平日勤務、無理なのか

レス27
(トピ主2

キャリア・職場

ぺこり

平日のみ、
週1〜5日希望、
1日あたり4時間以上希望、
で面接を受けているのですが

土日にシフトを入れられ
無理だと断っても押し通され
6回転職しています。

自営業をしており土日のみ忙しいので
平日の空いた時間に仕事をと考えていたのですが

「土日は出れません」と
面接時もシフト調整時も伝えていても
「みんな出ているんだから」と言われ
土日ありのシフトを渡され
「面接でも平日のみで言っていました。
土日は出れません」と断っても
「みんなだって休みたいんだ、
君が休むと周りが休めない
平日も出たい人が多いのに
他の人の出勤日数減らして週5で出してあげてた。
忙しい土日に回って欲しい」と言われました。

「平日人が多いなら私は週1でもいいです、
平日のみでいいと聞いたから入ったんです。
私を雇うことで人数の都合で
土日の勤務可能な人を新しく雇えないなら
退職します」と言っても

「辞めなくても君が土日勤務をしたら済む話だから。
シフトはこれでいくから出れないなら自分で代わりを探して」と言われ押し付けられるので

「今回のシフトは出るのでそのまま退職でお願いします」で辞めています。

自営業は1日で8万円くらい、
パートは月7万円くらいなので
土日を削って出ないといけないなら
パートをしない方がいいです。

月に1回くらいならともかく
どの職場でも
「土日の半分は出てくれ」と言われるので
月4回出ろと言われます。

平日しか出れない場合
自営業だけで行くしかないのでしょうか。

収入は自営業のみで問題ないのですが
働くこと自体は好きで
平日は働いていたいのです。

平日のみ出勤している方、
どんな言い方して頼んでいますか。

たまたまブラックだったんだと
次を探して探してをしてきましたが
半年くらいして慣れた頃に
土日勤務を言われるのが6回続き
気持ちが疲れています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 選別間違い。

私は平日週3日・1日6時間勤務でパート勤務しています。

トピ主さんはサービス業を選んでませんか?
    私は土日祝日は必ず休みたいので
    パート選びの時に〔土日祝日休み〕の会社を選んでいます。

サービス業等で土日祝日も営業している所だと
    いくら面接で〔土日は入れません〕と言って採用されても
    雇用主なんて〔入れてしまえば何とかなる!〕って事考えですよ。

平日しか働けないなら、求職の段階で勤務先の休業日は確認するべきだと思います。

• 職種を選べば?

元々土日が休業の企業限定で職を探せば良いですよね。事務職や学校関係が代表的です。

販売や飲食なら土日出ないのはあり得ないと思います。

• ブラックではない

トピ主さんは土日が全員休業の職場を探すしかないと思います。

土日営業の職場でも、子どもがいる主婦なんかはとくに平日働いて土日休みの方がいいですから…。
    それでも皆、月に何日かは何とかして土日出てお互いさまにしてるのです。

特定の人だけが土日にシフトいれてないとあの人はずるい、不公平だって騒ぎの元になります。私の職場でもずっとそうです。

職場は土日も営業してるのだから来られる人が望まれますし、平日働けますと入ってもしばらくすれば平日休んでもいいから土日をお願いとなるのでしょう。

そう言われるからって、即ブラックではありませんよ。
    その職場では営業日なんだから従業員が必要に決まってます。

だから初めから土日休みのところへ行けばこんな問題はありません。

• レスありがとうございます

最初の3回は土日営業のある職場だったので、
    土日ある職場はダメだなと私も思いました。
    一店舗目の店では店長に
    「平日勤務なら採用してない、来月からは土日に出ると話していたからみんな出てくれていたんだ」と嘘までつかれ、従業員からも「家族が入院してるから我慢してあげろって言われてたけど退院したんでしょ?」と意味のわからない話もされました。
    従業員の方は良い人だったので店長の嘘を真に受け私の為にでていていたようで、それもショックでした。

