子連れ海外赴任で迷っています

レス47
(トピ主0

キャリア・職場

夏みかん

ある企業で研究職をしています。
この度3年間のアメリカへの赴任の話しを打診されました。
私には5歳の娘がいます。
アメリカはベビーシッターが充実しており、以前にも子連れで赴任をした女性がいて問題なく仕事をしていたそうです。
私としては娘の英語習得とそばにおいて育てたい気持ちもあり、娘を連れてアメリカに行きたいです。
しかし主人はコロナや異国でのベビーシッターに預ける事が心配で反対しています。
私にアメリカ赴任を断るか単身で行くようにと言います。
義両親が近くにおり助けてもらえるので、私がいなくとも問題ありません。
アメリカ赴任はキャリアアップの為にまたとないチャンスなので、どうしてもアメリカに行きたいです。
でも娘と離れるのは心配で、どの選択をすれば良いのか非常に迷っています。
返事の期限は今月中です。
皆さんならどうされますか?
意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベビーシッターの工夫

ベビーシッターを在米日本人に頼む、と約束しては?日本人はたくさんいますから。
    さらにベビーシッターに防犯カメラ(いつでもリモートで確認可能の)を設置してあることも伝えると。

• 迷わない。

アメリカへ行くなら娘を連れて行きます。
    それしか選択肢はありません。16歳からの3年間とは違います。
    5歳からの3年間。離れるなどあり得ません。
    自分が寂しいのではなく、娘が寂しい思いをすることが
    分かっているから出来ません。
    トピ主さんの文章には娘さん側の気持ちが書かれていないことが
    気になります。英語習得やそばに置いて子育てしたいというのは
    全てトピ主さん側からの目線ですよ。
    ただもし私がトピ主さんの立場ならアメリカへは行きません。
    私にとってはキャリアの後悔より子どもへの後悔の方が
    辛いことだけははっきりと分かっています。
    チャンスかもしれませんが、人生は思い通りにいきません。
    打診されたのがコロナ禍だったということで運が悪いと受け入れます。
    いずれにせよ、どちらを選んでも後悔しないことです。

• ご主人は行かないという事ですか?

私の米国人友人の妻側の駐在では夫が仕事をやめて同帯してきましたが、トピ主さんのご主人は同帯は考えていらっしゃらないのですね。日本ではまだまだ夫が妻についていくというのは国内転勤であっても少ないですよね。

5才ならキンダーに通う事になるかと思いますが、現在は時間短縮はもしくは自宅学習でしょう。そうすると週5で日中 ベビーシッターとずっと一緒ということになる。
    夏休みや冬休みなど学校がない期間でも母親は仕事だから、ベビーシッターと一緒の生活しか送れない。

アメリカでは送迎は親のどちらかが仕事抜け出して学校送迎したり、習い事へ連れて行ったりしてる家庭も少なくないです。
    有休を貯めておいて親が交代で夏休みを取り子どもと親のどちらかが一緒にいたりお出かけさせたりしています。親が一人となるとそれも難しい。英語のみのシッターだと、日本語が劣っていく可能性は高いです。

ご主人が一緒に同帯するのなら話は別ですが、トピ主さんのケースだと、娘さんがほとんど1人でシッターさんと過ごすような日常になるような気がします。

それだったら、父親と祖父母がいる日本で育った方が、沢山の愛情を大勢の人から受けられませんかね?

母親も大事ですからできれば、3か月置きなどに会えるように帰国した方が良い。でも今は2週間の自粛隔離を要請されています。
    今までのようには行き来が楽な世の中ではないです。トピ主さんがアメリカから帰省した場合にも自宅にすぐ帰宅では、他の家族に迷惑になるからホテルに2週間、とかになるでしょう。それって本当に現実的に可能でしょうか?そういうのがある期間は会えなくなるのではないでしょうか?

