洗車にこだわりを持つ夫。しかし…。

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

963298

夫の黒い愛車。
黒だから埃や汚れが目立ちます。
「そろそろ洗車しなきゃ」と言ってもう6週間。
マンションなので自宅洗車はできません。近くの洗車場に行って自分で手洗いします。
仕事が休みの土日しか行けず、その土日も仕事が入ったり、天気が悪かったりで6週間経ちました。
毎週毎週「この週末こそは行く!」っていいますが、結局本日日曜日も昼間からビールを飲んでもう行く気ゼロみたいです。
ただただ面倒なんでしょう。

だったらGSで洗ってもらえば?ドライブスルー洗車でササッと洗えば?と言っても「機械で洗われるのは嫌だ。傷がつく。」と拘ります。
もう7年乗ってる車だから細かい傷はすでについてるのに。

ちなみに夫は車を所有してこれで2台目ですが、機械洗いの経験はゼロです。
いつも行く洗車場にも洗車マシンがあり、手洗いの方は長い列ができてるのにそちらはガラガラなので、そっちに行けばと言っても「使い方がわからない」と寄り付きません。

手洗いにこだわり続けて、結局洗えなくて、汚れた車に乗ってるなんて、本当にばかばかしいと私は思うのですが、みなさんはどう思いますか?
やはり車好きの人にとっては機械洗いなんてとんでもないのでしょうか?

これからの季節「今日は寒いし」と言って延び延びにすることは目に見えてます。
夫に洗車させる方法はないものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗車も

技術が進んで来てドライブスルー洗車とか乗ったままコースを選んでその機械をゆっくり通るだけでピカピカになります。
    夫が行かないならアナタがササーッと行って機械で洗車して帰宅してから手洗いした、と言えばいいだけ。
    なーに、傷なんて付きゃしませんしたとえ付いたとしてもわかりませんて。モノグサそうですもの。
    それか特に気にしていないなら放っておいたら如何?
    その内雨も降るでしょうしね。

• トピ主さんが「洗車機にかけておく」と通告

>「そろそろ洗車しなきゃ」と言ってもう6週間。
    拘ってるといいつつ6週間?
    多分、それほど拘ってないように思います。
    拘る人なら汚れたまま6週間も放置できないですよ。

私は機械洗車でなく手洗い洗車しますが、プロの洗車業者じゃあるまいし、丁寧にやっても多少の洗車傷はつきます。機械と比較してどうかはわからないですけどね。ただ、機械洗車を嫌がる気持ちはわかります。

拘る人はワックスやコーティング剤にもこだわると思います。カルナバが含まれていると濡れたようなきれいな艶が得られます。これがたまらないという人もいます。

私は手洗い洗車にこだわってるので冬でも洗車します。真夏での炎天下をさけて洗車します。

夫に洗車させる方法?。
    「洗車しないなら私が機械洗車にかけておくね」と通告してはどうですか?。

• 時代は変わってますよ〜。

洗車機で傷が付くなんていつの時代の話しですか?ナイロンブラシの時代はとっくに終わっていますよ。
    今、洗車機で傷でも付けたらクレームの嵐ですよ。
    私が利用しているGSの洗車機は、数分300円でめっちゃ優しいスポンジで丁寧に傷ひとつ付けず洗ってくれます、拭き上げはセルフですけど。

洗車がそんなに嫌なら洗車なし水で軽く流すだけで綺麗になるコーティングがあります、下手すれば土砂降りの雨でも逆に汚れが流れてきれいに元通り、ちょっと高いですが常に美しく保てますよ。