土日勤務ある職場を避けて土日休みの店舗に入ると
    隣の市の店員が足りないから
    土日に隣の市の店舗で出て欲しいと頼まれました。
    隣の市では土日も営業していたようです。

チェーン店もダメだとわかり病院関連の職に就いたのですが病院の他の部署は土曜日勤務があるらしく、
    応援を頼まれました。

もうひとつの病院は募集には17時までとあり、
    バスが19時までなので18時以降は無理だと話した際も17時までしかやってないから大丈夫だと
    言われましたが
    9人中2人は20時までの出勤があるらしく
    20時まで出るようにあとから言われ
    歩きで2時間かかるから無理だと退職しました。

学校関連の方は現在働いていますが
    日曜日は休み、
    平日曜日固定週1で出ている方が沢山いるのと、
    土曜日しか出れない人がいるし業務内容が違うから
    平日勤務の人に頼むことはまずありえない
    と言われたので大丈夫かと思いましたが、
    平日週3固定日も数ヵ月後に「そこの曜日は人数多いから出られると困る」と言われたので「週1か週2でいいです」と伝えましたが結局固定ではない平日週3勤務に変わり、「土曜が人が足りていないから平日に出られると困る」と先月言われたので退職を悩んでいるところです。

近場では他に土日休みの職種が思いつかず
    「平日のみOK」とある店への面接を悩んでます。
    やはり難しそうですね。

• 官公庁や金融機関。

続きのレスも含めて、レスを拝見する限り相手方がブラックなのではなく、トピ主さんの選び方に想像力が足りないのだと思いますよ。

平日のみ働きたいと思っているのに、サービス業や接客業を選んでいる時点で、仮に平日のみOKなどと書かれていても、人が足りなければ土日等に出なければならないことがあるかも…というのは、十分に想像出来ることだと思いますよ。

平日のみ働きたいのであれば、その企業、会社が完全に土日休みの職種を選ばないと難しいのではありませんか。

学校や病院などでの経験もあるようですが、学校は土日に行事がありますし、コロナの関係で土曜授業をしている所もありますよね。
    また、病院も基本的には人相手の仕事ですから、必ずしも定時に上がれるのでもないでしょうし、土曜に診察している所も多いですよ。

そういったことを考えたら、官公庁の臨時職員…それも、出先機関等ではなく、市役所等なら本庁の事務で窓口業務のない部署、あるいは金融機関等になるのではないでしょうか。

役所の出先機関等だと土日開庁をしている部署が多いですし、本庁でも住民課や保険・年金関係等の部署だと、市民の利便性を考えて月に数回土日開庁していることがありますからね。

そういった仕事や職種で、丹念に探すしかないのではありませんか。

ちなみに私は在宅で仕事をしていますが、休みは完全に暦通りです。
    詳細はお伝えしませんが、仕事に官公庁が発表する情報を利用しているので、官公庁が休みの日は仕事が出来ない、仕事がないのです。
    会社も、完全に暦通りに休みです。

そういった点から言えば、弁護士・司法書士・行政書士等の士業の事務所なども、平日だけの勤務かも知れません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 土日が休みの会社で働く

それともサービス業でないとだめという前提なんですか?
    だとしたら難しいでしょうね

それと短い時間とか、短期でもいいなら派遣会社に登録してみたらどうでしょう。

• 週に1日からokな工場なら確実に土日休めます。

私の工場では土日休みの人は沢山いますよ。
    工場で探されては。

• 大手のスーパー

私が以前働いていたスーパーは地元では大手でした。
    勤める際の契約で勤務時間、出勤曜日、時間帯などで立場がはっきり区分けされていて、それを崩されることはなかったですね。
    土日や繁忙期などは、学生バイトさんの稼ぎ時なのでしっかり出勤してくれていましたよ。

ただ、大手スーパーでもテナントさんだと条件や契約は違ってしまうと思います。

• 沢山ありますよ

皆が知ってる店、365日営業してますが、平日しか絶対出勤しないパートさんがいます。
    そんなお店幾つも知っています。
    面接の時にしっかり伝えてる人ばかりですよ。社員さんも「平日のみのパートさん」と把握してます。

介護施設は人手不足だから、平日のみが通りますよ。

ファストフードだって平日のみ可能です。土日祝日は学生さんが出てくれるから。

もっと視野を広げたら見つかりますよ

• 明確な理由を話していますか?