赴任は今ではないといけないのでしょうか?
    もっと自由に行き来が出来るようになってからでも待てるのならその方が安心かなと思います。

• チームとしての家族

コロナのことを考えると、私なら1人で行くか(むすめさんへのインパクトをご家族でチームとしてサポートする覚悟がある場合)、次のタイミングまで延期します(家族のサポートが期待できない場合)。

日本での学生時代、子供達と伴侶を国に残して単身で数年間、日本の大学院に留学するマレーシア人女性をよく見かけました。時間を見つけて頻繁にビデオ通話をしていましたが、子供達はお母さんがいなくて淋しいものの周りのご家族が「みんなでお母さんを応援しよう!」という明るい雰囲気だったので、すごいなーと思いました。

私の家族は「子供のいる母親が子供をほっぽりだして一人で出張するなんてあり得ない!」(2週間でもネチネチ責められます)という雰囲気の人たちなので、そういう家族のもとに子供を置いて3年も単身赴任しようものなら、任期を終えて家族の元に帰ってきた時、子供との関係に大きな溝が生まれそうです。

• 5歳は幼稚園

今、アメリカは、コロナが振り返してますが、赴任は、いつですか?また、どこですか?行きたいなら、単身できて、毎日時間を決めてpcで会話したら?シッターにも質がありますし、私立の幼稚園は、午後まで見てくれるところもある様ですが、物凄く高いです。コロナも怖い。。。旦那さんに賛成。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 娘さんの現地での生活、帰国後の生活を考えて。

娘さんが同行するとしたら、3年間の任期中に日本では小学校入学の時期を迎えますよね。開始がいつからか分かりませんが、3年間を終えて帰国するのは小学校2〜4年生頃になりますよね。

現地での小学校は、日本人学校でしょうか?現地校でしょうか?また帰国後は?それにより娘さんの苦労や、現地での過ごし方も変わってくるでしょう。現地校の場合は、帰国子女受け入れの体制の整っている私立校への編入が望ましいでしょう。

コロナもまだ落ち着きませんし、旦那さんの気持ちも、連れて行きたいトピ主さんの気持ちも良く分かります。書き方からすると、旦那さんが同行するという選択肢はないのでしょうね・・・。

英語の習得に関してですが、バイリンガルになるには相当の働きかけが必要と言われています。現地校に平日に通うならば、土曜日は日本語補習校へ通うのが一般的だと思いますが、通える範囲にあるかなど、その辺りの調べはついていますか?

まだ5歳であれば、行った時は平気かなと思えますが、帰ってからの学校生活の準備をきちんとしておいてあげた方がいいと思います。
    基本的に娘さんにとっても良い経験になるとは思いますが、時間的に娘さんに労力は割けるのでしょうか。ベビーシッターの方が良い方だとしても、その方と長時間過ごすのが常である生活になるのであれば、日本の慣れた環境で祖父母と過ごしていた方が、娘さんのストレスは少ないかもしれませんね…。

もしどうしても連れて行きたいのならば、その辺りの算段もきっちりつけて、旦那さんを説得なさるしかないのではないでしょうか。
    何が娘さんにとって最良かという視点で決められたら良いのではないでしょうか。

• 難しいところですが…。

難しい問題ですね。

ただ、今の段階で赴任するなら、取りあえずは単身で行かれた方がいいのかな…という気はします。

シッターは充実している、以前に子連れで赴任した女性も問題なく仕事をしていた…といっても、今は日本だって以前とは違う状態ですよね。

以前赴任していた女性と、同じようには行かない部分もあるのではありませんか。

また、やはり欧米諸国は日本よりも感染者数も多いですし、感染予防という点においても、日本人の観念とは違うと思います。

ご主人がコロナを心配するのは当然だと思いますし、まして小さな子どもを感染者数の多い国に敢えて行かせようと思わない、思えないのも当然だと思います。

それに、仮にトピ主さんが感染するようなことがあれば、一体、お子さんはどうするのかという問題もありますよね。
    出入国する際の隔離期間等を考えたら、家族であっても簡単に行き来は出来ないのですよ。

