人から感謝される事が苦手です。

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

トピ主

20代のAIと申します。
最近ふと気づいたのですが、私は人から感謝される事が
本当に苦手だなぁと感じております。

感謝される事が嫌いなので何もしないという訳ではないです。

過去を辿ると、小学校の時、終礼時に本当にちょっとした事ですが
自薦他薦問わず、「トピ主さんは今日こんなことをしてくれました」
みたいな発表をする事がありました。
名前が挙がった人は教壇まで進み、クラスメイトから拍手を貰います。
他の人は皆誇らしそうにニコニコしているのですが
私は恥ずかしい思いと、このくらい普通な事なのに…という感情が混じり
その場から逃げ出したくなるくらい苦手な時間でした。

社会人になってからも、個人的に気になったから汚れた所を掃除した とか
誰かがしたちょっとしたミスが公になる前にカバーする などあるのですが
後々誰かがやってくれたと発覚した際に、当事者はお礼を言いたいのか
誰が改善してくれたのかわざわざ探してくれる事があります。

それも少ししんどいです。
それならやらなければいいと思うのですが、
自分が使う場所がいつまでも汚れていたり、後々自分がカバーしなかったせいで
誰かがお客様からお叱りを受けたりが嫌だと感じるのでやっています。

せっかく周りの人が私の行いに対して感謝してくれているのに
何故私はこんな感情になってしまうのかと
自分がとても寂しい人間に感じてしまいます。

ただ自分が極端な恥ずかしがり屋なだけなら良いのですが
しんどいなと思う事があるので、同じような方がいればと思い
投稿させていただきました。

余談かもしれませんが、私の性格は幼い頃から人見知りなどはないのですが
人と群れる事が苦手なので1人を好みました。
クラス内に存在するどんなグループでも、抵抗なく混ざれるタイプで
人に対して嫌いや苦手の感情は大人になった今もありません。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感です

「名前の挙がった人は教壇まですすみ、皆から拍手をもらいます」を読んで「きゃー、やめて先生、お願いだからそこまでさせないでー」と思いました。
    でも、それは拍手をもらう機会のない子のために教育的に配慮して設定された行事だと思います。AIさんはもともと勉強や何かに優れていたり落ち着いていて、拍手のような空々しいことをされずとも皆からすでに一目置かれていたのでは。
    「誰がしてくれたのか、わざわざ探してくれることがあります。それも少ししんどいです」も同感です。世の中が機嫌良く回ってくれたらそれでいいんですけど…ひっそり独りが心地いい人もいれば、他人がした物事を把握したい人もいるのだろうと思います。
    感謝されてしまったら、「あーそうですか、お役に立ててよかったでーす」とかなんとか、適当に言って、あとは忘れるようにしています。

• 奥ゆかしい人って良いですよ

私も、あたり前のことをしたのに、人前で披露されると、ちょっと照れ臭いというか、穴が有ったら入りたいような気持になることって有りますよ。
    そういった感情は、誰でも有るんじゃないでしょうか。
    貴方だけが特別ってことはないですよ。
    皆さんに拍手されたら、頭を掻いてニコニコしてればいいんですよ。
    そんな人って好きだな〜。

反対に自分がやった事を自慢げに言いふらす人って、嫌ですよね。
    あなたは奥ゆかしい人で、とても素晴らしいです。何も気にすることはありませんよ。

• しんどいですか

お礼は円滑なコミュニケーションの手段に過ぎない場合もあるし、本当に感謝を伝えたい時もあります。それは当事者同士には温度差があって本当のところは分からないものですよね。
    AIさんは何かしてもらい感謝を伝えた際に相手がどう思ってるのかも考えますか?笑っているけど自分と同じかもしれませんよね。AIさんの為にそうしているだけかもしれません。

気になって自分が嫌だからやったら思いがけずお礼を言われた。別にあなたの為じゃないし..と感じても、その人がそう感じたのならそれもまぁいいかなぁと軽く捉えてみたらどうでしょう。
    そもそも僕らの普段やっている親切に見える行動などは、おそらく本当の利他的な行動からは程遠いわけです。突き詰めれば自分の為です。けどそれは大袈裟に言えば生物の進化上そうするように造られているからですよね。
    他の動物だって普通にやっている事を人間は何か特別な事のように意味を持たせる。そこが人間らしくていい面でもあるし悪い面でもある。
    何かよく分からなくなってすみません。少なくとも今の相手は感謝を半ば強制されてやっていたあの時の無邪気な小学生ではないんですからね。

• 言うのは自由って思ったら

他者の感じること、話すことをこちらでコントロールはできません。
    あなたもそんなことはわかってらっしゃるだろうけど。
    不可抗力ってやつ。

なので割り切るしかないと思いますね。辛いってそこに落ちこむんじゃなくて「言いたいなら言わせておこう」って。
    彼らはそれを言いたいんだし言うのが気持ちいいんだから。
    なにもあなたにいい気持ちになってもらいたくて言ってるだけではない。

やだなあ、なんだかなあって思っても「はいはい、そうですか、はい」みたいな感じで華麗にこなすスキルがあったらカッコいいと思います。

• 逆はないんですか?

