ネガティブすぎる派遣社員の私。

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

リス

40代既婚、女性です。派遣で先月契約期間が終わり、同じ派遣元から新たな就業先を紹介されて先週から勤務しています。事務職です。
自分は職場では伏せていますが鬱で10年ほど通院中です。とにかく性格が根暗でネガティブです。今までの職場では真逆の明るいキャラクターを演じて来ましたが今の職場ではたった数日でネガティブ思考がとまりません。周囲の方には気づかれないよう振る舞っているつもりですが…
冷静に客観的に見れば新しい職場でも教わったことはきちんと遂行し業務について行けていると思います。PCスキルは並で専用システムの使い方を先輩に聞くことはあってもPCやメールの設定などは自分でサクサクできます。

それでも新人なので取った電話が訳がわからず先輩に変わってもらったり、先輩も忙しいのにレクチャーしてもらうため作業の手を止めてもらったりせざるをえません。
新人だからその位は仕方ないと思うし自分が教える立場なら迷惑だと思わないと思うのですが、どうしても自分のせいで周囲に迷惑をかけていると感じてしまいます。
今回の職場は今の人員で業務が捌けないための増員ですので、忙しいから人を増やしたのに私が入ったことで教えてくれる先輩の労働時間を奪っていると思ってしまうのです。
管理者の方にリスさんは覚えるのが早くて優秀ですね、と言っていただいたのですが、私が辞めるとまた人を募集し採用するのが大変だから気を使って言ってくれているのだろうと、とかとにかくなんでもネガティブに受け取ってしまいます。一応明るいキャラを演じているつもりですが2日間ご飯も喉を通らず眠れませんでした。
こんなことではどんな仕事も務まりません。性格は変えられないと思いますがもっと気楽に考え方を変えたいです。アドバイスをください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素直になる練習をする。

>覚えるのが早くて優秀ですね
    それを「おべんちゃら?本音は違うでしょ」と疑うことはできます。
    素直に「褒められた!」と喜び、エネルギーにすることもできます。

パッと反射的に前者が浮かんでしまったならば、
    意図的に後者を思い浮かべてください。

繰り返し「あ、そうじゃなくて、こう」と考え方を修正します。
    わだちとか獣道みたいなものです。繰り返し通ることで、そっちに道ができる。
    「思考癖」が変わっていきます。長い年月をかけて。

人の心を裏読みすると、無駄なストレスを生みます。
    自分で作り出した「幻想」に苦しんでいるだけです。

相手の言葉は、そのまんま「素直に」受け取る練習をするのがおすすめです。
    ハッピーに生きるコツのひとつです。

冒頭の、管理者の言葉が「嘘」だったとしましょう。
    たとえそうだったとしても、何の実害も無いでしょう?
    だから、人の心の裏を読む必要は無い。大丈夫です。

• キャラなんて演じなくていい

暗い顔して仕事するのは周りの士気を落とすからダメですが、無理して明るく振る舞うのはおすすめしません。意外と周りは気が付いていて強烈な違和感があります。

その職種のベテランで入っても、その会社の独自の事があるので聞かないと分からない。そんなの当たり前のこと。たまに忙しい時に聞くとイライラを出されますが、初めて聞く事で緊急を要する事なので私は悪くない!と割り切ってやっています。

あと会社から一歩出たら必要以上に考えないようにします。これは訓練で習得できます。悩みそうになったら「これは悩んだら解決する?人生の中でそんなに重大な問題?」
    悩んで気にする時間てほんともったいない。

• トピ主です。

めたもさん、アドバイスありがとうございます。
    そうですね。褒められた=素直に受け取るか、裏を読むか。
    裏を読めばストレスに感じますね。
    この週末に仏教の教えみたいなのをネットで見て判断しない、という考え方を知りました。
    まさにめたもさんのおっしゃるとおりで褒めてくださった相手の真意を判断しないことがストレスを溜めないことなのですね。
    そして思考の獣道、やってみます。
    今までいろんな職場を転々としたので適応力はついてきました。理不尽に罵声を浴びる職場もあり、スルー力も身につけたつもりなのちょうどメンタルの谷底と就業開始が重なっていたようです。
    今の就業先が皆さん本当に良い方ばかりで逆に戸惑い変に考えすぎているみたいです、
    まだ谷底から這い上がれませんが少しずつ改善していきたいと思います。

