高2の息子の受験

レス13
(トピ主1

趣味・教育・教養

怒りたくない母

よろしくお願いします。
現在高校2年生の息子がいます。

偏差値は50を下回る私立高校です。
大学進学を希望しています。

一般受験での進学を目指しているようですが、
とても熱心にやっているようには見えません。
中学時代は散々手を焼き、その当時に比べると、
遅刻もしなくなったし、勉強もするようにはなりました。

私達夫婦は大学は卒業しましたが、
名前を言われても分からないような所です。

今の一般受験のことは分かりません。
しかし、彼にとっては相当厳しい事だけは分かります。

経済的にも浪人は絶対に無理です。

塾は行っておらず、学校の講習などを受けています。
もっと勉強するように言っても反抗するばかり。
自分なりにはやっている、勉強の仕方が分からない・・・日によって理由は様々です。

私達夫婦の考えとしては、学びたい事があるなら行けば良いが、中途半端な気持ちなら就職をして欲しいと思っています。

親としてどう息子に接したら良いのか、経験者の皆様、親目線でも、受験経験者目線でも構いませんので、アドバイスを頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子の将来の目標は?

私は娘と息子がいます。
    娘は早くから将来に夢を持ち高校も大学も自分で選んで進みました!

しかし3才違いの息子は一言で言えばサッカー
    馬鹿で小学生から高校も練習は休むことなく参加して 勉強は?と親ながら心配でした。
    中学では学校の部活でなく 地元のサッカークラブへ行きたいとに「学校の成績が悪ければいつでも辞めてもらうから 成績は今は学年の半分以上に クラスでは上から数える方が早い位地にと」 中学2・3年の時に地域の職業体験で接客業をしたようで その後息子に「将来はどんな職業に着きたい?とにかく机に座る仕事?動き回る仕事?はたまた大きくていいから考えておきね!」と

高校進学は自分が志望校決めて言ってきました。商業科を 机に向かう仕事?て思ったけど受験も頑張り「やるときはやるから!」と言ってた息子 志望校へ進学!
    やはり高校もサッカー部 成績は上位に居てくれました。
    大学受験に対して「将来はどんな職業に?」と聞くと「人と接する仕事がしたい!」と親ながらえっ!人と? 今どきは人と関わりたくない!という若者がにびっくりしましたが

大学は学校推薦をもらって経済学部に進み 今はやはり毎日お客様に出会う仕事 店舗を任され店長になってます!
    いずれは・・と夢を持って働いてます。

息子は将来に夢ありますか?どんな仕事がしたいとか? 目標があれば頑張れるのでは!
    娘と夢を叶えて医療の道へ 息子も人と接する仕事で鍛えられ頼もしくなっています!

息子さんにどんな職業にて聞かれてみては?
    目標があれば勉強も頑張るし 大学への目標も持てるのでは?

• 目標は何か?

一つ一つ突っ込んでいく。

>偏差値は50を下回る私立高校;大学進学を希望
    偏差値45か35かでアドバイスも違うが、何れにせよ偏差値に相等しい大学は存在する。進路指導をしっかりしてもらうのが吉。

>一般受験での進学を目指しているようですが、
    勉強が嫌いなら他の方法を探した方が近道。進路指導をしっかりしてもらうのと、親としても情報を集める。ネットが使えるならいくらでもあるぞ。

>私達夫婦は大学は卒業しましたが、名前を言われても分からないような所
    だから何?

>今の一般受験のことは分かりません
    だから調べると。

>もっと勉強するように言っても反抗するばかり;自分なりにはやっている、勉強の仕方が分からない
    言い訳しているうちは進学に本気でない。親の本気を見せだめなら就職を迫る。自分なりや分からないではだめで行きたい大学に合わせるか、学力にあった大学に行くかどちらかしかない。

>学びたい事があるなら行けば良い
    このレベルで「学びたい」など戯言、学歴のあるなしで将来の選択肢がどうなるかしっかり情報を与えあとは本人の自覚を待つしかない。親の本気を見せよ。

まずトピ息子の「人生の目標」をしっかり考えさせる。学歴が人生の選択肢にどう影響するか、自分たちの経験を話すのも良いだろう。そのうえで子ども自身にしっかり決断させる、時間はまだある。

• 放任

主さんの息子さんは、部活はしていますか?

