学級通信、これは普通の事ですか?

レス24
(トピ主3

生活・身近な話題

雨粒

小学3年生の息子のクラスの学級通信についての相談です。
担任の先生は30代女性、学級崩壊等もなくごく普通のクラスだと思います。
ほぼ毎日、担任の先生が学級通信を配布して下さり、連絡事項等の記載に助かっております。
ただ一つ少し思うところがあるのですが…。
学級通信の3分の1か4分の1のスペースを使って、今日または昨日のクラスの様子が書かれています。
個人名を伏せ男子A君、女子3人などのような書き方で、誰が誰の物を壊した、誰がふざけて誰の椅子を引いて転ばせた、叩いた、イタズラした、ケンカした、等の報告が書いてあります。
良いことをした子供を誉めるような記載はほとんど見たことがありません。
揉め事をわりと詳しく書き、どちらが悪いかを書いてあるなど、クラスのトラブルについて保護者が全て知るような形です。
私もそうですが、おそらく他の保護者達も、学級通信を読んで、我が子に「こういう事があったの?」等の話題が上がっていると思います。
うちの息子の話を聞くと、「いや、それはAちゃんが先に叩いたからだよ。」など、書かれていない(先生が見ていなかった)事が前後にあったり、「ケンカしてたけど、すぐ仲直りして一緒に遊んでたよ」など、先生の文章とはニュアンスが違う事がよくあります。
親子で話題にすれば、各家庭でAちゃんB君などは確実に誰のことか分かります。
うちの息子は大人しく気が弱いタイプなので、今のところは学級通信に載った事はありませんが、上の息子は小3当時はヤンチャだったので、もしこれに書かれたら辛いかも……と想像してしまいます。言葉は悪いですが、誤解や前後の展開を読み取れる事なく全保護者に報告するというか……匿名が匿名になってないというか…。異を唱える子がいても、全家庭に反論の声をあげる機会はありません。先生に思いを伝えたいけれど、自分がモンペなのか、気にしすぎなのか、自信が持てません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通の事かどうかわかりませんが

その先生は、「あくまでも、自分としては、こう認識しています」という事を表明したいのではないですか?

さらに、その記事をもとに、家庭内で「実際はこうだった」「先生の捉え方は事実とは違う」といったような子供と親との対話がうまれ、さまざまな問題について話し合う機会が持てれば…との狙いもあるのでは?

親も、「もしかしたらうちの子の解釈も事実とは少し違うのかもしれない」という気付きを得たり、うちの子はこういう考え方をする傾向があるんだなぁ〜と改めて発見したり。

まぁ先生の意図はどうあれ、親の気持ち一つで、有意義に活用することのできそうな学級通信だと思いますが。

• マメな先生ですね

先生は一人なので
    目は1対、手も二本しかありません

クラス全員を1度に見ることはできないし
    何かあって咄嗟に助けようとしても、できないこともある

というような話を小学生の子に、何度も話した時期がありました

学級通信で情報を共有することは有意義と考えます

間違った記事は『先生、昨日の間違えてたよ』『本当はこうだったんだよ』と、ざっくばらんに話して、多角的に見て、実際にあったことがわかりやすくなるクラスを目指されているのでしょう
    (単純に事件は教室で毎日起こっている!と伝えたいだけの可能性も)
    あまり事実と違うときは、先生に何らかの方法でお伝えしてみては?

