よその家計に口出し

レス42
(トピ主1

生活・身近な話題

くんちゃん

私は50代でスポーツのサークルに入って練習しています。そのスポーツを早く上達するために個人レッスン代、月7000円を余分に払って別で練習しています。私は今は専業主婦ですが習い事が一緒のおばさんは私が個人レッスンしていることが面白くないのか?そのお金は旦那の年金からでてるの?と聞かれ驚きました。人の家計にそこまで口出ししますか?人様にはあえて言いませんが我が家は不動産収入があり、そこまで生活に困っていませんが派手な暮らしもしていません。なんだか人の家計に口出されたことで気分が悪くうまく言い返せたらなぁと思い、今後、又の時の対応に助言頂きたくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おばさんがおばさんに…

私も50代。トピ主様かおばさんと呼ばれる方はどの年代かと大変面白く思いました。(笑)
    相手の方も特に悪気がないのかもしれませんよ。おばさん独特の興味深さなのかも…。次に聞かれたら、そうですよ〜とでも言っておけば良いじゃないですか。

• そうだなぁ

次言われたら、思ってる事そのまま言うかな。

「人の家計の事そこまで聞く??びっくりだわ!」と呆れ顔で。

これでもまだグイグイくるなら
    「まだ聞く??教えなーい」で。

• 嫌ですね

お財布を覗かれるみたいで嫌ですね。
    スポーツの習い事をされているなら「いーえ。おやつをやめて捻出してます」とおなかを凹ませて言ってみるとか。

私はピアノを習っているのですが、お金かかるでしょ、とか、仕事してるのによく時間あるねなど言われます。
    その時は馬鹿正直に「ピアノは実家から運んできたから(かからない)」「細切れ時間に練習してるよ」と答えて、後でイヤミだったのかぁ!と気が付いたり。

次からは「(あなたみたいに)追っかけとかしてないから」「(あなたみたいに)スマホでだらだら動画見ないから」といってやるぞと鼻息荒くしてますが、残念ながら2回目は無いですね。

• 内職しています

いえ、帰ったら夜寝る間も惜しんで内職をしています。

と答えたらどうですか?
    人の財布の中身を数えて何が面白いのかさっぱり分かりませんよね。

• 要らない世話ですね

そんなこと聞いてくる人がいるんですね。にわかに信じられません。

あなたが優雅そうに見えてしゃくに触ったのですかね。暖簾に腕押しの返しをしたいですが、ますます苛つかれそうですしね。。

でも、質問自体に悪意を感じますよねぇ、、表情も悪意たっぷりなら、沈黙が金なりかもしれませんね。もしくは、ううん、配当金よ!なーんて言っちゃってもいいかも。笑

そういう人は放っておけば大体自爆していなくなります。。人生は平等じゃないってまだ気付いてない方なのかもしれませんね。。ちなみに私は庶民で共働きで、優雅な専業主婦ともお付き合いをしてますが、外で動き回っている方が性に合っているのか、特に羨ましいと思いません。今回は運悪く当たり屋に出会ったと思って忘れてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その程度は世間話

そんなことくらいで、いちいちまともに受け取るんですか?

家計に口出し
    なんてされてないし、
    不動産収入とかまで言い出すなんて
    とぴ主はなんでも大げさに受け取とりすぎ

• お小遣い制って事に

そういう人って答えを聞けるまできいてきますよね。

うちはずっとお小遣い制なのでって答えてしまっては?
    実際私は専業主婦ですが、うちはお小遣い制です。
    月に決まった金額は自分の自由なので、主人も口を出しません。

• 働いてた時の貯金よ

敵対的な言い返しをすると、その後の関係が懸念されるけど、言われっ放しも気分が悪いですね。
    そこで不動産収入などとは言いたくないのは分かりますので、過去に働いていた時の貯蓄を使っていることにするのが無難だと思います。
    相手がおばさんなら、むしろ簡素に"OL時代の貯金なの"の方が通じると思います。後は何を言われても秘密って変えせば如何でしょう。