そもそも黒の車は一番汚れが目立つ色、細目に洗車がに出来ない人は黒は選んじゃいけませんよ。

• 外面はどうでもいい

私は洗車はそんなにこまめにやる方ではないので汚れが目立つ程度ではやりませんね。

しかし、内側は気にしてます。

基本的なとこだとエンジンオイルやタイヤの空気圧、バッテリー液の量とかは常に基準値を下回らないように注意してます。

機械音痴の女性には理解できないかもしれませんが、外側がおろそかでも内側を大事にすれば車は長持ちします。

洗車ごときでそんなに目くじら立てなくても、と思います。

• 面倒ですよね

うちは夫が月に一度程度洗車してます。戸建てなので自宅でも洗えますが、ホース出して一からはやはり面倒で、真夏や真冬は特に億劫になりがちのようです。
    なので一度スタンドのブラシの自動洗車をやってみたら、見事に傷だらけになり、相当ショックを受けてました。黒だと見えやすいから気になるんですよね。

最近は家族で出掛けた帰りに洗車場に寄って水洗い機械(ブラシは無くて、シャンプーと高圧水洗い後、風圧で水気をとばす)をやって、そのままそこの空きスペースで水分を拭き取ります。そこは子供と一緒に手伝ってやればすぐです。あとは自宅に戻って、家に入る前に夫が自分でワックスがけして終了。

この方法だと出掛けたついでで水洗いしてしまい、洗ってしまったらワックスがけせざるを得なくて面倒でも絶対やるので、一から準備して洗車しにいく面倒さや負担がなくて良いと言ってます。金額も高くないし、水洗い部分を機械に任せるとその分ラクだし、自分が濡れたり汚れたりするのも無くなるし。
    手洗いのようにこすり洗いではないけど、機械洗い後の水の拭き取り時にしっかり拭き取れば十分綺麗になると言ってました。

トピ主さんも一緒に出掛けた帰りに洗車場に寄って機械の水洗いさせちゃったらどうですか。一緒に行けばやり方わからなくても、人に聞くか説明読むかすれば、すぐわかるような機械です。水気の拭き取りだけ一緒にちゃちゃっと手伝ってあげたら、ダンナさんがワックスだけマンション駐車場で仕上げてから家に入るようにすればよいかと。

洗車のために暑い中寒い中支度して出るのを考えるだけで億劫なのはわかります。私も基本面倒くさがりで後回しタイプなので。

あとはお金かかるけどスタンドなどの手洗い洗車頼むかですね。高いけど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 手洗い洗車

機械ではなく手洗いしてくれる洗車屋さん、近くにありませんか?
    ガソリンスタンドでも、スタッフが手洗いしてくれる洗車メニューがあると思いますが。
    特に洗車の仕方にこだわりがあって、絶対自分で洗車したい、というなら別ですが、それなら汚い状態でそのままにはしておかないと思うんですよね。
    ただ単に機械が嫌というなら、人に洗ってもらえばいいのでは?
    私は自分で洗うのは時間がとれない、準備がめんどくさい、しかし事情があって機械洗車は断られることが多いので、洗車屋さんにお願いしてますよ。
    自分でやるよりはるかにキレイになるし、手間もかかりません。

• 機械洗いの問題点は、、、

私だって出来れば手洗い洗車したい派です。

ですがマンション住まいということもあって機械洗車ですね。
    とはいえ、ある問題以降、機械洗車はほぼしなくなりました。

手洗い洗車を簡単に出来る環境ではないため、
    洗車自体もうやってません。幸運にも車の色がパールホワイト系
    なので「見える箇所」は汚れは目立ちません。
    ドア合わせ目内側とかは真っ黒ですけど(笑)。

で、機械洗車の問題点とは?
    それはヘッドライトカバーの劣化なんですよね。

今の車のほとんどは樹脂レンズ(カバー部分)で、
    そこが機械洗車のブラシで擦られると樹脂コーティングが
    剥がれて早期に劣化します(白く曇ってくる)。

私はこれが嫌で機械洗車しなくなりました。
    機械洗車をよくする人で、露天駐車で、しかも太陽が良くあたる
    南や西向きに頭を置いて停めている人はヘッドライトの樹脂カバーの
    劣化が早いですね。

