• ホーム
  • 働く
  • 上司が対応を渋り悔しい思いをしました。

上司が対応を渋り悔しい思いをしました。

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

ピピン

とある企業で事務、既存契約の内容メンテナンスを担当しています。担当数も多く、一般職ですが矢面にたつことも多くストレスも多いですが評価を下げたくないので頑張っているつもりです。
担当数は周囲の一般職と比べて下手したら倍以上あります。年度初の担当決めの際に多すぎると反論すれば良かったのでしょうが、当初は『多いけど頑張って。何かあったら総合職も相談に乗るし一緒に対応するから』と言われ、それならば…と引き受けました。
下請け会社がお客様に商品を販売していますが、その下請け会社から『上司からも説明がほしい』と言われ、上司に経緯を説明し説明依頼をしたら『それは担当者の業務範囲だから自分でやって』の一点張りで説明してくれず『なぜ上司からの説明がないのか』と大クレームとなりました。
下請けに電話一本してくれればクレームにならずに済んだ話しです。
結果私が悪いことになってしまい悔しいです。
上司を出せと言われない限り、難しい件も歯を食いしばって一人で解決してきました。今回は上司を出せと言われたからお願いしたのに対応してくれず、かと思えばクレームでなく自分のポイントになりそうないい話の時は勝手に出てきて自分の手柄にしています。
泣き寝入りして全部受け止め、かつ自分の評価が下がるなんて、なんのために今まで頑張ってきたのだろうと空しくなります。
皆こんなものなのでしょうか。
手柄しか考えていない上司に腹が立ちます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職種が何なのかな?

契約メンテナンスって聞いたことがないので、仕事に関してはちょっとよく分かりませんが、相手先に上司に対応をお願いしたのですが、断られてしまってとか言ってみましたか?上司に電話を繋げて相手に代わるとか、だって怒られるのは一緒なら上司と怒られましょうよ。
    何となくですが、あなたは要領が悪くて上司にいいように使われてるなって感じました。えーと、あなたは男性ですよね?女性だったらごめんなさい。
    この先も上司の異動がないなら、腹をくくって転職も視野にいれましょうよ。コロナ禍が過ぎて余裕が出来るまでスキルを磨き、転職に備えましょう。

• それはひどい。

そんな上司ないです。会社の体制自体がおかしいです。
    上司って、管理職ってそういうときのためにいるものでしょ?
    その「上司を出せ」と言った下請け業者はあなたの説明だけで最終的に納得したのですか?
    上司の上司に告げ口…じゃなくて報告はしましたか?
    私の今の職場では入社して一通り業務内容を引き継いで、ひとりで顧客対応できるようになったとき、上司が「今日からお任せします。何かあれば私が責任取りますから」と言ってくれました。「いい会社に入ったなぁ」と思いましたね。それまでの数年間モラハラワンマン社長の下で苦しんでいたので。
    上司の上司もそのまた上司(社長?)も同じような感じなら転職を視野に入れた方がいと思いますよ。

• 何を使って何と伝えました?

こんにちは。
    トピに書かれた事例については
    「◯◯の説明をお願いします」と言ったのか、
    「下請社が『上司からの説明を受けたい』と仰っています」と言ったのか、どちらでしょうか。
    また、口頭だけなのか、メールで上司の上司も含めて関係者に情報共有して依頼したのか、どちらでしょうか。
    相手が知らなかった忘れたと言い逃れ出来ないできないようにすることも仕事のウチです。

また、トピ事例では既にトピ主さんがやらかしてのクレームで上司説明を求められたのか、そうでなく円滑に進んでいたけれど非常に重要な裁量権限のある人との直接対談が必要なことだったのか。
    前者なら悔しい腹がたつと言ってもそもそも…と思いますし、後者でもお客様や下請社の正当な意見要望よりも売手側の上司1人だけを優先する結果になったトピ主さんの仕事の仕方もマズかったなと思います(書いてあることが全てとして判断すると)。