• ホーム
  • 子供
  • 小学校運動会を熱で欠席の子ども…モヤモヤが晴れない

小学校運動会を熱で欠席の子ども…モヤモヤが晴れない

レス130
(トピ主1

妊娠・出産・育児

mmmmm

どうか私のモヤモヤした気持ちを一蹴して頂きたいです。。。
小学3年の子どもがおり、この週末で運動会が開催されましたが、前日から咳が出始め、当日は37.8度の発熱。泣く泣く運動会を欠席しました。
コロナの影響もあり、例年よりは種目も少ない縮小開催でしたが、我が子は学年代表で1人ダンスの掛け声をしたり、前の方で中心になって踊るという役目もあり、なんで当日になって体調を崩すのかと親の私が後悔ばかりでモヤモヤが晴れません。
季節の変わり目だし、体調崩すのもしょうがないとわかっていますが、なぜこのタイミング?
先生にも相談しましたが、このご時世だし熱と咳ではやはり欠席せざるを得ず。
しかし、午後には熱も下がってきて元気が出てきました…無理矢理でも参加させてもよかったのでは?と、またモヤモヤ。
本当は出席出来たんじゃないの?なんで大事な時に限ってそうなるの?と、何も子どもは悪くないのに、責めてしまう自分がいます。
本人も、やっぱり行けたかも…とか言い出すし…。
モヤモヤし過ぎて、消化できなくて、本当にこんな自分が嫌です。
こんな経験をしたことのある親御さん、いらっしゃいますか?
ダメな母親です。どうにかこのモヤモヤを落ち着かせたいです。
ご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん、お仕事は?

ご自分がスポットライトに当たらない不満を 子どもに背負わせてしまってませんか?
    結果論として 参加出来たと感じてるかもしれませんが……こじらせて肺炎になってたかも?という気持ちよりも強い無念さでしょうか?
    一番ガッカリしているはずの子供さんの気持ちを 切り替えて 次の機会に楽しもうと 笑顔を差し出してあげて欲しいですね…… お母さんの笑顔は 運動会で目立つことよりも 子供さんには幸せな思い出です

• 厳しいこと言いますが

悔しいお気持ちはわかりますが…
    私も同じ立場なら、モヤモヤしたとは思います。

でも、季節の変わり目、子どもも緊張してストレスもある、親として、体調管理万全にしても、崩してしまうときはあります。

小3に自己管理は厳しすぎると思います。
    そうです、こればっかりはしょうがない。
    一番悔しいのは、本人ですよ。

子どもの活躍が自己満足、自己実現の手段になってませんか?
    親が落ち込んで引きずるなんて(しかも子どもを責めるなんて)、ありえません。

お子さんはあなたの代わりではないですよ。
    これ以上お子さんを傷つけないように、お母さん、気持ちを切り替えてください。

• 一生の問題ですよ

一生懸命練習した成果が本番に出せない悔しさを味合わせるのも子供のためですよ。
    無理矢理にでも参加させれば、なんてトピ主のただの独りよがりです。
    自分の気持ちよくなる代償に子供を利用しないでください。
    あなたが無理を押して子供を参加させて
    1、子供が途中で倒れてしまい取り返しのつかない症状がでる可能性(体調不良のまま運動をさせるとどうなるかご自分で試して下さい)
    2、体調不良をクラスメイト(及び親)に指摘され、将来ずっと「コロナ」と言いがかりを向けられる可能性(実際コロナだった場合は、学校閉鎖になります)
    3、あの家庭の親は要注意と学校から目をつけられ、裏で情報を何年もチェックされる可能性

これら全てが起こっても、トピ主は同じ気持ちですか?だとしたら、今後はそうすればいいのでは。
    元気なら何回でもやり直しできますよ。
    健康が第一では?
    子供は、トピ主の人生の代わりではありませんよ。子供を使って達成感を得ようとしないでください。

• 一回だけじゃないですか

これが、例えば本人たちの結婚式だったら、親として残念極まりないというのもわかりますが。

小学校の運動会なんて、6回あるうちの1回ですよね。
    1年生も2年生も休んだというなら「またかよ!がっかり」もわかります。
    でもこれまでちゃんと出ていたなら、親としては「また来年があるよ」で良いのでは?

