おすすめの鶏胸肉の保存方法は?

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

ダイエット目的で鶏胸肉買って食べてます。
ダブって買ってしまい、6枚むね肉が冷蔵庫にあります。。

普段、湯通しした鶏胸肉に塩コショウや柚子胡椒などシンプルな味付けして食べます。
もちろん2、3日食べる分は冷蔵庫保存しますが、他は冷凍しようと思います。
この場合茹でてから冷凍した方が良いのか、
冷凍したものを解凍した方が良いのか教えてください。

もし他にもダイエット向きな鶏胸肉アレンジがあれば教えて頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コンフィ

お肉に塩コショウ、もしくはクレイジーソルトを刷り込んでオリーブオイルとローリエに浸して冷凍しておくんです。

食べるときは回答してから付けこんでおいたオイルで低温調理を意識して加熱すれば表面パリっと中はジューシーなコンフィが出来上がり。

ダイエットにも向いていると思いますよ。

• フードプロセッサーで挽き肉に

もしくは小さめに切って、塩コショーで味付けて炒めます。

その後、小分けにして冷凍保存。これをもとに麻婆豆腐やチャーハン、オムライス野菜炒めと何にでも使い回せますよ。

2枚位は鶏ハムにしても良いですよね。

• 塩麹

塩麹を塗ってラップで包んで冷蔵庫へ。
    一週間程度はもつかな。私は3日くらいで食べちゃうけど。フライパンで焦げ目をつけたら蓋をして弱火で蒸し焼きに。ふんわり美味しく食べられます。

• 超おすすめの柔らかいゆで肉のつくりかたと、冷凍のとき

きょうの料理でみたゆで方だと、ものすごくしっとり仕上がって味もよく、
    この頃は週末に胸肉を2枚買って毎週やってます。超おすすめです。
    「きょうの料理 牛尾理恵さん かんたん蒸し鶏」で検索すると出てきます。
    (でも蒸してない、ゆでてると思う。。。)

最初は、だまされたと思って、レシピの分量と時間を忠実に守ってみてください。
    ほんとにしっとり!できて感動します。要領がわかってきたら、お肉の大きさに
    合わせて時間を調整したり。
    レシピはしょうがと青ネギを使いますが、これをニンニクとローリエにしたり
    しても違う味になって楽しめます。
    ゆで汁はスープなどに活用できます。

それと、鶏肉を冷凍するときは生のままからがいいようです。
    冷凍するとたんぱく質の構造が壊れるので、解凍したときに軟らかくなるのですって。
    調理してしまうとそこでたんぱく質の構造はかたまってしまっている?から、
    それ以上やわらかくならないだけでなく冷凍すると乾燥しがちでパサついたり
    硬くなるおそれがあるようです。

また、マイタケのみじん切りと一緒に冷凍すると、マイタケに含まれる、
    やはりたんぱく質を固くしない成分が働くそうで、さらにやわらかく保存できます。
    解凍したあとはマイタケもいっしょに焼いちゃったりゆでちゃったりでOKです。
    マイタケの食物繊維も摂れちゃうし、一石二鳥ですね。

ダイエット、やるならおいしく飽きずに続けたいですよね。
    お互い楽しんでいきましょう。

• 下味冷凍

生のお肉に下味を付けてから冷凍することをおススメします。
    いわゆる下味冷凍。

冷凍している間に味がしみ、解凍後に火を通せば
    一度冷凍したお肉でも、しっとりと柔らかく、美味しく食べられます。

解凍した後は、
    オーブントースターや電子レンジ、フライパン用ホイルなどを利用して
    油を使わずに火を通せば、ダイエット中でもカロリーが気になりません。

タンドリーチキンや味噌漬けなど、
    検索すればたくさんのレシピが見つかると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