• ホーム
  • 健康
  • もう29歳なのに、人と接するのが怖いです。

もう29歳なのに、人と接するのが怖いです。

レス5
(トピ主2

心や体の悩み

nori

もう29歳なのに、人と接するのが怖いです。そして人に対して無関心です。

人が自分に対して少しでも機嫌が悪い素振りをした時に、とても恐怖を感じます。ビクビクしながら、自分の何が悪かったのか考えます。もしかしたら、私のこういう発言が怒らせてしまったのかも…、うまく仕事をできなかったから話すに値しないやつと思われたのかも…人の顔色を伺う態度が怒らせているのかも…と、色々な可能性を考え、自分なりに悪いと思ったところを直して、細心の注意を払っているつもりなのですが、後から後悔するような行動ばかりをとってしまい、心の中では常にビクビクしています。
人と関わることが、恐怖で綱渡りのような感覚です。その結果、人と関わるのに疲れ、無関心になり、できれば誰とも関わりたくないと思ってしまいます。

恐らく原因は小さい頃に、なぜ怒られなければいけないのか分からないまま、急に母に叩かれたり、物を投げられたり、怒鳴り追い回されたりしたことにとても恐怖を感じていだからだと思います。「こんな生活嫌だ、もう死にたい」と言ったら、「じゃあ頭打ってそこで死ねよ、ほら、できないの?じゃあ黙れ」とか言われた事などがショックだったんだと思います。

しかし、一昔前はこれぐらいのことは普通であり、もっと酷い環境で育てられてもしっかりと精神的に成長してる方がいると思います。当時母がそういった態度をとってしまうような状況であったことは理解しています。
また、私は社会人として数年働いています。結婚はしておらず、子供もいません。

周囲には、無関心だとバレていますが、それでも良くしてくださる人はたくさんいます。そこで、もう少し平常心で人と接して、人への関心を取り戻すには、どうすれば良いでしょうか。
アドバイスをいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 諦める。

「怒られてはいけない」という考えを捨てる。
    「人に嫌われてはいけない」というルールを捨てる。

人は怖いです。
    なぜなら、こちらの想像通りに動かないから。何をしてくるかわからない。

性格も、経験もまったく異なる人間同士です。
    お互いの価値観を理解することは難しい。

こちらが良かれと思ってしたことが、相手には不快だったりします。
    どんなに細心の注意を払っても、怒る人は現れる。

noriさんがどんな人物だとしても、
    noriさんを嫌う人は必ずいます。世の全員から好かれる人はいない。
    同様に、一部の人はnoriさんを好みます。これも、避けようがない。

そういうもんだ、と思って諦めることができたら
    少しラクになりますよ。

noriさんが一番「noriさんに厳しい人だ」って事に気づいてほしい。

• 読んで ドキドキしました

辛いことをハッキリと書けて、素晴らしいと思いました。勇気が要ったことでしょう。

私は50半ばの子供二人がいる主婦です。
    私の親の接し方、似たようなモノでした。厄介なのは、私の親は喋らない、喋れない?、という有様だったので、ただただ恐怖と惨めな気持ちで成人まで過ごしました。少し不遇だけど、みんな似たようなものだと思っていました。最近まで。いまでも、かな。

テレビや映画、小説や人から聞く穏やかな幸せは、皆表面だけの作り話で、きっと裏があるとか、いつかは嫌なことがあるに決まっていると信じていました。

だから、私も人と接するとき、愛情や優しさを持って自分に接してくれていると感じなくなっています。甘え、信じることができません。
    また、不具合を指摘されたり、悪くなくても何らかの意見をされたりすると、突き落とされた気分になります。攻撃された気持ちになります。

どうやって、今まで乗り切って来たか?は…
    自信はないですが、自分のやるべきことをしっかりやることで、自分の行動に自信を持ってきたことでしょうか。

人に何かを求めるとしんどくなると思います。もしかしたら、人には甘えていいんですよ、というアドバイスがつくかもしれません。それは正論なのでしょうが、甘えて許される経験が少ない私にはとても酷なので、主さんも同じかもしれません。

いいアドバイスや励ましがてきず、申し訳ないですが、とてもよく苦しさがわかる気がしましたから、書きました。

似た感覚の人は少数かもしれないけど
    いますからね。
    主さんは、普通の感覚の方とも関わりたいと思っているのは立派ですよ。無理せず、そのままで 少しずつ自信がつきますように。

• 嬉しいアドバイス本当にありがとうございます。

めたも様
    「怒られてはいけないという考え方を捨てる。」について、今の私にとても必要な考え方だと思いました。私は怒られると、人生の終わりのような感覚に陥ってしまいますが、ある程度は仕方のないことだと思って諦めることが必要なんですね。「性格も、経験もまったく異なる人間同士です。」について、言葉では理解していても、心では分かっていませんでした。諦めることの大切さを教えていただきありがとうございます。怒られたくない、嫌われたくない、という感情に縛られそうになった時、いただいたアドバイスを読み返して少しずつ諦められるようにしたいと思います。
    めたもさんのお言葉で、心がとても軽くなりました。ありがとうございました。

• 嬉しいアドバイス本当にありがとうございます。

宮古様
    同じような辛い環境で育てられても、宮古さんのような方もいらっしゃるのだと分かり、とても励みになりました。
    私も人に甘えるのが苦手です。周りからは散々もっと人に甘えた方が良いと言われますが、とても難しいです。
    だから宮古さんの、「自分のやるべきことをしっかりやることで、自分の行動に自信を持ってきた」について、とても凄いなと思うと同時に、私もこんなふうになりたいと思いました。
    今はまだまだ弱い自分に負けてしまっていますが、ちょっとずつ頑張っていきたいと思います。
    また、今回この悩みを人に相談するのは初めてで、まさか同じような経験をしている人からアドバイスをもらえるとは思っておらず、貴重な意見をいただけて、とても勇気をもらいました。少しずつ前に進めそうです。ありがとうございました。

• 同じ様に感じます

特に、初対面では相手も歓迎してくれているはずなのに、会う回数が増える毎に逆にギクシャクしてしまう。怒らせ、イライラさせる態度をナゼかとってしまうというもの。

どう接していいかわからないのです。怖いのです。他人というものが。やはり生育歴に起因するのでしょう。私の場合は明らかに努力不足もありますが。生育歴に関しては今となっては仕方ないと諦めています。もういい年になりました。変わりませんよ。多分。アタフタとやって行くだけ。

救いはそれでも何故か好いてくれる夫が現れたこと、お陰で落ち着いた生活が出来、人類の宝とも言うべき古典を友とする事が出来た事です。

他人と接した後に自分をネズミのように卑屈に感じてしまう一方で、到底及ばない先哲の言葉に感動出来る。それだけで満足です。

ちなみに、私も他人にはあまり関心はないです。でもそれの何が悪いの?むしろ先哲の方により親しみを感じる自分でありたい。泥の中を這い回りながらそう思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