目立つ役だったということは、本人が一番残念だと思いますよ。
    親御さんは気にせずいてあげないと、もっと気に病んでしまうよ。

来年を楽しみにしましょう!
    お大事にしてくださいね。

• わからない

なぜトピ主さんがモヤモヤするの?
    お子さんがモヤモヤするなら気持ちは分かるけど…

代表でやることがあり、張り切って練習にも臨んでいたけど頑張り過ぎて体調を崩してしまったというだけの話。
    お子さんは当日頑張った成果を発揮できなくて可哀想だけども、来年、再来年もまた大役を務める事になるかも知れないですよね。
    後悔するよりお子さんを支えてあげては如何ですか?
    お母さんがそんな気持ちだと知ったらお子さんはどう思うでしょうか。自分が体調管理を怠ったから、自分が悪いんだ、と気に病んでもいいのですか?

それと、このご時世ですから熱があるのに登校させるなんてしなくて良かったですね。
    もしお子さんがコロナだったら、他の子に感染させていたかも知れないですよね。そうなったら、お子さんは肩身の狭い思いをするのではないですか?

なんだか、お子さんの事よりご自分の事しか考えてないのかなという印象を受けました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • すいません、辛口です

悔しいのはお子さんですよ。そして、体調不良はしかたがないです。

もし無理に登校させて、もっと悪化したら?誰かに感染させたら?もっと後悔するのではありませんか?

これこらも、また同じようなことはあるかもしれません。全てが自分の思い通りになる、とは思わないでおくことです。

• 親の責任です。

子供の体調管理は親の責任ですよ。
    特にトピ主さんの子供さんのように まだ10歳にもならない子供なら尚更のことです。

私も子供二人育てて来ましたが
    保育所(幼稚園)〜高校卒業まで数多い行事の度に
    行事が二週間くらい前から体調管理には気をつけていました。

せっかく練習してきた運動会に当日になって欠席するのは本人が一番辛いはず。
    それをトピ主さんがモヤモヤするのはお門違いと言うものです。

でもまだ三年生。
    これから高校卒業まで行事はいくつもあります。
    今後は母親として子供さんの体調管理に充分気を配り
    一つでも多くの行事を一緒に楽しめるように努めて下さいね。

• びっくりです

お子さんはコロナじゃなかった。
    熱もすぐ下がって軽症だった。

よかったよかったの話じゃないですか。モヤモヤしたりお子さんを責めるって考えられません。

そもそも熱があるのに無理して運動会に参加したとして、先生から困惑されたり、後日にでも事情を知った保護者からヒンシュクを買ったりと想像すると休ませて大正解でしょう。

お子さんが残念がるのは仕方ないでしょうが、親がそこまでモヤモヤしてお子さんにあたるなんてちょっと違うんじゃないですか。

• どこがモヤモヤ?

このご時世です。
    咳が出てるだけで、周りはいい顔しないですよ。
    我が子の活躍を見たかったお気持ちは分かりますが、体調が万全でない限りはお家で休むべきです。
    自分自分!は、やめましょうよ。

• 仕方ない

うちの子供は生まれて初めての運動会、年少の時に前日に水疱瘡になりました。
    私は運動会係だったので、子供の面倒は主人に託して自分の子供のいない運動会に母親の私だけ参加しました。
    自分の子供はいないのに他人の子供のお世話をする、虚しいけど仕方ないと割り切りました。
    今ではあああの時と良い思い出です。

• びっくり

>学年代表で1人ダンスの掛け声をしたり、前の方で中心になって踊るという役目もあり

これって、お子さんが頑張って掴んだ役目ですよね?
    あなたの手柄じゃありませんよね?
    悔しいのはわかりますが、お子様を責めるなんてお門違いも甚だしいです。