• お疲れ様です。

私が主さんでも、同じように疑問を抱いたと思います。

うちの息子(現在大学生)も大人しい部類の子供だったので、もしその学級だったら、記事にされることは少なかっただろうと思います。

ちなみに、うちはどの学年でも、毎日学級通信があったクラスは一つもありませんでした。

で、
    主さんの気持ちはとても理解できるのですが、物申す時は「自分の子供に実際に被害があった場合」にしましょう。

それでも一言と思うなら、
    「あの記事にはどういう意図があるのか?」を、まずは担任の言い分を聞くところからだと思います。

ここからは推論ですが、その担任は自信がないのでしょうね。
    自信がないから、そういう記事を書くことによって、家庭での制御を求めているのではと思います。

でもたぶん、やんちゃする子供の親は、学級通信を読んでいないと思いますけどね。

• 中途半端で良くない

私が小学生の時、似たようなことをしていた担任がいました。
    しかし、トピのような担任一人で完結するような中途半端なものではなかったです。

・このようなもめ事があった
    ・クラスで話し合ったらこのような意見が出た
    ・児童がそれについて意見を書いた日記
    ・担任としての考え

四年生でしたが、学級通信を読んで内容には納得してしていました。自分たちが話し合った過程も事実をきちんと書かれていたし、自分の考えを書いた日記もそのまま紹介されていたし。

担任が勝手に一人でクラスのあれこれを書いていたら不信感しかありません。

• 何もしない

子供がこれは違うと自分から反論してきたら
    まずは子供の話を聞きます

親がどうだったの?といったところで
    子供が必ずしも本当のことを言わなかったり、
    あやふやな記憶で答えることもあります

なので、何も言わないし、何も行動しません

子供がこれは絶対に違う
    と言い出したら、まずは
    先生に言ってみたら?としか言いません

学校での出来事は先生と子供で解決するもので
    どうしても解決できなければ親の出番だと思います

どうにもならないこともないのに
    子供からなにも言われないのに勝手に動き回るのは
    モンペだと思います

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 上に言ってみたら?

教務主任か教頭に「こんなん毎日配られてますけど」と言いに行ってみては?

今までのストックを持って
    「ウチの子が取り上げられた訳ではないので抗議とかそういうつもりは全くないのですが、これ、一歩間違うと大問題が起きる火種を抱えてると思うんですが。
    コンプライアンス上の問題としてどうなんでしょう。」
    とか言ってみる。
    まあそれで何もアクション無いならそういうガバガバな学校ということで、何か起きるまでは放っとくしかないかなあ。

• トピ主です。

霧氷様

レスを下さり本当にありがとうございます。
    霧氷様の仰る通り、学級通信の報告を元に各家庭で話し合う良い機会を持てるというのは、大切な事と思いました。
    何も知らずにいれば知らないまま。
    色々自分から報告してくれない息子のようなタイプの子供の親にとっては有難い事なのだと感じました。
    決めつけることなく、先生の視点、子供の視点、色々な角度から考えることで、クラスの様子を知っていけたらと思います。
    ママ友さん達とも学級通信については話したことが無かったので、御意見いただけてとても助けになりました。
    心より感謝申し上げます。

• 私なら言っちゃうかも

クラス懇談とか個人懇談の時でも「クラスの様子を伝えて頂くのは有り難いのですが、トラブルの話ばかりですね。取り上げる様な良い話は無いんですか?トラブルばっかりのクラスなのかと心配になります。それとも始めからトラブル報告欄としてるのでしょうか。」
    「A君とか書いても子供の話で誰なのか分かっちゃいますしね。うちの子もそのうち載るんじゃないかとドキドキしますよ。クラスの保護者全員に知らされちゃう訳ですから」
    これをもっと柔らか〜い口調で。
    私は毎年の様にクラス委員とかやってて、学校関係のボランティア代表とかもやってたから、職員室にもよく出入りしてたし先生方と話す機会が多かったので、けっこう気になった事は言ってたので。(クレーマーではなかったと思うけど…)
    子供が通ってた小学校が、割と先生方と保護者が気さくに話せる雰囲気の学校だったのもあります。(校長・教頭を始め、PTA担当の先生がまた凄く面白い先生で、毎年PTA総会の職員紹介は大爆笑の学校でした)

• 家庭で活用できる

私はその学級通信、家庭学習の良い教材だと感じました。

Aちゃんが先に叩いたからといって、反撃していいわけではありません。
    「あ、そうなんだ」で親が済ませてしまってはいけません。
    暴力に暴力で返してはいけないとか、過剰防衛という言葉があるとか、子供同士で解決できそうにないことは大人に相談するようにとか、学級通信をきっかけに親子で会話ができます。

