PCスキルの感じのいい答え方

レス33
(トピ主1

キャリア・職場

トピ主

現在求職中の者です

面接でPCのスキルを聞かれたときの
感じのいい答え方を教えてください。

聞かれ方としては、
“PC使えますか?“とか“PCはどのくらい使えますか?“と
大雑把な聞かれ方をすることが多いため
どう答えるのがいいのか

以前、採用側の立場だった時、
担当者がpcスキルを聞いたところ
“ご迷惑をかけない程度にはできます。“という答えた方がいて
自信がありすぎて、(社内の)和を乱しそう。という理由で落とされてました。

ちなみに当方のスキルは
excelはリストやフォーマットの作成/SUM関数、AVERAGE関数、VLOOKUP、ピポットテーブル、IF関数などです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 書いとく

ご迷惑をおかけしない程度、とか、感じのいい、
    というのは漠然とした主観ですよね。

excel
    リスト・フォーマットの作成/SUM関数、AVERAGE関数、VLOOKUP、ピポットテーブル、IF関数

これを履歴書や職務経歴書に書けばいいんですよ。伝わらない書類では時間が勿体ないです。

• そのまま

excelで、リストやフォーマットの作成、VLOOKUP、ピポットテーブルなどが使えます。マクロは作ったことがありません。

そんな感じで良いかと思います。

ちなみに、私は「パソコンは得意です」という人は、ほとんど使えないんだなと判断します。この答えで良く使える人に会ったことがない。

• 感じのいい?

面接官が知りたいのは、何をどれくらい使いこなせるのか、ということです。
    回答に求められる事は感じがいいとか悪いとかではありません。

まずは、オフィス系ソフトの日常業務でしたら問題なくこなせます・・・とかですかね?
    その後、Exceはこれくらい、Powerpointはこれくらいと詳細をお話しすればいいと思います。
    その他、使用経験のあるソフト、(圧縮解凍ツール等)やメールスキル等も。

ご迷惑をかけない程度にはできます
    という回答が、自信ありすぎと受け取られるとは驚きです。
    トピ主さんが以前お勤めだった会社って・・・

• スキルを伝えるのにイメージなんていらない

聞かれたことには端的に事実を分かりやすく伝える。
    これ、基本です。

なぜ“ご迷惑をかけない程度にはできます。“が落とされたかといえば
    頓珍漢な返答をしたからです。
    何を知りたくて質問されたかを理解できていない返答だからです。
    望まれた「答え方」がわかっていないくせに自信満々だから落とされたのです。

>excelはリストやフォーマットの作成/SUM関数、AVERAGE関数、VLOOKUP、ピポットテーブル、IF関数などです。

これで十分です。

感じの良さは必要ありません。

• シンプルに回答

表の作成はやったことがあります。

さらに聞かれたら、VLOOKUPは触ったことがあります。

あくまで奥ゆかしく。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 感じよく?

トピに書いた内容で言えばよろしいかと

事務なのかPGなのかSEなのかSystems Integratorなのか
    トピ内容の読んだだけでは分かりませんでした

面接で感じが良いよりも、如何に客観的に自分の実力を
    アピールできるかだと私は思います

• 関数名は不要

まず、エクセルが必要な職種なんですね?
    PC使えるのと、エクセル使えるのは関係ありません。
    PCは使えてあたりまえ。どのソフトが使えるかが問題ではありませんか?

エクセルの使用頻度が多い職種なら、関数名まで言わない方がいいです。

「エクセルのピポットと関数は使えます。マクロは無理です」

だって、関数名羅列されたって、実際使う職種なら「この程度?」って身バレしてしまいます。本当にこれだけしか使えないの?

エクセル使うって言っても単純計算程度から、複雑な分析まである。
    今時だから、クラウドやオープンデータにも詳しい方がいいんじゃないの?

• 会社によりけり

とんさん、
    >“ご迷惑をかけない程度にはできます。“
    に関して、トピ主さんは、「自信がありすぎて、(社内の)和を乱しそう」が理由であった、と明記されています。けして的外れな回答だったから、ではありません。
    >“PC使えますか?“
    この質問だと、一人一台PCがない職場なのか、と思ってしまいそうです。
    ある程度PCありきで作業をする求職者なら、ここはだめだな、と考えるでしょう。逆に具体的な指示があれば言われた通りのものを作成できる程度ならば、
    エクセルとワードのファイル作成や編集ならできます、と答えるでしょうかね。
    >“PCはどのくらい使えますか?“
    これも質問としてはいかがなものか、と思いますよね。
    質問に質問返しが失礼ならば、ほかの方が回答されているように具体的に関数が使えます、議事録が書けます、表や図を入れた文書を作成できます、等回答したうえで、御社ではどのような利用方法をされているのでしょうか、と聞きましょうか。あと、業務に含まれるPC作業の割合などですかね。
    私は技術職ではありませんが、IT系の派遣労働者なので、書かれたような抽象的な質問はされたことはありません。

• 具体的に答えるのが一番では?

