普通になりたいです

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

ひー

私は幼い頃すぐに怒る子どもでした。
特に家ではその性格が顕著で、独占欲が強く、自分が正しいと思い込み、少しでも自分の気に入らないことがあると不機嫌になって、たくさん家族を困らせました。母親と喧嘩しない日はありませんでした。
わがままな所は自覚していて、どうすればこのイライラがなくなるんだろう?と考えていました。
怒りながら自分はなぜこんなことで怒っているのだろう、と不思議でした。
大人になったらまともな人間になれるんじゃないかと信じていました。
でも成長するにつれてこのままじゃ変わらない、駄目だと気づいて、それでも性格は治らず、せめて表に出さないために口数を減らすようにしました。
おかげで怒ることや家族内でのトラブルが減りました。
最近は新しい友人もできて、バイトをはじめて、少しずつまともな人間になったと思っていました。

ですが、ある出来事で、本当に馬鹿馬鹿しいことで姉に対して苛ついてしまいました。普通の人は気に留めもしないようなことです。
自分は結局何も変わっていないのだと認識して、愕然としました。
そして、気持ちを伝えることもせず、心の中で不満を溜めていく卑怯な自分にも嫌気がさします。
私はこの先、私として生きていくのが嫌です。
心を制御できないことが恐ろしいです。つらいです。

意地を張って家族にこの悩みを話したことはありません。
私の家族はみんな優しい人です。恵まれているとわかっています。自分が悪いのはわかっています。
でも、どこかに同じような人はいませんか。
悪いのは自分だから誰にも言えないんです。
この気持ちをわかってくれる人はいませんか。
誰か助けてくれませんか。

こんな内容で不快にさせてしまったと思います、すみません。今も心のどこかに自分が可哀想だと思っている私がいます。結局自分のことしか考えてない。でもどうか誰かに聞いてほしかったんです。すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だんだんと普通になっていく

トピ主さんとは方向性が違うけど、私も自分の性格が嫌で、それが原因で生きづらくて、「普通の人間になりたい」とずっと思ってました。
    私の場合は、なかなか自己開示ができない&親しくなった人への依存と試し行動が酷くて悩んでました。
    自分なりにトライアンドエラーを繰り返して、少しずつ普通の人になりつつあるとは思うけど、それでもときどきやらかして「私は社会不適合者だなー」と苦い気持ちになります。
    でも、昔ほどは生きづらくないです。
    トライアンドエラーの成果が出てるんだと。

トピ主さんはがんばっていると思うし、少しずつ変われていると思います。
    うつ病とか、下手したらダイエットとかもそうだけど、自分を変えていくのってずっと上向きに良くなっていくものじゃないんですよね。
    ときどき悪化したり後戻りしながら、平均的にはよくなっていく。
    だから時々昔の自分が出てしまっても、それは「何も変わってない」ってことではないと思います。

でも、自分が対処法として選んだ「口数を減らす」っていうのが辛くなってきているなら、別の対処法を探してみるのもありだと思います。
    アンガーマネジメントや認知行動療法の本など読んでみたらどうでしょうか?
    心理学や精神医学の方面を調べてみると役に立つ情報が結構見つかりますよ。
    もうやっていたらごめんなさい。

• トピ主です

エールさん、レスを下さってありがとうございます。

自分と同じように性格で悩んでいる人がいて、頑張っていると言ってもらえて、それが本当に嬉しかったし、心の燃料をたくさん貰った気分です。

エールさんのレスを読んで、すごく心が軽くなりました。
    確かに、何事もずっと順調にはいかないですね。すっかり忘れていました。

「口数を減らす」については、私の書き方が悪くて、正確には「苛々したときは攻撃的な口調になるので口をつぐむ」作戦をしたところ、その状況が多すぎて結果的に口数が減ってしまったという感じです。
    でも、これについても今後の課題として向き合っていかないといけませんね。心理学方面調べてみようかなと思います。

私も、だんだんと良くなっていくと信じて、トライアンドエラーでこれからまた頑張ってみます。本当にありがとうございました。

• 自分を責め過ぎでは?

どういうことでよく怒りを感じているのか何も書いてないので、我がままだとか正しいと思い込んでいるとか自身で判断してジャッジしていますけど(それとも誰かの評価?)本当のところが分からずなんとも言えません。

ただ、とても自分を責めていて責め過ぎていて、トピ主さんが辛そうですね。
    そうやって、悪いのは自分、自分はおかしいという前提を作ってそんなに責めるのはちょっとやめてあげて欲しいですよ。
    何故何にどういう思いが湧いてイライラしているのか、トピ主さん自身がご自分の心に聞いてあげてください。
    我がままだろうが独占欲が強かろうが普通の人は気にしないようなことだろうが何だろうが、理由がちゃんとあるはずです。
    その理由はトピ主さんにとっては重要なのです。重要なのだと理解して、それをされてどんな気持ちが湧くの?って自分に聞いてあげてくださいね。
    そうやって自分に優しくすることは、自分を大切にするということでもあって、全然悪いことではありません。寧ろそうしないとこじらせちゃうのですぞー。