しかもこのご時世、毎日今朝の体温提出させられません?
    37.8度の熱があって、無理矢理でも参加させられたかもという考えが出てくる事にも驚きです。

• 我が家は

子供さんが活躍するはずだった運動会、親としてとても楽しみだったお気持ちわかります。
    子供さんも頑張ってきたのにとても残念でしたね。 でも、熱がコロナではなくてよかったですね。
    我が家でも、そういう事ありました。
    娘が四年生の時、ソフトボール投げがずば抜けていて、1年後の5、6年生が参加できる市の陸上記録会がたのしみでした。上位入賞できるかもと。そして、5年生の陸上記録会は台風で予備日も含め中止。そして、6年では、大会1週間前に捻挫。大会には出たものの、捻挫の足では踏ん張れず、平凡な結果でした。大会が台風で2日とも中止なんて今までなかったのに。どうして。どうして。なんで。と、それでも、6年生で期待してたなに、1週間前に捻挫って、なんでなんやろって。苦しかったし辛かったし、悲しかったです。

あと、お兄ちゃんの方でも、中学2年の時、部活でキャプテンになったのですが、1年通して、試合の前になると、捻挫、肉離れ、などで、まともに試合できなかったなぁ。

どちらも2、3年前の事です。
    今となってはもうすっかり忘れていますが、当時は本当に辛かったです。

なんか思うんですけど、期待すればする程、うまくいかないなって。他にもいろいろあって、でも、期待してないところでは、思いがけなくいい事があって
    、娘が6年最後の運動会では、騎馬戦で男子相手に5人抜きして、大活躍したり。
    これは、まったく予想も期待もしてなかった事でした。

息子さん、運動神経良くて、リーダーシップとれる子なんでしょうね!
    きっと、また、違う場面で力を発揮できますよ。
    数年経てば、あんな事もあったなと懐かしくも切ない思い出になると思います。その切なさは、子どもさんを一生懸命育ててきたトピさんにしかわからない思いだと思います。

• しょうがないと思うしかない

本人も出したくて熱を出しているわけじゃないですし、無理やり参加しなくて良かったのですよ。

もやもやする気持ちはとても分かりますが、
    年長さんのお泊まり保育で熱が出ちゃってキャンプファイヤーだけ来た子とか(何年も前の話です)、6年生の修学旅行の夜に発熱して帰宅した子とか、います。うちも学校のイベントに行けなくていまだに残念がっています。ついでに言うと今年は具合が悪くなって登校できない日々が続いたり、遅刻の日々だったり、大きくなってもいろいろ・・・。

もやもやしてると精神的にまいってくるので、一通りもやもやしたら「仕方がない」と消化するようにしています。

お子さんは3年生。あと3回は運動会がありますね。来年は体調を崩さずに出られますよ。一番残念なのは本人なのですから、もう言わないのが一番です。かわいそうです。

• 可哀想

可哀想な息子さん!
    トピ主さんは、息子さんが代表や少し目立つ役割をするから他人に自慢気にフフンとしたかっただけじゃん。

熱や咳があって苦しい思いをして、ようやく熱が下がったら「無理矢理でも参加させてもよかった」とかいう始末。
    「熱が下がって安心した」って思えない?

このコロナ禍で熱と咳があるなら担任に相談じゃなくて欠席を即決するのが当たり前だと思いますけど。息子さんのことを全く考えず、自分本位で腹立たしいです。

欠席せざるを得ず、悔しくて悲しいのは息子さんです。トピ主さんみたいなお母さんで可哀想…。

• モヤモヤを落ち着かせたいなら

はっきり言いましょう。

コロナ禍のいま、当日37度8分の
    発熱で休む以外の選択肢はありません!

