、私の気持ちを理解してくれたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあそれが生物的に普通ですからねえ

まず、トピ主さんがその感覚が普通ではなく少数派であることを認識してますか?
    子供を産み育てる機能を持っている女性が子供が苦手で産みたくない可愛いと思えないのが普通ならこの種は絶滅するしかありませんよね?
    過去からずっと繁殖繁栄してるって事は女性にそう言う本能があるのが大多数だからなんですよ。

大多数側にいる人はそれが当たり前なので少数派の人がすぐ近くにいるなんて思いもよりません。
    例えばあなたの利き腕はどちらですか?
    大体の人は右利きですがたまに左利きの人いるでしょう?
    カウンターでの食事では左利きの人があなたの右側に座ると肘が当たるんですよ。
    でもそれは仕方が無いことです。
    ただそれでその左利きの人が「ちっ」って舌打ちしたら?
    ‥え?イヤイヤだってそれはあなたが左利きだから‥私が悪いの?ってなりません?

それと似たような物ですよ。
    マイノリティな立場になった時はまずそれを自覚し、はいはいと受け流す術を身につけることが大切です。

• たとえ苦手で可愛くなくても

販売職ならば
    「うちの子(孫)かわいいでしょ」
    と、お客様が仰ったら
    「可愛いですね」
    位返しましょ。
    黙って会計して帰れ、は冷たいですね。
    これからも様々な所で子供や孫の話をされると思いますよ。
    仕事の時は適切な対応を。
    それ以外では角が立たない対応が大事ですね。
    人間関係はいいに越した事はありません。
    少しアタマを柔軟にしましょうね。

• トピ主さんみたいだった

30歳で結婚するまで、トピ主さんと同じで、煩いなー鬱陶しいなと思ってましたが、

結婚してすぐに子供ができて、産んでみたら、
    無茶苦茶可愛い!!とまでは思いませんでしたが、

なんか、可愛い後輩みたいな気持ちになり、
    程よく側で見守っている母親になりました。

そして、子供が成人して、私も50歳を過ぎると、近所の幼児や小学生が、可愛い!

歳のせいかな。

• 気持ちわかります

私も子供が苦手です。子供はいますが、他人の子供を相手するのは結構しんどいです。2分くらいが限界でその場を去ります。子育ては責任があるのでしていますが、自分の子供でもかなりしんどいことが沢山あります。私は子供が苦手なまま子育てしています。

• 多くはないが少なくもない

これが、50を過ぎたおばさんの感想です。
    子供を可愛いと思う人もいれば、うるさい、汚いと思う人もいるでしょう。
    私は正直、うるさいと思う方で、できれば関わりたくないです。
    子どもは2人いますが、産んだら子ども好きになるかと言うとそうでもないです。
    産んだ以上は責任持ちますし、無事に成人して大人になりました。
    仕事上でどうしても関わらなければならない時もありますが、周りにも
    苦手であることを公言しています。
    仕事なので、しっかり相手をしますが、周りから見ると苦手には思えない。
    と言われます。数10分なのでねなんとかなりますが疲れます。

けれども、なぜか好かれてしまい、保育園の後何人も連れてきたりしてました。
    はい、疲れるんです。怪我をさせないようにとか、お腹すいてないかな?とか。

娘に子どもができたら?面倒みるかなぁ?娘が頼ってきたら面倒みるかも。
    娘がリフレッシュ出来たり、休むためになら預かるだろうなぁ。とは思います。

と言うわけで、子どもが嫌いではないにしろ、苦手な人って結構いると思います。
    女性が皆子どもが好きってわけじゃないです。
    仕事上は割り切って適当に相手しておけばいいですよ。
    本心なんて隠しておけばいいから。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 苦手な女性は多いと思う。

既婚、成人した子どもがいますけど、子どもが苦手という気持ちは残っています。
    苦手というより、世間と夫とその他親族の「母親って子どもさえいれば幸せでしょ?子どものためなら何でもできるでしょ?」って圧が嫌いです。

昭和の結婚だったのでまだ家事育児は女のものという風潮が強く、夫は新卒で入った会社で「24時間働けますか?」とやっていたので私もパートはするけど家事育児は自分がやると思い込んでいました。

