1歳児を連れての外食について

レス42
(トピ主2

妊娠・出産・育児

たび

先日、1歳の子どもと私、私の両親の4人で外食をしました。
大人はそれぞれ自分の分を注文し、子どもの分は市販の離乳食を持参していきました。
席で子どもに離乳食を食べさせていると、店員さんが来て「店で出していないものを持ち込まないでほしい」と言われました。
子どもがまだ1歳でメニューには食べられるものが無いので、その旨を伝えましたが駄目だと言われました。

大人はちゃんと人数分注文していたので失礼に当たらないかと思っていたのですが、非常識な行動だったのでしょうか?
まだ離乳食を食べているような子を連れての外食、皆さんはどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確認してましたが

離乳食しか食べられない月齢の時は、持ち込みできるか確認してましたし、1歳すぎたら取り分けしても良いか確認してました。

子供が食べられるメニューのある所でしか、食事しませんでしたね。

3歳くらいになれば、聞き分けの良い子供なら、どこでも外食できますから、少しの工夫と辛抱ですよ。

• 当然でしょうね

高齢ながら歩ける老人が店に行き 歯が悪いからと 注文したもの以外の食べ物を持ち込んでたり (たとえ注文は人数分でも)
    店で扱いがないからと言って 他国の酒を持ち込んだり
    和食店で 注文したものの他に サンドイッチ持ち込んだり
    …… それと同じです

子供なら何でも許される訳ではありません
    大人の分を注文したとかではないのですよ
    提供した食べ物以外を 食べる場所ではないのです

• 店に依る

お子さんに依るとしか言えないでしょう。

食中毒なども考慮した店ごとのルールだから仕方ないですね。

簡単なパンとバターやジャムなど、食べられそうなモノがあるかどうかのリサーチは必要でしたね。

• 聞きますよ

持参の離乳食を食べさせていいか、お店にちゃんと確認しますよ。

入店時に聞けば、許可してくれるお店は多いと思います。

駄目だと言われたら、お店を変えます。

私は、1歳くらいの赤ちゃんでも食べられそうなメニューのある所にしか行きませんでしたけど。

確認は、ちゃんとした方がいいですよ。

• うちの場合は

離乳食初期から中期には外食自体をしませんでした。
    後期になってからたまに、ですね。
    大人が頼んだ中から食べられそうなものをあげてましたよ。
    うどん、柔らかく煮た野菜等、パン、汁物(水で薄めて)。

今はファミレスでも離乳食が置いてある所があります。
    持ち込むなら一言、お店の方に聞いてから入店するのが
    マナーだと思います。

もし食中毒等が出た場合、客が持ち込んだ
    食材から菌が出たとしたら
    感染源がわからなくなる上、店の責任になりますよね。
    それに、離乳食がいいならお菓子もいいでしょ?という
    困った客が居るかもしれません。
    線引きが難しいので一律NGにしているのではないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 孫と外食しました

赤ちゃんメニューの有る(レトルトの市販品(笑))ファミレスです。
    それを一つ頼み、他に持参したものを食べさせて良いかどうかを聞きました。
    大人四人はそれぞれに頼んだので、赤ちゃんメニューは頼まなくても良いですよとのことでしたが、ベビー用のいすをお借りして、多少はあ〜う〜声を発してしまうから、お店の奥の席に陣取らせていただいたし・・・。

トピ主さん、一言お店に確認されたら良かったのではないですか?
    1歳が食べられるものがあるお店を選んだら良かったかもしれないですね。
    御うどんとかなら、赤ちゃんにも離乳食鋏持参で食べさせられるし
    ファミレスなら想定内と許可されていたかもしれないです。

>店で出していないものを持ち込まないでほしい

だから、何品頼んだから良いとか悪いの話でもないみたいですしね。
    赤ちゃんや、小さな子供連れの外食は
    下調べと気を遣う事を心掛けないとね〜。

• 追記です

今になって思えば、入店した段階で聞けば良かったのかもと思っております。

外食先は全国展開しているファミレスでしたので、子連れでの入店も可だと思い込んでいました。
    今までも特に注意された事が無かったのと、以前子連れの友人がそのようにしていたので仕方のないものだと思っていました。

• 事前に確認、お店に確認

離乳食を食べさせている時期の時は、
    事前にお店のホームページで離乳食持ち込み可能か確認する
    お店のメニューに離乳食があるか確認する
    子連れOKか確認する

または、お店に入るときに、持ち込みの離乳食を食べさせて良いか確認していました。

>子どもがまだ1歳でメニューには食べられるものが無いので、その旨を伝えましたが駄目だと言われました。

持ち込まれたものが原因で食中毒が起こった場合は、店舗は営業停止などの処分を受ける可能性が出てくるというリスクがあるために断っているので、お店側がNGと言っているのだから、ダメでしょう。

>大人はちゃんと人数分注文していたので失礼に当たらないかと思っていたのですが、非常識な行動だったのでしょうか?