• 自己保身が強すぎるのかな

めたもさんのご意見に同感です。
    きっととぴ主さん、繊細なんだと思う。
    傷つくのが怖くて常に保身第一に生きてきたのかもね。
    ぬか喜びするのが何より嫌だしそんな自分が許せない、だから常にひねくれて考えて防御線を張る。

悲しい話ですがこれまで培ってきたあなたの性格なんでしょうからそう簡単には変わらないかも。
    でも自主訓練を課すことで少しずつ楽にはなれると思う。

ポジティブに考えられる人や素直な人って、傷つくことをあまり恐れないんですよ。人間、生きてたらそんなことあるし、グサッときても恥ずかしくてもそれはそれって処せるスキルがある。

そこを目指してみることかな。イメージとして。
    自意識過剰もありそうだよね。
    他者からこう見られたい、こう見られたら恥ずかしいが強そう。
    その辺もね、他人なんてあなたが思うほどどうこう思っちゃいませんよ、実際。

• 変える必要はない

明るいキャラを演じるとか、考え方を変えるとか全て無駄な努力です。人間の思考なんて変わらないし、暗い人が明るいキャラを演じたところで周りには「演じている」とバレています。

別に変える必要なんてないのですよ。あなた自身が今の自分を好きになればいいのです。

>どうしても自分のせいで周囲に迷惑をかけていると感じてしまいます。

勘違いではなく、本当に迷惑をかけています。
    で??それの何が問題なのでしょうか??

迷惑をかけられることを承知で、それでもなおメリットがあるから企業は人を雇うのです。むしろ最初は迷惑でも疑問は解消してもらわないと、もっと面倒なことになります。だからもっと迷惑をかけて早く一人前になってください。

>管理者の方にリスさんは覚えるのが早くて優秀ですね、と言っていただいたのですが、私が辞めるとまた人を募集し採用するのが大変だから気を使って言ってくれているのだろうと、とかとにかくなんでもネガティブに受け取ってしまいます。

ネガティブですかね??普通の発想だと思いますよ。
    おっしゃる通り、人を募集して採用するのは本当に大変なことです。それを避けるためには、お世辞の一つでも言って気持ちよく働いてもらうのは管理者として当然の仕事です。

だからネガティブでも何でもないです。今度褒められたら「管理者も大変なんだな」とでも思ってください。できれば嘘だとわかっても喜んだふりをしてくれると管理者の方も嬉しいと思います。
    トピ主さんが思っている以上に管理者も派遣には気を使っているのです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ネガティブは悪ではない

私も40代既婚、派遣社員です。

>忙しいから人を増やしたのに私が入ったことで教えてくれる先輩の労働時間を奪っていると思ってしまうのです。

私も派遣で何社か経験していますが、いつも「忙しい時に聞いて申し訳ない」という思いは常に抱えていますよ。「思ってしまう」のは普通のことで、派遣で働く人はこういう葛藤は誰しもあると思います。
    実際先輩の手は止めないと教えてもらうことは不可能だし、だからこそ早く仕事を覚えて一人で仕事をこなせるようになろうという原動力になるのでは?

>管理者の方にリスさんは覚えるのが早くて優秀ですね、と言っていただいたのですが、私が辞めるとまた人を募集し採用するのが大変だから気を使って言ってくれているのだろうと、とかとにかくなんでもネガティブに受け取ってしまいます。

気を使って「優秀ですね」と言うことの何が問題でしょうか?少しでも長く働いてもらいたい、という気持ちがあれば派遣に対して気を使うのは当然です。気を使われること自体が苦痛なのか、本心でもないのに「優秀ですね」と言われたくないのかわかりませんが、社会生活において本音ではなく建て前で会話することのほうが多いと思いますよ。

いずれにしてもトピ主さんの考え方にネガティブな要素はなく「ごく普通」だと思います。

でも派遣で働くと最悪(ネガティブ)のことを想定して先回りする能力も求められるので、そういうことを仕事に生かすこともできるのではないでしょうか?

• トピ主です。

皆さまコメントありがとうございます。個別にお礼ができず申し訳ありません。派遣歴15年様まで読みました。
    就業スタートから1週間経ち少しだけネガティブすぎる思考から解放されました。今まで派遣で何社か就業しているのにこれほどネガティブになってしまったのは初めてでした。
    就業開始の前に家族の持病が悪化し、辞退してしばらく働かずにいたいという思いが少しあった事、就業先が派遣を導入するのが私が初めてで他に派遣の方もいないこと等からますますネガティブで周囲に気を使ってしまっていたのだと思います。
    今後派遣の方が数名増えるようですので少し気が楽になるかもしれません。