51歳正社員、退職したい私に喝を!

レス38
(トピ主2

キャリア・職場

トピ主

トピを開いて頂きありがとうございます。
51歳、独身女性、正社員、年収400万円、事務職です。

8月から職場異動になり、これまでの通勤の便利で快適なオフィスから、郊外の事務所で働くことになりました。

他の事務所の業務も兼務で仕事量も2倍に増え、職場内は雑然とした環境(清潔感なし)で周囲の同僚もゆる〜い感じで終日お菓子片手に雑談、作業をしています。

年齢的な事から肩たたきのつもりなのか、
仕事を増やし、通勤に1時間半かかる職場に通勤させられ、この雰囲気についていけず、退職を考えています。

しかし、今退職しても何の特技もない50歳過ぎの私にすぐ仕事が見つかる訳でもなく、途方に暮れています。

コロナの影響で失業されている方もいる中、
贅沢な悩みとお叱りを受けるのは重々承知です。
情けない私に喝を入れてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かっているじゃないですか

私も五十代、仕事ができるのを日々幸せに感じています。
    今転職したとして、年収や業務レベルが下がる事を覚悟していますか?
    やりがいや環境を求める年代は、とうに過ぎているのでは?
    与えられた場所で、精一杯自分の力を発揮することが、会社への恩返しでは?
    こんな事を言うと、若い方には社畜と言われる時代ですが、私は会社に感謝しております。
    お互い残り少ない正社員人生、共に頑張りましょう!

• 転職しましょう!

>退職を考えています。
    >喝を入れてください!

とのことなので。
    さっさと見切りをつけて転職しましょう!

みんなゆる〜い感じなのに仕事量が2倍?
    今まではもっと楽だったってことですか?
    それは、油断してましたね。

事実を甘受して生ぬるく生きるのではなく、
    ご自分の経験と能力を活かせる新天地を求めるのです。
    肩たたき程度ならいいですが、人員削減が始まる可能性はありませんか?

とりあえず転職活動を水面下ではじめましょう。
    行動しなければ何も変わりません。
    ハロワ、転職エージェント、コネ…すべてを使って転職先を探してみては?

と、言いたいところですが、トピ主さんは
    「転職なんて甘い、甘い。1時間半の通勤なんて都心ならザラ。今のところで頑張れ」
    と言って欲しいんですよね?

愚痴りたいのはわかりますよ!
    「転職した」くらいの気持ちで、割り切ってみては?

• まず

辞めたらすぐ仕事をしなきゃいけないの?

今まで働いてきた貯金とか、退職金とかあるからどうにかならない?

アラフィフ私は趣味を優先するため、先月退職しパートをしています。
    不安が無いわけではないけど、やりたいことをやりきってから死にたいな、と思って。

根本から考えてみるのはいかがでしょう?

• 現状維持のほうがいい

転職するなら、収入激減を覚悟すべきなのだが
    今はもっときつくて仕事が見つかるかどうかのレベルである
    なんせ有効求人倍率が1.04なので無茶苦茶仕事がないのである
    どのくらいないのかは、普段新聞の求人欄を見てる人なら
    わかると思うが少なく見ても半分以下になってると感じる

おそらく会社側は正社員なので簡単に解雇ができないので
    このような転勤をした可能性はあるが、全く合法なので
    なんの問題もない。
    要するに通勤時間を気にせず黙々と仕事をこなせばよい
    退職したら、今の年収はキープできませんよ

• 自主退職を期待しているのでしょうね!

会社はトピ主をいわば「窓際」に追いやって自主的に退職を申し出てくるようにしているんでしょうね。
     会社の規模やトピ主の業務内容などが分からないのではっきりしたことは言えませんが、51歳で年収400万は安すぎますよね。
     この待遇からもトピ主が会社から必要とされていないことは明らかだと思いますが、そんなトピ主を何故あえて追い出そうとするのかもよくわかりません。
     いずれにしてもトピ主が会社から必要とされていないのは明らかなので、それを前提にして今後の行動を考えた方がいいと思います。
     トピ主が既に老後資金を十分に蓄えていて、早期退職で退職金の割り増しを受けられるのならサッサと退職して第二の人生を楽しむのが一つの選択肢です。
     もう一つの選択肢は仕事は最低限首にならない程度に適当にこなして、60歳か65歳までしぶとく会社にしがみつくことです。
     どちらを選ぶかはトピ主の判断次第ですが、いずれにしても仕事第一という発想を捨てて自分のためを考えて行動することです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 喝を入れたりしませんよ