それはいいのですが、やはり24時間トイレにも行けない拘束状態が続くとたまには一人でコンビニに行きたい、って気持ちになります。(子供が一人だったのでコンビニくらい行けますが、「一人で」行きたいのです。トイレだっておちおち一人で用が足せないので)
    でもそれを夫在宅時に言うと「じゃあみんなで買いに行こう」か「代わりに買ってきてあげるよ、何が欲しい?」になるのです。
    夫は子どもと母を引き離してはいけないと思っていたみたい。
    いや、ひとりでふらふらしたいんです。

それを周りに言うと母親失格、子どもを愛していない、って決めつけられるのがすごく嫌でした。
    大体、周りが子育ての美味しいところだけ持って行って、面倒なところ母親に押し付けるために「母は強し」とか言っちゃってるのがほんとふざけんなって感じで。

さすがに今はそこまでではないでしょうが、そういう感じがあれば「子どもが苦手」という気持ちの人が増えるのは判ります。
    誰だって美味しいところだけ味わいたい。
    子どもはかわいいけど大変。
    その大変も受け持つ人がかわいいところも味わうべき。
    ただ大変なところだけ押し付けられたら子どもなんて欲しくないし苦手だって思うでしょう。

主さんの気持ちとずれていたらごめんなさい。
    ちなみに私は孫を預けられたらやだなーって思うほうです。
    そういう高齢者、増えてると思います。

• わかります

私も子供嫌いです。子供はいません。作らなかったわけではないですが、流石に自分の子供は産まれたらかわいいだろうとは思っていましたが、自然に任せて結局できませんでした。

後悔はないです。私も接客業をしていたのでトピ主さんの気持ちわかります。
    みんなが子供好きで、かわいいと言ってくれると思い込んでるような・・・。

一応お客様なのでかわいいふりはしていましたよ(笑)
    あんまり外で「子供嫌い」というと、冷たい人って思われそうで、気を許した人にしか言ってませんが、年賀状の写真とかも「かわいいでしょ」の押し売りみたいで嫌いです。

ひとつだけトピ主さんと違うのは
    甥っ子が産まれたのですが、この私がかわいいと思えた事です。やはり身内はかわいいのかなぁとも思いますが、そこで「私も欲しいな」とは思いませんでした。

• いますよ

私は子供が好きだけど、友達にどうしても子供が苦手で絶対産まないと決めて、旦那さんもOKで2人で仲良く暮らしてる人、2人います。

私の友達の方が子供嫌いは軽いのか?テレビの子供のおもしろ動画とかみると可愛いなーとかは思うみたいだけど、自分の子となると別で絶対いらないそうです。

私は子ども好きだけど、別に子どもが苦手で産まないと言った友達のことはなんとも思わないです。みんな誰でも苦手なことはあるし、たまたま友達はそれが子どもだっただけなので。

ところで、接客業で写真見せられるとかは、子供好きな私でも、正直嫌です。他人の子供の写真見て本心から「可愛いですね」って言ってる人は少数と思います。みんなその場を穏便にすませるための言葉です。その孫バカな方はペットを飼えばペットを見せるし、たまたま今の愛情が孫にあっただけで、自分の好きなもの自慢なだけだと思います。その人も他人の子には興味ないと思いますよ。

ご主人も子供辛いなら別に産まなくても良いと思います。産んだら一生愛情注がないといけないし、親に愛されなかった不幸な子を作るより何倍も良いと思います。

ある程度以上の年齢の人は、適齢期で結婚→子供産むが幸せのコースと信じてる人も沢山いるし、そして、それに逆らえなくて仕方なく産んだけど、本当は子供が苦手でしかたなかったひとも一定数いると思いますよ。昔からネグレクトとかありましたから…。

夫婦仲良く過ごしてくださいね。

• 仕方ない

ピーマンが嫌いで食べられない人がいます。それといっしょ。私も子供に興味ないし、そもそも人が嫌い。なるたけひとりでいたい。人それぞれですよ。堂々と自由に生きましょう。

• 女性の多くが子供を産み育てる…ありがたいでしょ?