こんな抽象的に答える人は、採用する側も困ると思いますよ。

それに感じのいい答え方というのは、ないと思います。

会社や職業、仕事内容によって求められるスキルも異なるからです。

トピ主さんがエクセルのスキルが
    >excelはリストやフォーマットの作成/SUM関数、AVERAGE関数、VLOOKUP、ピポットテーブル、IF関数などです。
    というなら、そのまま答えればいいと思います。

例えば、パワーポイントなら、企画書やマニュアル作成、チラシを作成
    Excelでマクロを組むことができます
    WordPressでサイトの更新ができます
    画像の加工ができます
    illustrator、Photoshop使えます
    HTMLをテキストエディタで編集できます
    等、実際にできることを答える方がわかりやすいです。

そして、わかりやすく答えてくれる人材の方が、一緒に仕事をしやすいと思います。
    あいまいな表現やぼんやりした指示、的を得ない答え方をしない人の方が仕事を的確にできると思います。

面接の印象を良くしたいのなら、なぜ採用者がそういうことを聞いているのか、お見合いの場なんですから、社会人としての受け答えも見られいると思いませんか?

トピ主さんは、採用側の立場だったのに、そういう側面を考えないのでしょうか?

• スキルを聞きたい時は

本当にどの程度使えるを知りたいから聞いているのです。
    感じいい、悪いは考えず正直に答えるようにしてください。

>“ご迷惑をかけない程度にはできます。“という答えた方がいて自信がありすぎて、(社内の)和を乱しそう。という理由で落とされてました。

その職場がおかしいです。「ご迷惑をかけない程度」がなぜ「自信がありすぎて」となるのでしょう?
    そんなわかりにく答え方をする人は不採用、となるならわかりますが。

>excelはリストやフォーマットの作成/SUM関数、AVERAGE関数、LOOKUP、ピポットテーブル、IF関数などです。

まともな採用担当であれば「Excelはエキスパートレベルです」と言えば通じるはずです。

• 相手の意図をくみ取って回答する能力

Excelならば
    マクロは書けませんが関数までなら理解しています。
    とか言えばいいのでは?

今若い人はスマホでなんでも済ませるのでフリック入力はできるけどキーボードが打てないとかあるので
    基本操作・・・マウスが使えてブラインドタッチできます等の回答が欲しい場合があるので
    そういうのをくみ取って回答する能力も問われているのではないでしょうか?

• Excelで困ったことがないと言ったことがある。

私はトピ主さんレベルで、
    面接では、Excelで困ったことはありません、1から請求書を作ってデータベース化したりしてきましたと答えたことがあります。
    パソコンが分からない面接官もいますから、関数とか細かく話してもちんぷんかんぷんになるだけなので、Excelで自分は何が出来るかをアピールしましたよ。
    そしたら、受かりました。

• 面白い会社

ご迷惑をかけない程度には…って普通に控えめな答え方だと思います。

それが自信ありすぎで和を乱すなら、真面目にスキルを語ったら天狗とか言われるのでしょうかね。

誰も採用できないでしょうね。

• めんどくさいから資格取れば?

あれこれ説明の仕方がわからない、というのであれば、

MOSはあります。

でいいでしょ?

受けたら取れる資格でも、説明はとても明瞭になる。

• 具体的

採用面接では、必要があって質問しています、一般的には。
    スキルに関する質問なら、具体的に回答する必要があります。
    >当方のスキルは・・・、IF関数などです。
    と回答するのがいいでしょう。

>自信がありすぎて、(社内の)和を乱しそう。という理由で落
    そのスキルが重要ではない時には「和を乱しそう」という話になるでしょ。
    その解答に対して、私なら「質問の意図が汲めない方」としてマイナス評価です。

まあ、求職者に色々いるのと同様、面接者にも色々いらっしゃいますからね。
    アレな会社に合わせても不幸になるだけでしょ。

• そのまま答えればいい

エクセルでできることは書類に書いておくべきでしょう。
    聞かれたら、エクセルの関数は使えます。マクロなど複雑なことは時間があれば自分で調べられます。
    あとは、キータイプは早いですとか、PCの電源の入れ替えぐらいの修理はできますとか、C言語は分かりませんが興味ありますとか、具体的なことをいうべきでしょう。

