頻脈がこわい

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

えつこ

洞性頻脈持ち40歳女性です。
コーラを飲んだ後や食後、でも毎日や毎回食べるごと、じゃないんですがたまにバクバク始まってしまい恐怖に陥ります。
コロナで外食自体減りましたが、それでも家族でで食事中などでもたまにですが怖くなってしまい「早くこの時間が終わらないかな」などと思うようになってしまい、食事だけが楽しみだったのに楽しくなくなってしまいました。
何もない日、食事時間、普通にあるんです。
むしろそういう日の方が多いです。
なぜかバクバク始まってしまい、医者からも「辛いだろうけど死ぬわけじゃないから」と言われたと思います。
特に薬も何もなしでした。
パニック症も併発しているので外へ出れるときはなるべく自分で深呼吸して歩き回ったり気を紛らわせたりしてますが、酷い時は1時間ぐらいぐるぐる歩き回ってしまいます。
何か楽にできる心の持ちよう、呼吸法などありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アプリあります

私は47歳、パニック障害治療中で更年期も重なり、時々頻脈が起きて焦ります。
    医師に相談したら、本当に頻脈の場合と精神的なものがあるので、スマートフォンの脈を計測するアプリで記録するようアドバイスされました。
    スマートフォンのカメラに指先を当てるだけで、日時と脈を記録してくれます。
    おすすめです。

• パニック障害の治療が先決

病院には通っていますか?
    通っているのならお薬が合っていないのでは?
    相性の合うお医者さんを見つけて、うまくコントロールしましょう。
    生活の質がだいぶ変わると思いますよ。

• 自己申告

お医者様のおっしゃるとおり、すぐに命に関わる状況ではないのでしょう。

私も頻脈の経験があり、今は期外収縮で通院しています。
    頻脈は10年以上出ていません。

治療の基準について私が言われたのは「日常生活に支障があるかどうか?」だそうです。
    その時の例は尿管結石でしたが、これも命には関わらないらしいです、でも出産並みとも言われる激痛があるので、治療します。
    同じ大きさの結石でも、激痛がなければ経過観察です。

なのでトピ主さんも「日常生活に支障がある」と明確に伝えましょう。
    「一時間ほど様子を見てたら収まります」のように説明しているのではないかと思いました。

• トピ主です。

補足ですが、私は在外者です。
    循環器の医者には日本帰省時とこちらの国で診察済みです。
    心電図、ホルター、10年以上前ですがエコーも日本でやっていただきました。
    この症状は10年以上前からありましたが、ここ最近ストレスだか更年期だか知りませんが少しずつひどくなっている気がします。

• コーラは辞めましょう

パニック障害があるのに 何故カフェインを摂ってしまうのでしょうか
    カフェインは即、発作に繋がりますよ
    薬を飲んでる人達は発作まではいかないそうですが
    パニック障害の薬を飲んでないならカフェイン類やアルコールは控えたほうが良いです

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • コーラと食べた後

胃拍動ではないですか?
    食べすぎで胃が大きくなった時に、近くの大きな動脈に干渉して、心拍数が高くなってるように感じられる事があります。
    胃が荒れているときの朝一番の食事のあとや、急に体を屈ませた時にもなるそうです。
    急に食べたりしないで、少しずつ食べたりして、胃をビックリさせないように注意してください。