看護学校をやめたいです。

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

さんま

看護学校一年生です。コロナで休校となり、直筆課題が寝不足になるぐらいたくさん出ていましたが、授業を受けたことにしかならない。本当は最初の方にしなければ行けなかったテストや、実習がたくさんあったのですが9月から入れた結果週に3つテストその間には実習直筆課題もあるという意味不明なことになりました。
あまりの過労に私は体調を崩して熱を出してしまったので強制的にお休みにさせられ、その間のテストは3000円払って別の日にされました。正直勉強できずにテストを受けたものも含めると全て9000円も払うことになりとってもきついのに、テストがたくさんある中に増やされ、先生からのあたりも強いです。(コロナ差別?)
最近体を壊してまで何をしているのだろうと思うようになってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「看護師の資格をとる」のでしょう?

看護師を目指して入学した。
    けど、人生の目標が変わったので、退学する。
    ・・・というお話なら、反対しません。

今年の学生さんは、本当に大変な思いをなさっていますよね。
    昨年までは誰ひとり想像していなかった事態です。
    昨年までの学生さんなら経験しなかった、余計な苦労が上乗せされている状況には同情いたします。

ですが、
    夢を叶えるにあたって不可避な苦労は、経験するしかないんです。
    乗り越えられないならば、夢を変更するしかない。

看護師にならないならば、
    それ以外の「生活費の稼ぎ方」を考えればよいだけです。

何を目指すにしても
    身体や精神を壊してしまっては、がんばれません。
    必要な休養を取りながら、自分に適したペースで前に進みましょう。

• 早い方がいいよ

看護師さんて体力勝負だからさ

やめたいなら、早くやめて次を探した方がいいよ

お給料は良いけどね、夜勤とかもあるしね

あなたの体力じゃ無理だと思うよ

• いいけど

辞めたいなら辞めていいと思う。
    でも辞めてその後どうするのかは決めてからのほうがいいよ。
    どうする?

「意味不明なこと」とありますが、それでも続けて看護師になる子はいる。
    辞めたあとにもっと頑張ればよかったって後悔しないようにね。

• 自分の気持ちに

素直に沿って生きるのが大切な気がします。
     「看護学校をやめたいです」と思っているのならやめてもいいと思いますよ。生き方は沢山あると思いますので。無理は禁物だと思います。トピ主さんが生きたいように生きれば良いと思います。
     意に添わないことをいくら勉強してもちっとも身につかないのではないでしょうか。
     ここらへんでもう一度どんな心持で看護学校の校門をくぐったのか初心に帰るのもいいかも知れませんんね。

• 今が踏ん張りどころです

お勉強大変ですね

娘も看護学生なので、トピ主様のハードな状況が目に浮かびます
    実習、課題、テストの繰り返しで、嵐の日々ですよね

でも、今を乗り切って欲しいです
    嵐の日々はやがて終わります

娘も卒論と就職活動を終えて、今はバラ色の日々を送っています

一緒に頑張って来た友達と
    本当に大変だったねー
    頑張ってきたよねー
    って言い合いながら、実習や課題の失敗談を肴に乾杯するのが至福だそうです

頑張ってきた日々があったから、国家試験にも余裕を持って臨めると言っています

就職活動も全戦全勝しました
    周りの友達も皆、全戦全勝でした
    他の学部だったら、こうはいかなかったと思います

看護師はとてもハードな仕事ですが
    人の為にもなるし、経済的安定も得られる仕事です

フェードアウトはいつでもできます
    心と身体を大切にしながら、
    なんとか続けてほしいです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どこも一緒

うちの高校生の子供でもトピ主さんと同じような感じです。
    コロナのせいでどこも一緒だと思いますよ。
    無駄な出費がでたら給付金の10万円で補充しましょう。

過労で体調を崩さないように自己管理できるようになっておかないと、実際に看護師になれば配属先によっては夜勤もあり寝不足、過労になることもあるのではないですか?

せっかくなので辞めたいなんて言わずに、体調には十分気をつけて頑張りましょう。

• 無茶苦茶なスケジュールや理不尽が乗り越えられるか?

主さん
    学校ってのは、勉強を教えてくれるところだけど
    勉強だけしてたら良いところじゃないんですよ

今のコロナの騒動のような普通じゃない状況や、天災とか、大きな不景気みたいなものは、波のように何回も人生に現れる。
    そういう時にも、プロとして生き残れないと、いけないわけで

だから
    無茶苦茶なスケジュールや無理難題的になっちゃったり
    急な給料カットや理不尽が横行しても、
    生徒が
    「メンタルや身体が壊れたりしないで、なんとか乗り越えていけるかどうか?」
    そういうのも、ちゃんと学生が学校時代に乗り越えるべき課題だよ

だいたいにおいて、給料が良ければ良いほど、
    無茶なスケジュールや理不尽な要求も多いと思って間違いない。
    無茶なスケジュールや、メンタルのキツさを乗り越えていけない人は
    どれだけ苦労して、学費もたくさん注ぎ込んで、なりたい職業についても
    長続きしない。

自分が本当に看護師になりたいなら、ここが踏ん張りどころ。
    頑張ってください。
    応援しています

• ほんとおかしいですよね。

患者さんには優しく献身的なのに、同業者にはきついって 働き方として、どうなのかなぁ と思いながら働いてきました。

学生の頃は ほんとに理不尽な事もたくさんありました。
    いまだにおかしいと思ってます。
    ただ、先生に話しても全く話が通じなかったので 話が通じない人だと諦めて
    免許をとることだけを目標にがんばりました。

