52歳 入れ歯が受け入れられない。

レス35
(トピ主0

心や体の悩み

みか

52歳です。歯科医に入れ歯宣告されました。私の右奥歯3本もうダメだと....親でさえ入れ歯をしていないのに、この現実が受け入れられません。本当は通院して義歯を作らなくてはいけないのですが、受け入れられずに歯医者さんに行くのをやめてしまいました。痛み止を飲んで日々決意が出来ないでいます。友人で入れ歯の人は誰もいません。正直な気持ち「入れ歯は恥ずかしい」です。52歳で入れ歯のかた、いらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若くても入れ歯の人っていますよ

どうしても、入れ歯って年配のイメージがあるんでしょうか?
    文を読んでそんな気がしたので。

20で入れ歯になりました。
    事故の為に失いました。
    もう、20年も前の話です。

前歯3本です。
    普通にしていたらわかりませんよ。
    それよりも、歯がないと体の骨が歪んだり、他に支障が出そうです。

少しでも今と同じような健康を保つためには早めに義歯を作ることをおすすめします。

主様が少しでも前向きになれたらと思い書き込みました。

• 共にがんばろう!トピ主様!

同世代で、歯が弱い者です。
    歯の手入れはずっと、きちんとやってますが
    なぜか子供の頃ら歯が弱点です。

私の場合、入れ歯の一択ではなく
    入れ歯かブリッジがインプラント
    どれにするかの選択で迷いました。
    結局、インプラントにしました。
    長く使うことを想定して
    1週間まよって決断しました。
    インプラントの治療や内容は問題ないです。
    ただ、料金が高いのが痛かった・・・・
    でも、腹をくくってお金を払って治療しました。

歯は、決断が早いほうがいいです。
    放置してしまったら、
    もっと悪い方向に行ってしまうかも。

だから、不安だろうけど
    思い切って決断してください。

処置が遅ければ、遅いほど
    治療も長引くかもしれない。

今が決める時!
    入れ歯でも、目立たないものもあるし
    ケアをして、頑張っていきましょう。

生きていると色んなことがあります。
    歯だって、50年使ってたら
    そんな歯もあるさ!

大きな内臓などの病気じゃなくて良かったと思いましょうよ。

ね、歯の治療なんて
    なんとかなるさ!!

• 知らないだけ

2,3本だけ部分入れ歯をしてる人達はわざわざ他人に言いません。

入れ歯と分からない入れ歯も沢山出てる為、分からないのと
    テレビに出るような仕事の人達はインプラントをしてしまいますし
    インプラントだって、自分の歯ではないので 自分の歯ではないという事では一緒です。
    今時一般人もインプラントは多いです

52歳で3本ごときで受け入れらないとか言ってられてて幸せな方なんだと思います
    入れ歯が嫌ならインプラントすれば良いだけです

臓器系の病気をした人や、ストレスの多い家庭で育った人達は
    若い内から入れ歯になってしまう人達も結構いますよ
    でも誰も言わないので分からないだけです

スマイルデンチャーや他、色々な義歯があるので相談してみては?

• 歯科へ

治療なさって下さい。転院しても可でしょうか。
    虫歯でなのか他の疾患なのか、抜歯の原因は何でしょうか。
    入れ歯とするならば、種々ありますよ。

• 別の歯医者さんに行く。

歯医者さんでも得手不得手があって、
    すぐに抜歯するという歯医者さんもあれば、
    少しお値段高くなるけれど、こんな方法もありますよって、
    提案してくれる歯医者さんもあるよ。
    2つくらい廻ってみたらどうだろう。

ちなみにね、歯医者さんって色んな歯を見て来ているから、
    酷い人じゃなければ優しいよ。

歯が痛いの大変だよね。
    ん〜、無理せずにね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レスします

歯ぎしりが原因で歯根が割れ、抜歯から部分入れ歯になりました。
    当時36歳。
    仕方ないなぁ、程度でした。

何が恥ずかしいんでしょうか?
    奥歯ですよね。
    前からは見えないし、今はインプラントやそれとはわかりにくい入れ歯などいくらでもやり方はあります。
    申し訳ありませんが、正直、52歳にもなってもその程度のことで現実逃避をなさっていることのほうが恥ずかしいのでは? と思います。
    入れ歯生活12年の女性です。