51歳で退職したいあなたに、喝を入れたりしませんよ。
    心の健康も大事です。無理しないで辞めていいですよ。
    背中押します。

若い人に後を譲ってあげて下さい。
    職場にとってもその方がずっといいですし。

• ジョブローテーションという名のパワハラ人事、と、産業医談

トピ主さんと同じ年、性別、既婚ですが子供はいません。

うちの会社でも、タイトルと同じことが起こっています。
    わたしは、専門職なので異動がないのですが、
    2割位が体調を壊して再異動や退職をしています。
    でも正直、この年齢で使える免許もなく退職した方は、
    この先どうされるのかと心配になります・・・

辞めるのは会社の思う壺な気がして悔しいけど、でも、
    会社と戦うのも気を張りつめて辛い。
    こういうお気持ちでいらっしゃいますでしょうか

酷なようですが、会社の規模にもよると思いますが、
    人事で悩んでも解決できないことが多いと思います。
    でも、不当人事に負けるのは悔しいので、
    この際慣れて緩〜く働き、プライベートを充実させるか
    退職して新天地へ向かうかを、お勧めします。

会社の就業規則をご存知ですか?
    定年退職の扱いについて、明記があればそれを確認してみて
    早期定年退職することもありだと思います。

プライベートの充実について「そんなこと今更・・・」とか
    思われるようであれば、その辺りの意識改革から始めましょう!

もちろん、経済的な余裕があって老後も大丈夫、
    とかでしたらスルーしてください。

のんびりと穏やかにお過ごしになるのも良いと思います。

• 今は動かない

もしトピ主さんが61歳なら退職してもいいんじゃないかと思いますが、51歳ならもう少し頑張りませんか。

こう言ってはなんですが、専門スキルのない事務職の求人は少ないです。そして今のこの世界状況。辞めてすぐに良い会社に入れるとは思えません。

考えるべきは引越しかな。通勤時間が短くなるだけでも負担はかなり減りますよ。

• 転居は出来ないの?

私も四十代、独身の一人暮らしです。転勤ありの会社なので遠い所だと一時間以上かかる所も。幸い、一時間で行ける所の転勤ばかりだったので転居なしでいますが、もしも、遠方に転勤になったら、転居も考えています。
    もちろん、ご家族やご友人と離れるのが嫌だとかご都合はあろうかと思いますが毎日の通勤を短縮して休みの日は遠方の家族らと過ごすとかは駄目なのですか?
    スキルのない、事務職員を新たに採用するなら、若い人が選ばれるのは当たり前でしょう。パソコンのスキルが高いとか何かあれば別でしょうが。
    仕事自体が嫌ではないのなら、心機一転でいいと思いますよ?400万もいただいているなら、可能でしょう?

• 生活できるかどうかがすべて

トピ主さんより少し年下の独身女です。
    トピ主さんはバブル世代ですよね。その年代、会社にたくさんいませんか?私は崩壊直後世代で採用を控えられた年代なので同世代があまりいませんが、バブル世代の人は多いから…うちの会社も肩たたきっぽい異動がちらほら見受けられます。
    でもそこで頑張ればお給料をもらえるわけで。
    いくら預金があったとしても、大金を相続できる見込みでもなければ、仕事を辞めるのは老後を考えると厳しくないですか?
    耐えられないなら水面下で転職活動してはいかがでしょう。
    でも転職したからって、必ずいいとは限らないけど。

私も事務職で、嫌なことがたくさんあったけど、生活のためにこらえて頑張っています。今はちょっと立場が上になってやりがいのある仕事を任せてもらえるようになったから、自分の体調維持を第一にして、延長雇用まで頑張らないと!と思ってます。
    自分の収入しかありませんから。

• 見方を変えれば

どんな現実にもいい面とそうでない面は見つかるものです。そのような条件の職場のいい面とはなんでしょうか。私なら、社員として毎月お給料がもらえることを高く評価して、その点でその職場に感謝をすると思います。