• ブラシのない高圧水の洗車機を使っています

63歳男性です。

若い頃は時々手洗いの洗車をしていましたが、だんだん面倒になり、半年くらい洗車しないことも多くなりました。

仕方なく傷がつくのも覚悟で機械洗車をしていましたが目立つほどの傷はつきませんね。

でも、ブラシが回転する洗車機には感覚的な抵抗があります。

20年程前、趣味の自転車を載せるために、車の屋根にルーフキャリアを取り付けてから、ブラシが回る機械洗車もできなくなりました。

ところが、何年か前から、ルーフキャリアが付いていても洗車できる、ブラシのない高圧水の洗車機ができたので、時々そこで洗車しています。

高圧水だけなので、薄い汚れは残りますが、後で布で拭き取ると、とてもキレイになります。

機械洗車のブラシが嫌なら、ブラシなしの高圧水洗車機を探しましょう。

• そもそも

なぜご主人に洗車をさせないといけないのですか?

トピ主さんが洗車が必要と思うなら、トピ主さんが洗車をすればよいかと。

• 不思議

男性です

機械洗車はもちろんNGですが、前の車は10年越えあたりから気にならなくなりましたね。

新しい車はもちろん手洗いです。
    スタンドではなく洗車専門店なら手洗いしてくれますよ。

それにしてもなんで主が洗車に拘るのかな?
    汚れててもそのままで良いのではないですか。

• トピ主さんも運転するの?

夫の愛車、運転しなくても一緒に出かける時には恥ずかしいですが気にしないでいいと思います。
    黒を選択した以上は汚れが目立つことはわかっていたことですから、トピ主さんは見ないようにしては?

もう7年、特別丁寧に洗車やワックスを掛けていないので機械洗車でもいいのでは?洗車コースを選んで音声の指示通りに動くだけで難しくはありませんけど。

• ブラシレスの洗車機があればいいけど、、、

今はそういう時代なんですよね。

でも、やはり地方じゃブラシ洗車機が多勢を占めています。
    うちの近所ではそんな気の利いた洗車機はないです。

ブラシレス洗車するのに遠方までわざわざ行くなんて
    馬鹿らしくて出来ません。そこまでするくらいなら、
    私だって昼からビール飲みたいです。

お金払ってGSで手洗いやってもらうか、
    洗車しないか、二つに一つです。

7年も所有したら黒色なんて逆に細かい傷の方が目立つと
    思うんで、今さら機械洗車が嫌だっていうのもねぇ。。

天気の良い休日で、絶好の手洗い洗車日和でも
    昼間からビール飲むって、、、それって結局洗車したくない、
    休日はビール飲みたい、が勝っているだけのことですよね。

• レスします

ご主人の車なら、トピ主さんは見て見ないふりをすればいいのではないでしょうか。機械洗車をしたことがないのなら、トピ主さんが勝手にしてしまうのは避けたほうがいいかもしれません。でも、トピ主さんの地域では洗車好きな人が多いのかな。そういう地域、ありますよね。

わたしの住む地域は豪雪地帯なので、洗車機の下洗いコースは欠かせません。ふだんは夫がささっと洗っていますが、洗車機でも洗います。あまり放置しておくと、汚れが落ちなくなるらしいですね。

今日は秋晴れ、非常に天気がいいです。でも、窓ふきと同じで、今日みたいな晴天の日より、曇天の日のほうが洗車にはいいらしいですね。夫は小雨模様の日でも洗っていたことがあります。

• 私の夫と一緒だ〜

私の夫も、「手洗い」且つ「日の出前」の洗車にこだわっていました。
    「洗車機は傷がつく」「お日様があたると水滴でシミになる」と。

自分で早起きして洗車する生活がずいぶん長く続きましたが、車が必要のないところに単身赴任になり、私だけが使うようになって、「洗車機にかけるか汚いまま走るかどっちか選んで」と言ったら、しぶしぶ「洗車機でお願いします」と言われたので、以後は洗車機です。