• 怒る必要もない

トピ主さんが専業主婦なら、お持ちの不動産だって相続か夫の収入で得たものでしよう?私からすれば、夫の年金から出そうが、親の遺産から出そうが、たいして変わりはないように感じますけど、トピ主さんはこだわりたい部分なのでしょうか。そのまま「(夫の年金じゃなく)親の遺産ですよ」とお答えになれば良いだけでは?
    何のコンプレックスがあるのかよくわからないのです。
    年金収入しかないと思われるのが嫌なのか。
    あるいは、働いてない、自分の収入がないと思われるのが嫌なのか。

答えたくないなら聞こえないふりで無視しても良いんじゃないですか。
    あなたに何か言うことで、あなたの顔色が変わるのを面白がられているのだと思うので、しれっとしとけばいいんですよ。
    ムッとしたりするのは相手の思う壺ですよ。

あなたとお友達でしたっけ?とでも言ってやったら?

• ちょっと過剰反応では?

>口出し という程のことではないと思います。
    トピの限りでは、根掘り葉掘り訊かれた訳でも
    しつこく嫌味をいわれた訳でも無いご様子。
    優雅に見えたので、ちょっと訊いてみただけなんじゃないですか?
    お金の話が不快と思う気持ちは理解しますが、そんなに喧嘩腰でいなくてもいいのにな。
    全然気にならない地域もあるようですし
    この程度は、別に普通の世間話の範疇ではないですか?
    「やだ、違うわよ。私の小遣いからよ」と言えばいいだけの話ですよね。
    今度訊かれても
    「詮索しないで〜。上達したい一心で小遣いから大枚はたいているんだから〜」と
    煙に巻いておけばいいじゃないですか。
    そんなに気にするような話では無いですし、
    話した方も、家計に口出しなんてしていませんよね。
    トピ主さんの受け答えのスキルの問題かもしれないです。

• 私なら

うちには金のなる木があるのよ〜おほほほ。
    ...とでも言っておくかな。

まともに相手をする必要はないんだし。

• 驚いた!あなたの様に人の懐事情を詮索するような人

にこれまでであったことがないです!

私はあなたがさしたる知り合いでもない私の経済状況をそれ程まで気にする理由に興味があります
    それを知ってあなたにどんなメリットがあるのですか?

完全に嫌味ですが、出来ることなら他に数人いる所で実行したい!
    もちろん相手の返答を得るまでで、こちらのことは一切話しません

• うーん…そこまで

トピ主さんに不動産収入がなくてサラリーパーソンだったらそこまで考えますかね?

相手も真剣に、お金の出所を突き止めようなんて思ってないと思いますが。

なまじお金があるとまともに捉えなくてもいいことまで捉えて気になるんですね。

すくなくともあなたの家計に口出しはしてませんしね。

• 単なる雑談では

中高年特有のあけすけとした雑談じゃないでしょうか?

別に口出しされてるわけじゃないし、批判されてるわけでも無いですよね。
    専業主婦の癖にって言われたわけでもありません。

「私も個人レッスン受けたいけど旦那が了承してくれないのよー、あなたの旦那さんはいいわねー羨ましい」と続くのかもしれませんよね。
    「くんちゃんさんが旦那さんに出してもらってるなら私も旦那に頼んでみようかしら」とか。

なんかトピ主さんの方がカリカリして余裕が無い感じ。

「へそくりですよ」とか「働いていたころの貯金ですよ」とか「その分旦那の食事は質素にしてるから〜アハハ」「旦那のお酒を水で薄めてんのよ」「毎日ちくわともやしばっかり食べんの」でもいいじゃないですか。

• そうですよー、とサラッと

『できなくてイライラするんだったらちゃんと習え、って主人から言われまして〜』
    『家で妙な練習するなら、ちゃんと習いに行けって言われて。私の練習姿が可笑しかったみたいですよ〜』
    とかは?