• 気持ちは分かります

私はトピ主さんより一つ上です
    去年の秋に左上奥歯一本虫歯で駄目にしてしまい、抜歯アンド入れ歯を宣告されました
    私も入れ歯と言われた時は落ち込んで人生もう終わりだ、、と思ったくらいです
    でも、放っておくと他の歯まで駄目にするよ と言われ、決意して今年の春に(風邪引いたりして抜歯日が伸びてしまいました)抜き、今、現在入れ歯生活しています
    なぜ入れ歯宣告されたかわかりませんが、早くしないと、他の歯に影響きたすとか言われてませんか?
    今は30歳代や40才でも入れ歯する人はするみたいですよ
    ちなみに入れ歯は保険で作りましたが、ぴったり合って快適な入れ歯ライフ送っています

• だいじょうぶ

主人は35歳の時に入れ歯作りましたよ。しかも前歯の!!

歯医者で働いていましたが、そのくらいのお歳で入れ歯の方は普通にいらっしゃいましたし、ビックリしないです。

奥歯ならあまり見えないし、今はマスクですし、人に見られる心配はあまりないかなと思います。
    金具とか気になるなら、ワイヤーなしの入れ歯ができるか(自費ですが!)聞いてみても良いと思います。

あと、セカンド・オピニオンを聞きに行かれてはどうでしょう。
    もしかしたら抜かなくて済むかもしれないし、どこへ行っても入れ歯と言われれば、納得できるのではないでしょうか。
    一人の先生の一存で入れ歯確定を受け入れるのは辛いですよね。

勇気出して下さいね。
    恥ずかしいのは、入れ歯自体ではなくて、放置することです。
    入れ歯をしてるってことは、きちんと真面目に治療して最善の対処をしてる人ってことですから、私は好感持ちます。

• 老けますよ

奥歯がダメになると、顔がたるみますよ。
    入れ歯?何が悪いの?私の笑顔のためなら、何でもやります。

• インプラントが快適

50代です。
    お気持ちわかります。

私は、部分入れ歯がイヤすぎて、思いきってインプラントにしました。
    快適です。白い歯で思いっきり噛めるし笑えます。

3本だと、2本分の穴を開けてブリッジになるのかな?と思います。
    でも、費用が。。。
    1本30万くらいかな。。。
    歯科医にもよりますので、いろいろ調べてみてください。

• 58でも入れ歯は嫌でした

インプラントにしてます。
    今日本目が仮歯になったところです。

もう一本抜歯しましたが いずれもう一本も危ないので それと一緒にまたインプラントにするつもりです。

私の両親は 父は83でなくなりましたがすべて自分の歯でしたし
    90になる母もいまだに自分の歯です。

私は虫歯治療はしてましたし定期健診も欠かさずしてました。
    原因は歯の微細な亀裂が原因で根っこの部分が炎症おこしていました、
    歯根治療もしましたが 一時的によくなっても痛みが再発。

インプラントしかないってことになり ちょうど引っ越し先によいクリニックがあると聞いてかかってます。
    最悪4本インプラントになると思います。

インプラントじゃだめですか?今二本入ってますが快適ですよ。
    同時にやるなら2本一緒のほうが安いです。麻酔医の手間がはぶけるから5万くらい安くなります。

• インプラントにされては?

54歳です。
    私も、この2年で入れ歯かインプラントを宣告されました。
    今は、右下奥二本、左下奥三本インプラントです。私も入れ歯は無理!と思い、高額ではありますが、意を決してインプラントにしました。

選択肢はまだある、という事です。

• インプラントは?