とはいえお気持ちはわかりますよ。
    大事な日のこどもの発熱、誰も悪くない
    けどモヤモヤするのはよくわかります。

でもやっぱり誰も悪くありません。
    トピ主さんもお子さんも。
    そして休ませたトピ主さんの判断は
    正しいです。

今回は残念でしたね。
    お気持ちよくわかります。

次は頑張ろうね楽しみにしてるよと
    どうかお子さんに伝えてあげてください。

私も立派な親じゃないから岡目八目で
    人様のことならよく見えるだけです。

お子さんを信じて次を楽しみにして
    あげてください。きっと大丈夫です。

• ありますよ。

学習発表会。

楽器合奏のピアノでしたが同じく発熱で欠席

プレッシャーに感じていたのかもしれませんね。

と、我が子のことを、思いやれませんか

• ドンマイ!

トピ主さんのお気持ちもわかりますが
    お子さんも出たかったと思いますよ。
    好きで具合が悪くなる人は居ないですしね。

家の長男も小学校3年の運動会の朝、
    急に熱を出して欠席。
    リレーの選手に選ばれて張り切っていたのに、です。
    暗い内から起きて作った大量の唐揚げもそっくりそのまま残ってしまったのを思い出しました。

残念ですが、仕方のないことです。
    チャンスはまたあります。

• 責めるのはナシ

こう言ってはなんですが、お子さんまだ3年生でしょう?
    まだまだ運動会の開催の機会はこの先もあるじゃないですか。
    トピ主さん的には今年は我が子が活躍する貴重な年だったのに!という思いかもしれませんが、お子さんが輝ける機会だって運動会以外にもこの先沢山あります。
    何より練習したのに結局出られなかったお子さん自身が一番悔しいでしょう。
    それなのに責められるだなんて可哀想。
    このご時世に誰も好き好んで熱なんか出しませんよ。

今年は特に行事が取り止めとなっている学校だって多々あります。
    小中高の最高学年なのに運動会や体育祭や文化祭そのものがなくなった、修学旅行が中止になったなどね。
    そんな来年の機会がない子供たちが全国に沢山います。
    我が家も高3の子供の文化祭がなくなりました。
    3年生ならではの出し物が名物なのですが、それに憧れて入学した生徒もいるくらいの大きな目玉です。
    しかし結局経験出来ずに受験突入、そのまま卒業ですが仕方ありません。

それに比べれば来年以降も機会があるトピ主さんのお子さんはまだまだ活躍のチャンスは沢山有りますよ。
    我が子も高校最後の記念はなくなりましたが、その悔しい思いはこの先の大学で晴らせ!とハッパをかけてます。

とはいえあまり代わり映えのしない大人と違って、子供の1年は重みがありますね。
    それは私も痛感しています。

• 身体が1番大事。

やっぱり行けたかも…って だいぶプレッシャーかけられたからでる言葉かなぁと思いました。

休んでよかったと思いますよ。
    仮に熱が出た状態でムリに出て、途中から体調不良で 出れなくなった時の方が周りに迷惑かけますし、周りに熱をうつしたら 避難の的になる可能性もあります。

そんな後悔しなくてもいいと思いますよ。

• 本気ですか?

子供さんの体調が悪いのに、その心配ではなくて「何で参加できないの?」って本気で思っていらっしゃるんですか?子供さんの体調より運動会って、ちょっと理解できません。心配ではないのでしょうか?
    ましてやコロナの状況で皆さん気を付けてる中、熱があるのに参加させようと先生に相談までするなんて…他のお子さんに風邪がうつっても良いとお考えですか?そうだとしたら、本当に無責任です。
    ガッカリよりも子供の体調に気を配るべきではないのでしょうか?キツいことを書きますが、子供さんの体調管理は親のあなたの役目でもあると思います。モヤモヤする場面ではないでしょう。しっかりしてください。

• 過去より未来

まだ小学3年生ですし、傍から見たらたかだか子供の運動会……です。

>我が子は学年代表で1人ダンスの掛け声をしたり、前の方で中心になって踊るという役目もあり、

今後もこれに勝る素晴らしいご活躍を沢山されることでしょう。

二度とやって来ることのない、一生に一度きりの大きなチャンスを逃したかのごとく嘆く必要は全く無いと思うのですが、いかがでしょう?