ご迷惑をかけない程度、って何の具体性もないですよ。
    何ができるのかさっぱりわからない返答だったので、コミュニケーション不足で落とされたのだと思います。

• 事実を端的に。

むかーし昔、事務職採用担当したことあります。そもそもスキルについては履歴書もしくは添付の書類に書かれてること多いです。明記されてなくてもそれら職歴などからおおよそ判断できました。ですので面接であまりクローズアップして聞かなかったように思います。ただ、「PCスキルについて控えめに回答されたから採用する」ことはなかったかな。逆もまた。
    ベーシックなスキルは応募される方は大抵持ってますし。あ、業務として外せないなということで、面接に絞ったところで少しだけ触ってもらうこと、一度だけありました。その時は「出来る」だけではなく、それ以上の効率が欲しかったので。最短の作業が出来るか見ました。面接では端的に、普通に事実を回答してもらえればいい、と思います。

最近では引っ越したりなんだりで非常勤が多く、自分自身が面接を受けること数回ですが、一日中、エクセルとシステムと連携するような仕事でも特に遠慮がちに答えたりしませんでした。めちゃくちゃ難しいところは受けませんし、正社員狙ってませんので大体通ります。
    会社、職種、担当者、要素は色々ありますので断ずるのは難しいですけど。
    就活頑張ってください!

• 一例を持っていったらいいんでないの?

「これとこれは私が作成しました。こちらの所要時間は完全な資料をデジタルでいただいで30分、これは手書きのアナログデータを私が整理して半日です」とか。

もちろん機密事項は黒塗りで。

能力の高い人って、「誰にでも」「短時間で」「理解可能」な説明をきちんと出来るのです。全く別分野の人に対しても。

面接って本当にここが試されると思います。「幅」をね。
    専門用語を羅列してその道のスキルの程度をアピールしたって、その他大勢のカテゴリーにしか入りません。

• あまり使えませんと正直に言ってほしいですね

トピ主さんレベルは超初心者レベルなので、触ったことがあります、家計簿ぐらいなら作れますが、あまりスキルは高くありませんと正直に言ってほしいですね。

極一部の関数は使えますが、マクロは使えませんといえばよいのでは?

正直、この程度では感じが良く伝えたところで意味が無いような。

ネットで「エクセルの使い方」でわかる程度のことを「スキル」といわれても会社の人も困りますよ。

やはり、MOSなどの資格があります、など言えるようにした方が良いのでは。

• そのための履歴書

最初から履歴書に書いておけばいいんじゃないですか?
    なぜ書かないのか、そっちのほうが不思議なんですが・・・

エクセルの場合だと、関数で計算書が作成できる程度なのか、マクロも作れるのか、この2つが大きい違いだと思います。

• 採用担当したことありますが…

IT企業で採用担当したことあります。

私の印象では、

これよりも

こちらの方が、いきなり言われたら自信ありすぎて和を乱しそうって感じますけど。

難しい回答なので、面接官から「VLOOKUPやピポットテーブは使えますか?マクロ組めますか?」って聞いて、それの回答なら基本操作はできるのね、という感じです。
    ただ、最近は、Excelよりスプレットシートの方が使う事が多いので、もしExcel関数もウィザードを利用して関数を入力しているのならあまり知識はないと思われるので、そこは確認したいかも。

PCスキルはExcelだけではないので、ソフトならビジネスレベルで使うクリエイティブ系ソフト(Adobe系)とか、Excel以外のofficeのソフトが使えるのか、ですかね。
    他はハードが理解できるか、ネットワークが理解できるかとかですかね。

• ご迷惑?

まだその会社に入ってないのに、なぜその職場の人達に迷惑が掛からないと分かるの?
    もっとスキルが高い職場だったらどうすんの?
    …って事は考えないのかな。
    または、これくらいのスキルしか要らないでしょ?という意味?
    完全に、職場のスキルを低く見積もってる答えですよね。
    当の職場の人が、新しく入ってくる人に言われたらどう思うか、想像力の不足ですよね。
    普通に、自分の出来る事を言えばいいのに、あなた側の職場の値踏みなど要らないです。

• エクセル?

その会社は、その程度のエクセルで「ご迷惑を掛けない程度」と思ってるような、レベルの低い職場でないのでは?
    ちなみに、うちの職場はちょっと専門的で、エクセル使いませんし、入ってから教わるシステムです。
    普通に、エクセルの〇〇と〇〇です、と現状のスキルを答えた方が、まだ感じは良かったのでは。
    まあ、終わった事ですし、次に行きましょう!

