楽しい雑談がしたい

レス35
(トピ主0

生活・身近な話題

ミミガー

私はポジティブな雑談ができません。ポジティブな雑談というのは、いない人の悪口や仕事の愚痴、自虐などではない雑談のことです。今までは私は上に書いたような愚痴や自虐で笑いを取り、友人関係を保ってきました。
ある時、そんな話題しか話さない自分が情けない、みっともないと思い、それからだんだん嫌になりました。しかし、愚痴や自虐抜きに話そうとすると、何も話題が浮かばない自分に気づきました。自分には趣味や好きなものもないし、恋とかもしてません。

よく天気の話や近況報告などを話題にしろとネットで見かけますが、自分が話すと全然面白いと思えません。きっとあまり興味や欲もなく、したいこと行きたい場所もないので休みの日は一人でダラダラするのが好きだからだと思います。聞いてる相手もつまらないと思いますし、自分が相手からそんな話題を聞いてもつまらないと思うことが多いです。

単純に私のコミュニケーション能力が低いのだと思いますが、どう話せば会話が盛り上がるかわからないです。多分、昔からの友人は最近私が出会ったときより無口になっているのがバレてます。せっかく会うのだから、相手につまらない思いをさせず、楽しい話題で楽しく盛り上がりたいです。それに正直、話したいことがなさ過ぎるので、人に会うこと自体がめんどうで苦痛になりつつあります。しかし、人は一人では生きてけないし、コミュニケーションは大事です。このままでもいけないとは思います。

皆さんはどのような話題で雑談しますか?最近は聞き手に徹するということに興味があります。おすすめの話題、話し方などありましたら教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 決まりは無い

誰にでも好かれる人が居ないように、誰とでも盛り上がる話題というのもないのですよね。
    話の入り口は、季節や天気の話が無難ですが、その先はどんな地雷が埋まっているかはわかりません。

どうしても仲良くしないといけないならともかく、昼休みの雑談くらいなら、天気→家事→レシピ→(いるなら家族の時事ネタ)くらいで十分かと。
    ご近所さんなら、おすすめの店(スーパーなど誰でも行くところ)や病院の話題が有益です。
    ちなみに一番厄介なのがママ友です。

• まずは、

聞き上手になりましょう。
    でも聞き上手っていうのは、ただ話を聞いて頷くだけじゃないですよ。
    本当の聞き上手は話題が豊富で頭の回転の良い人なんですが〜…。

手前みそですが、私は”聞き上手だね〜”とよく言われます。
    でも、先に書いたように話題も豊富では無く頭の回転も遅い(?)です。

で、そういう人向け(?)なのが、

”相手の話に興味を持つ”
    と言うことです。
    相手の話を”掘り下げて聞く”んですね。
    で、たまに”あ、それ分からないから調べてみます〜”なんて言ってスマホで検索したり。

で、そうやっていろいろな人の話を聞いたことで自分の知識になったりします。
    で、別の人と話をするときには、”人に聞いた話なんだけど〜”とその話題を出したりすると、今度は自分が話す側になったりもします。

愚痴などのネガティブな話は人を不幸にします。
    まぁ、憂さ晴らしの愚痴は良いですが、それも5分まで。
    お酒も同じ。
    ネガティブなお酒は気分を落とすだけじゃなく運気も落とします。

と、いうコトで楽しい話をするためには、人の話をよく聞き、自分でも情報を集めることです。

因みに、情報はテレビを見たりするだけでも良いんですよ。
    テレビはネタの宝庫ですから。

ネットの場合”自分から探しに行く”のでおのずと好きなものの知識しか入りません。

ですが、テレビは様々な情報の垂れ流しです。
    基本的に”無料”なので見なきゃ損ですよ。
    (無料と言ってもケーブルテレビの代金はかかります(笑))

• 相手の話に

乗っかっていけばいいんじゃないのかな?

私は、どうでもいい事ばかり話してる人です。例えば、好きなアイスはなんだ、とか昨日公園で見かけた変な犬の話とか。

相手の話を多目に聞き、たまに、そういえばさーとくだらない話を挟むくらいな感じで会話が成り立ってます。

たいして立派な、とか面白いとかに拘らなくてもいいんですよ。きっと。

• 時事ネタで広げます

誰でも知っているネットニュースなどで盛り上げます。
    あれ凄いよね〜とか、あれ怖いよね〜とか言うと誰かが、更に広げてくれます。
    また、そこから自分が広げて行きます。

会話とはそういうものだと思う。

チェーンみたいな?
    んで、また元に戻ったり。
    取り止めのないものが雑談ですので、広げて戻ってを繰り返していく内に、ワハワハ笑えるネタも出てきます。
    日ごろから、ネタ探しをすることが重要ではないでしょうか?