私の息子は、部活で体力を使い果たし、勉強どころではありません。
    留年しないぎりぎりのところです。
    寝起きも悪く、毎日、遅刻しないかとヒヤヒヤです。

部活引退後、遅いと思いますが、個別等何かしら行ってもらう予定です。

接し方ですが、必要最低限のことは、話しますが勉強の話はしません。

今は、放任です。
    アドバイスになっていなくてすみません。うちの場合です。

• そのまま言えば良い

>私達夫婦の考えとしては、学びたい事があるなら行けば良いが、中途半端な気持ちなら就職をして欲しいと思っています。

これを、そのまま言えば良いのでは?

>今の一般受験のことは分かりません。

はあ、、なら受験制度調べたら済む話だし
    2年なら、学校で受験の講習ありますよね?
    息子さんの学校では無いんですかね?

うちは2年3年対象に受験制度を親が講習する行事あるんですよ、だから必ず行きました
    じゃないと、分からない事だからけでしたからね

>塾は行っておらず、学校の講習などを受けています。

まぁ、塾は行く行かないは本人次第ですからね

>もっと勉強するように言っても反抗するばかり。自分なりにはやっている、勉強の仕方が分からない・・・日によって理由は様々です。

要は、勉強が理解出来てない、授業が理解出来てないって事ですよね?
    そんな子に勉強しなさいって無理では?
    理解出来てないから、勉強出来ない・進まないのでしょ?

成績の数字や偏差値より、まずは現状把握じゃないですか?

>親としてどう息子に接したら良いのか

息子さんも、どうしたら良いかと思ってますよ
    成績が悪い、塾は行ってない、親からは勉強しろと言われる、けど勉強理解出来てない

まず、何処が理解出来てないかも、分からない状態なら個別指導塾行くのが良いかと

本人も親も、まず実際の子供の学力を知り把握しましょう

受験受験言いますが、トピ主オープンキャンパス行きましたか?
    早い子や意識してる家庭は早くから目星つけて、オープンキャンパス行きますよ

親は親で受験に向けて親の出来る事するんですよ

受験制度調べたりしましたか?

• 塾行ったほうが良いかもしれません

トピを拝見して思うことは、嫌だと行っても、
    今のうちに塾に行ったほうが、後々良いかもしれないと思いました。

勉強の仕方が分からないのは致命的かなと。
    塾に行かず、映像や通信教育などで済ませられるお子さん(またはご家庭)
    は、何となく入試までの目処が立てられるのだと思います。

過去問などを購入し回数解いてみたり、分からない所は参考書みたり、
    先生に相談したりしていると思います。
    それが出来ない。または高みを目指しているからこそ塾に行って
    専門の先生について力を付けていっています。

経済的に浪人は絶対に無理とのことですので、なおさら現役での合格を第一に考え、どうにかうまいこと塾に行かせて、勉強のペースを作られたほうが良いのでは無いかなと思います。

まだ高2ですから、何とかなるかもしれません。
    多少なりとも家で勉強をしているとのことですので、芽はあると思います。

「高3でもっときつくなるよ。取り返しつかなくなるよ。
    今、塾に行ってペースを掴んでいったほうがきっと楽だよ?」
    な感じで、お子さんに伝えてみては?

「あ、そうなんだ。後で楽なんだ。じゃあ行ってみようかな」って
    思ってもらえたらラッキーだと思います。

希望するレベル帯の、さまざまな学校の過去問を繰り返し
    解いたり、分からない所の解説もしてくれると思いますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 親の条件提示は最低条件

大学は勉強したい人が行くところ
    親としては、大学に行きたいなら(どのくらいまでは)お金も出せるよ
    (だから、遠くならアパート代と生活費は自分で何とかしたね、とか)
    浪人させる余裕はないからね

と早めに伝えておく

偏差値前後で行かせたいところはパンフレット請求、ウエブオープンキャンパスをすすめる

入試方法については学校パンフレットに書いてあります

かかる金額も親が計算しておいた方がいいですよ

• 目的意識と実力の把握、経済面

まず、何のために大学へ行きたいのかプレゼンさせましょう。
    学歴社会だからとかでもいいと思います。それが現実ですから。大学を出ないととれない資格を取りたいなどでも〇でしょう。