• それは・・・

聞く方がワケありというか、問題ありというか。。。

>“PC使えますか?“とか“PCはどのくらい使えますか?“と
    大雑把な聞かれ方をすることが多い

これおかしいです。
    本当にどれくらいできるか知りたいのなら、具体的な例をあげて
    「できる」「できない」を確認するはずです。

これがどうして和を乱すことになるのかも理解不能

その会社によって使っているソフトは違うでしょうし、基本的な操作ができれば、採用後に研修でソフトの使い方をおぼえるんじゃないですか?
    それともExcel操作してフォーマット作成することが必要な職種なんですか?

特別な、上級スキルが必要な職種ではないなら
    PCのスキルが問題じゃなくて、年齢や家庭環境(既婚か子持ちか独身かなど)を重要視してる可能性もあると思いますよ。実際そういう所が多いですよ。

新卒じゃないと年齢とともに条件は悪くなってくと思うよ(自分が経験者です)なんだかんだ言ってもそれが現実ですね。

• そういう大雑把な訊き方をする企業は

たぶん業務にあまり深くPCを使っていないと想像されます。
    なのでこちらからも、大雑把な答え方でよいと思いますよ。

「ウィンドウズとマッキントッシュ、どちらも使えます」
    「オフィスソフトでしたら、Excel、Word、Accessは大丈夫です」

くらい答えておけばよいんじゃないでしょうか?

更に詳しく訊かれたら、Excelで関数やピボットが使えます、ウェブサイトの構築できます、DTPは任せてくださいなどなど、具体的な業務例を答えればよいんじゃないでしょうか。

• 職務経歴書に書いてないの?

PCスキルって職務経歴書に書きませんか?
    それ見てもらえてればそんなにざっくりした質問にはならないと思うのですが。
    業種や職種にもよるかとは思いますが。

ちなみに私も採用側ですが、そんな大雑把な確認では各個人の主観による自己申告にしかならないので、こちらから具体的に確認しますけど。
    その質問が本当はPCスキルを確認したいのではなく、受け答えの内容をみたい、って言われた方がまだ納得できます。

• そんなのは、ない

会社におけるPCとの付き合い次第だから。
    履歴書に書いたらいいじゃん。

いらない面接だったとしても、
    書いて持っとけば。

ここに書きました、で渡せば
    変なニュアンスもいらないでしょうに。

• 事務職経験者です。

ご迷惑かけない程度に・・
    っていい感じの答え方だと思いますが・・・?

それで和を乱すと思うのは
    不思議な落とし方ですね。

私が事務として面接した際は、
    10年前になりますが、
    「今まで使ったことがないアプリケーションがあっても
    その会社会社で必要なものは習得してきましたので
    御社で初めて使うものがあれば、使えるよう努力していきます」
    と答えてきました。
    それでほぼ合格でした。

高いスキルがあっても
    それしか使えない人より、
    普通のスキルでも、自社の仕事に慣れてくれる人のほうがいいから、かもしれません。

転職は色々しましたが、
    お陰様で今の仕事に全て役に立っていて、
    お給料をもらいながら、スキルアップ出来て感謝しています。

• そうですね

PCスキルは職務経歴書に書かれているのでそこまでききませんが、落としたその会社はどういう質問をしたのでしょうか。
    エクセルを使えますかという漠然とした曖昧な質問なら、落とされた人の回答でもいいと思います。質問自体が漠然としていますからね。
    そもそも、その質問をするなら質問する側が使えるといえるレベルの定義を示さねば。
    たとえば、うちの会社だとトピ主さんのレベルはエクセルド素人、ちょっと触ったことがあるくらいで下手したら新卒以下というレベルです。
    中途だったら即落とされているであろう、実務では多分使いものにならないと判断されるレベルです。IFだとかVLOOKUPだとか、特にAVERAGEあたりはわざわざ口に出すこともない超大前提のできて当たり前の関数なので……。JISとかEXACTくらいのできて当たり前の関数で、例に挙げるには不適切なのにあげたということはそれ以外は使えない?と判断されてしまいます。
    そんなわけで企業によって使えるのレベルは様々なので、使えるかどうか問う場合はできるの定義を示さねばなりません。
    感じよくある必要はありません。的確に答えてくれればそれでよし。
    企業がどう質問したかがなければ、どういう答えが適切かは出ないのでは?

• その内容であれば

「Excelの本当に基本的なこと、SUM関数やVLOOKUP程度は可能です」とそのまま伝えれば良いかと思います。
    もし調べながら作業できるのであれば、「上記のような内容であれば調べずに使いこなすことが出来ます。また、それ以外の関数等についても自力で調べながら作業出来ます。」とお伝えするのがいいと思います。
    後半のが出来るか出来ないかで、印象はかなり変わります。