• 他人に興味がないんですね

基本的に、人は自分に一番興味を持っています。なので、大方の場合は、自分のことが気にかかるし、どう思われてるのか、どう見られてるのかということを気にかけますし、なにより自分のことを話したいと思うものです。

ということは、誰かが自分に興味を持ってくれて、前向きな関心を寄せてくれて、話を聞いてくれたり、質問をしてくれたり、共感してくれたり、楽しく会話をしてくれるとき、人はとても充足感を持つものです。

トピを読んで、他人に興味がわかないのだろうなと思いました。さらにいうと、自分にもあまり興味を持っていないのかもしれませんね。

私は誰かと話すとき、その人に興味を持ちます。だから、自分のことではなくて、その人に質問したり、もっとシンプルに、お元気ですか?とかその人に気を向けて会話をスタートすることがほとんどです。

誰かと話をするときって、自分一人では考えつかない話題がのぼったり、思わぬ方向に広がったりするのがおもしろいと感じます。この人ってそういう考え方をするのかとか、そう感じるのかとか。または、自分は知らない分野の話に広がったりすると、それはそれで、へぇなるほどねって興味を持って聞いています。

コミュニケーションって技術じゃないですね。キャッチボールは、投げる意志と受け取る意志がないと成立しないのと同じことです。そういう意味では、投げるばかりに気を向けるのではなくて、受け取ることにちょっと意識的になるだけでも、コミュニケーションというキャッチボールがスムーズにできるようになるのではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あまり難しく考えずに。

あなたはどんな事に興味がありますか?
    好きな映画、芸能人、本、ドラマ、食べ物等々、話題は
    無限にあるはずです。
    あなたが楽しそうに話すと周りも自然と引き込まれて話に花が
    咲くと思いますよ。

新聞から話題を見つけてこんな事が書いてあった(ニュース、
    今流行っている物、人、)と自分から提供してみたら?

仕事の愚痴、居ない人の悪口、なんて最悪じゃないですか?
    あまり聞きたくないですね。
    愚痴もたまには良いけどそればっかりだともうそんな人とは
    付き合いたくありませんね。
    聞かされる方も顔が醜くなっているはず。

話題を豊富にするためにはいろんな事に好奇心を持つことじゃない
    でしょうか。

• 話題の情報の貯金を作る

話題に乏しくて、雑談できない人の特徴は、ニュースを見ない、新聞読まない等では話題にする情報量に乏しく、結果、雑談も出来ないのです。

貴女がすべき事は、社会情勢とか、今何がブームなのかとか、雑学とか、
    多種多様な情報に目を向けて、自分の中で話題となる貯金を作る事ですね。

情報量を増やさないと、話題を提起する事が出来ないし、話にも付いていけない。
    結果、雑談が出来ないと言う事になるのです。

貴女がする事は、日頃からの情報収集に力を入れる事。
    沢山の情報を知っていれば、話題に事欠く事は有りませんからね。

どこかの放送局で、「ぼーっと生きてんじゃないよ!」と言う言葉が有りましたが、雑談もせず、ぼーっと生きて居ると世の中から取り残されてしまいますよ。

情報量の貯金をいっぱい作って、雑談に交じりましょう。

• 聞き手になりながら会話のキャッチボールをする

私もアクティブに遊びに出掛けたりしませんが、それでもポジティブな話を盛り上がらせることはできます。

基本的には聞き手に徹しますが、相手の一方的なものではなく会話のキャッチボールをしています。適度な相槌と共に、適度な質問をして会話の内容を掘り下げていきます。聞き手になると言っても、質問をすることで自分が興味ある方向に話を進めていけるため、自分も興味深く楽しめます。
    例えば、相手が海外旅行の話をしたら、観光地、ホテル、食事、言語、文化、料金、経路、天気など質問しやすい分野で話を振れば会話のキャッチボールが続きます。