行くのであれば、取りあえずは単身で行き、時期を見て娘さんを呼び寄せる…と段階を踏んだ方がいいのではないでしょうか。

トピ主さん自身がコロナ禍でのアメリカでの生活に慣れたり、想定される事態とその対応についてある程度の準備が出来たり、情報が集められてから娘さんを呼んだ方が、ご家族も安心されるのではありませんか。

あとは娘さんが5歳なら、教育の点についてご主人と意見を一致させておく必要もあるのではないでしょうか。

帯同すれば就学年齢をアメリカで迎えることになりますし、赴任期間が3年であるなら、娘さんは実質1,2年しかアメリカでの教育は受けれないことになりますし、日本に帰国後もなんとも微妙な状態や時期で転入することにもなりませんか。

それが娘さんにとっていいことなのかどうなのか、考える必要があるのではないでしょうか。

そこは、親として夫婦としてよく考えなければならないと思いますよ。

• 父親の覚悟次第かなあ

ご主人は、トピ主さんが単身赴任になったとして、自分がメインで育児する覚悟あるんですかね?その覚悟がなく義両親に丸投げする気なら連れて行きます。
    娘さんの気持ちも確認必要かな。
    良く話し合ってくださいね。

• トピ主は渡米すべき。娘の渡米は今判断すべきではない。

現時点の米国のコロナ状況を見れば、子供を連れて行くことを戸惑う。大人でも躊躇する。でも私なら絶対に行く。

まずトピ主1人で渡米し、コロナ収束になれば娘を呼び寄せる。先に単身渡米することで、トピ主が現地での生活に慣れ、その上で娘を呼び寄せるのは、娘が海外生活を始める際のアドバンテージです。

ただコロナの収束は見通せない。3年以内に収まるのかは不明。収まらない限りは娘が米国にいたとしても、他の子供との接点があまり持てず、英語も身につかない。この場合は夫の意向を尊重して、娘はそもそも日本に居続ける方がいい。

母親の存在は子供にもっとも大きく、父親の単身渡米とは意味が違います。でも娘(女性)に、母親(女性)の働く姿を見せるのも教育です。

子育ては夫婦でやるものなので、トピ主の不在中、夫が主体となってやることに理屈や倫理の問題ないはず。義両親のアシストも受けられるなら、期間限定でもあり、私は「それはそれであり」と思います。

シッターは日本ではそれほど一般的なことではなく、夫の不安もごもっとも。でもこれは理解してもらうしかない。米欧では多くの子供がシッターの助けを借りて、ちゃんと育っている。夫には丁寧に説明を繰り返すしかありません。

一方、トピ主は、幼い娘を男親や義両親に任せることに不安があるのだとしたら、それは理屈ではなく当たり前だと思います。でもそれもトピ主さんが自分の気持ちを乗り越えないといけない。

母親不在、もしくは母娘が一時的に離れる。どちらも一長一短。伝統的な価値観は意味深いけど、新しい価値観を作ることは罪ではなく、むしろ大切なこと。それを娘がどう受け止めるのかは、未来の娘にしかわからない。反面教師になっても、それはそれで母だけにしかできない教育です。

子を持つ女性のキャリア構築は、男性より何倍も難しい。でも子供を理由に諦めず、「令和の女道」を拓いてほしい。

• 5歳では英語は身につかないかも?

5歳では英語は身につかないかもしれません。

外国人が多い街の小学校で、
    小学生向きのESLを担当している先生をしてたことのある女性と話をしとことがありますが
    子供たちの第二言語(英語)の習得は、その子の第一言語の発達度合いによると言ってました。

外国で暮らす人間って言うのは
    まず第一言語で思考し、
    それをどうやって第二言語で表現するか?
    という二段階あるそうです

で、まだまだ子供で、
    第一言語による思考の発達がしっかりできていない状況で、
    第二言語の英語での生活を強制されると
    第一言語も育たず、思考力も育たず、悲惨なことになる場合もありうると

まあ、お子さんは、日本で夫の実家で育ててもらい
    夏休みや冬休みなどだけ、1ヶ月ほど、お試しアメリカンライフをさせに、
    夫や祖父母に子供を連れてきてもらうって言うのはいかがですか?