あとは息子さんの実力を知る必要があります。高校で模試は受けさせてもらってますか?あればその結果でどのあたりの大学になら受かるかを知っておきましょう。まだ模試を受けていないなら、一般の高校生でも受けられますので早急に手配を。個人的に模試の会社に申し込む形になります。

あとは経済面です。
    国公立じゃないとダメか、私立OKか、もっと言えば私立理系でもOKか。また、1人暮らしをさせられるお金が家にあるかどうかです。

そして親御さんのほうで「偏差値〇〇以下の大学なら行かせない」など線引きをしていいと思いますよ。ただし資格を取得するならどの大学でも取れることは取れるので迷いどころですね。

高校には指定校推薦の枠はないのでしょうか。
    高校の偏差値が50を下回るとのこと、一般受験となると名の知れた大学は厳しそうなので心配ですね。私大はとても合格率が下がっているのです。

また、その高校の卒業生の進路も調べてください。例えば国公立に毎年20人くらい合格しているとすれば、上位20人にいないと国公立には合格しないということになります。多少の変動はありますが、だいたい信頼できる数字のはずです。

もし指定校推薦の枠があり、その大学に行かせたいとなったら定期試験をしっかりやらせることです。家庭科や音楽など、いわゆる5教科以外の点数も必要になるので早めの準備が必要です。

• 就職をなめてはいけません。

中途半端な気持ちなら就職をして欲しいって、就職をなめてはいけませんよ。

目的意識を持って就職を目指している生徒さん達に、とても失礼です。

高卒での就職は、学校と企業のこれまでの付き合いや実績が影響する部分が大きいですし、公務員試験を受けるというのでもない限り、成績や内申も重要ですから、成績が悪いから、勉強ができないから就職で…とは行きません。

何より、本人に働きたい、働くという明確な意思がなければ続きませんし、それこそ中途半端な気持ちで就職して、半年、1年で辞めるようなことにでもなれば、学校にも後輩たちにも迷惑をかけることにもなりかねないのです。

だからといって、就職を選択肢に入れるなとは言いません。

息子さんには冷静に、学びたいことがあるなら真面目に受験勉強に取り組むこと。
    ただ単に大学に行きたいと、目的や意味もなくそう考えているのなら、就職や専門学校など、大学だけでなく他の選択肢も含めてよく考えること。
    また、経済的に浪人はさせられないから、大学進学を考えているのなら、そのつもりで勉強すること。

あとは自己責任。
    勉強するもしないも、結果は全て自分に降りかかってくるのだから、よく考えなさい。

それだけを伝えればいいのではありませんか。

• 私も息子さんと同じ

私も息子さんと同じような低偏差値の高校を出ました。
    国立大進学者が毎年4人くらい(しかもセンターなしの推薦ばかり)
    という高校でした。でも全く塾へ行かず、本腰を入れたのは3年の春からで
    学校の講習と先生からの放課後のマンツーマン指導のみで
    センター試験を受けて地元の国立に進学、卒業しましたよ。
    大学では苦労しました。ついていけない講義が結構あったり。
    進学校出身の子たちはとにかく体力があって、レポートもテストもバイトも
    いくつも掛け持ちしても全然平気で、でも私は講義を理解する時点で
    置いてけぼり状態で……。就職後も同じような差は感じますね(深刻です)

少し脱線しましたが……
    受験時代を思い出すと、親は受験の内容を何も知らない、
    知ろうともしないくせに、私に毎日ハッパばかりかけてきて、嫌でした。
    せめて赤本やセンター試験の問題を見てみるとか解いてみるとか
    すればいいのに。なぜそれもせずに
    「親の不安」ばかり子供にぶつけるのか。
    「本当に受かるの?落ちたらどうするの?進学して意味あるの?」と。
    まず問題を解いてくれ。

• 指定校推薦

うちの子とほぼ同じですー。(私立、偏差値50未満)
    評定平均って知っていますか?
    五段階評価の通知表の全教科の平均です。
    大体3あれば、どこかの大学の指定校推薦の基準はクリアーしますよ。
    欠席が20日間未満とか色々細かい点はありますが。(確認して下さい)
    私立高校だったら地域の私立大学とのつながりも太いんじゃないですか?
    うちの子は現在高校三年ですが、この夏は大学の説明会に行きまくって
    目当ての大学の先生に顔と名前を覚えてもらい、バッチリでした。
    指定校推薦が決まればほぼ決まりですからね。
    とにかくテストの点数は取る!
    体育や家庭科、美術などサブ教科もしっかり取る!
    忘れ物をしない!
    提出物はしっかり出す!
    (原則、遅刻はしない、校則違反はしない)
    これで3はクリアーできるでしょう。
    プラス部活やボランティア経験などもあれば尚良いです。
    子供に任せっきりにせず、親もフォローしてあげて下さいね。