こういうおばさんに、不動産収入のことを言うと、更に根ほり葉ほり聞かれそうなので黙っておいた方が良いですよ。どの物件?あげくは知り合いのために安くして、とかね。

どこに行っても、なんか一言いいたい人っているもんです。『オバサンの習性』だと思えば良いですよ。

• 単なる質問

おばさん同士のあるある会話でしょ。
    その辺でよく聞きますよ。

エーー!どっからお金出てるのー?
    イヤー!お金持ちー!

そんなもんです。
    中身なんてありません。

あえてもなにも不動産収入の話なんて普通はしないものです。人の懐は覗かないものだし、覗かせないものです。

• コンピューターになったつもりで

あんまり深く考えずに、
    携帯の音声サポート、AI、みたいに
    yes,no あるいは、
    「すみません、仰る意味がわかりません」

そんな感じで極めてドライに、表面的に返すのはどうですか?

ちなみに、コンピューター的思考ですと、
    今回の質問
    「そのお金は旦那の年金からでてるの?」
    これは単純に yes,no で答えられる「お金の出処を聞いている質問」と訳すのが正解、
    「あなたが個人レッスンしていることが面白くない」という「口出し」と訳すのは不正解。

そんなふうに考えてみては?

また、
    あえて「鈍い人」「ズレた人」を演じるのもアリだと思いますよ。
    カキーン!と言い返せないなら、グニャリ、ふわり、のらりくらり、そういうのもアリでは?

• 肩の力を抜いて

同じ習い事なだけのおばさんになら何とでも言えるのでは?
    「え?そんな事聞かれたの初めてです!」「気になります?」「秘密でーす」などなど。
    本当の事を言う必要はないし、相手の真意もどうだっていい。
    適当な事を言ってかわすまでです。

• 「出てたらそれが何だっていうの?」

敵意丸出しで言ってはいけません。
    優しい笑顔とともに、ゆったりとした柔らかい言い方で言うのですが、目だけは笑ってない、というのがコツです。

以前私に大変失礼なことを言ってきた人がいまして、その時「それがどうしたっていうの?あなたには関係ないでしょ」と言ったら、ピタッと黙って私から離れていきました。

びしっときつく言うより、ゆったりした柔らかい言い方の方が怖いようです。
    私達の様子を傍で見ていた友人が、「こわっ」と言いましたから。

トピ主さんが気分が悪くなるのは当然です。
    その方、下品だと思いました。

• まあまともに相手にしなくても

うちは大金持ちなんですといえばどうですか?他で突っ込まれたら無駄遣いは嫌いですと言えばいいし。
    私は荷物搬入で階段が狭いとはいらないといわれました。ものすごいおしゃべりな人でしたので絶対細かく言うまいと思ったので、うちは大邸宅だから大丈夫と返事しました。
    下らない好奇心の上を行きましょう。

• たまにいます

人が集まった場合、お金の、話学歴の話宗教の話はしないと聞かされています。常識外れですね。多分一時が万事のかたではないですか?深く付き合わない方が

• 笑っちゃう事

私もやられたことあります。
    まだ学生のころでした、
    「習い事の費用は親に出してもらってるの?」「親御さんは何をしている人なの?」と。
    一瞬固まって、直後私は爆笑しちゃったんですよね、習い事といっても「道」系ではなく、カルチャーセンターで月数千円というものだったので、バイト代や小遣いからでも十分だったこともあって、「何言ってんだこのおばさん??」って思ってしまって。
    「ウケル」とかしか言葉は出なかったのですが。爆笑する私に、周囲は苦笑い、相手の方は顔を真っ赤にされてましたね。その後はその方には無視されてましたが、周りの方の態度は変わらずでした。

以降は、習い事や親しくない人にお金の話をされたら、軽く笑ってスルーするか、笑いながら「いやーだお金の事なんて聞かないでー」とやってます。

誰だって気になる事はありますが、聞いていいこと悪い事を判別しますよね。
    懐具合を聞いてきちゃう人は、自分の物差しでしか物事を考えられない、思ったままにすぐに言葉が出てしまう人なんだなぁと思う事にしています。(そして距離を開けます)

• ご主人もう年金出ているのね・・・

この言葉も嫌でしょ〜?