そんな世の中だからトピ主さんは子を持たなくても困らず生きていられるのではないですか?
    世の中の女性皆んなが子供は苦手、産まないという人間だったら社会が成り立ちません。

子どもを持たない人が大多数の世の中になれば、女性が産み育てることをもっと強く求められるかもしれません。
    そうではない、自由な生活なのだからありがたく思うべきだし、接客中に可愛いしょアピールにうまく対応するくらい楽勝でしょう。

• 母性本能とは存在しないものなので

分かりますよ。

子どもを産んでいても、苦手なものは苦手。

そうそう考えが変わる訳ありません。

息子が中学生くらいになってからは、なんとも思わなくなりましたが、下の小学生の息子は未だに苦手。手ががかるし自分の時間取られるのもイライラします。

他所の小さいお子さんなんか興味あるわけないです。話せもしないし、何言ってるのか分からないし。

• 変じゃないよ

私も若い頃から子供が苦手です。
    自分の子を産めば変わると言われましたがそうでもないようです。他人の子よりはマシですが…

職場に産休明けの方が赤ちゃんを連れてくるとイライラします。
    特にうるさい女の子が苦手です。まとわり付かないで!

こんなに子供嫌いですが、我が子は立派に成人しました。実は子供嫌いな人結構いますよ。
    世の中の女性は子供好きなんて、女性らしさアピールのただの幻想に過ぎないのでは?

• 持ちつ持たれつ

わかります。私も子供は基本的には苦手です。
    もう、殆ど子育ては終わっていますが、もし、パラレルワールドがあるなら、子供のいない自分の人生を生きてみたい、と思います。

ただ、嫌い、苦手、というと不要な対立意識が起こってしまうので、上手くやり過ごした方がいいと思います。

あなたはまだ若いのかも知れませんが、高齢になった親の介護に直面したり、あなた自身も将来介護されるかも知れません。
    そんな時、やはり他人様にお世話になります。
    あなたを助けてくれる他人、この他人も、かつては誰かが慈しみ大切に育ててくれた、誰かの子供なのです。

そう考えると、やはり頭が下がります。
    世の中は持ちつ持たれつ。
    苦手なことは誰にでもあり、それを補ってくれるシステムや社会もあります。

あなたの得意分野や仕事も、必ず誰かを助けているでしょう。
    そんなことに思いを馳せてみると、世の中もまた違って見えてくるかも知れません。

• 同感の方多いですね

私も、どちらかというなら、苦手に入るかもしれません。

確かに人類が繁栄していくためには、みんなが産んだほうがいいのはわかります。

ですが、女性だからといって、子供が好きなのが普通、当たり前、それが一般的と強制される事ではありません。

結婚願望がなく、子供が好きじゃないので産みたくない女性に、しきりに、子供を産み、育てることが女性にとっての幸せだ!と他人が説教のように話しているのを隣で聞いて、他人の人生の責任を取るわけでもないのに、無責任な頭の固い人だな…と、黙って聞いていたのが、数回ありましたね。

• わかります

50代です。子供二人は成人しました。
    子供が小さいころは、よその子が汚らしくて、うるさくて、子供嫌いを他のお母さんに悟られないように、ビクビクしていました。成人した子が子を成して孫を連れてきたら、どうやって逃げようかと画策しています。
    隣家に幼稚園児が居ますが、うるさく「おばちゃん、見て見て」と話しかけられると無視したくなる気になります。近所の子さえそうです。一見の他人の子はできるだけ離れるようにしています。
    自分の子は責任があるから、愛情を持って育てましたよ。でも、子供という生き物が嫌いです。女イコール子供好き。子供嫌いイコール子育てができない。なんて式はありません。堂々としていてください。そして機会があったら子育てもしてみてください。嫌いでもできるものです。

• 私も苦手

というか、子供そのものもだけど、その子供の親やジジババがもっと苦手かも。

入社したてのころ、「これうちの孫」って言って、唐突に写メを見せてくる事務員が居ました。その方は普段から強引な感じだったので好きではないタイプでした。
    「かわいいですね」とでも言ってほしいのか?写真を直視せず「へえ〜」で済ませましたが。