• 魔法の言葉を教えますよ

「もっと勉強しなさい」を全て

「勉強するようになったね」

に変換して話掛けてください。

これは魔法ですので、理屈は一切ありません。
    それにトピ主さん自身が書いてることですので、嘘をついているわけではありません。単に、事実を述べているだけです。言っても何もおかしいことではないでしょう。

魔法とは言いましたが、これは人の心を動かす法則のようなものであり、知っている人はみんな実践しています。そして、知らん顔して自分や子供を成功に導いています。成功というと語弊があるかな、その人それぞれに合った、幸せへの道が見つかっていくと言ったほうが正しいか。

こっちは物理の何の仕組みも分からなくても、石を放れば、石はこの世の物理的法則に従って飛んでいき、落ちていきます。

それと同じで、こちらがやることは
    「もっと勉強しろ」を
    「勉強するようになったね」と言うだけです。

今までと同じ頻度で、しつこく、追いかけ回してでも1日に何度も言ってください。

無理な笑顔を作ることもないけど、怒って言うとセリフと一致しませんから、普通に。

「遅刻もしなくなったし、昔より勉強するようになったね」と。

ただそれだけです。

• トピ主です

はっはさんまで読ませて頂きました。

今の段階で将来の目標は見いだせないようです。

受験方法や心得などを先輩ママに聞いたり、ネットで調べたり、保護者会で先生に聞いたりもしています。
    進学出来なかったら就職に変更するのが、どれだけ厳しいのかも容易に想像出来ます。だからこそ進学したいなら真剣にと口うるさく言っていました。

でも中学時代、遅刻も多く、生活全般にやる気の無かった息子が、遅刻、欠席もほぼせず大学進学を目指す事は、ずいぶんと前向きになっていたんだとやっと気付きました。

本人がやる気になっているのだから、それに向けて前向きな声掛けをしていくのが、親の役目ですね。

皆さん、アドバイスをありがとうございました。

• 息子の将来を考えて口うるさく、、

母親として冷静に自覚されているのは、素晴らしいです!
    中学時代とは違い
    遅刻せずに毎日通学し、講習も受けている
    進学された高校が息子さんにぴったり合ったんですね
    息子さんしっかり成長されていますよ

「中学時代母親のトピ主さんが散々口煩く言っても、全く効果無かった」
    思春期の子供だから当然です

「親が口出ししても無駄どころか悪手」これは是非心に刻んで下さい

ちなみに「偏差値50以下の高校の講習は」
    息子さんが取りこぼした「中学内容の補習と強化」だと思われます
    今コツコツと中学の学力を積み上げてガッチリ固めたら、ようやく高校の学習内容が頭に入って来ます

中学の基礎学力無くして、大学入試どころか今後の学力は太刀打ち出来ませんよ?

ところでトピ主さん
    もっと勉強せよ! って何が不満なんですか?

中学時代に息子さん学校の勉強が身に付かなかったからこそ、今実力相当の高校で、実力相当の講習を受けているんですよね?

講習の授業をしっかり受けて、時間内だけでもしっかり問題解いて
    学校の授業を真面目に受けて、宿題してたら十分でしょう
    中学の基礎学力はバッチリ、そこそこの高校レベルの学力も身に付いたら御の字です
    せっかく実力相応の授業や講習を受けているんだから、確実にモノにすれば間違いないです
    大学進学、専門学校、高校就職
    どれも中学、高校初級レベルの学力あってこそでしょ
    進路は息子さんが悩んで選べば、自ら努力します

ところで「親のレベルを凌駕した将来」を息子に押し付けてる自覚有りますか?

今の息子の現状に母親が不安(不満)だから、口煩く口出ししてるんでしょう?

トピ主が自覚しないと、高校卒業するまで口出し止まらないと思いますよ