すぐ仲直りしたからといってケンカしていいことにはなりません。
    ケンカにも色々あるとか、友人同士の(最低限相手に配慮してする)ケンカと暴力の違いとは何なのかとか。
    そういう会話を家庭でするきっかけになります。

せっかくの教師からの提供物、活かせるかどうかは親次第だと思います。

もしこれに書かれたら辛いかも。
    我が子が学校で何か問題行動をしたならそんなこと言っている場合ではないような気がします。

ほぼ毎日書くことで、公的な場では誰かに見られているということを子供に伝えることにもなります。

昔はお天道様が見ているよとか、壁に耳あり障子に目ありだよ(だから悪いことをしてはいけないよ)などと子供に教えていました。

誤解や前後の展開を読み取れないなど問題もあるとは思いますが教師は万能ではありません。

この先生は頑張っていると思います。
    イジメや暴力の抑止力にはなるのではないでしょうか。

もし私の子が書かれたらと想像してみました。
    事実関係を確認し、もし誤解があったとしても書かれるような(誤解を受けるような)行動をしたことが問題だ、家と外、家族と他人とは違うと諭し、誤解を受けないよう行動することも自分を守ることになると教えると思います。

明らかに生徒を傷つける内容なら別ですが。
    親が「うちの子が書かれたらつらいかも」というのはちょっと違うような気がします。

• トピ主です。2

レスを下さった皆様、大変ありがとうございます。
    どの御意見もとても参考になりました。
    本文では書きませんでしたが、やはり怖いなと危惧してしまっていたのは、良くも悪くも親たちの口こみ力の強さに時として驚く事もあり、例えば他のクラスでトラブルがあると、「きっと原因は○○君じゃないの?」や、「また○○子ちゃんがやったんだろうね〜(笑)」などの、憶測でよく知らない子供のイメージで語る、おそらく大した悪意もない無責任な軽口の怖さを、漠然とその学級通信の延長線に感じたのだと思います。
    全ての保護者が全ての子供をよく知っている訳ではないので、もし誤解やたった一度のマイナスな行為によって、よく知らない子供に良くないイメージが付いてしまうのは、案外怖いことだと思ってしまうのです。
    考えすぎかとも思いますが、色んな子供のマイナスな噂は親の間で話題に上がるのは事実です。
    悪さをすれば叱られるのは当然ですが、出来る限り無責任な情報だけで子供達に悪イメージがつかないよう、私自身気をつけて子育てしていきたいと思います。

• トピ主です。3

以前担任の先生と廊下で立ち話をした際、「○○ちゃん(女子)は女子全員から仲間外れにされていて、グループ分けの時に全員から一緒になるのを拒否されるんですよ〜。でも、○○ちゃんにも嫌われる理由があって、仲間外れにされてても『入れてよ!』とか泣きながらも強気なんですよね〜(笑)」と、こちらからは聞いてもいないことを笑い話のように話され、それ以来不信感があるのは確かです。
    子供間のデリケートな話題の発信の仕方というか……。
    色々難しいですね。自分自身の言動に気を付けながら、我が子のみならずクラス全体が健やかに楽しい学校生活を送ってくれるよう努力していこうと思います。

• そうかなあ?私も活用する案に賛成。

学級通信で取り上げているのは、べつにAさんが、Bくんが、という個人の『誰が』が問題なのではなく、クラスの子どもたちの間でこういういざこざがありました、揉め事がありましたが、それについてご家庭で話し合ってみてくださいということだと思いますよ。

いざこざの経緯やお互い言い分があるよね、どうすれば良かったのかってことを学ぶための事例を提供されているのだと思いますが。

これ誰のことなの?って聞けば、そりゃ子どもは実名をあげるでしょう。でもそこは問題じゃありません。

もちろん、子どもが誰にもわかるように事実と異なるよう悪く書かれていたら訂正をお願いしても良いと思いますが、その後仲直りしてもいざこざから学ぶのが目的であれば、そこは余り関係のない話です。
    ほとんどの子どもは仲直りしますから…。