相手が無口な場合は、最初の話題はこちらから投げかけます。例えば週末なにしていたかと質問すれば、相手の答えから同様に話を広げます。

最後に、相手の愚痴をポジティブな話題に誘導する方法をお教えします。
    職場に愚痴を言う女性がいましたが(職場のため彼女の愚痴を避けられませんでした)いつも相手の愚痴が途中から惚気に変わっていました。
    愚痴が始まっても、相槌は打っても同意はしません。相手の気持ちに共感はしても、同意しないことがポイントです。また、自分と反対意見であったとしても、反論や説教といった諭すようなことも言いません。相手のネガティブな話の中から、ポジティブな面を見つけ、そこを全力で「本気で」称賛します。(愚痴対象に対して、本気で称賛できるいい面を見つけることが重要です)
    ポジティブな会話のボールを投げると、愚痴の対象にも実はいいところがあると気づいてもらえました。愚痴がそのまま惚気へと変わり、相手の表情が穏やかな笑顔になったものです。

悪口と愚痴のない関係性は、幸福と優しさに溢れています。
    新しく出会う人々も今までとは大きく変わり、人生が好転しますよ!

• 尊敬します

いない人の悪口や仕事の愚痴、自虐などではない雑談をしたい、そう心から思って無口になってるトピ主さんを尊敬します。
    無口でもそばにいるだけで心地良さそうです。そんな友達いたらなぁって思います。

仕事をしてた頃、顧客相手などで愚痴でもなく自虐でもなく、な話をしなくてはならない時がありました。
    私の場合は・・・そうですね、理解されないことも多いですが、架空上の話しも定番でした。もし、もし宝くじ当たったら島買う、島には桟橋つけて家をたてる、家を建てるといえば最近〇〇さん家を建ててこれが豪邸で。犬を買い始めたらしいですよ。それも秋田犬。え?犬飼ってらっしゃるんですか?お子さんがどうしてもって?じゃ散歩は?はじめは子供さんで今は。。。そうなんですよね、ハッハッハ
    ダラダラ話です。ゆっくり話すのと、相手さんの話しをよく聞いて、どんどんあちらさんから話してもらうのがコツです。
    もし向こうさんが私も苦手なネガティブに流れそうになったら、また島に戻って、今度はボートを買って釣りに行く。
    今無理しなくても感じのいい人でい続けていれば、そのうち良い人間関係ができるんじゃないでしょうか。
    まとまりませんが、こんなところで失礼します。

• TVやニュースの話題は??

こんにちは。笑いは別に楽しいと思うのですが、芸人さんの話題は好きですか?
    私は 友達たちと話がつきないのですが、最近では トランプとバイデン大統領選挙の話題だとか、ちょっと前は半沢直樹の話とかTVの話、子供達の学校の話、料理、食べ物、イベントの話など色々話しています。

TVで話題の話だったら そこにいる誰も傷つかないと思うのですが、何か気になるテーマなどはありませんか?

ネット掲示板でよくみる「人の悪口」の話題ですが、私は ほとんど聞いたことないです。友達たちも 皆 していいことといけないことを分かっている良識のある人達だと思います。
    女性が集まっても そんな悪口ばかり話しているわけではないと思います。

• 相手に合わせて話題は変えています。

雑談ですから、色々と考えることはありません。
    芸能人のゴシップ、新聞で読んだ事、テレビやラジオで仕入れた話の中でパッと思い付いた話など。

初めての方との話はその出会ったシチュエーションに合った話。
    単なる顔見知りならお天気や、会った場所に合う話。
    親しい間からなら、共通する話題はつきないでしょう。

雑談は失礼にならないことだけ気を付ければ良いかと思っています。

• ゆるい内容

相手が楽しく話せそうなことをふればいいんですよ。たとえば趣味のこととか、旅行とか、ペットとか、美容とか、好きだった給食とか。

あとはサラッと褒めてそこから広げたらいいです。ダイエット頑張ってるねーとか、子供の服いつもオシャレだね。
    こういうのも似合いそう!とか

私が飲み会とか複数の雑談でふる好きなネタは

ありえないけどもし◯◯ならどうする?な夢の話

(例: これはできるだけアホらしい方がいいです。
    食材予算無制限で料理作るなら何食べる?、とか、住みたい国とか、1億の予算で家リフォームするなら、とか、人目や制限がなければやってみたい格好、乗ってみたい動物、とか)

これは年齢男女問わず、わりと誰とでもケタケタ笑い合えます。

• 相手の年齢や場所や関係性も関係してくるので

そんな常に面白い、盛り上がる必要はないのでは?