初めの面接時に「自営業の仕事のため、平日のみ勤務可能」という
    絶対条件を提示していますか?

理由を言わず、「平日のみ希望」や「土日は出られません」では通じません。

現に、土日ありのシフトで「みんなだって休みたい」と言われている
    状況をみると、自営業のためではなく、休養や余暇のために、
    土日に休みを取りたいと思われている様子です。

この「土日に出られない」理由の誤解を解かない限り、
    職種がサービス業であればなおさら、同じことを繰り返すだけです。

• ハローワーク等で探してますか?

求人採用条件と違ってる職場ばかりに当たってるようですが……
    アラ還ですが 今年になってから 月水金は 飲食店経営の本部事務を10〜16時。木曜は介護施設の事務を9〜16時で勤めてます。
    平日だけで探しても難しのなら…… 早朝とか 夕方から等の勤務で探さないと難しいのかなぁ……
    雇用契約書は交わしてるのでしょうか?

• レスします

トピ主レスだけ読んだだけですが
    学校関連に勤められていて、週末出勤というのは塾ですか?

公立学校の教育関連なら、ほぼ週末が休みです
    これから各自治体(市町村単位)で募集しますがトピ主は自営業で副業を探してるようなので
    これは対象外になりますね。

• なぜ、店を選ぶの?

事務のパートなら、土日に出るように言われることはないと思います。
    土日も営業しているような職種を選ばなければよいのでは?

私の場合、シフト表があるようなところは避けています。
    シフトを巡ってのドロドロを一度味わってからこりごりです。

• 土日がダメな理由は話してますか?

キチンと「土日は別の仕事をしているため、全く出られません」と伝えたんですか?
    ただ平日のみしか働けないだけだと、土日に休みたいだけと受け取られ、それなら他の人と条件は同じとなり、結果土日勤務を要求される羽目になります。

平日のみ勤務希望や土日出勤不可だけでは、今まで同様、どこで働いても同じ状況になるだけです。
    最初から何故勤務が出来ないかを明確に示して面接受けないと。
    隠していては要求されて当然です。

業種ではなく、個人的にはトピ主さんの伝え方があやふやなせいで今のような事態に陥っているように思います。
    次を探すならキチンと土日勤務が出来ない理由を述べ、正しく採用された方がいいですよ。

それなら土日勤務を強要されることはないですし、なんならそれが理由で不採用と職場側も判断しやすいです。

• 引き続きレスありがとうございます

土日に出れない理由は
    電話での応募時、面接時、
    初出勤日、シフト作成時に
    「土日は自営業をしている為
    出勤が出来ません、
    平日のみでの出勤でも大丈夫でしょうか。」
    と何度も伝えてあります。

ハローワークや求人サイトで
    平日のみ可となっている場所でも
    電話の時点で「土日出勤出来る方を探しているので」
    と断られているので
    募集要項と異なる場合はあるのだろうなとは
    思うのですが

採用され働いた店では
    「学生さんしか居なくて平日の昼が足りないんです。
    土日は土日にしか出れない学生さんで一杯だから
    頼むことはありません」
    「寧ろ土日は取り合いなんです。時給が高いから」
    「足りない時には隣の店舗から応援が来るから
    平日のみで大丈夫」
    「うちは土日は営業自体がないから」
    と土日は平気だと言われているので
    騙された気分です。