親の品性で、活用もできれば下世話な噂話のネタにもなる。
    そういう意味では先生は、保護者に敬意を持っていると思いますよ。
    そんな下らない話の種にするわけないと。

書かれたらイヤとかそういう次元の話ではないです。

• 普通とは思わない。

児童の態度を逐一親御さんに知らせて、皆に広めてどうしたいのでしょう?その先生は。
    吊し上げに似た感じがします。今で言うsns拡散?あきれてものがいえません。
    教頭先生に報告してやめてもらいましょう。

• 火の粉がかからないなら、静観

高校生の息子がいる母親です。
    息子が小学生の頃は、毎日学級通信を書く先生と全く書かない先生と両パターンありました。
    が、ネガティブなイザコザについて書かれたことはありませんでしたね。
    少し、珍しいのかなと思いました。

教師は、保護者は子供の学校での様子を知らない、

保護者は、教師は子供の本心を知らない、

とお互いに思い込んでいるので、そういう学級通信になり、保護者の反響もそうなるでしょうね。

全てを分かるためには、日々顔を会わせて、話を重ねていかないと出来ません。
    でも、そんなの、双方とも無理ですよね。

担任の先生は自分の知る限りの情報に基づいて、保護者に知らせているのでしょう。
    私なら、自分の子供に害が無い限りは静観し、他の子についての記載でも内容を鵜呑みすることはしません。

我が子に誤解のあることが、記載され、今後にも響く可能性があるなら、連絡帳で本人に確認したところ‥と伝え、必要なら面談のアポを取ります。

視点が変わると、善悪も代わり、話も変わってくることもあります。
    冷静に静観しましょ。

• 私はいいと思います。

子供が学校でのようすを詳しく話して
    くれる子ならともかく、
    何も話してくれないような子だと、
    学校で何があったかとか、伺い知る事が
    出来ません。

先生が、こういう事がありました、等、
    記載してくれることは、誰が当事者か
    わからないにしても、私はいいと思います。
    子供と話すきっかけになるし。
    反抗期ともなると、口数も減るので。

みんなで情報を共有できて、
    いいんじゃないでしょうか。

• ご心配わかります

テレビで毎日クラスメートが誰かを誉める習慣をつけている学校がありました。なかなか良い雰囲気になったようです。
    客観的事実を書き連ねてみても前後まではわかりませんね。教頭先生などに相談してみたらどうですか?わるいところより良いところに視点をむけてほしい。子供も親も安心するからといってみたら?
    情報収集に利用するという意見もありますが教育本来の視点をもってほしいですね。

• それは気になる

毎日学級通信というのもすごいなと思いますが、ネガティブな出来事ばかり書かれたら私もイヤです。だからトピ主さんの感覚はすごく良くわかりますよ。

うちの子供はのんきでお気楽タイプだったので、人間関係などでのトラブルはあまり無かったのですが、ママ友たちのお子さんでは時々ありましたし、そういうママたちはホントに悩んだりしてます。そういう方たちにとってはさらし者にされているような気持ちにもなるだろうと思います。

それにトピ主さんもご心配されている通り、親たちの噂話って軽く見てはいけないですよね。何かあった時に親同士のトラブルになりますし、それは子供達にとって絶対にプラスにならないです。

私も幼小とPTAを長くやっていたので、いろんなお付き合いがありましたが、同じ文章を見ても人の受け取り方って全然違うことも少なくないです。言葉どおりに単純に受け止める人もいれば、すごく深読みというか裏読みが得意な人もいるんですよね。

なのでその先生のやり方ってトラブルの種を巻いてるに等しい気がします。なんというか、SNSで何でもかんでも発信し過ぎの人みたいですよね。

ただ、かといってまだ具体的に何もないうちに直接は言いにくいですよねえ。もし何か間違った噂にでもなっていたらすかさず先生に言って、「このやり方はどうかと思う」的に意見を言うしかないかなとは思います。あとうちの子の学校では年度末頃に学校運営に関するアンケートがあったので、そういうものがあればそこに書くというのも良いかなと思います。