笑いをとる必要もないですよ
    気心知れた友人とだったら 行ってる美容院や使ってる化粧品とか気になる本や映画や芸能人の話など、いくらでも話題はありますが

少し目上の方だったり あまり親しくない方との時間とか仕事関係などでしたら相手の話に合わせながら 自分の気持ちなども話すとかですかね。

コミュニケーションって実はとても難しいですよ
    本も沢山出てるくらいなので図書館にでも足を運んでみては?
    ネットで得る情報と違ってきますよ

• 聞き上手になってみるとか?

愚痴は聞きたくないですが、自虐的に話し笑いを取る方居ますね。
    でもそんな人見ると気を遣っているなあなんて感じたりもします。

そうなんですよ。トピ主さんはきっと何か話さなきゃと気を遣うタイプなのかもしれませんね。
    其れが愚痴や自虐になってしまいますが。

ポジティブな雑談と言うのも案外難しいかもしれません。
    ポジティブな事あれば良いですけれど、生活していると毎日が平凡でポジティブな会話見つけるのも中々無いと言うか。
    其れこそ自分の愚痴をポジティブに変えてみるとか?

でも何よりも仰る様に相手の会話に興味持って聞き上手になるのも良いのではないでしょうか?
    其の相手の会話もそもそも興味持てるか分かりませんが、相手の会話を引き延ばしてあげるとか?
    「其れでどうなったの?」と話題を伸ばしてあげたり「へえ面白いねえ。」とか、其の話に興味あると言う言葉入れてみるとか?

上手く説明出来ませんが自分でポジティブな会話をするのも良いけれど相手の会話をポジティブにしてあげ、トピ主さんと話すと楽しいなと思って貰うのです。

でもだからと言って相手のプライバシーに迄、踏み込む所まで食いついてはいけませんが。。。

でも会話に困らないように普段からニュースは見聞きしておいた方ががいいかも。
    ドラマや映画の話よりニュースはノンフィクションですからね。
    これだとポジティブ、ネガティブではなく単に自分の感想言えばいい話で、其処から話膨らむって事もありますからね。

• それは難しい

趣味もない、恋人もいない、特に興味のあることがない。
    休日はダラダラと一人で過ごすことがほとんど。

これ、第三者の目で見て、話題が豊富な人に見えます?
    どう考えても無理だと思うんですよ。

こういう生活でも可能性が1つだけあります。
    テレビやネットです。
    特にテレビです。
    ネットだと自分で調べるなり、ページにたどり着かないと情報収集できませんが、テレビの場合はつけておけば一方的にしゃべってくれますからね。

話題に困ったら、テレビで見たおもしろいことや、お得な情報などを話題にすればいいのでは?

• 悪口陰口はほとんどない

そんな職場にいました
    飲み会の話題は
    昔の話とか
    あの人すごいよね、そんな話でした。
    あとは同僚同士で出掛けた時の面白い話、とか。

プライベートの友達もそんな陰口は言わないのですが、趣味の話とか、お店の話でした

• 同じことを言う

人の悪口 ⇒ 人を褒める
    仕事の愚痴 ⇒ 仕事で面白かったこと
    自虐 ⇒ 過去でも良いので自分が楽しかったこと

で、解決じゃないですか。

• 自然体が1番

ムリして相手を喜ばそうとしても長続きはしない。

相手もあなたのムリしている事が分かって辛くなる。

自然体が1番です。

何も話題がない(喜ばせる話題がないの意味だろうけど)というが、

相手の話を聞いてあげるだけでも会話になる。いい加減な聞き方はNGだけど。

繰り返すと、相手を喜ばせようとムリしないで、自然体でいくこと。

そうすればあなたにふさわしい話相手が見つかります。

• ドラマの話はだめ?

私は朝ドラが大好きなんですが、そういったテレビの話題はどうでしょうか?スポーツの話とか、はまっているアプリの話とかもしますが、相手が興味がないとか知らないと盛り上がらないですよねぇ。
    とりあえず聞き役になるのがいいかもしれません。素敵な人がどういう話をするのか勉強する。私も自虐系だったのでお気持ちわかります。変わるのって大変ですが、少しずつ頑張りましょう。

• 無理じゃない?