いまは体調崩されてしんどいと思うので しっかり休んで下さいね。
    あなたが今患者さんの状態なんです。
    患者さんに ムリしてガンバレなんて言わないですよね。

どうしても、ムリなら全然辞めていいと思いますよ。
    あなたが体調崩して病気になったら意味がないです。

• 判断はもう少し先に

看護師さんってもっとも体調管理(体だけでなく心も)を求められる仕事ですよね。
    まだ一年生だし、今年はコロナの関係で色々イレギュラーな事態で、生徒さんだけでなく先生たちも大変さは増しているとは思います。

今は一般の会社員や家庭の主婦だって、おいそれと発熱できないって感じの世の中です。
    熱があるとなればコロナの可能性から、普通の学校や職場でも「出てくるな」というのが今です。
    まして医療系でしょう、生徒が発症となれば、学校自体のクラスター発生、そこからの問題も考えなければなりません。(生徒とはいえ医療関係者の発症には世間の目は厳しい、来年度からの生徒数や卒業生の就職や転職にも影響します。)
    先生だってただの人ですからね。「もー体調出来ない子がいて困るわー」ってちょっと厳しくなってしまうのは仕方ないです。
    これはどこの仕事場でも今は結構あります。みんな病気が怖いんです。

ところで、学友の皆さんと比べてあなたはどうですか?
    他の人もあなたの様にギブアップ寸前の状態ですか?
    クラスの大半が過労からの体調不良だというなら、「踏ん張りどころ!頑張って」と言ってあげられますが、もし熱を出したり、別日に試験になったのがあなただけなら、そもそも学校のカリキュラムに体力がついていけていないという状態ですよね。
    どんな仕事も知識や技術が必要だけど、体力的なところが一番大きいと思います。それはデスクワークの仕事でもですから。
    看護師さんって、体力や気力がものすごく必要な仕事だと思います。
    夜勤もあるし、困った患者さんも多いし、なにより命にかかわるから、間違いに対して最も厳しい仕事ですから。

あなたは今体調が悪い状態だから、悪い方へ悪い方へ考えてしまい間違った判断をする可能性が高いです。
    不満や不安はあるでしょうが、今年はこのまま頑張って学業を続けて、来年春に改めて判断するのがいいともいますよ。

• 低空飛行

カナダで看護学生をしています。最終学年に突入しています。

それにしても随分今年から仕組みが変わりましたね。
    コロナのおかげです。

私は准看なので成績はまぁまぁいいし、死ぬほど苦労していませんが一緒に勉強している仲間で苦労している生徒は結構います。つらそうです。

でもみんなあっけらかんとして再試験受けてます。
    低空飛行でもなんでも出ればこっちのもの。病院側は大手を広げて私達が就職してくれるのを待っています。なんと行っても人手不足。

看護学校は手を取り合って切り抜けていくのがコツです。
    同じ様に苦労している人はいませんか?ラインで繋がって励ましあえませんか?それか余裕で勉強している人にすがるとか。

• やめる道もあるけど

お疲れさまです。

今年は例年と違いますから、例年とは異なる苦労があるのだとは思います。

同級生にお友達はいますか?
    お友達や先輩経由で、先輩の素晴らしいレポートや過去問が手に入ったりするものですが、今年は難しいのでしょうか。

他の子たちがどの程度、その課題を行えているのかが気になりますが、
    主様にとって「意味不明」な課題でも、
    それは主様だけに課されているだけではなく、
    同級生の全員が同じ条件で課されているのですから、
    少なくとも不公平ではないのでしょう。

ともかく、今の課題量は主様には多すぎるのでしょうね。

そもそもの学力や体力が足りなくて課題の遂行ができないという可能性もありますが、
    学校のシステムに慣れていないから初めての経験で上手くこなせないだけ(今後、慣れれば上手くやっていけるかもしれない)という可能性もあります。
    トピだけでは判断できません。

ひとまず、なぜ看護学校に入ったのかを、改めて考えみてはどうでしょう。
    看護の職域は広いですから、一般的な看護師さんのイメージである夜勤のある病棟勤務だけをイメージする必要は無いと思います。
    しかし、人とか関わることが好きかどうかは仕事を続けていく上でとても重要だと思います。
    看護師になるというモチベーションが枯渇してしまったのであれば、自分が目指す違う道を見つけてから退学するのはやむを得ないと思います。

辛い時には、リアルな世界で、身近な誰かに相談するのも大事ですよ。
    主様をリアルに知っている学校の先生やお友達に相談してみてはどうでしょう。

食事と睡眠はしっかり取って下さいね。
    がんばれ!

• 亀の気持ちで。

看護師といっても働き方は様々です。
    なので働きだしてから体力はもつのか?とかは今はあまり考えなくていい。
    資格さえあれば緩やかなパートでも単価はいいので。

そして、いま勉強が追い付かなくても。
    国家試験に間に合えばいいので。
    最悪、一年余分にかかっても人生取り返せる。

もちろん、看護師になりたくなくなったのなら、進路変更はいいと思います。
    なりたいけど追い付かないってことなら、遠回りもあり。と思って追い込まれ過ぎないで。