40代で離婚、再出発したい

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まい

夫の性格が嫌で、離婚を考えてます。

子供はいません。

離婚して自立し、生きていきたいのですが、私の収入は派遣社員のため安定しません。

出来たら正社員のように雇用が安定してボーナスの出る仕事に就きたいです。

これまで事務や研究職で働いてきました。

研究職といっても、特別な資格も学歴も必要のない誰でも出来る仕事です。

私自身、学歴も資格もありません。
でも雇用が安定した正社員に就きたいです。

40代女性で、再出発の成功された方の意見やアドバイスなどありましたら聞かせてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とにかく応募から始める

>出来たら正社員のように雇用が安定してボーナスの出る仕事に就きたいです。
    >でも雇用が安定した正社員に就きたいです。

これって世の中のほぼ全ての人が思うことです。そしてそれが叶えられない人がとても多くいます。一方で、運、実力、タイミングなどで、その思いを叶えられた人は年代、性別、学歴に関係なくいます。でもそれは自分のアクション次第です。

漠然とした不安で具体的にどういう行動から始めればいいのかわからないようですが、そんなものは他人から答えを出してもらうものではない。

「私にできたから、あなたにもできる」というような言葉をよく耳にしますが、大半の場合、その人だからできたことであり、あなたにも同じことができるわけではない。でもそれは、あなたにはできないことでも、私にはできることがあるということです。

正社員としての仕事に就きたいなら、まずは興味を持てそうなものからとにかく応募。トピ主には仕事として具体的にやりたいことや関心ごとはなさそうなので、手当たり次第応募して、話が進むもののなからか選んでいくのが良いのではないでしょうか。

• 何でもいいなら

出来たら正社員のように雇用が安定してボーナスの出る仕事に就きたいです。

なら、
    介護の世界へ!
    とにかく施設は増えるが人材不足の世界です。だから、給与も相場より高く設定している施設も沢山あります。
    正社員、ボーナスありは普通にありますよ。
    人材不足ため、無資格でも募集してます。
    探せば、手厚い手当て、福利厚生の所ありますよ。
    入って、現場で働いて、施設がお金を出してくれて資格を取得出来るケースが多いです。
    受講するだけで取れる資格もあります。

本気で自立したいなら、介護の世界は割と身近で生活設計が見えやすいですよ。

• まずは行動しては?

簡単に「正社員のように雇用が安定してボーナスの出る仕事に就きたい」と書いてますが、仕事を真剣に探していますか。

まずは行動しましょう。
    ここでいろいろ聞くのもいいですが、住んでいる地域によっても就職状況は異なると思うのです。

ちなみに事務は誰でもしたがる、人気のある職種ですから狭き門と聞いたことがありますよ。

結婚したままでも就職活動はできます。
    なのでまずは活動しましょう。

就職情報誌などを見ると、年齢、経験、性別不問と書かれたものも多いですが、それは建前に過ぎず、申し込んでも断られることもあると聞いたこともあるので、やってみないとなんともわからないですよ。

• 覚悟が先では?

まず現状で離婚可能なのですか?

夫の性格が嫌という理由だけでは離婚できませんが。

就職についても、勤め先が見つからなかったらどうなさるおつもりでしょう?

すべてが"たられば"なのですが、元サヤに収まる選択肢がある以上、先に進めないし、行動もできません。

なので、まずは決意を固めて退路を断つ。40過ぎての社会復帰では経済面、体力面など困難を極めることになるでしょう。

どんな代償を払ってでも独りで生きる。その覚悟を決めることが先では?

• レス頂きありがとうございます。

やはり40代からの正社員は、厳しいですよね。

似たようなトピを読んだら皆さん資格や特技があったりして、せめて何か特定のスキルを上げないと厳しいのだと思いました。

今まで何もせず来てしまった事に反省です。

夫は、DV気質のため自身や大切にしているペットの身に危険を感じるのです。

キレやすく常識も通じません。

楽しいことがあっても機嫌を損ねると物を投げてきたり部屋に入れないようドアを塞がれたりして、辛いです。

新婚当初から何かあるとすぐに「離婚する」と脅しのように言われ続けて来たので、不安で子供を作れませんでした。

しかし夫からは「子供を作らない結婚詐欺」と言われ責められます。

夫は私と離婚して若い人と再婚すれば子供を持つ夢も叶うかもしれない、そう思い離婚すべきなんだと、思っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 派遣から正社員になれませんか?