土日出勤を頼む理由も
    学生さんが退職や転職するからや、
    パートさんの子供の行事や親の介護都合や、
    有給や年末調整の都合では
    頼まれる可能性はあるとは思っていましたし
    長く務める場合にはマイナスになろうと
    代理で出ることも検討しますが
    「僕(店長)が来なくて済むから」という理由や
    「土日は元々人数足りてなくてAさんに無理やり頼んでいた。可哀想だから半分は代わってあげて」
    と他のパートさんの休みが増えるわけでなかったり
    元々足りていなかったりが理由の為
    固定にされても困ります。

田舎の為徒歩1時間圏内は山しかなく、
    バスや電車で行ける範囲も
    コンビニ、スーパー、ショッピングセンター、ガソリンスタンド、飲食店、学校、病院しかないです。

工場も探したのですが
    隣の市の山奥にしかなく諦めました。

郵便、市役所関連は
    問い合わせましたが募集してなかったです。

残り問い合わせをしていない求人は
    土日営業のある場所のみの為
    どう頼めばいいのかなと悩んでいました。

• 無理かも

土日勤務出来ない理由を話しても、
    勝手に勤務を命じられる状況であれば、
    残念ながら、土日休みの会社でしか働くことは出来ないでしょう。

面接や採用時の話と違うことは無論、本来はあってはなりませんが、
    サービス業、特に飲食業などは慢性的な人手不足ですから、
    強要することが常態化しているのかもしれませんね。

いずれにせよ、土日も営業している会社の求人しかない状況であれば、
    今は平日の勤務は一旦保留として、希望求人を待ってみてはどうですか?

• すごくモテモテ

悩んでるのに申し訳ない。
    でもトピ主さんって接客?サービス?製造業において即戦力で、忙しい土日祝に是非ともシフトに入って欲しい人材なんだろうなーと思いました。

私の職場全体はサービス業ですが、本社で事務職なので平日のみのフルタイムです。
    ただ、週40時間の勤務なので土日働くとすると副業申請して許可を取らなければいけないし、
    会社は割増賃金を払わないと法令違反になるのでまず許可されませんし、バレたらクビです。
    平日固定なのでパートも募集していません。
    なかなかうまく行かないですね。
    私は今の職場に採用されるまで、正社員以外で平日フルタイムの仕事を見つけるのに苦労しました。

もう20年近く前ですが、リゾートホテルで仕込みアシスタントのパートをしたのですが、週2日金土のみがありました。
    コンプライアンスがしっかりしていて、シフトの無理強いとか絶対なかったですよ。

• 「店」っていう時点で

無理でしょうね。
    そもそも、土日祝は休業している会社を選ばないと。

• 結局、買い手市場なんですね

ああ、「田舎の為徒歩1時間圏内は山しかなく」これが全てですね。結局、働く場所がないんです。
     「土日働ける人」と雇用主だと圧倒的に売り手市場、「平日のみ働きたい人」と雇用主だと圧倒的に買い手市場。

土日にシフトを入れられたら即座に退職。新しい働き場を探す。それを繰り返しているうちに、トピ主様に合う職場も見つかるでしょう。
     見つからなかったら、残念ながらトピ主様のお住いの周辺に、トピ主様が働ける場所はないってことです。

• 無理でしょ。

そもそも仕事がない地域なんですよね?
    ふつうに土日休みの会社とかが近所にないってことですよね。
    土日の自営業だけで1日8万も稼げるなら別にいいんじゃないですか?

• 職種を絞った方がいい

身内がみんなカレンダー通りの仕事なのでトピ主様の経緯に驚きました。苦労されていますね。
    市役所、義務教育(関連)機関なら必ず平日のみですが募集がいつもあるわけではないです。
    妹は週4で学校給食の調理員をしながら市役所の臨時職員枠を狙って周囲の市町にアンテナをはっていました。学校関連施設なので市役所の情報が入って来やすかったそうです。募集が出たところですぐ転職、狙い通りになりました。

田舎だと枠が少ないかもしれませんが、役場、学校、保育、学童なんかは必ずあるので地道に探していけば当たるのでは?

