休みの日の、上司からの電話が苦痛です

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

クロカラス

先日、ひどい目眩がして頭痛吐き気が押し寄せてきたのを押して、出勤し、なんとか勤務をしていましたが、さほど良くならないので当日の責任者に電話して早めに帰宅しました。私の職場は早番、遅番勤務体制で私は早番で後は非常勤さんばかりだったので遅番の責任者にかけました。
その後、体を休めることで体調は改善しつつあり、翌日はお休みだったので様子をみながら、のんびりとしていたら、上司から着信が。
何なの?と思いながら、折り返したところ、体調不良の報告がなかったとお叱りを受けました。
は?当日の責任者に報告しているのに何で休みだったあなたにまで報告しないといけないの?と、理不尽にも思いながら、クドクドと繰り返されるお小言を聞いているうちに頭が痛くなってきました。
こんな風に休みの日に上司から電話がかかり、そんなことで?と思うような内容に付き合わされるのは、当たり前なのでしょうか?皆さんは仕方ないで済ませているのですか?ご意見が聞きたいです。
ちなみに体調に関して心配された訳ではなく、コロナじゃないかと疑われただけでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 腹立つ

読んでいてムカムカしてきました。何で休みの日に電話してくるの?しかも体調心配するでもなく小言。。人間性を疑います。

> 当日の責任者に報告しているのに何で休みだったあなたにまで報告しないといけないの?

これ遠回しに言ってもいいのではないですか?私だったら言わずにはいられません。
    自分の尺度で考える人に無駄かもしれませんが、言った方がいいです。

• そんな経験はないです。

3つ職場を経験しましたが、そんな経験はありません。

我慢するしかないですね。

• 想像してみた?

>コロナじゃないかと疑われただけでした。
    仮にコロナだった場合、
    会社がどういう状況になるか想像してみました?
    それが気になったから上司は電話してきたんでしょ?
    逆ギレする前に状況の報告を怠ったことを反省した方がいいと思うんですけどね

• うちでは報告します

このご時世ですから、上司に体調不良の報告はします。
    それは上司が休みの日であっても同じです。

その報告は、本人ではなく、連絡を受けた人間でも良いとは思いますが。

上司への報告は義務で、理不尽ではないと思います。

• 今はコロナがあるから仕方ないと思います。

おそらくコロナが流行っていなかったら起きなかった事だと思います。

>皆さんは仕方ないで済ませているのですか?

今のこの状況なら仕方ないで済ませますね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 当たり前じゃないけど・・・

今回はトピ主さんが悪いと思います。

> 体調不良の報告がなかったとお叱りを受けました

これでしょ!
    コロナと疑われたと自分でも書いているじゃないですか?
    この状況で、上司が聞き取りするのは当たり前ですよ。

自社でコロナ患者が発生した場合、濃厚感染者の特定を早急に進め、広がらないようにしなくてはなりません。
    コロナ禍においては、どこの会社でも当たり前にする事と思います。

• コロナ関係で

今までとは違う報連相が必要ですよね。
    うちは病院だから、尚更ですが。
    コロナだったら、対応しないといけないことが山ほどあるので。
    体調不良時の体制が定まっていない?のが一番の原因ですが、やはり報告はしておくべきだったかなぁと。
    うちは風邪症状とか関係なく、とにかく体調がいつもと違うなら出勤せず上長に報告、指示に従うように決まっています。
    コロナの心配して連絡してきた上司の対応は今の時代、間違っているようには思いません。
    もっとも、シフトの責任者はトピ主が取るべき行動に対して指示すべきだったし、指示できるように会社がルールを設けるべきだったとも思います。

• アルバイトか何かなの?

基本、休みは上司に連絡するものだと思いますけど。
    シフトがあるから現場責任者に連絡するのも大事ですが、上司に連絡も必須です。

>は?当日の責任者に報告しているのに何で休みだったあなたにまで報告しないといけないの?
    は?じゃないし。
    何だって上司だからですよ。

>こんな風に休みの日に上司から電話がかかり、そんなことで?と思うような内容に付き合わされるのは、当たり前なのでしょうか?皆さんは仕方ないで済ませているのですか?ご意見が聞きたいです。
    そんなことで?ではないし、
    わざわざ付き合わせたのはあなた、
    仕方ないで済ますのではなく連絡の不備を反省するだけでしょ。

本人から連絡がなきゃ、
    コロナなのか、まだ休むのかわからないでしょ。
    上司はあなたの友達じゃないんですよ。

アルバイトならわからないかな。

• なんともいえない

結局のところあなたの職場では早退や欠勤する場合に(緊急でない場合)どのような手順を踏むかというのが決まっていなかったのかもしれません。もしそのようなルールがあった場合「上司に連絡をする」という事が決まっていてもそれほど理不尽ではありません。会社全体が休みでなければ個人が休みでもメールくらいは良いと思います(それも会社内で決まっているべきことです)。私の会社ではオンラインのシステムが構築されているので部下が早退をすれば部下が直接私に連絡をしなくてもシステムからすぐに通知が来ます。