学校の終礼に関しては、他の人が嬉しそうだったのは「感謝された褒められた」以上に「誰かが自分のことを認めてくれている」ことに対する喜びでは?
    他人に興味がないならば他人に認められていることにも認めることにも興味はないでしょうしそういった感情には無縁かも

逆に主様が他の人を見ていて「あーこの人こんなことしてくれてる素敵だなありがたいな」と思うことはないのですか?

自分的に普通と思っていることを褒められたり感謝されたりすると気恥ずかしいのはわかります
    「普通」のラインが人によって違うのでそれはまあ仕方ないことかと思います
    主様のような人が多い場所にいけばそれが当たり前になりお互い感謝しあうかスルーしあう関係が築けるのでは

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あなたはそれでいいですが、相手には感謝していますか?

私の姉があなたみたいなことを言います。
    で、他人にお礼は言わないよとも言います。
    確かにお礼は一切言いませんし、感謝の仕方を知りません。腹が立つ言動をします。
    なので心配になりました。
    あなたはお礼はいらなくても、他の人はお礼が必要です。感謝が必要です。されていますか?丁寧なお礼や感謝。
    きちんと丁寧にお礼を言うのが分かっているなら、お礼を言われるのが辛いことは気にしなくていいと思います。
    おはようございます、おやすみなさい、さようなら、また明日などのあいさつと同じと思えばいいのでは。

• 自意識過剰

ごめんねとありがとうは人付き合いの基本ですよ。
    円滑にするには、ちょっとしたことでも気軽にお礼いいます。
    そこまで反応するのはある意味、自意識過剰です。
    サンキュー、なら気楽に受け取れますか?
    おはよう、元気?おつかれさま、みたいなもんだ、と気楽にしましょう。

• お互い様

>個人的に気になったから汚れた所を掃除した とか
    誰かがしたちょっとしたミスが公になる前にカバーする などあるのですが

まあ、そんな事は誰でも、トピ主さんが気付いてないだけで、みんなやってて、お互い様なんですよ。
    逆に、トピ主さんのミスが公になる前に誰かがカバーしてくれてても気付いてないだけかもしれないし、気付いてもお礼も言わない訳ですか?
    自分だけが、いい事してる、と思ってる時点で、周りが見えてないと思いますよ。

• ありました

ありましたね、誰かがやってくれた良い事をみんなで褒め合うっていう、学校のプロジェクト。
    私も、トピ主さんと同じく、ちょっとつらい記憶があります。
    友達は、県大会スポーツ優勝、みたいな事で表彰されてるのに、自分は掃除とかで褒められるのって、何か逆に、つらいというか…。
    県大会優勝の子は、ニコニコして皆んなに祝福されて当然だと思います、だって才能もあり日々すごい努力や練習をこなしての上での快挙ですから。
    それに引き換え、自分のやってる事なんて大した事ではないのに、そういうすごい人と同じ土俵で拍手されるのって、本当に恥ずかしかったです。
    もっとすごい事で表彰されよう、と思いました。それで大人になってから、芸術分野の、ある国内コンペで優秀賞を取り表彰式も出ましたが、それは恥ずかしくはなく、素直に嬉しかったですね。
    自分の努力と、周りの評価が釣り合ったかな、と思えた瞬間でした。

• 私にはない感覚で、勉強になります。

人生で褒められたり感謝される経験が多かったのかな。そうだとしたら羨ましいかぎりです。

わたしは幼い頃から、そういう経験が希薄で、親にすらお手伝いや頑張ったことを認めてもらえる機会が少なかったので、他人様に手伝ってもらったら感謝を伝え、誰かの功績を素晴らしいなぁと素直に褒める性格なんですが…そうですか。

人付き合いも上手なようで、人を嫌いになったこともない。理想的ですね。
    って、これもあまり言わない方がいいのかも知れませんね。

自分はアラフォーですが、ボランティアを趣味にしています。たまに人から感謝されることが嬉しいんでしょ?と言われます。
    たしかに嬉しいですよ。自分のしたことで誰かの役に立てるなら、それが自分の活力になります。目的は褒めてほしいから、ではなく、自分が好きでやっていることですけどね。

奥ゆかしい、というのかな。レスにもありましたがやはり日本人はそれが美徳なんですかねぇ。

わたしは自分がやりたいと思ったことをして、満足して出来たことは自分を褒めてあげたいなと思ったり(わざわざ自分からは言わないですが)
    お互い自分がしてきたことを話すことは貴重だと思う人間なんですが、(お互いがどんな人か知るために、です。)
    世間の人たちからは、あなたのような奥ゆかしい人が理想なのかも知れませんね。

表彰とはほとんど無縁の私から見たら
    あなたは今までとても恵まれてるんだと思いますが、そういう方もしんどいんですね。知らなかったです。

勉強になるトピをありがとうございました。
    寂しい人。ではないですよ。
    ただ、「人を寂しくさせてしまう」ことはあるかもしれませんね。