イヤだと思うことがあってもいいのです。仕事は平日毎日のことですので、不満も感じるでしょう。そんな自分を責めたりしなくていいのです。

これは仕事だけではなく、人間関係でもなんでも、そのことのイヤな面に着目しはじめると、そればっかりが目についてしまうものです。

でも前述したように、その職場にもいいところはありますよね。だから、ほんの少しでいいので、その職場のいいところにも着目するようにすると、今ある閉塞感が少しずつ減っていくのではないかと思います。

お金は衣食住という人間にとって必須の条件を支えるためにとても大切なものです。ですから収入が不安定になってしまうと、心のバランスを取ることは誰にとっても大変難しいものとなっていきます。

ですから、そのお金を与えてくれる機会や仕事とは、とてもとても価値あるものなのだと私は考えます。

仕事量は増えたようですが、空気感はまったりとしているというのも、見方によってはプラスですね。ギスギス、息もつけない忙しさというよりは、いいかもしれないと受け取ることもできるかもしれません。

お仕事は収入のためと割り切って、私生活を充実させていくというのも、今ある閉塞感を乗り切っていくための一つの方法かもしれません。

• 退職に一票

決めるのはトピ主さんです。

私なら辞めますね。
    通勤時間や仕事量が多くても、歓迎されている雰囲気や馴染み易そうな部署なら悩まないはず。
    完全アウェーで心身ボロボロになるなら辞めますね。

もちろんこれまでの貯蓄と、年金見込み額との相談ですが。

40代後半で知人が全くの異分野へ転職しましたが、生き生きと仕事をしています。働くことが楽しいって。

それから、51才はバブル世代じゃないですよね?
    私も50歳ですが、バブル世代はもう少し上だと思います。
    物心はついていたのでバブルが何かは知っていますが、就職は苦労しましたよ・・ね?

• 安易に辞めろとは言いません

同世代です。
    トピ主さんのような境遇の方は少なくないと思います。
    心の平安だけを求めるなら仕事を辞めればいいけれど、収入の事を考えたら
    安易に辞めろとは言えません。特殊な知識や技能があって、他でも就職先が
    見つかるならいいけれど、このご時世では50代事務職の女性の働き口は
    収入や福利厚生が現状維持かそれ以上、というのは正直難しいと思います。
    増えた通勤時間は座れますか?座れるなら資格取得などの勉強に充てられ
    ませんか?定年後の為の準備も兼ねて勉強出来ればそれも有りではないで
    しょうか。何も無いと余計に嫌な気持ちが増えていきます。何か自分の
    武器になるものを見つけていかれればいいと思います。
    ちなみに私は40代で通信制の大学で学び、社内他業種に異動が叶い、
    今の部署におります。あの時頑張ってよかったと思っています。
    学びに年齢は関係ありません。どうぞ、あまりご無理の無い程度に
    頑張ってみて下さい。

• 転職よりも引越し

>しかし、今退職しても何の特技もない50歳過ぎの私にすぐ仕事が見つかる訳でもなく、途方に暮れています。

はい、その通りです。
    何社も回って、お祈りメールをたくさん読むような状況に耐えられますか?

運良く採用されたとしても、新しい会社に入って新しい人間関係、新しい仕事に慣れて、、、。
    大変な労力です。

それよりも引越ししましょう。
    通勤時間が1時間半なんて疲れるばかり、独身の身軽さを活かして引っ越すのです。

業務量については上手く交渉しましょう。
    ゆるい雰囲気のようですから、気軽にヘルプを発信して。

いやいやでも勤めているうちに今の職場にも慣れますよ。
    お一人様ならば大事なのは仕事とお金、頑張れ頑張れ。

• 悪くないと思います

それ肩たたきじゃないのでは?と思います。

私の会社も都市や郊外に営業所がありますが、郊外の方が人員も少なく都市の方が比較的楽と言われています。

新人や休んでいて復帰してきた人はスタッフの多い都市の支店、ベテラン勢は結構郊外に行くことが多いです。
    そう思えば悪くない異動では?

また、トピ主さんがそこに異動になったのは独身ということもあると思います。
    子育て世代は通勤時間や転居が難しいこと、時短などの制約もありますから、異動させやすいのはやっぱり独身かな?
    こちらでも一時間半の通勤はあります。

私も離婚して独身、子どもは独立したので次は田舎の方に異動希望をしています。
    混むのと反対方向ののどかな方へ行きたいし、場合によっては引っ越しも気分が変わってと思っています。
    確かに社屋は都会の方がキレイですけどね。

違う会社に行くと仕事だけでなく社風から人の感じから、全然違うのに慣れるはかなり大変だと思いますよ。

今のところでトピ主さんの能力発揮が期待されていると思いますので残りの会社員人生ほどほどにがんばりましょう!