自治体その他のサマーキャンプ、ウインターキャンプなどに入れたら
    学校のように、お友達と触れ合えるし
    勉強よりもスポーツやアートが中心なので、言葉が通じないストレスは少なめですし
    嫌なら、途中でやめさせても、ペナルティーもないですし

1ヶ月x2回x3年で6ヶ月

結構、アメリカンライフに触れられると思いますけどね

• 単身赴任

トピ主さんの事情なら、単身赴任が良いかと思います。
    毎日ビデオで娘さんと話したり、できるだけ帰省したり、休暇中にはご主人と娘さんを招いたり、で対応する。

仮に娘さんを連れて行くとなると、5歳ならプリスクールへ入れますね。
    そこで英語を学ぶことができるでしょう。

しかしベビーシッターは… You get what you pay for ですので、良い人を雇うならば驚くほどの高額出費となることを覚悟してください。
    入院と療養が必要だった地元友人は、特別な資格と非常に良い評判を持つプロのシッターに時給30ドル出しました(当時子供は3〜4歳くらい)。

5歳から8歳の間は、日本語を正しく学ぶ大切な時期です。
    日系の学校もアメリカの大都市にはありますが、平日に現地校へ通って週末に日系学校に通うなら、大量の宿題をこなすために親の手伝いは必須です。

以上よりアメリカ行きを諦めない場合は、中途半端に娘さんを振り回すよりも、娘さんは父親と祖父母の元で平穏に守られている方が良いと判断いたします。
    トピ主さんも研究に専念できますから、有意義な結果を持ち帰ることができるでしょう。

• 自分なら断る

元医療者です。
    私が貴女の立場だったら、コロナが流行している今、その赴任は断ります。
    チャンスは二度と来ないかもしれません。
    でも今までのキャリアが全く無駄になるでしょうか?
    他でも生かされるのではないでしょうか?
    貴女の仕事を知らず、勝手な意見でごめんなさい。

日本ではコロナ感染者の死亡率が、他国に比べとても低いです。
    それは、日本人特有の免疫力の問題なのかは分かりませんが、ひとつ言えるとしたら、今までのコロナ治療の経験から得た、医療や看護技術の応用力の高さだと思っています。
    その日本から離れて、もし娘さんが感染したら後悔しませんか?
    それに万が一アメリカで貴女の方が感染したら、娘さんはどうなりますか?
    貴女が急変して誰にも助けを求められない状況になったら?
    日本から夫に来てもらうとしても、入国できるまで何日も掛かるのでは?
    娘さんを連れて行くのは、かなりリスクが高いと思います。

単身で渡米するのはいいと思います。

ですが私なら、娘の成長を側で見ていたいので、単身赴任も断ります。

• 今はやめておいた方が

海外在住です。
    コロナでなければ違うかもしれませんが、今は単身赴任が良いかと思います。
    アメリカだと差別問題まで頻発しています。旦那さんはどちらにせよ日本に残るのですよね?母娘2人、キャリアアップに集中するにも1人の方がいいと思います。

特に頼れる親族が在米でもなく、シッターさん頼み、そこまで信頼のおける方が絶対見つかる保証があるのでしょうか?異国の地でコロナ感染、親でも子でも大変な状況になると思いますけど。
    5歳の子の語学力と健康、天秤にかけるまでもない気がします。

任期が長いなら、子供同伴はコロナが落ち着いた時に再考すれば良いかと思います。夏休み等の長期休暇に渡米させ、サマーキャンプに入れるだけでも十分刺激になると思います。
    語学なんて、後から自分でやろうと思えばいくらでも出来ます。自分のキャリアアップ志向に、5歳の将来性を口実に巻き添えにするのはどうなんでしょう。家族3人で渡米なら意味が違うので、連れて行けばいいと思います。

• 本人と娘さんがどうしたいか

期間は何年になるのでしょう?