• 難しい

仕事は縁や運、または「貴方の条件で構わないから是非」と望まれる何かがあるか。
    平日のみの仕事は望む層が広いですからね。

副業を諦めるか、「平日深夜」の仕事にしたらいかがですか?

• 絶対に平日のみの会社もあるはず。

>コンビニ、スーパー、ショッピングセンター、ガソリンスタンド、飲食店、学校、病院

だってこれだけの業種が相手にする客層がいる地域なのですから土日休みの企業がないはずはないです。

トピ主さんが接客業ばかりを選んでいるからじゃないかなぁ?

自力で探すのはあきらめて派遣に登録してはいかがでしょう?
    派遣なら平日勤務の仕事を探してくれるかもよ。

• ボランティアなどはいかがですか

図書館の書架整理等の、お給料が発生しないボランティアなどはいかがですか?

ボランティアなら、無理強いはされませんし、辞めるのも簡単です。
    本業が忙しくなればお休みできますし。

すでに自営で上手くいっているようですから、無理して働かなくても良いと思います。

• 保育所なら

平日のみの仕事が多いですよ?
    資格が無くても、保育補助のパートもありますし、ある自治体は、コロナのための消毒要員を募集していました。

元々日曜日は閉所ですし、土曜日も子どもが少ないので、平日のみ、が多いと思います。

幼稚園の支援員も平日のみでした。
    土日は休園ですから。

お住まいの保育課、教育委員会に問い合わせてはいかがですか?

• 同じ時給なら土日が忙しいとずるい

タイトル通り思われないかな。

土日やっている店舗なら、土日の方が来客多いですよね。
    なら、スタッフからも、ひまな平日のみと思われますよ。
    しかも、自営業だからとかは、関係ないわと思われそう。他に収入あるなら、そっちで働けばいいじゃない

って言うのが、外部の声かな。

派遣とかはない地域のですか?
    派遣会社に登録してみるとか

でも、家業優先で軽い気持ちで働くのは、周りから見たらいただけないですよ。平日は家業が暇だからー
    単なるひまつぶし、小銭稼ぎできましたーって思われそうです。

バイト先だって平日暇だから土日こそ人が欲しいのは、誰よりもわかりますよね?

• 希望を伝えるだけでは雇用の条件にはなりませんよ。

もう一昔前になりますが、全国ネットの会社に正社員として入った私達は入社時に勤務地や職種の希望を聞いてくれました。「本社に勤めたい」「東京がいい」「花形の営業マンとして外回りをしたい」・・

でも希望の場所や希望の職種に配属されたのはほんの一部です。本社希望の人の多くは支店に配属され、花形の職種を希望していても地味な職場に回されました。当然ですよね。全国ネットの会社ですから本社だけてはありません。花形の職種だけでもありません。社員全員の希望通りになる筈はありません。希望者が多いことに対しては特にです。

それ以前の事として、希望を聞いても雇用の条件には反映されていません。全国ネットの会社の正社員ですから、
    何処に配属するかは会社の権限です。本人の希望に添った仕事に枠があっても、会社が必要と判断すれば他部署に配属されます。

あなたは平日勤務を希望しただけですよね。雇用の条件にはなっていなかったのではありませんか?
     なら週末の休みを希望する人が多ければ、あなたの希望だけが通るわけはありませんよ。土日も仕事があるパートで自分だけの希望を通そうとすれば無理が発生しますよ。

土日にも仕事がある職場で土日に絶対休みたいのであれば、希望を伝えるだけでは無意味です。雇用契約の条件にしなければ意味がありません。
     入社時に「あなたの希望は分かりました」と言われても「土日の休日希望を出しても構いませんよ」と言うだけの意味です。休日枠より希望者が多ければ休みがとれないこともありますよ。

「平日のみの勤務という条件で採用して頂けますか?」と確認をして雇用契約に条件を付けて貰いましょう。もちろん時給などが不利になったり、採用自体が見送られるリスクがありますが・・ そうしなければ何回お店を変えても同じになりますよ。

例え不利になっても、妥協出来ないことを曖昧にしてはいけませんよ。