あと、職場に唐突に赤ん坊を連れてきたりする親が苦手です。赤ちゃんには罪はないんですが、「私の赤ちゃんに何か反応してよ!」という親の考えが見え見えで本当にうんざりします。その親が普段から厚かましくて好きではないので、赤ん坊には反応せずそっけなくしちゃいます。
    あと、大人だけの習い事に、当然のように子連れでやってくる親も苦手です。

今の勤め先の社長の、その孫に対する態度とかも嫌いでしたね。毎日毎日事務所に入り浸って、大きな音を立ててゲームをしていても、大人の世界に口出ししても、絶対に叱らない社長の態度が本当に嫌いでした。「迷惑をかけて悪いね」との一言もない。社長が孫を叱らないのでこっちも叱りにくいことこの上ない。
    孫の親である社長の娘も、口を開けば自分の子供の話ばかりするし、従業員にその子供の送迎を頼んだり、塾の問題集の製本をさせたり。忘年会や社員旅行には必ずその子供が紛れ込んでいるし不愉快なので、こっちが欠席したりしていました。

躾のなってない子供なんて本当に大嫌いです。
    それを注意しない親ももっと嫌い。
    子供のすることだから仕方がない!と開き直る親も本当に嫌い。
    まあ、親やジジババを抜きにしても、基本的には子供苦手ですけどね。

• 苦手感を出しながらお愛想言う

同じ悩みありました。
    私は、
    苦笑いと言うか、
    言わされてる感出しながら、
    思いっきり
    「かわいいーでーすーねー」
    「またねーーばいばーい」

で、即効さよなら〜対応です。
    そっと離れてくれますよ!

可愛がれ圧はこれで受け流してます。
    お試しあれ!

• いずれ、その子どもの世話になる

苦手でも、子どもを持たない選択もありですが、いずれ、直接または間接にその子どもの世話になることは確かなのですから、その認識と感謝の気持ちは持つべきだと思いますよ。

子どもを育てるには、お金も時間も体力も精神力も、すべてを使います。犠牲にしていると言っても過言ではありません。

その犠牲を払わず、未来の納税者、労働者を獲得できるのですから、感謝の気持ちは必要だと思います。

• 同じように思っていた時期がありました。

周りから子供がいないことをいろいろ言われるのも嫌で嫌で。しつこい方がいますからね。特に田舎に里帰りした時は。
    苦手なものは苦手だし、良いんじゃないかと思います。

私は今になってやっと子供が欲しくなってきましたが、年齢的にもう遅いかもしれないです。早く持てばよかったと後悔しています。

後悔ないよう選択されたのであれば、良いかと思います。

• ごめんなさい理解出来ません

人其々の性格ですし、可愛いと思えないものは思えないのだから仕方ないとは思いますが。

>私は販売関係の仕事をしているのですが、たまに、「うちの子(孫)かわいいでしょ」アピールをしてくるお客様がいて、正直、うっとうしいです。

ここまで?
    申し訳ないですが優しさの感情が無いのかなとさえ思ってしまいます。
    私は子供でも動物でもキャラクターとか色々…
    理由とか無く見たら「可愛いな」と言う感情が自然と湧いてくるので。
    理屈とかでなく無意識に可愛いと思う感情です。

それにあなたも子供時代あったのですよね?
    これ言うと「私は周りの大人から可愛いなんて思われなくても何とも思いません」とか言うのかなー。

ごめんなさい。何かとても寂しいなと思いました。
    ご両親はトピ主さんの事を可愛いと思って育ててくれたのではないのでしょうか?
    もしご両親がトピ主さんを全く可愛いと思えないと言っても「理解出来るわー」ですか?