楽しい話題で楽しく盛り上がる、、って無理じゃない?
    せいぜいポジティブとネガティブを半々ぐらいでないと、
    堅苦しくて逆に楽しくなくなってしまうと思います。

話題というなら面白そうなテレビやネット動画、
    週刊◯◯なんかの雑誌をくまなく読んでみたり。
    週末は新しくできた施設やイベントに出かけてみて。
    そうすると、こんなだったよ、とか話せるじゃない。

家にいるなら海外ドラマをどんどんみるとかね。
    聞き役に徹するのは良くないですよ、交互に喋らないと!

• 雑談だからねぇ

雑談、結構しますけど…何話してるっけ??
    うちは猫がいるので、猫の話とかはしてるかなあ、と思います。
    といっても、猫がどーした、こーしたと私だけが話をしてるんじゃなくって…

たとえば、11月くらいから、街中はどんどんクリスマス飾りであふれてきますよね。
    で、一緒に歩きながら、
    「うわあ、もうクリスマスだよー」
    「早いね〜」
    「家で飾りつけってする?ツリーとかって、子供が小さいうちだけだよねー」
    「やらないから、外でいっぱい見る〜♪」
    「うちはやるよ、おっちゃんとおばちゃんだけだけどツリーは飾る」
    「ほんとう!?あれ、でも、ああいうのって猫ちゃんどうなの?」
    「あああ、そーなんだよね〜」
    「うちの先代猫は、全く気にしないタイプだったな、今の仔は絶対無理」
    「鳥は?鳥は?」
    「うちのインコはダメだな」
    「インコってさ、凄い長生きなんでしょ?」
    「オウムじゃないの、それって」
    「犬とか猫とかって歳とるとちょっと落ち着いてくるけど、鳥はどうなんだろ?」…

てな感じじゃないですか、雑談って。
    たわいもなく、意味もなく、誰が主導するわけでもなく…みたいな。
    何を話そうか、なんて考えたことないです。。。

• 大丈夫!

ミミガーさん、だって発言小町を読んでいらっしゃるではないですか。話題の宝庫ですよね。

「なんか雑談するのが難しくって〜」って振ってみても話は広がると思いますし、聞き手にもなれると思います。気楽にいきましょう。

• 記憶にも残らない事でいいんじゃないの?

先日、友人と一泊の旅行に行ってきました。
    ず〜〜っとくだらない事をしゃべっていたのですが内容は大して覚えてません。
    最近食べた美味しいもの、化粧品、景色について、テレビ番組
    マンガ、小説、職場の愚痴かな。
    一日家でだらだらしてたら、ダラダラしてるだけでヤバイ〜
    何したらいいと思う?とかって話はどうですか?
    案外そこから相手も「私もそう!」ってなって最高のダラダラ環境の話とかになりますよ。

>最近は聞き手に徹するということに興味があります。
    これ一見良いように思いますが、私が目指した時は相手も大した話題の無い人で行き詰りました。
    積極的におしゃべりしたい!私の話を聞いてほしい!!って人ならありがたがられますが、
    トピ主さんと同じタイプの人だと待っているのは沈黙だけです。
    ちなみに私はめちゃめちゃしゃべりたいタイプで全方位好奇心型なので
    ニコニコうんうん聞いてくれる人大好きです。
    でも、あまりに自分ばかりしゃべりすぎるとだんだん不安になるので
    合間合間に独自の意見主張を挟んでくれるとうれしいです。
    「でも、それってさ〜」とか反論異論が来るとよっしゃ〜乗って来た!ってうれしいです。

• 話し方で主題が変わる

愚痴は話さないと決め付けず、楽しいと思えることを話せばいいのでは?

「寒くなると乾燥で肌がカサカサ。この年だとシワになるから心配」は、

天気の話でもあるし、自虐でもあるのですよ。要は話し方次第でしょう。

• 好奇心がなければ、無理

>おすすめの話題、話し方などありましたら教えていただきたいです。

おススメはいくらでもできますが、トピ主さんが、そのことに関心を持たなければ、何の話題にも会話にもなりません。

先ずは、好奇心を育てること。趣味や好きなものはない、とのことですが

些細な「なぜだろう?」「どうしてだろう?」という感情から、

興味の対象を見つけ出してください。

子供の教育に似ていますね。

昔、公共放送に『なんだろうくん』て子供のキャラクターいましたけど。

そして、人の話に興味を持って耳を傾ける練習、ではないでしょうか。

自分の感受性を育てるって結構大変です。頑張って下さいね。

• 同じ悩みを持つ私です。

ミミガーさん、私も同じです。
    自虐で笑いを取る。同じです。
    ご近所さんたちとのたわいない話ができません。
    仕事の話(食べ物関係の知識)などの質問を受けた時などは話せますが、普通の話ができません。