今回は、オーダーの仕方とは別問題で、お店が断っているのです。

>子どもがまだ1歳でメニューには食べられるものが無いので、
    子どもに取り分けができそうなメニューがあるお店や、持ち込みOKのお店を選ぶしかありません。

• お店による

うちは、ファミレスみたいな子連れが沢山いるところなら一歳の子連れて行きましたが、大人しかいないようなところには基本的に連れて行きませんでした。子連れが多い店は1歳くらいの子も食べられるものが大抵用意されてるのでそれを注文すればいいし、静かにすることに神経質にならなくていいからです。

私はファミレスみたいな子連れが多いところ以外に行った時は、子供の食べられるメニューがないかもしれないので、念のために市販の離乳食を持参しました。そして注文の時にメニューみてから、食べられそうなものがあったら子供用に注文したし(量が食べきれないとかは仕方ないから諦めました)、ない時は注文前に先に「メニューに子供の食べられるものがないので持参の離乳食を食べさせていいですか?」と聞くようにしてました。

大体のところはダメと言われませんが、たまにいい顔されないところもあり、そういう時はパン、ご飯といったものを注文してそれを食べさせました。または、そのダメと断られた時の様子でそのお店はやめて違う店に行きました。

お店にはお店なりにルールがあるから、事前に確認して、ダメなら仕方ないと思います主さんの家族が離乳食食べさせてるのをみて、他の家族がお子さんが持ってきたお菓子をバリバリ食べたりされたりしてもお店も困ると思うので。勝手な判断しないで次からは注文の際に確認してはどうでしょうか?

• 店によるのでは

最初の頃は一々確認してましたが、どこの店も問題無いと快諾してくれるので、最近は何も聞かず市販の離乳食をあげてます。
    あまり子どもがくることを想定していないお洒落なお店だったのでは?

• 確認

男性です

フードコートとか、赤ちゃん歓迎!的なとこ以外、入店前に確認するのが普通かと思います。

• うーん

私なら、予め断りますね。
    注文する際に、子どもは持参した離乳食を食べるが良いかと。

やはり席を取っていますので。
    場所にもよりますよね。
    テーマパークなら大丈夫ですし。

• 事前確認してますか?

小さな子供がいるなら、そのお店に食べられるものがあるか、或はベビーフード持ち込みOKか、事前に確認してから出掛けたのですか?

ベビーフードもメニューに有るお店もありますし、ファミリー向けなら持ち込みOKのお店もあります。
    そのお店が「持ち込みNG」だっただけ、その確認を怠って勝手に持ち込んだトピ主さん一家が非常識です。
    ただ、そのお店がトイレにオムツ替えシートの準備が有る(子供ウェルカム)なら何だかなぁ〜とは思います。
    オムツ交換はどうしていましたか?
    「しなかった」ではなくて「オムツ交換可能なベッドが有ったか無かったか」をお聞きしています。

それから…
    子供向けメニューの無いお店やベビーフード持ち込み不可のお店は、一般的に子供の入店は歓迎していないと思います。
    それも確認済みで出掛けたのでしょうか?
    そこが肝心な情報だと思いますよ。

どうしているか?
    の質問なら、子供が小さいうちはファミリーレストラン以外には行きませんでした。
    大人向けのお店なら、ゆっくりと食事したい人が多い筈なので、そこで子供の泣き声とかさせたら迷惑だと思うので。
    大人向けの店舗には、親に預けて行くか、大きくなるまで我慢するかの二択でした。

• 持ち込みに関しては聞くのが普通だと思っていました

離乳食を持ち込む場合は、事前にお店に確認するのが当たり前だと思っていました。

お店の方針で、「お店で作ったもの以外は店内で飲食させてはいけない」という場合があるのを知っていたからです。

どんな理由かは知らないですけど、あるんですよねー、ダメなお店って。

お店のメニューを食べられない年齢の子は入れたくないのか、
    自分たちが提供した以外のものを食べて、万が一トラブル(食中毒など)が起きたら対応できないからなのか、
    離乳食をOKにしてしまうと、子供のおやつも…と聞いてくる親がいるのが迷惑だからなのか

理由は色々ですけどダメなもんはダメなんです。

トピ主さんも、経験として知ることができてよかったですね。

次からはきちんと下調べして外食された方がいいですよ。

• 事前に確認すればいいだけ

お店で出しているもの以外を持ち込むって、普通に非常識なんですが、それが子供ならオッケーというのはなぜですか?
    何でもかんでも「子供」といえば許されると思ってるんでしょうか。
    お店のメニューは食べられないから、というなら、せめて事前にお店に確認するのがマナーでは?
    どうして子供の分なら持ち込んでも許されると思うのか、まったく同情できませんね。

• ファミレスと云えど

コロナ禍の現在ではピリピリしてると思いますよ。

今、持ち込めるとしたらフードコート位じゃないでしょうか。

• ひと言断り、いれましたか?