私は40代の初めにインプラント入れましたよ。
    その歯はずっとブリッジでした。確か20代の半ばからです。
    で、とうとうダメになって、抜いてインプラントにしました。
    あと2本、上の奥歯が抜きっぱなしになっています。

50代で入れ歯の人だっているんじゃないでしょうか。
    そんなに悲観的になる話でもないと思いますが。

一応別の歯医者さんに行って、見解を聞いてみても良いと思います。
    でも放りっぱなしはよくないです。

• 悩むところが間違ってない?

事故や病気など、はっきりした原因もなく
    歯が3本ダメになったのなら、
    日頃の口腔内のお手入れが良くなかったということでしょう?

入れ歯という言葉に過剰反応しているようですが
    そんな事を気にしている暇に
    何が悪かったのか?
    どういう手入れをしたらよかったのか?
    ちゃんと聞いたり、調べて、手入れのやり方を変えないと
    そう入れ歯、あるいは総インプラントってことになりかねないですよ

• 入れないと顔が老けますよ

奥歯がなくなると、ささえるものがなくなるので余計にふけますよ
    入れ歯は、人の前で外したり

話さなければ知られないけど

表に出たふけは、変えられないですよ

52歳で女性なら、奥歯の入れ歯がわかるほど大口を開けるような
    機会があっても、気を付けていれば防げるでしょ

それに友達で入れ歯がいないって言いますけど、どうしてそれがわかるのですか?

もしかしたら、大金でインプラントを入れている可能性だってあるのです

そんなこと表立って話さないと思います
    あなたと同じように若いうちにいればなんて恥ずかしいと思うから隠している可能性だってあります

• 部分入れ歯ですよね?

私は子供の頃矯正をして審美的な問題で下の犬歯を抜きブリッジをしています。
    日常的に取り外しは出来ないですが、これも入れ歯の一種と考えるなら14歳から入れ歯ですね。
    部分入れ歯ならそう悲観的になる必要もないかと思いますが。

• お気持ちわかります

みかさんのお気持ち察します。
    私は若いころから歯槽膿漏だの歯周病だので時々歯痛になっては、歯医者さんに通っていました。虫歯もないしブラッシングをきちんとすれば大丈夫でした。

でも60歳を過ぎてから歯石を取ってケアしても痛みが続くようになり、2年前に近所の歯科医に抜歯を宣告されました。どうしても受け入れられなくて、若いころに通っていた元職場の近くの歯医者さんに相談しました。先生にレントゲン写真を見せてもらい、「これでは絶対に抜歯しか道はないね」と言われ納得しました。「治療には近所のほうがいいだろう、何かあったらまた来てください。」と励まされて決断しました。入れ歯がうまく安定せず、また別の歯科医にかかり、やっと痛みから解放されました。

みかさんも、ほかの歯科医のセカンドオピニオンを聞き、入れ歯以外の方法がないか調べてみてはいかがでしょうか?私は今でも抜いた歯を大切に保管しています。愛着ありますよね。94歳の友人に言われました「歯が痛いのは生きてる証拠、私は総入れ歯だから、あなたがうらやましい」
     みかさん、まだ元気な歯があるうちに処置して残りを大切にしてあげてくださいね。応援しています。

• 一人じゃなかった…

私は46歳ですが親知らず込みで右奥歯3本を抜きました。
    歯医者で入れ歯を頼みましたが支える歯が無いと言われてそのままです…
    反対の奥歯で噛むしかない状態ですが普通に飯は出来てます。反対も無くなればどうなるのやら…
    歯は大切ですね。

• よくしらないが

歯の治療についてはよく知らないがお金さえ出せば入れ歯以外の選択肢もあるのではないかと思う。

通っていた歯医者に聞くのが気が引けるなら別の歯医者からセカンドオピニオンを。

• 50代どころか40代で

41歳で入れ歯宣告されましたよ。ただ、1本だったので、両側にブリッジをかけて、抜き差しできない人工歯をはめている状態ですが。

>友人で入れ歯の人は誰もいません

私も、周囲に入れ歯だとは言っていません。いちいち言わないでしょう。

入れ歯にしないと、周囲の歯も歪んできて、3本どころか全体入れ歯になるのではありませんか。

• 大丈夫ですよ!