物を投げたりドアをふさいだりは、けっこうなDVです。最初に性格が嫌いで離婚と書いてあるので、他は問題なく性格の不一致かと誤解を与えるトピ文です。仕事の確保とともにDVの証拠も取って、できたら貯金の一部を分与してもらい、頑張って独立しましょう。トピ様は立派なDV被害者なので、シェルターに相談してみた方がいいかもしれません。

トピ様夫のようにDV+モラハラする人は、意外と妻に執着します。妻を下に見て、自分のプライドを保っているので、簡単に離婚しない場合もあります。「離婚する」と脅迫されていても、油断しない方がいいですよ。

40代から正社員になった人もいます。

派遣から正社員になれる仕事とか、担当者と相談して、生活を安定させれるように頑張ってみたらどうでしょうか?派遣でも3年働いたら無期になれるし、40代以上の雇用が多い会社を狙うのもいいと思います。できたら今までやってきた仕事の延長になるような職種がいいと思います。あとは運もあるので、動いてみることです。

• うーん

再出発はいいけど、その再出発の準備にご主人も利用するのはよくない。

ご主人との離婚とトピ主さんのそれ以降の人生は関係ないから早々に離婚をしたお互いにフリーになって再出発をしたほうがいい。

離婚を決めたトピ主さんをご主人が保証するのはおかしい。

• 特に今は厳しい

コロナの時期はなあ、、正社員厳しいんと違うかな?ゴミみたいな条件なら大丈夫かもだけど、あなたの生活の質を下げるからね。

とりあえず、アドバイス出来ることとして、常に勉強はしたほうが良いってことかな!

• 離婚の意志が固いなら、早めに別居する

> 出来たら正社員のように雇用が安定してボーナスの出る仕事に就きたいです。

これを言っていたら、いつまで経っても離婚できませんよ。
    そのうち、ペットの世話が、親の介護が、自分の病気がと、何の問題もない状態など訪れないかも知れません。

トピ主の人生はまだ半分残っています。
    経済的には今より不安定でも、夫から離れて心穏やかに暮らした方がいいのでは?

離婚の意志が固まっているなら、早めに離婚に向けて動いた方がいいです。
    トピ主が離婚したいと思ったときに離婚できるとは限りません。

まずは別居したらどうですか?
    別居後数年経てば、夫婦関係は破綻しているとみなされて、離婚できる可能性が高いです。

離婚したらまたいいご縁などもあるかも知れません。

• 別居で様子見ては?

旦那の性格に難ありなりなのかなという前提で。。
    一般論としてコロナでリモートワーク進み、オフィスも縮小、先の見えない中で企業の正社員の雇用は減ると思います。その上ボーナスまで考えるとなると。。
    私は氷河期に就職したので仕事は厳しく、リーマンショックもあったりの不安な世の中なので、社会人になっても仕事のために学校に通い続けて知識や資格増やしてきました。段々それが楽しみになり同じ興味を持つ仲間もできて今では良かったと思ってます。
    私は30代半ばで離婚し、10年経ちますが、同じ相手とパートナーとして共には暮らさず、たまに会って食事したり旅行に行ったりしてます。昔は将来の考えかたなど合わないと思いましたが、歳をとってきたら子供がいなければそういうことも結婚の形態もどうでもよくなりました。
    ほんとに今の旦那ではダメか、一度別居してみては?多分旦那はあなたに何言ってもいいと精神的に依存してそうですよね。一度突き放せば、あなたの大切さに気づくかもしれませんよ。別居中に一生働く前提で何が合うか、通信講座受けてみたり、昔の友達で仕事続けてる人に相談するなど、前向きに将来設計しながら、旦那とは距離を置いてたまに合うなど、あなたに再婚の意思がないなら2、3年様子見ては?旦那のほうが再婚したら子供持てるかもなんて、そこまで考えてあげる必要はもうない年齢だと思います。ほんとに欲しければとっくに離婚を切り出してるはずです。全部抱え込まず、一旦自分の気持ちと生活のことだけ考えましょう。

• ヘルパー

ヘルパーはいかがでしょうか。

日本全国どこへ行っても仕事はすぐ見つかります。
    年齢制限なく70代になっても働けます。

• 何を悩むことがあるのか?

お子さんもいないなら問題なくお別れでいいと思いますが…?
    >結婚詐欺
    と責められたら「その通り!」と反発せずに離婚を承諾すればいい。
    トピレスを読むと主さんの方がDV夫に縋り付いている共依存状態に見えますよ。

非正規だと経済的に弱い立場ではありますが、1人なら覚悟を決めれば生きていけます。
    このまま暴力的な夫と暮らすよりも再出発の方が清々するでしょう。
    学歴も資格もないのは主さんの事情で、離婚とは関係ありません。
    そのせいで自分に自信を無くすのが不幸の元です。

実際のDVとDV気質では話が変わってきますが、身の危険を感じるレベルなら悩んでる暇はありません。
    離婚したくない理由、離婚せずに済む理由を探す方がおかしいです。
    主さんの実家や第三者を挟んでサッサとお別れしましょう。