だってまだ小学3年生だよ?
    楽しみなのは、まだまだこれからでしょ?
    済んだことに拘るより、次のことに目を向けましょう。

• 来年は元気に出られたらいいね。

子どもの突然の体調不良は、責めてみてもしょうがないと思います。また無理やり参加させるなんて論外です。トピ主さんが先生や、他の親ごさんの立場だったら、そんな体調の子の参加を認めますか?その熱で決められた役割を果たせたと思いますか?できたとしても翌日もっと体調が悪くなる可能性も大ありだったのですよ。

晴れの舞台であったはずの当日キャンセルは、さぞ残念だったことでしょう。
    ただお子さんが「やっぱり行けたかも」なんていうのは、お母さんの気持ちを汲んで言っているだけだと思います。賢いですね。

楽しみにしていたお母さんの気持ちも分かりますが、どうぞ冷静になってください。まだ3年生ならば、来年も、再来年もあるではないですか。仮に学年代表にならなかったとしても、かけっこで何等賞でも、お母さんが見に来てくれて、いっぱい応援してくれて、がんばったね、って声をかけてくれたら、それが一番うれしいことなのではないでしょうか。

もしかして、誰かに自慢したかったのですか?でもその気持ちを責めはしません。そう思うこともあるでしょう。ただ、お子さんに気を使わせるほどのことでしょうか。

私の子どもは、泊まりの行事1日目でインフルエンザにかかって、強制帰宅しました。ワクチンを打って備えていたのにやるせなく、本人もちょっと泣いて、かわいそうでした。直前にかかって行けなくなった子や旅行後に発熱した子も居ました。うちの子もどうせなら2,3日後に発症すればよかったのになあ、とも思ったり。後日その行事の話を楽しそうにしている保護者を見たら、やはりモヤモヤです。でもしょうがないです。

また来年、元気に参加できたらいいね、とお子さんに言ってぎゅーっとしてあげたらいかがですか?お子さんがもし「自分も出たかった」と言ったら、「そうだね、分かるよ」って言ってあげられたらいいのかなって思いました。

• 熱があったのに?

咳が出て、37.8度という事実があった以上は、登校は無理です。
    熱が出ていったん良くなっても実はコロナだったり、
    それで無理して多くの人に感染してしまったケースもありますよ。

無理やり参加させるなんて先生が許さないでしょう。
    強引に投稿したらみんなの嫌われ者になりかねないどころか、
    それでもしコロナだったらワイドショーや週刊誌のネタになったかもしれません。

しかし、あなたは欠席を選択してそういう状況を防いだのです。
    子供を責めたりせず、欠席したことを行動を誇りに思うべきですよ。

• ひどすぎる、、

子供の体調を責めるなら、管理できなかったご自分を責めるべきでは?
    お子さんが一番楽しみにしていたでしょうし、参加できなくて一番つらいのはお子さんですよ。
    そんなことで責めるなんてひどすぎます。午後に元気になっていたなら、それはいいことじゃないですか。
    そんな考えを持つなんてびっくりしました。

• 親が「エゴの塊」だと、子供もそのように育ちかねない

子供が熱を出すのは仕方がない。コロナ禍のいま、そういう状況なら学校を、運動会を休ませるのは当たり前。その日の午後には治ったとはいえ、無理やり参加させていればという発想を、子を持つ親であるトピ主がすることに驚く。

学校に相談することでもなく、親として当たり前のこととして判断できるべきこと。

自分の子供というか、自分のエゴさえ満たされれば、万が一にも他の児童をリスクにさらさないように努めることなどどうでもいいのですね。

真っ当な親であれば、今の世相からして、用心して休むことが大切であることを教えるべき。親が「本当は出席出来たんじゃないの?」なんていう態度だから、子供もは「やっぱり行けたかも…」と言い出す。