• 岐路

通勤1時間半っていう人は結構いると思います。肩たたき的な感じがするのでくやしいかもしれませんが、その条件で初めから求人が出て就職と思えば納得できるかもしれませんね。

それとも50歳過ぎの今、新天地を求めて給料が下がってもいいので気持ちよく働ける所を探すのももちろんありかと思います。

• トピ主です

小町の皆様、優しくて厳しいお言葉ありがとうございます。

直ぐに退職するのはやはり躊躇われますが
    社会の状況が落ち着いて来たら、パートでも良いのでゆとりを持って働く為に退職します。

現在の貯蓄額は、現在2200万円、親からの相続予定が1000万円、ウチの会社は退職金が少ないので300万円程。
    65歳で支給される年金が月125000円。(60歳まで厚生年金を納めれば)

今会社を辞めたら、折角貯めた貯蓄を取り崩す可能性があるのでそれは避けたいです。

老後は猫でも飼いながら質素に暮らして行ければと思います。
    その為にも今は辛くても辞められないです。

アタマではわかっているのですが...。
    明日は気持ちを切り替えて出社します!

• 嫌々ながらの仕事なら辞めた方が良いと思います。

このご時世に加え、
    ご自身の年齢とスキルを重々理解した上で退職したいのなら
    仕方のない話です。

2倍に増えたという仕事量については、
    日報とタイムカードを上長に出して人員補填を打診。
    また、
    通勤時間についても1時間半はアリな話ですし、
    郊外に事務所がある会社なら異動は予期できた話ですし、
    引越しする案もある訳ですからね。

トピ主さんにアドバイスするとすれば、
    勤続年数と定年までの年数が不明ですが、
    満額の退職金を聞いてからでも遅くないと思いますよ。

• 今は、難しいですよ。

トピ主さん、お気持ちお察しします。
    私もトピ主さんと同様に長く働いていた会社から追い出しをかけられて、精神的に病んで結局退職しました。会社の思う壺です。それから会社を点々としました。収入、やりがい、職場環境全て格段に落ちました。アラカン独身女性の為、恥ずかしながら蓄えもなく、今も何とか正社員の事務職で働いています。あんな目にあったのに、まだ追い出された会社を思い出すことがあります。
    もう、戻ることは考えていませんが。退職してからの方が辛かったです。やっと吹っ切れることが出来たように思います。
    今は、時期が悪いです。フルタイムで働かなくてもよいのであれば退職しても良いですが、今は、事務職の転職は難しいと思います。若い人たちでもないのに50歳を過ぎてしまったらもう皆無だと思います。あったとしてもとんだブラックしかないのではないでしょうか。トピ主さんには今の会社で頑張れるのであれば頑張ってほしいです。私のような思いをしてほしくないです。
    退職してからほんとに地獄をみました。
    コロナ前でも転職は大変でした。
    今はもっと酷いことになっていますよ。

• 取り敢えずネットで職探し

今まで同じ会社で働いて来たのですか? 

このコロナ禍、職探しは大変ですよ。 今まで職探しをしたことがなければ、一度、ハローワークのサイトや、他の転職サイトを覗いてみて下さい。 今の自分に出来、条件が合いそうな職場はありますか? そして、たとえ条件の良さそうな職場があったとして、応募者も多数ですよ。

或いは、ねんきん定期便を見て、今後の自分の生活が成り立ちそうなら、辞めても良いと思います。 

良い機会ですから、自分の経歴と資産の棚卸をしたらどうでしょうか。

• とりあえず受け入れる

同年代です。

やめちゃえ!!って、言いたいですが。

今は現状維持で。。。。

コロナで就職は少ないし、企業は事務職を減らしています。
    やめて生活できて、何かやることが沢山あるのならよいですが、まだ51才で、先長いですよ。

ちょっとだけ、見方を代えて仕事してみてはいかがでしょうか。

われわれ、おばちゃんは環境に慣れることは得意なはず!(笑)
    力いれずに、がんばって。

• 「ご褒美に引越し」したらいかがですか?