• 学年通信ということは、トピ主様のお子さんのクラスだけ

ではなく、学年全体に伝わっていますね?だとすれば、他のクラスの先生方も目を通していらっしゃるので、みんなで考えるための問題提起ということになります。トラブル内容の掲載にあたっては何の問題もないからこそ、印刷と配付に至ったと思いますよ。クラスで起こったこと、学年内で起こったことは、みんなで考えなくてはいけませんし、お子さんに何の関係がなくても、学校はきまりを守って楽しく過ごさなくてはいけないですし、みんなで使う道具や場所は、大事にしなくてはいけないのでは?中には、問題の児童たちが悪いことをしているのに、止めたり注意しない児童もいますし、止めたけど聞かなかったという事例もあるので、もしかしたら、児童の誰かが声を上げていたり、止めたりしていたかもしれませんよ。なので、トピ主様のお子さんが関係してなくても、今一度みんなで使う道具や場所を大事にすることを、御家族で再認識する機会を与えられたと思うしかないのでは?

• 私なら担任と校長相手に、学級通信の改善を要求します

学級通信を作る先生がマメで偉くて
    作らない先生が怠惰ということではないと思います。

私の第2子も小三の息子です。
    息子の担任は、学級通信を出さないけど
    子どもたちのケンカやトラブルにいつも
    仲裁に入ってくださるので感謝しています。
    保護者懇談会では、コロナの中で子どもたちが学校が工夫して配慮しながら過ごしている
    ことを詳しく話してくださいました。
    コロナで社会科見学が非常に難しく
    例年通り活きた社会の学びができない分、
    各家庭での協力が必要になりますとおっしゃってました。
    私はそれだけで十分です。

家庭の保管方法によっては、学級通信は半永久的に残ります。
    そこに子どものトラブルを羅列する意義が私には理解できません。

また、学級通信にマイナスな情報を流すと
    それだけ保護者の脳のバイアスもマイナスになります。

本来保護者は、子どもが同級生の悪口やトラブルについて話した場合、
    一旦は受け入れますけど
    子どもにはない別の視点で考え直すのが
    保護者の役割だと思います。
    先生のマイナスの情報を鵜呑みにして
    かえって保護者の視野が狭くなります。

校長先生が目を通されてるはずですが
    自分の子がA君だったら
    この学級通信はどう思いますか?と
    私は校長の意見を聞きたいです。
    A君の親だったら、
    関係女子以外の保護者にもトラブルが知られて、偏見を持たれて辛いのではないかと
    そういう配慮も必要ではないかと
    校長先生に聞いてみます。

多分、担任は正義を振りかざして
    学級通信をかいてるだろうから、
    いきなり、校長とはいかないけど
    担任には、トピ主の危機感が理解で来ないと思います。

特定の子が割り出されて、
    偏見が重なっていく。残念すぎる学級通信を
    一人の親として反対意見を言います

• レスします

・クラスで起こったトラブルのみが記載されていること
    ・トラブルの詳細についての検証もなく、先生の主観によって記載されていること
    ・どちらが悪いかを先生の主観によって断罪していること

このような学級通信は害悪だと思います。子供にたずねれば、どれが誰かすぐに特定できます。保護者や子供たちに差別意識を植えつけるきっかけになる可能性も高いです。

そもそも、そういうデリケートな話題を学級通信のような文章で表すのは危険です。事実が誤って伝わる危険性も高く、誤解を生みやすいからです。そういう話題は、クラスの懇談会のような場で話し合うべきです。

学級通信には、クラスであった楽しいことや心が温まるような話題を載せたほうがいいと思います。もちろん、子供の名前は伏せた形にしてです。

学年主任の先生や、教頭先生に相談という形で訴えたほうがいいかもしれません。ほかの保護者の方とお話ししてみてはいかがでしょうか。

• うちの子の先生とは逆ですね

ほぼ毎日学級通信を発行してくださるとは、マメな先生ですね。そして、毎回クラスのネガティブな出来事を記載しているとは驚きですが、先生はクラスで起きた細かい問題も保護者と情報を共有したいと思っているのかな、と思いました。

