• ホーム
  • ひと
  • 合宿免許の指導員に本免合格の報告電話をするのは変でしょうか?

合宿免許の指導員に本免合格の報告電話をするのは変でしょうか?

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

arumikan

23の女子大生です。合宿免許で11コマ担当してもらい、下の名前を呼び捨てで呼ばれる程度には仲良くなった指導員が何故か忘れられず、また話したいです。
(知り合いの兄ちゃん感覚でタイプでも無いので恋愛感情はない)

その人には「卒業後でも分からないことがあれば遠慮なく聞いていい」と言われていたので、教習の休み時間に質問しようと教習所に問い合わせたのですが「指導員は教習で忙しいから個別の質問には答えられない」と繋いで貰えませんでした。

質問がダメなら電話で合格報告をしたいのですが、
卒業した女性が異性の指導員と話したいと2回も問い合わせるのは怪しまれて繋いでもらえないでしょうか?そもそも迷惑でしょうか?

また、車の運転に対して不安が大きく、聞きたいことが結構あるので教習所経由で聞けないのなら連絡先を教えてもらいたいのですが、卒業後に聞くのはさすがにまずいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恋愛でないなら止めておいた方がいい

恋愛や男女関係に発展したくないなら止めておいた方がいいですよ。

>「卒業後でも分からないことがあれば遠慮なく聞いていい」
    こんなのリップサービスに決まってるじゃない、答えてくれるにしても、その教習所自体がって話だと思うよ。
    もしくは「俺とステディな関係になるならね!」って事だよ。

だから教習所も名指しで特定の指導員をと言われたら断るし、教習所自体に「合格できましたありがとうございます!」と掛けてくるなら「おめでとうございます!」と答えるだろうけど、個別に「〇〇先生に合格の報告をしたいんです」といわれたら『恋愛系だな』と思ってトラブル防止のために、普通の受付なら断るよ。「合格おめでとうございます。指導員全員に伝えておきますね。」って。
    連絡先なんてプライバシーにかかわる事を教えるわけないでしょう。

どうしてもその指導員に会いたい、連絡先を知りたいと思うなら、その教習所で扱いがあるかは分からないけど、ペーパードライバーやフタバマークの人用に運転の練習の取り扱いのある教習所も多いから、「練習したいので」とでもいってまた通ってそこで個人的に聞くしかないですよ。

• 恋愛感情がないのなら

その指導員以外の人に聞けばどうでしょうね。
     トピ主さんの行動は指導員や指導員の周りの方に誤解を与える行動です。また指導員の言葉社交辞令です。社交辞令を真に受けては迷惑をかけることになると思いますよ。
     但し恋愛感情がありその指導員と仲良くなりたいのなら大いに結構だと思います。合格の連絡すること。
     冷たいレスになりごめんなさい。

• 個人的ではなく、あくまでその教習所としての姿勢

生徒さんの数は沢山いますよね?全員があなたと同じ考えならその指導員は一切の休み時間が無くなってしまいますし、基本は生徒は休み時間でも指導員は休み時間ではありません。次の授業や次の講習の為の準備時間です。

「卒業後でも分からないことがあれば遠慮なく聞いていい」と言うのは個人的ではなく、あくまでその教習所としての姿勢だと思います。ですから教習所宛てに質問をするのは『可』で、個別の指導員宛てに質問をするのは『不可』なのではないでしょうか?

『電話で合格報告をしたい』のも同じで、教習所宛てに合格報告をするのは『可』で、個別の指導員宛てに合格報告するのは『不可』でしょう。伝言と言う形で『○○指導員に合格したと伝えてください』は大丈夫だと思います。

『聞きたいことが結構あるので教習所経由で聞けないのなら連絡先を教えてもらいたい』のも全ての生徒がそれをすると指導員の余暇が無くなってしまうので無理だと思いますよ。

• 無料で指導してくれと?

リップサービス、営業トークです。

その指導員さんが個人的にトピ主さんとお付き合いをしたいなら、
    本気で個人的に相談にのる気があったのなら
    個人の連絡先を伝えています。

トピ主さんにしてみれば相談にのってもらえたらありがたいですよね。
    で、その指導員さんのメリットは?
    プライベートな時間を割き、場合によっては車も提供?
    持出ばかりじゃないですか。
    それともあなたに教えてあげることがメリットだとでも?
    だとしたらそれ相応の感情を返してあげる覚悟が必要ですよ。
    恋愛感情がないというのに返せますか?

教習所しか連絡先を知らないということは有料指導です。
    教習所に追加講習を申し込みましょう。
    ペーパードライバー用の講習とかあるんじゃないですか?

他人に商売道具である教習技術をタダで提供してもらおうだなんて厚かましいのです。
    クレクレタカリと思われたくないのならそういう方向での接触はやめましょうね。

そうそう、合格の報告ね。
    感謝の報告なら教習所あてにしましょう。
    あなたが免許を取れたのはその指導員のみのおかげじゃありません。
    他のスタッフのおかげでもあるのです。

視野が狭くなっているようなのでお気を付けくださいね。

• 卒業したら無関係

わからない事や不安なことは身近な人に聞きなさいな。
    慣れないうちはお父さんや身内の方、彼氏などに横に乗ってもらって。

合格報告は教習所に。
    電話で受付の方が受けてくれます。
    これは必要、その教習所の合格率のデータ収集としてするように言われてませんか?私が通った所では点数も報告でした。

余計な連絡はしないこと。その人にも迷惑がかかります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