私は32歳ですが、最近奥歯1本抜歯になってしまいました。インプラントにする予定です。本当はすごく悲しいですし、後悔でいっぱいですが、今は残った歯が死ぬまで残るよう頑張るケアしたいと思います。私が抜歯してから後悔していることは、他の歯医者のセカンドオピニオンを貰ってから抜いてもよかったかなということです。あまり長い期間放置すると、他の歯にも影響がでることがあるみたいなので、お互い頑張って歯医者通いましょう!

• なんていいトピなんだ!

私は今50代後半で、歯が悪いです。
    辛うじて入れ歯や抜歯を免れてる感じ…
    歯医者が嫌いで逃げてたせいもあるんだけど。
    ようやく重い腰を上げて治療に通ってますが、当然歯医者さんも歯科衛生士さん達も優しくない。
    こっちも嫌々ながらも決死の覚悟で通ってるんだから「頑張って通って偉いですね!」とか「少しずつでも良くなってますよ!」とか褒めて欲しい(モチベーションのためにも)、も言ったら娘に「お母さん、子供じゃないんだから」と呆れられたけど。
    今はともかく、60になったら入れ歯かも…と憂鬱になってましたが、このトピを読んで歯が悪い人がたくさんいるのに驚き。
    歯科衛生士さんのそんな人たくさんいる、というレスにも驚き。
    私の通う歯医者さんは繁盛してるけど歯が悪い人に対して結構冷たいので…
    歯が悪い人が意外に多いからって私の歯が良くなるわけじゃないけどちょっとホッとしてます。
    我慢して歯医者にも通います。

• なにも恥ずかしい事はない

トピ主さんは元々、歯が丈夫なのでしょう。そして親御さんも。
    質も有るでしょうが、食生活も今と昔は変わりました。
    親子でも、同じな訳はありませんしね。

自身は、アラ還ですが、今のような歯のケアが進んでいる時代ではなかった為、常に虫歯が出来ていました。
    歯の大切さは重視されていませんでしたね。

そんな訳で歯医者とは切っても切れないのですが、言える事は先延ばしにしても解決しません。

自身は差し歯、ブリッジ、インプラント、賑やかですが、とても良い歯医者さんと巡り合い半年の健診は欠かさず行っています。

逃げても歯は待ってくれませんよ。

• 私なんて30代から

両奥歯インプラントですよ。
    仕事が多忙過ぎて痛いな〜と思っていたけど放置、仕事が落ち着いて治療を
    始めたけど直後に妊娠→体調が悪くて中断、処置はしておいていただいたものの、出産後に診ていただいてできる限りの治療を→小手先の治療を繰り返すなら…と決心しました。

いま50代半ばですがその時のインプラントは何の不都合もなく活躍してくれています。
    出産手当金が全て歯に持って行かれた感の金額でしたが、治療を繰り返していた日々を思えば20年も頑張っているこの義歯は安い買いものでしたよ。

金額的に可能でしたらインプラントをお勧めします。

• 意外と部分入れ歯の人は多いと思いますよ。

51歳で私も部分入れ歯(奥歯3本)をしました。
    30代の頃の(昭和50年代頃)通った歯科医が今から思えば外れだったと思いますが、単なる虫歯治療のはずが3本抜歯に遭いました。抜歯しかないと言われれば了解するしかなかったです。
    ネットで調べられる時代でもないし私自身が無知だったんです。

51歳で部分入れ歯は自分位だと思い、友人にも当然言わないですよ。いう必要はないですから。
    というより言わないでしょう。

自分の気持ちの持ちようです。
    奥歯が無ければ食べられないし、体に害が出ます。
    部分入れ歯も慣れるまでは違和感があるけど、それが無ければいけないのだから受け入れれば普通になりますよ。

私の姑は60代で上下も総入れ歯だったけど、恥じらいもなく堂々としていました。受けれていたんだと思いますよ。食べるのだけが生きがいの人だったので総入れ歯は命に繋がるから、恥ずかしいなんて言ってられなかったんでしょうね。総入れ歯がバレたのは78歳で手術入院で介護した時にバレたんです。それまでは姑が総入れ歯なんて私も知りもしませんでした。

人に言わなければバレませんよ。
    気持ちを切り替えましょう。受け入れましょう。

• インプラントとか?