• まあ、わかります

私も接客業のときはワガママな子供とか、本当に
    いい加減にしろって内心思ってましたよ。
    でも、たまに、きちんとお礼が言える子供もいて、すごく感心したんです。

プライベートでは友達の子供でも子供扱いしない(子供におべっか使ったり誉めすぎたりしない)ので、自然体で接したら子供たちからはモテモテでした(笑)

なんというか、子供と大人っていう分け方じゃなくて、個人個人で分けて考えればいいかと。
    大人でも老人でも、イラつく人はいますし、合わない人は合わないですから。

日本は子育てするのになかなか世知辛いというか、回りの目を異常に気にする、体面を第一にする文化が私は苦手で、自分は子育て無理だし、自分の趣味にお金も時間も使いたいし、結婚したのも40歳で、産めないだろうと思っていたら、まさかの授かりで、いま赤ちゃんを育てています。

そこで思うのは、子育てって思ってたのと
    いろんな意味で違ったなということです。
    ネットの情報では、嫌みを言われるとかママ友達との確執とか、嫌なことばかり目につきましたが、
    街でも病院でも、タクシーでも、みんな手を貸してくれますし、応援してくれてるのを感じます。
    私が面倒を見ないと数日で死んでしまう赤ちゃんに強い責任は感じますが、なんというか、それ以外の世界を、息子を通じて教わっている気持ちなのです。

きっと将来、誰かに迷惑をかけるでしょう。
    でも、私も誰かの子供(今は大人、も含め)に迷惑をかけられて、世の中回っていると思って、まあいいか。と思ってます。

トピ主さんのいまの気持ちはわかります。否定しません。

いまの気持ちは気持ちで、胸に大事にしまっておかれれば良いと思います。

• わたしも嫌ですね

結婚して子供2久しぶり居ますが
    嫌だし、苦手だし、嫌い

特に、買い物先で走ったり泣いたり大きな声で話してる子供とか嫌いです

誰にも言えないってなんで?(笑)

声高く言わなくて良いけど
    子度は?って聞かれたら、苦手なだからって言えば良いのに

私は言いますよ

えー?子供産んでるのに?って言われますが、、子供産む=子供好きって図式がおかしいでしょ?

私は、出来たら産んだ
    産んだら責任が出来る
    育てる

これだけです

• 普通だと思う

私も小さい子供、大嫌いでした。
    受け付けなくて、だっこしてみなよ〜とか周りに言われて、本当に無理でした。

結婚する直前、主人が幼馴染みのお子さんをみて、それはもうメロメロな姿をみて、
    「この人に子供産んであげたいな」って思うようになったら、そこまで苦手意識はなくなりました。むしろ、可愛い〜ってなったくらい(笑)

苦手な人全然いると思いますよ。
    産んで変わるっていうけど、実際どうなんだろうって思うし。

ちなみに、どうでもいい人(知らない人とか)の子供は苦手です。
    だから、もし、会社とかでそこまで関わりない人が赤ちゃんとか連れてきたら、「お疲れさまです〜」っていって、去ります。

• 共感します

同じです。
    違うのは子供が欲しくて治療を頑張りましたが、とうとう授かることはできなかった事と、子供が苦手というより、子供を放置して自分の事に夢中になる親がこの世で一番嫌いです。

販売業ですが、子供が店内を走ったり商品を持って移動して違う場所に置いてしまったり、棚によじ登ろうとしたり、子供兄妹同士でかくれんぼを始めたり、たまに商品の袋を破いてしまったり。

親御さんに手をつないでいて欲しいってお願いするんですけど、生返事で自分の買い物に夢中になって、また同じことの繰り返し。

転んだりしないかとハラハラしますし、商品を移動されたら元に戻して歩かないといけないので余計な手間もかかるし。

子連れの来店があるたびに変な緊張感を覚えます。

• 共感できる人は多そう。

トピ主さんの場合は、幼い人間が苦手で好きになれない。
    「うちの子(孫)かわいいでしょ」アピールも鬱陶しくて嫌。

この、「好きになれない」と「アピールも鬱陶しい」が、必ずしもセットでなくて良いなら、多くの人が共感できるのではないでしょうか。

例えば、あるアイドルが特定の人の間で人気があるのは分かっているが、自分は苦手で好きになれない。
    テレビをつければ嫌でも目にすることがあるし、アイドルを真似る人もいたりするし、ウンザリ。

ちょっとジム通いの成果が出ているからって、筋肉見せるのやめてほしい。
    インスタなんかで、自分大好き感満載の写真見せられるの鬱陶しい。

・・・等々。

程度の差はあれ、「私の場合はコレだけど、実は」と共感できる人は多いと思います。

• 本音で言います

既婚の50代の女性で、子供がおります。

本音で語ります!