転職して、運良く仕事が見つかっても、
    上司が嫌とか、給料同じでも諸手当がカットされてて実質減給とか
    ストレスで、またまたやめる方も多いらしいですよ
    (と言うか、もともとストレスがあればやめるタイプが転職する人だから、
    日本では、転職後のヤメ率はとても高いと分析されてましたが)

やめるほどではなくとも、転職の合間のお給料分が減収になったり
    転職のために引越ししたり、服が違って買い物必須だったり
    無くすお金も結構大きいです
    (自分は海外なので、日本のようなありがたい終身雇用は夢物語。
    転職を何度かしてます)

「転勤がいやで、既に転職した結果が今だ」と思うことにしてみたら?

そして、頑張って続ける事で無くさずに済んだお金で
    心機一転、
    職場の近くに「ご褒美引越し」してみたらいかがですか?

郊外なら、本当に徒歩距離などでも物件があるのでは?
    あるいは、今まででは絶対無理だった大きな部屋とか?
    庭付き物件とか?

一度、自分へのご褒美に
    好きなところに住んでみるって言うのも悪くないと思いますよ

あ、ご褒美旅行ってのも良いかもね?

とにかく、新しい職場が住めば都と思えるまで、
    職場以外のことに、気を取られること、楽しみに思えることを作った方が、乗り切りやすいですよ

• 続けてほしい

もし可能であれば、仕事は続けてほしいです。仕事を辞めたいのであれば、まずは先に転職活動をして、次の仕事を決める。

次の仕事の当てがない限りは絶対に今の仕事を辞めてはいけません。

51歳で特別な資格などがない女性が、コロナ禍の最中に当てもなく退職してしまうと、人生が転落するかもしれません(大袈裟な言葉を使いましたが、経済基盤がなくなると、心身ともにすぐに大きなダメージを受けます)

独身ということであれば、そして通勤時間が仕事を続ける自信を失わせる原因ならば、通勤に楽な場所に転居はできませんか? 実家で親と同居で、家を離れるのが不安などの理由があるのでしょうか? 

そうだとしても今最優先すべきは無職にならないことなので、会社の近くに部屋を借り、家に帰るのは週末だけにするなどの工夫をしてほしいです。家があるのに、別に部屋を借りるなどお金がもったいないかも。でもひとまず仕事を継続することを最優先してほしい。

私の体感ですが、同じ人物でも、無職になってからと在職中では、後者の状態でいる方が次の仕事を見つけやすい。精神的にも楽です。

今のオフィスの雰囲気は如何ともし難いですよね。でも無職になり、再就職が難航するよりは、ずいぶんとマシなはず。

気持ちの保ち方は難しいと思いますが、ご自身を最優先にした損得計算をしていただきたいです。

• 事務職は厳しい

現在夫が会社を経営しており、私も少し関わっています。社員を募集するとき一番人気が高いのが事務職で正社員で募集するとかなりの応募がきます。なのでかなり事務スキルの高い資格も複数持ったマルチタスク能力の高いスタッフが今のうちの会社の事務スタッフです。
    事務職は一度離れるとかなりスキルが高くないと元の給料より下がると思います。退職金のこともあるし、次のあてがないなら今のままでいる方がいいと思います。
    更に年齢のこともあります。やはり同じスキルレベルなら若い方が雇われやすいです。
    一時間半は許容範囲だと思います。せっかくですから通勤中に有意義に時間を過ごすことを楽しんでは如何でしょうか。
    私の父は家からすぐの職場から片道電車で2時間かけてのところへ、その後600km離れたところへ転勤で50過ぎてから単身赴任になりましたが最後まで勤めあげました。1時間半で肩たたきとは思えませんよ。
    どうぞ前向きに考えて今の職場でポジティブに頑張っていきませんか?応援しています。

• 別宅と残業

転職して月収が下がるぐらいなら、その下落分やや可能なら通勤費を、ホテル泊やワンルーム賃貸にまわしましょう。

仕事が増えれば時間がかかるのはあたりまえなので、残業費の請求もできるはずです。

• 引っ越しと転職両方探してみる

次、それなりの条件で決まってからなら、転職してもいいのでは??

その年齢で、事務職正社員は、転職先の会社で、まさに欲しいスキル、経験を持たない限り、厳しいと思います。
    かと言って、早期退職するには早すぎる。

通勤1時間半が辛いなら、
    引っ越せない制約は何でしょう?