うちにも小3の子がいます。学級通信は月2回の発行で、冒頭にクラスの様子が簡単に記載されていますが、「中休みは元気に外で遊んでいます」とか「授業は真面目に受けています」などの、“とても良いクラスです”といった内容の記載が多いです。しかし、うちの子の話を訊くと、子供同士のトラブルがよくあり、先生もほぼ毎日誰かを怒っているとのことです。私は、うちの子のクラスの学級通信の記載をあまり信用していません。

トピ主さんのところの先生は、良くも悪くもとても正直な先生だと思いました。今年は特にコロナで授業参観の機会がほとんどなく、学校での出来事がブラックボックスになっている家庭もあると思います。子供は、自分が誰かにイタズラしたとかマイナスの情報は親に伝えないものだと思うので、貴重な情報源だと思います。

個人面談などの際に、担任の先生に、何を目的に毎回そのような記載をされているのか、尋ねてみてはどうでしょうか。もしかしたら、過去に保護者から「小さなトラブルもなるべく情報共有してほしい」などの要望があったのかもしれません。先生のお話を訊いたうえで、トピ主さんの正直な思いや不安を伝えるのは良いと思います。私はトピ主さんがモンペだとは全く思いません。

• A君が大人になった時の事を想像してみる

成人式とかで、学級通信に一緒に
    載ってる女の子達と会って、
    最近、うちにあった学級通信みつかってさ、
    見てたら懐かし〜ぎゃははと
    笑い飛ばせる好青年になってるかもしれないし

小三の1年間で、トラブル報告みたいな学級通信の常連になって
    周りの大人からも子どもたちからも
    白い目で見られて、
    小学校も中学校でも浮いちゃって
    引きこもりになっちゃってるかも。

A君の親だったら、
    そんな学級通信に追い詰められる。
    ただでさえ、子どもが問題行動起こして
    途方にくれてるのに、
    関係のない人にかれこれ評価される。

私は、その学級通信にまずリスクを感じる。
    ないよりはいいとか、
    問題があるのに無いように書くより
    本当の事を書いていていいとは、
    とても思えない。
    むしろ、本当にこんな文章を書ける
    人間性は大丈夫かなと思う。
    子どもを否定的にみることの方が簡単で
    誰にでもできる。
    専門職であれば、
    おだてることはできないが
    受け入れる認めることはできるのかなと思う。

• 意図を知る

事実というか、先生の個人判断を、垂れ流し的に発信するのは、教育という点からして、危険だと思います。

発信するなら、なぜこの事例を載せたのか、その意図を説明する文章を同時に載せるべきです。

家族で考えて欲しいのか、みんなで気をつけることができるよね、とか、あまり大袈裟にすることじゃありませんよ、とか。

垂れ流しでは、例えば犯人は誰?誰が悪いの?
    また同じ人?みたいな話が各家庭でなされることは容易に想像できます。

保護者会などがあれば、その事例を載せた意図を、保護者の前で先生に説明してもらう機会を作ることがいいと思います。
    意図が明らかになれば、それに対する保護者の感想や、意見、提案、批判など、学級で共有できるからです。
    垂れ流し通信に問題を感じているなら、他の保護者とも話し合って、具体的に学級に働きかければいいと思います。

• ええ?褒めてくれたイメージ

学級通信ってよく覚えてないけど、
    「運動会、力を合わせて頑張りました」
    「区の玄関ホールに書初めが張り出され、
     うちのクラスからはまるさんと四角さんが代表で選ばれました。」とか。
    作文の抜粋とか。生徒がこんなことを言って先生は感激しましたみたいな。
    褒めてくれるんじゃないの?そういうイメージです。ひええ。

毎日毎日って先生のストレス発散じゃないの?怖。
    そんなの毎日出さなくていいから。
    それって自分の点数稼ぎと私大変なんですアピールに思える。

先生は私たちのこと嫌いなんだろうなーって
    子ども心に思うでしょうねえ。。。。