ご主人が年金貰える年齢だって、その【おばさん】何で知っているんでしょ?
    余計な情報を知らぬうちに与えているからですよ。

>そのお金は旦那の年金からでてるの?

そんなこと聞かれたら、なんでそんなこと聞くのですか?と、質問返しにします。何かさらに聞かれたら、貴方には関係ない事では?って言うか

私は夫に愛されているから、好きにしていて良いんですぅ〜うふっ

なんてどうでしょう?(笑)

• 知人としての付き合いならスルーする

関西なら

トピさんが「夜中にお金を刷ってるのよ」と、返事して終わり。

相手が「私にも刷って欲しいわ」と、言えば笑いで終わり。

もし、ムッとしたら その人は2度と
    貴方にお金の話はしないと思う

形は色々だけど 真剣に取り合わない
    スルーしまし

• 「違います」とだけ

不躾ではあるけれど、そういう余計な事を言って来る人ってどこにでもいるなぁ〜という印象です。

その質問の仕方からすると「もし夫の年金から払っているのだとしたら贅沢し過ぎだ」と思っていそうな空気を感じるので、私なら「違います」と答えるかな。

それ以上は何も言いません。
    仮に「じゃあどこから出ているの?」と聞いて来たら「それは家の家系の事情ですから…」と言うかな。

• 同じようなこと言われました

こういう人はたまにいます。

きっと私が羨ましいんだなと
    思いました。
    でも「羨ましいからそんなこと
    言うのよね」とストレートに言ったら
    めんどくさそうだからやめました。
    別の言い方でやめさせましたが。

こういう人はしつこいので、
    どこかでガツンとやるか、別の
    ターゲットを見つけてくれるまでは
    続きます。

言う理由は単に妬みだと思いますよ。
    あと、たぶん人を見て言っている。
    推測ですが主さんは見た目穏やかで
    言い返さないように見えるのかも。

自分はそう見えないだけで強く出る
    こともできるのよとどこかで示せば
    たぶん止まると思います。

• うーん

口出しというほどのことじゃない気がします。
    優雅そうにみえて、訊いてみたくなったのでは。

トピ主さんに不動産収入があるから変に構えてしまっただけで、
    お相手の方は本気で聞いているわけではないと思います。

「昔働いていたときの貯金なの」「私のお小遣いからよ」などと
    適当にかわしましょう。

ところで、50代の方からみたおばさんというのは何歳位の方なのでしょう。

• 言い返す必要はない

幸いな事に主人が理解のある人で、家計から出してもらってるんですよ。
    優しい夫で感謝してます〜って流しとけばいいんじゃないの?

そこでカチンとくるという事は、内心トピ主さんは個人レッスンの事を「贅沢してる」って思ってるんですよ。
    だから指摘されるとイラっとするんです。
    「あなたの食費は年金(夫の収入)からなの?」とか聞かれても「当たり前じゃん」としか思わないでしょ?
    上手く言い返す必要などありません。
    笑って「どうでしょうねぇ」と流しておけばいいんです。
    というかトピ主さん50代でご主人もう年金貰ってるんですか?

見方変えたらその人も個人レッスンしたくて、お金の融通の仕方が聞きたかったのかもよ。
    トピ主さんが「レッスンの為にパートしてる」とか言ったらそれはそれで納得したかもね。

• え?なんで?

もし私がそのように聞かれたら、なぜそんな事を聞くのかびっくりしてしまうので、タイトルのように
    「え?なんで?」と言うと思います。

それに対して「だってあなたお仕事してないから」とかなんとか言ってくるようなら、「え?なんで?そんな事、知りたいですか?(笑)」と言って会話はおしまいにします。

そういう面倒な人は、適当に返事をしておきます。

• 無視ですね。

本当は「はあ〜?」と言い返したいところですが、無視ですね。
    いますよ、そういう人。
    「どこにお金あるんだろう〜?」とか
    「お金ないのよ。」とか言う人。
    放っておいてくれ!ですね。