いろんなバランス考えると、トピ文だけ読むと、
    今のまま継続か引っ越しに思えますが、
    書かれてない事情もありますからね。

• 辞めないほうが・・・

最近就職活動したことありますか?
    私は50代で就職活動しました。
    昨年の今頃の日本は好景気だったんです。
    それにもかかわらず、派遣の仕事が全然決まらず、
    エントリーしても社内選考全然通らず、心で泣きました。
    何度も落とされると精神病んできます。

就職活動の前は派遣で働いていました。
    3年で辞めなくてはいけなかったので、次の仕事を探したんですが、
    40代のころも厳しかったけど、50代になると本当に仕事がないです。

現在はぎりぎり好景気の最後に間に合って、
    仕事が見つかり働いていますが、
    ここの仕事がなくなったらどうしよう・・・と思っています。

パートと簡単に言いますが、若い子に交じってコンビニとか、
    厳しいと思いますよ。
    私は子育て期に若い子に交じってパートでウエイトレスをやりましたが、
    周りの人はおばちゃんにはきびしいですよ。
    実際おばちゃんは若い子ほど覚えもよくないですし。
    それにパートは景気が悪くなったりすれば簡単に切られますよ。
    シフトに入れてくれなくなるとか。

事務所が汚いなら掃除すればいいし、辞めないほうがいいと思います。
    郊外の事務所なら近くのアパート借りても家賃安いんじゃないでしょうか。
    引っ越しして、仕事は続けたほうがいいですよ。

• 両親の入院・介護が近づいている。自分の更年期も!

アラカン女性で管理職で早期退職しました。
    最後は年収900万でしたが自由のために決断しました。

はっきり言ってトピ主さんはまだ甘いと思います。

ご両親は健在ですか?
    親の介護が始まると自由がききません。
    今までの勤務先なら介護休暇がとれても
    新人やパートでは退職に追い込まれる危険があります。
    ご両親に介護に充分な貯金があっても
    子どもは病院や施設をかけずり回るんです。

そして50代前半からの更年期障害もあります。
    本当にしんどいです。身体の節々が痛くなりました。

私は貯金と個人年金が充分にあり
    親の資産で自分の家もあったので
    倒れこみながら親の介護をしても大丈夫でしたが、
    まだ働かなくてはならない場合、介護と更年期をのりきるのはきついですよ。

勤務時間が長い程度で
    仕事量も2倍に増えても
    「ゆる〜い感じで終日お菓子片手に雑談」していられるんですよね?
    だったら手放すべきではないと思いますよ。
    それでもお給料がそこそこいただけるのは
    あなたの長年の努力の結果でしょうからゼロにして大丈夫ですか?

お住まいが自宅か賃貸かわかりませんが、
    ご両親や自分の体調も考えて
    よくお考えになってください。

• 辞めない方がいいです。

50代で事務職の転職はなかなか厳しいです。パートでも難しいかもしれません。トピ主様その会社に正社員で長く勤めて、今管理職ではなくいわゆる事務員という立場なんですね?その郊外の事務所の所長や管理者ではなく、他のゆる〜く働いている同僚と同じ立場なんですね?
    だったらそのまま居座った方がいいです。
    だって51歳で管理職でなくて、ゆる〜く働いても年収400万はもらえるんでしょ?
    私も50代で事務職正社員で転職しましたけど、年収400万もないですもん。
    部下使ったり、新人の教育や研修やってるなんていうなら、マネジメント職で転職できるかもしれないけど、上に書いた状況ならまず無理でしょう。
    私は10年ぐらい専業主婦の時期があったので、50代半ばでそこそこの大企業の正社員になれたのはほんとうにラッキーだったと思っています。でもかつての同級生で子育てしながらもずっと仕事続けていた人たちは、みんな役職ついたり自分で起業したりしてますよ。
    なのでこういうトピ見ると「ずーっと働いていても管理職にならない人もいるんだー」と思いますね。
    まぁそれはおいといて。通勤1時間半なんてふつうじやないですか?頑張って下さいね。

• 応援します

まさに私が勤める会社も事務職の女性をリストラしたい時
    同じような手法(?)をとります。
    公共交通機関で通うのが困難な場所にあり、大抵の人は
    疲れて辞めてしまいます。