楽しいお食事会が、残念でしたね。

我が家はあまり外食しませんでしたが、
    行く時は【離乳食持ち込み可】のお店に行っていました。
    お子様の分のおしぼり、スプーンなど用意しましょうか?など、お声がけいただいたりもしました。

そうじゃなさそうなお店のときは、
    事前に電話や、入店前に『子どもに離乳食を食べさせてもいいか』を確認して、OKの場合のみ入店しました(断られることはまずなかった)。

お店の方に【離乳食を食べさせたい】ことは、言ってないのですよね?
    無断でしたなら良くないかな。マナーの問題としてね。
    今はコロナのこともありますし、お店で提供していないお食事に関してデリケートだったのかもしれません。

勿論、お店の方も、お客様が納得できない【お断りの言い分】なので、不親切は否めません。

『まだ食べられないのだから仕方ないじゃない』ではなく、
    『頼めなくて申し訳ないです』の気持ちで、次回から最初にお断りをいれてはいかがでしょうか?

• 全国展開してるファミレスなら

離乳食置いてませんか??
    うちの子たちが小さいときは持参物を食べさせたいときはフードコートに行ってました。
    ファミレスなどは7ヶ月以上なら離乳食置いてあったので
    それを注文して頼んでました。

その店には離乳食なかったんですか??
    お子様メニュー見て確認しましたか??

一歳なら白米とかお味噌汁なら
    アレルギーなければ食べられる気がしますけど。

• 店内に市販のベビーフードあるとこあるよ

ファミレスは、店内で市販の(キユーピーやらの普通のね)ベビーフードが買えるとこや、盛って出してくれるとこがあるよ。
    とりあえず、ロイヤルホスト、デニーズ、夢庵はそうだと思う。まあ調べてみてくれ。

• 時勢と店員のスキル不足かも

私は子供いないので、店と客どちらに非があるのかわかりませんが、ファミレスなら離乳食与えてる親御さんがいても不思議ではないような。
    見たことあるような気もしますし。

ただ、今はコロナのこともありで店側もデリケートなのかもしれません。
    コロナ以前でも最近酷い食中毒の事故とか多かったし、以前とは事情が変わってきてるのかもしれないですね。

そういう内容も説明できる店員だったらトピ主さんもこんなに根に持たなかったのだろうけど、新人だったのかな。

次からは確認します、ということで良いのではないでしょうか。
    人生、どんな理由であれ失敗や嫌な経験、誰にでもありますよ。
    あまり根に持たないようにね。

• 一歳なら白米

一歳前後の子供なら

オムツ替えられるか、離乳食あるか、無ければ持ち込み出来るか

は確認してから出かけます。

一歳くらいなら、白米とか麺類(ヌードルカッターはいつも持ち歩く)パンなどを、食べさせればいいのでは?

たまにしかない外食だから楽しく気分転換になればいい!
    子供炭水化物だけでもヨシ!明日はお野菜いっぱいたべさせよう!

それでいいと思うよ。臨機応変にさ。

• レスありがとうございました。

高級店や大人向けのお洒落なお店でしたら、持ち込むのはどうかなと思っていましたが、ファミレスなら良いだろうと思ってしまいました。
    今ではベビーフードもメニューにあるファミレスもあるのですね。一応メニュー表を一通り目を通しましたが、赤ちゃん用のものは無かったです。
    もしかしたらお菓子やおもちゃが売っているコーナーに置いてあったのでしょうか?見落としていました。

1歳になったばかりで、まだバナナくらいの固さの物以外は嫌がってしまうので、大人の物を取り分けることが出来ず、持参という選択肢しか思いつきませんでした。

次回からは事前確認か断りを入れたいと思います。
    ありがとうございました。

• ファミレスなら

ファミレスならお子様用のメニューがあるところが多く、市販の0歳児用の離乳食のベビーフードが数種類、メニューに載っているところもあります。

そういうところは、余計、ベビーフードが注文できるのに持ち込みのものを食べられたら困るから注意されたのかもしれません。

大人のメニューにお子様メニューが載っているのではなく、子どもメニューが別であるところが多いですから、子供用のメニューを店員さんに頼んだら持って来てくれると思いますよ。

• 赤ちゃん用でしか見てないからかな?