吹き上げはきちんとしますが(水滴ないように)傷も気にならないようで、単身赴任から帰ってきて以降も洗車機使っています。

洗車機も一昔前に比べるとずいぶん改良されているようです。

• 実家の父親も同じ

うちの実家の父親も、ご主人と同じです。

汚れたまま放置しているので
    洗車に行こうかと言うと
    「自動洗車は傷がつくから嫌だ。自分で洗う」といって拒否。

やっと自分で洗ったかと思いきや
    いつから使ってるんだっていう古いブラシ、雑巾で洗車。
    水拭き後も付いてたり、拭き切れてない所も多々…

呆れちゃいましたね。
    洗車機よりよっぽど貴方の方が車傷つけてるじゃん。
    という言葉が喉まできましたが…
    実家の事なんで、黙っておきました。

母親に聞くと、
    口に出してもヘソ曲げるだけ。
    シレっと黙って洗車に行ったけど
    全然気づいてなかったから、
    我慢できなくなったら黙って行く。
    でも基本は放置しておく。面倒くさいから。
    と言っていました。

• 定期的にディーラーさんのとこで洗ってます

予約していけば30分位でやってくれます。

撥水コート洗車で千円位かな。

先日から車内清掃もやってもらって、プロの仕事は凄いです。

そちらは500円程。

新車みたいになります。

待ってる間、コーヒー出してくれますし、いいですよ。

• ガラスコート

今年、黒の車を購入しました。
    馴染みのディーラーだったので特に値引きも要求しなかったのですが、現金値引きの他にオプション値引きに、ガラスコート(5万円)なんてのがありました。

これが大変スグレモノで水でシャワーして拭くだけです。私は横着者なので、雨が降った後にボディを吸水タオルで拭くだけでピカピカになります。専門店で施工してる10万円ガラスコートは、もっと良いという話しです。

多少慣れが必要らしいですが、カー用品店でガラスコートワックスを購入してセルフでする人も少なくないようです。

• 汚れても全く気にならない

女です。田舎なので「1人一台」車を持たないと買い物行けない環境です。

私は車の汚れが全く気になりません。
    新車で購入しても車は家電やスマホと同じくらいにしか思ってません。

ガソリンスタンドで給油するとガラス拭いてくれますよね。
    あれで満足です。

トピ主さんが気になるなら手洗い洗車してくれる所まで運転して行ったらいいのに。
    土日は多いかも。
    雨降りそうな日には洗車しませんよ。
    ただ面倒なだけのように思うけど。

• こだわりのある人なら

洗車にこだわりのある人は、汚れている車が許せないんですよ(笑)
    ですので、本当にこだわりがある人ならばとっくに洗ってます。
    洗車のやり方の問題ではなく、失礼ながらズボラなご主人の性格上の問題でしょう。
    70過ぎのウチの両親ですら操作出来る洗車機の使い方さえ知ろうとしないのがその証拠です。
    ご主人に洗車させるには、ボンネットの真ん中に特大な鳥のフンでも落ちて来ないと無理ではないでしょうか。
    トピ主さんご自身で洗車機に入れてきたら如何ですか?
    手洗いしたか洗車機を通したか、ご主人には分からないでしょう。
    現代の洗車機のブラシはウレタン、不織布、ムートンといった柔らかい素材なので、塗装面が削れてしまうような傷がつくことなどほぼありません。
    車が傷つくのだとしたら洗車機ではなく、車に蓄積した細かい砂や泥が泥が原因でしょう。
    私はコーティングされているのが前提ですが、高圧洗浄機で砂や泥を飛ばした後、洗車機(水洗いのみ、私が行っているところは100円)に入れて、残った僅かな水を拭き上げるだけです。