ただあなたの気持ちもわかります。わたしも休日に仕事のことで電話されるのは嫌いです。

今回はコロナを心配してという事もあります。会社で社員一人がコロナに感染した場合、それなりに大がかりな対応(集団検査、隔離)をしなければならないだろうし、そのために一刻も早く状況を知りたかったという上司の気持ちもわかります。実際にあなたはコロナに感染はしていないのでしょうが、もし感染していることがあとで発覚すれば今回のことでさらにこっぴどく非難されるでしょう。

まあ現在は特殊状況下ということであまり個人的に受け止めないことです。これからは早退したり欠勤するばあいは上司が休みの日であってもメールで連絡ぐらいはすればい良いでしょう。

• 分かりますよ

シフト制ってその人(上司)によって全然違いますよね。休みの日は連絡してくるな、その日の責任者(副店長とか)に連絡すればいいって人もいれば、休みの日でも何でも把握しておきたいから連絡しろって人もいるし。
    私は上司が変わったら先に聞いちゃいます。
    休みでも連絡した方が宜しいですか?って。
    今はコロナで体調不良者を上司の更にうえに報告しなくちゃいけないのかもしれないですね。
    しかし、自分の休みに電話されるのは本当勘弁ですよね。そこは出勤日に引き継ぎとか念入りに書いて絶対連絡こさせないようにしてます。

• 一般的には直属の上司に報告します

報告が非常勤の当番責任者・・・微妙ですね。
    直接上司と話しておけば、休日に連絡など無かったと思います。
    特に今はコロナ禍ですから、職場もナーバスなのでは?

今後は気を付けましょう。
    お大事になさって下さいね!

• トピ主です

たくさんのコメント、ありがとうございました。
    賛否両論でした。反省すべきだとおっしゃる方もあれば、休みなのに酷いと賛同していただいた方もあり、それぞれ考えさせられました。
    これまでは当日の責任者、今回は遅番勤務の課長代理に報告したらいいと言われてきました。ですので出勤前に帰らせていただきたくて電話で相談し、きちんと引き継ぎました。
    しかし、実際に会ってからの引き継ぎではなく、二人とも翌日が休みで誰も知らないからと上司は言いました。
    上司は日曜日出勤はしませんし、電話しても出ないことが多いです。なのに電話しろとか何なのって思ってしまいました。
    まあ、コロナを疑ってその対応もあるのでと言われれば、そうかもとは思いますが。
    体調不良の部下を労って欲しいと思いますけどね。または、急病で休みたいと思っても休めない職場の改善をはかっていただきたいとも思います。
    以前、そう言う場合、どうしたらいいかと聞いたら病気にならないようにしろと言われました。
    すいません。また、愚痴ってしまいました。
    皆さんも急な体調不良にはお気をつけ下さい。ありがとうございました。

• 折り返したあなたが悪い

休みの日や勤務時間外に連絡してくる職場がありますが、あれは一体何なんでしょうね。
    コロナ関連の休みでないと分かった時点で「ああ、よかった、お大事に。お休み中電話してごめん」ですぐ電話を切ればいいのに、くどくどお小言。
    何じゃそれは。
    そもそも上司は「今の時勢を鑑み、休む場合は私に直接連絡するように」とのお達しをあらかじめ出しておけばいいのに。
    それを怠っておきながら、休みに電話して小言だなんて。
    へんな上司だ。仕事もできなさそう。

トピ主さんもへん。なんで折り返すのか?
    私は勤務時間外の連絡は完全無視します。
    折り返しも返信もしません。
    仮に何らかの緊急事態が起こり、私と連絡が取れないとなり、何としてでも私と連絡を取らねばならぬとなれば、はるばる私の自宅まで来ますから。
    もっともっと緊急性が高く大変重大な用事なら、上司は警察に連絡し、警察が私の家に来ます。

今後は勤務時間外の連絡なんてひたすら無視し、出社した時にもしそれを非難されたら、「申し訳ありません。全然気づきませんでした。これから気を付けます」と真剣な顔と殊勝な態度で謝っておき、「これから」があったとしても、その都度無視して出社時謝る、をやっとけばよしです。

• えっ?上司に報告しないの?

現場の責任者よりも上の上司が
    いるのですよね?

その方がその日には休みだったなら、
    次の日にあなたが休みでも
    これこれで早退させてもらいました。
    状況はこうです。
    出勤は、○日からは大丈夫ですとか
    連絡するものですよ。

あなたが早退したのを上司には直接言ってないのですから。

それを自分は休みなのにって。

びっくりです。

そんな考えの人もいるのですね。

• 本気で言っているの?

コロナ禍なのに、上司に報告をしないなんてありえません。
    そもそもそんな状況なら、外出を控えてください。
    コロナのPCR検査はしましたか?
    トピ主さんの感覚が信じられません。
    クラスターが発生してしまった可能性だってありますよ。