50歳ですが、数年前に左下の奥歯を1本抜歯しました。
    抜歯が必要と言われたあと、20年頑張ってくれた歯でした。
    抜歯跡が落ち着けばインプラントを考えましょうと言われました。
    もうできる状態ではありますが、気にならなければこのままでいいと言われ、全く気にならないのでそのままです。
    他の歯が動いたりするようならインプラントしようと思ってます。

• 虫歯放置は危ないのでは?

虫歯ですよね?
    放置すると命に関わるそうですが。
    入れ歯を恥ずかしいとはまっっったく思わないですが、52歳で虫歯を放置していることは恥ずかしいと思います。
    歯をきちんと治療している人を笑う人なんて絶対にいません。
    50代の我が子が虫歯で亡くなったりしたら、親御さんはどんなに悲しまれるでしょう。
    入れ歯にしていいからちゃんと治療してほしかった、とおっしゃるに決まっています。
    お友達も絶対に笑ったりバカにする人なんていません。むしろ、本当は友達も悩んでいて、トピ主に相談したくなるかもしれません。
    友達だって、トピ主が虫歯で亡くなったらめちゃくちゃショックですよ!
    早く、今すぐに治療してください。
    手遅れにならないうちに!

• お気持ちわかります

痛いほどわかります。
    入れ歯だなんて…。という気持ち。
    逃げたくなって一時しのぎの痛み止めを飲む気持ち。
    よーーーーくわかりますよ。

でもあえて言います、逃げちゃダメ!と。

私は逃げに逃げ続けた結果、さらに歯を失う結果になり、治療は長引き
    お金もかかりました。
    本当に無駄なことをしたと後悔しています。

みかさん、今踏みとどまらなかったら、さらに受け入れられない事態がやってきます。
    他の方が指摘するように、奥歯を3本も失ったままだと頬がこけた老け顔になり、空いたスペースに歯が移動するため歯並びが崩れ、良いことは何もありません。
    口腔内の衛生は免疫力にも直結するそうです。全身の健康にも影響します。

絶対逃げてはだめです。
    あれこれ考えず、淡々と歯医者に通い続けてください。
    出来れば何曜日に行くと決めてしまい、その日になったらもう無の境地で通うんです。
    出来れば、何か月で治療が終わるか先生に聞くといいです。
    ここまで通えば終わると覚悟してきっちり通うんです!

あえて誰も他人には言わないと思いますが、うちの父も若いころ柔道の投げ技で前歯を失い、部分入れ歯でしたよ。
    でも全然気づきませんでした。
    友達にもいましたが、言われるまでわかりませんでした(わかるわけがないですよね)
    一旦入れ歯でもいいじゃないですか。
    お金をためてインプラントにすれば、煩わしい入れ歯の手入れからも気持ちの落ち込みからも解放されますよ(ケアはもちろん大事ですが)

歯が一本でも多く残っているうちに、現実逃避を止めて気持ちを強く持ち立ち向かってください。
    歯ばかりは、先延ばしにしたら改善するものではないです。もっと悪い事態になるだけです。
    エールを送ります。頑張って。

• 痛み止めもいいけど

失礼ながら、体調とか口臭・・・どうですか。
    余計な事申し上げました。

• 誰にもわかりません

私の兄も40代で部分入れ歯になりましたよ

小さなころから歯は丈夫で虫歯になったことがなかったので、本人より私がびっくり、しかし本人はけろっとしたものです

部分入れ歯、それも奥歯、言われないと誰にもわかりません

私も言われないと気づきませんでした

トピ主さんがそれを恥ずかしいと思う限り恥ずかしいものですが、他人は自分のことで精いっぱい、たとえ聞いたとして右から左に流すだけです

それより放置して処置の必要な歯ばかりでなく、口の中全体が危険な状態になる方が重大

他人と比べず、どうぞ自分を大事にしてください