>で、機械洗車の問題点とは?
    >それはヘッドライトカバーの劣化なんですよね。
    上記の様な柔らか素材のブラシが数秒通過しただけで著しく劣化するとはとても思えませんね。
    ヘッドライトカバー劣化の主な原因は紫外線、経年、バルブの発熱です。
    駐車環境が要素としては大きく、青空>カーポート>シャッター付ガレージの順で劣化し易いでしょう。
    今は発熱が少なく、反射鏡を必要としないLED採用車が増えていますから、そうした車は以前より劣化しにくいと思います。

• 洗車好きです

私の車も5年ですが一度も洗車機を通したことがありません
    手洗いで週に1回長くて3週間に一回は洗います。
    気候に恵まれなかったりタイミングを逃すと
    1人だと面倒にはなるのですが誰かと一緒にならやる気が起きるかもしれません!
    一緒に洗車に行こうと言ってみては如何でしょうか?
    綺麗になると達成感があり気持ちがいいですよ

keeperコーティングしてくれるところでコーティングすると汚れも付きにくくなるのでおすすめです
    年に一回メンテナンスすると細かな傷なども目立たなくて良いかと思います。

• ほんとに?

車好きな人なら、天気予報をマメにチェックして、しょっちゅう洗車すると思いますよ〜
    うちの、お向かいの旦那さんが車好きというか、汚れてる車が許せないタイプなんですが・・・
    毎日洗車機かけて、自宅前でふきとりしてます。
    週末はいつも車内をきれいに掃除してるし、タイヤやホイルも綺麗に。
    スプレータイプのコーティングをしてるので新車みたいにつやつや。
    なのでいつ見てもピカピカの車ですよ〜

ずっと洗車しないと、汚れ落ちませんからね・・・

• カーディテイリングのプロですが・・・

じつを言うと自分の車は新車のときから一度も洗ったことがなく、かれこれ12年も乗っています。
    前の車も同様でしたが、中古で売却するときに初めて中古車店で洗ったら、担当者が「すごく塗装の状態が良かったので高く買い取れます」と、車にもよりますが、塗装面を擦るということが塗装にとって一番悪い、後は紫外線ですね。
    私は一戸建てでカーポートがあるので、屋根材に濃いグレーのポリカを採用し、車よりかなり大きいサイズのカーポートを設置しています。
    汚れが酷いときは純水を使って高圧洗浄機でさーっとさらえるだけ、後は強力なプロワーで水滴を飛ばして拭かない、一台5分以内。
    ご主人には、洗うよりシャッターつきのガレージを借りなさい、黒い車は絶対にこするな(ソフトスポンジやミクロセームでもダメ、屋外だと微細な埃を引きずっただけでアウト)とアドバイスしましょう。
    専門店だと、ご主人のようなお客様には、上記の理由からピット内で行う洗車サービスをお奨めするでしょう。
    ご主人は「大きな勘違い」をしています。

• トピ主です。

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。皆様に感謝です。

皆様のご意見、大変参考になりました。現在の機械式洗車事情が知り得ました。ブラシなしってのがあるんですね。近くにあるのか調べてみます。

夫はこだわりを持っている風にみせかけた、ただのめんどくさがり屋ってこともわかりました。そんな夫、昨日土曜日ついに洗車に行きました!!
    また口だけだったら、土曜の夜にネットで洗車予約をしようと心に決めていたのですが、それを察したのか日中手洗いしてきたようです。
    洗ったら洗ったで「ほら見て!こんなに綺麗になったでしょ?頑張った僕を褒めて」アピールが凄くて、ちょっとうっとうしいです。

「私が洗えばいい」というご意見、誠にごもっともです。
    しかし、私が運転すると洗車場に行く前に傷をつけそうなので、余程のことがない限り近所での運転は避けております。
    しかも私は夫以上にめんどくさがり屋、実は車の汚れはたいして気にしていないんです。ただ毎週毎週「洗車する」って言ってる夫にイラついただけで(笑)

年末には定期点検+コーティングをかけるので、しばらくはこの洗車するする問題は起きないと思いますが、また来年同じ事になったら、もう一度このトピを読み返して、さっさと洗うよう仕向けたいと思います。
    ありがとうございました。