私も子供が好きではなく、結婚後も子供が欲しいと思ったことはありません。
    でも夫が欲しがったので仕方なしに産みました。産んでも嬉しいとか、そういった感情は沸き起こりませんでした。

とにかく育児がしんどくて、ひたすら義務感でしていたことを覚えています。
    育てにくい子で虚弱体質で子育て自体が地獄に感じられましたよ。

時間を戻せたならば、絶対に子供は産まないです。
    子供を産んでから、時間的にも精神的にも肉体的にも経済的にも全て子供のために費やしてきました。もっと自分の人生を大事にして生きたかった。

子育ては苦労の連続。楽しいことはほとんどありません。

トピ主さんの仰ることよくわかりますよ。子供のいる人間だって子供嫌いが沢山いるはず。

私は本音を言えば産んだことを後悔しているのです

子供がいなければこんなにも辛い思いも大変な思いをせずに済んだのに、と思います。

少子化の昨今、子供を産まない女性の気持ちがものすごくよくわかります。
    子育ては罰ゲームのようですから。

子供がいなければ色々なことができただろうなって思います。
    もう子育てに24時間縛られるのは二度とごめんです。

• 嫌いです

でも表の顔は一切出しません。「可愛いね」と社交辞令言います。
    昔付き合った男は子どもが大好きで何が何でも私に子どもを産んで貰いたくて「俺の子なら大丈夫だろう?」と言ってきたので「嫌だ」と言いました。
    無理矢理甥や姪に会わせて子どもを好きにさせようとしたけど、逆効果です。

子どもの頃のトラウマが酷くて、とてもではないけど育てる自信はありません。

女性はみんな子どもが好きって勝手な思い込みです。嫌いな人もいます。
    無神経な発言してそれを言った人が責任を取れるのかと言ったこともあります。だんまりです。
    子ども一人一千万円掛かる。世話と金出してくれるのか?と職場でお節介なおばちゃんに言ったことあります。それ以降一切言いません。

• ありがとうございました

トピ主です。

私の立てたトピにたくさんの意見をありがとうございました。

ひとりひとりに個性があるように、色々な考えがあって良いんだなと思いました。

今までずっと、子供が苦手という気持ちはダメなんじゃないか……と思っていたので、なんだかスッキリしました。

• 子供可愛いアピールの親族が

苦手です。
    子供はその年齢に応じた常識の範囲内の行動していれば見る分には大丈夫です。
    他人の子供に全く興味ないです。親や親戚のもてはやす声が嫌いだし嫌悪感さえわきます。
    友人の子供には、お愛想程度で可愛いねとは言いますけど…本当は無関心です。

そういう大事にされている子供に関わり、何かあったときに糾弾されるのはこちらだと思ってますので、近寄りませんし抱きません。
    なのに若い女というだけで抱っこさせようとしてくるのが無責任で腹立つし、そして世の中にたくさんいます。

昔は子供いないから苦手と思うのかな?と思ってましたが自分の子供が出来たからも、自分の子供は可愛いと思いますが特にそれを外で言わないし、誰かに渡すのも相手を考えて絶対しないな…と。
    結論私は子供の無責任な親や近しい人間が煩わしかったと分かりました。
    トピ主さんは違いますかね。

何故か犬は他人の家の犬でも可愛い、いいなぁと思うのが不思議です。

• ここでしか言いませんが

私も子供が苦手です。

自分の子供は二人いますが、ある程度成長して普通に話ができる年齢になるまでは、子育ても嫌いでした。

乳幼児の時代なんて、本当に苦痛でしたね。

今は大学生になり、普通に大人の話ができるのでラクになりました。

子供が嫌いと言っていた人が、40才前になると生理的なものなのか、急に子供が欲しくなる場合がよくあるので、それだけは気をつけてくださいね。

私の姉は40歳になって急に子供生みたい願望が出たようですが、けっきょく恵まれませんでした。