美術館が好きなどの趣味はありますが、人と楽しく話せるほどの知識はなく中途半端な知識しかありません。
    それより人との距離感がつかめません。

幸い夫といるのが一番楽なので、旅行も休日も夫と過ごすことが多いですが、ふとこのままでいいのかと思います。

親しい友人が数名だけいますが、その人たちとあっているときは楽しいけれどよく考えると確かに仕事の愚痴や日々の愚痴を楽しく話して笑っていることが多い。話題というものは特にないかも。

何かの集まりで大勢の人が集まった時、どうしたらいいかわからなくなります。だから一人で行動するのが大好き。
    出かけるのも地元より、遠くに行って全く知らない人しかいない町でいるほうが落ち着きます。

私ってなにもない人間だな…と思います。
    だけど私は人から見たら明るい人間に見えるようです。
    不思議です。

ミミガーさんもご友人がいますね。これをそのまま相談してみたらどうですか?もしかしたらご友人からしたらミミガーさんは楽しい人かもしれませんよ。

• 小さなことで良いから

良かったことを話題にしましょう。

通勤なら
    今日、道路すいてたから早くついた。電車がすぐきた、座れた。
    お昼なら
    ランチが美味しかった、デザートがかわいらしかった。
    仕事なら
    面白い電話とった、変な客きた、宅配業者さん〇〇に似てる。

プチ良い事の積み重ねですね。
    他人にはどーでも良い事でも、少なくともトピ主にとってプラスな話なら
    だから何って内容でも、相手は不快に思いませんよ。

• 毎日、最低1件の話題を探す

余り窮屈に考える必要はありません。人は、沢山の言葉を遣って沢山の話しをしますが、誰も記憶してはいません。

それは、内容がないと言うことでもあります。トピ主さんは、相手に対してお役立ちの情報を提供したいと言う潜在的な意識があるのでは。

始めは、何でも良いのです。ちょっと面白いなと思った事を意識して置かれてはと思います。日々、そんな努力をしていると自分の面白分野が分かって来ます。

特別な話題を提供しようとしない事です。アホじゃないかと思われる程度で良いのです。肩の凝らない話題が良いです。少し仲良くなりたいと考えるなら、自分の好きなジャンル、興味のあるジャンルを確立されることです。

運動系の趣味を持たれると良いんじゃないですか。運動系が苦手なら文科系でも好いと思います。
    お仲間との交流では、面白い原則があります。それは、「人間は、自分の話しを聴いて欲しい」と言う願望を誰もが持っていると言うことです。
    他の方のコメントにもありますが、「聴き上手」になることも一案です。聴き上手で遣っていると次第に話し上手になりたい願望が出て来ます。

会話のポイントは、他の人の情報を他の人に話さない事です。当然に、悪口系はいけません。好いこともいけません。人間は、複雑な生き物なので、情報を変えて発信しますから信用してはなりません。

• 新聞を読む

政治経済、芸能、スポーツ、各世代の流行や地域の話題、病気や法律相談まで、新聞にはありとあらゆる話題が、わかりやすく簡潔に掲載されています。

新聞読んどけば、大抵の話題に対応出来ると思います。

自分からネタをふる時にも、「新聞で読んだ」と言うと、有益な話題だと思って、耳を傾けてもらいやすい。「何でそんな事知ってるの?」と怪訝な顔をされない。「新聞読んでるんだ〜」と、何となく一目置かれる…等の利点もあります。

• 何でも受け入れる

昔のバイト先に「愚痴や人の悪口は大嫌い」と言う人がいました。少しでも誰かが何か言うと「私は悪口は聞かない!」とシャットアウトするのです。

「今日は忙しくて疲れた」「あのお客さんってさー」「店長、また先に帰っちゃったよ」など軽い話や情報なのに愚痴・悪口と取られるので、彼女には誰も話しかけなくなりました。

愚痴や悪口から、対処法や善処策・有益情報などを得られることもあります。
    どんな話も受け入れる・なんでも話そうと思えばラクになりますよ。