私も子どもが小さい時は離乳食を持ち歩いていましたが注文の時点で「離乳食食べさせていいですか?」とひとこと聞いていましたね。
    断られたことはありませんがコロナで今は厳しいのかな。

メニューに赤ちゃん用のものはありませんでした、とありましたが白いご飯とお味噌汁とかうどんとかもなかったのでしょうか?

離乳食は持ち歩いていましたが他のレスにもあったように白米やご飯にお味噌汁をかけたものとかコーンスープとか食べられそうなものがあれば取り分けていました。(濃そうなら冷ますついでにお水で薄めてました)

赤ちゃん用にこだわりすぎてその辺りが見えていなかったのかな、と思ったので。
    アレルギーで気をつけているとかメニューになかったのならごめんなさい。

• ファミレスなら

ベビーフード置いてあるところが多いです。
    ベビーフードがメニューにあるならベビーフード持ち込みは普通にダメでしょ。
    ファミレスにコンビニ弁当持ち込んだら変でしょ。
    そんな感覚です。
    ベビーフードを置いてないのにベビーフード禁止なら店側に問題があり、その店には今後行かないと思いますが。

• 持ち込んでました

全国チェーンのファミレスで何度も持ち込みしましたが、特に何か言われた事ないですよ。

ただ、行ったところには離乳食置いてないファミレスなので本当に食べるものなかったです。
    というか、離乳食置いてあるファミレス見たことないんですが、他の方のレスを見るとあるんでしょうか?

全国チェーンと思っていたファミレスが実は違うとかですかね。
    離乳食があるところはママに優しい〜というフレーズが付いていた所しかなかったです。

大体は離乳食の持ち込みは可能だと思いますが。

もしかして全国チェーンではなくその地域、地方にしかないファミレスなのかもしれませんね。

持ち込み可能か不可なのか不安なら電話でも何でも問い合わせした方が無難ですね。

• えー

ファミレスで離乳食持ち込みダメなんですね!知らなかったです。
    前はよかったのになんでダメになったんですかって私なら食い下がってしまうかも。もしかしたら、感染管理なんですかね?
    私もこのご時世、外食は控えてますが、どうしても出先で食べさせなければならない時は、店員さんに断って持ち込み離乳食食べさせてます。断られたことはないです。
    ファミレスでは、断らなくても特に何も言われたことないですよ。
    本部に問い合わせてみてはどうですか?

• お店による

離乳食時期の外食って困りますよね…。

お店に確認するのも面倒で、我が家は食事可能なベビールームある施設に行くことが多かったです。事前に食べさせてから、大人用のお店に入る感じです。

因みにお店に確認した場合のパターンは下でした。
    1ベビーフードメニューを注文して欲しい
    2市販であれば持ち込み飲食可
    3手作りでも市販のものでも持ち込み飲食可

いずれにせよ子供が食事取れない事態にはならないです。

• 事前申告が当たり前

食べ物屋さんには隣のテーブルのものを見て「あれが欲しい」というお客さんも想定しています。
    いきなりメニューにないものをよその利用者がリクエストしたらどうなるかぐらい考えましょう。(ごたごたが起きるのは必然)
    事前に申告、許可があればそこからはお店側スキルの問題であり、大抵は従業員間で情報共有して速やかなサービスなり対応が取れるというモノ。

• レスします

こういう場合、事前に話をつけておくというのは鉄則ですが、話を通すのにもちょっとしたコツがいります。

まず、マニュアルがあるようなチェーン店の場合。マニュアルに挙げられるような言葉で要望を通す事。

1歳だの、メニューに食べられるものがないだの、こちら都合を並べてもだめなんです。

マニュアル的には「赤ちゃん」の「離乳食」という一般的なワードを出せば、OKだった可能性が高いです。

チェーン店ではなく、マニュアルがなさそうな店の場合。離乳食の持ち込みが良いかと聞くよりも、さらに赤ちゃんよりに、「ミルク」や「離乳食」的なものを与えていいですか?という聞き方をすると、やむを得ない印象が強くなり、どうぞどうぞと言ってもらいやすくなります。

赤ちゃん連れへの配慮は、黙っていて与えられるものではありません。さらに、黙って勝手な事をすると、店のルールに反する事になります。

上手にコミュニケーションをとれば、より快適に過ごせます。