公衆衛生の概念を持たない親に育てられる子供は、長じてはその親と同じようになる。自分のエゴを満たすことを最優先し、社会やコミュニティを思いやる気持ちのない大人になる。

トピ主には、親として、子供を真っ当に育てて社会に送り出すという、当たり前以前の常識を持ってほしいと願います。

• 無理に決まってるじゃん

コロナ関係なく37.8℃で咳してたら大迷惑でしょ。

熱が早く下がって良かったと思えば良い。

• 残念でしたね

運動会、残念でしたね!
    うちは
    小1→運動会前に膝を割って足に装具、見学
    小2→重度の喘息発作、点滴するも断念、欠席(病院で今日運動会…というと看護師さんたちから悲鳴が。)
    小3→高熱で欠席 でした。
    でも最後の運動会は校旗を持って行進する旗手(体格がよかったため)になって、まぁよかったかな、という感じです。
    期待する気持ちもわかります。今回は残念でしたが、まだまだ機会はあります。
    中学の運動会は熱かったし、高校ではカッコいいダンスバトルが見れたし。
    お子様の成長とともに楽しみにしていてくださいね!

• とにかく休ませてくれて良かった

あなたのような親御さんがいるんだろうな、
    と思っていました。
    普通の親なら周りへの感染、何かあった場合の先生方保護者への迷惑を考え、
    このコロナ禍、休む一択でしょう。

春先の休校騒動を忘れたのですか?

• ピンチはチャンス

お子さんの体調はその後いかがですか?
    頑張って練習した大役だったのに、本当に残念でしたね

私自身は、子供2人成人した母親です
    もしも自分が同じ立場だったら
    発熱して当日ドタキャンになった事は、残念だし悔しいけど
    学年全部に自分の責任を果たせなかった事に、居た堪れない気持ちになります
    本当は、自分の立場を一番理解して「悔しい悲しい想いをしている我が子」に寄り添うべきなんですけどね

ところで今回は運動会でしたが、今後いくらでも「土壇場で体調不良」の場面は、お子様は経験すると思いますよ
    勿論、本人でなくて当事者という立場ででもです

ちなみに娘は400mリレーで、主力メンバーが発熱ドタキャンし県大会出場を逃しました (スポーツ推薦を狙う同級生もいたので帰宅して号泣)
    息子もキャップテンなのに、チームプレーの部活で大きな大会前に負傷し(自宅内の不注意)号泣してました (申し訳が立たなさ過ぎる)
    兄妹で高校の激烈な苦い思い出ですが、泣いても笑っても「人生の一コマ」受け入れるしかないんですよね
    2人ともそんな体験をしたから、窮地(どうしようもない理由でのドタキャン)の相手を思いやる気持ちと、切り替えて最善を尽くす力が養われたと就活で話した様です
    そして自分と自分以外(チームメイト)の体調管理への気配り、ここ一番の突然のアクシデントに全力で対応する気構えも出来たと

トピ主さん、起こったアクシデントをどれだけ後悔しても過去は変わりませんよ
    体調不良の予防は出来ますがね
    (手洗いうがいをする、睡眠を意識して取る、ビタミン剤を飲む等)

正直、運動会の全体号令なんて、大学入試当日だったり、高校部活の全国大会出場を掛けた試合なんかに比べりゃ
    自分や他人の「人生変わる様なオオゴト」じゃないです

息子さんには母親の愚痴ではなく、失敗から学び、切替える母親の姿を見せて上げて下さい

• 結果論を話してはいけない

では、運動会へ行っていたとして
    更に体調が悪くなれば、行かければ
    良かったとなるでしょう。

もし、ウィルス性であったとして
    周りに感染させたら、それこそ
    後悔では済みませんよ。

運やツキも人生にはあるのです。