来年は学校が始まります。お子さんは英語の生活には意外に早く慣れるかも
    しれませんが、小学校の時期はずっとアメリカになりそうですか?
    それとも通常の3ー5年と見て2年ー5年生の途中で帰国かも?
    お子さんの帰国後が心配です。

お子さんと主さんのそれぞれを長い目で見ると、キャリアの為行くべき。
    そしてお子さんは義両親がお世話してくれるならば、
    おじいちゃんおばあちゃんの所から普通に小学校に通い
    引越しやアメリカでと帰ってからの2回の新しい環境に身を置くストレス
    をさせない。帰国後は勤めてお子さんに近くいられる様気を配る。
    子供の頃の数年はすぐ過ぎていくし、親子関係は修復できる様に思います。

けれど、大前提としてその時期お母さんと一緒にいないのは寂しいでしょう。
    お金はかかりますが通常ならGW, 夏休み、サンクスギビング、年末年始と
    アメリカはお休みも取りやすく、行き来はできそう。
    けれどコロナで容易にそれができないかもしれないので、
    コミュニケーションが限られることが懸念されます。
    どちらにしろ覚悟が入りますね。

お子さんも来た場合、アメリカもコロナで学校の件は落ち着いておらず、
    大半が家庭でオンラインで学ぶ状態で、現地の友達ができにくいかも
    しれません。一方で主も家で仕事ができるとしたらずっと一緒にいられます。

コロナに関してアメリカでは、本当に人それぞれの対応です。
    公共の場ではマスクですが、家・個人となると様々。
    ベビーシッターにはくれぐれも、衛生面の徹底をお願いした
    方がいいです。地域によっては、日本人の方も募集できると思います。

• アメリカでの勤務形体は??

平日どのくらいで帰ってくれるのか
    土日は一緒にいられるのか。
    シッター文化が充実してても
    お子さんにとって異国の地でお父さんと離れて
    おじいちゃんおばあちゃんにもすぐに会えずに
    知らないシッターさんと過ごす時間が長くなり
    お母さんも仕事ばかりとかになるなら
    お子さんへのストレスが大きくなりそうと思うのですが…

もし自分に同じようなことがおきたら
    やっぱり子供は連れていきたいです。
    私の仕事は土日休みなので同じように土日休みで残業なく子どもたちのお迎えも自分で行ける生活が送れるなら
    連れて行くと思いますが
    それが難しいならアメリカに行くことを断ると思います。
    キャリアアップも大切ですが子どもを持つと決めたときから一番の優先事項は子供です。

• 答えは

あなたが単身で行く。
    これ一択かと。
    いくらベビーシッターが
    しっかりしていても
    娘さんをひとりにする方が
    一番心配になりませんか??

• お子さんを自分で責任持って守る意志が見られない

母一人幼子一人でベビーシッター必須でアメリカへ行くより、お子さんは住み慣れた日本に留まり父親と祖父母と過ごす方を選びます。
    生活拠点が日本にちゃんとあるのに海外に連れて行く選択はないです。

子どもと離れたくないのはご主人も同じだろうからこの理由はナシです。

過去に子連れで赴任して問題なかった方がいたというのも、同じ結果になるとは限らない。
    安心材料とは言い難い。
    ベビーシッターの事件も少なくない。

英語習得。
    今回の赴任に連れて行くべきとまでの強い理由とは思えない。今じゃないとダメ、渡米しないとダメな理由がない。

ご主人の不安を覆すだけの理由が見当たりません。
    お子さんの世話に関し、ベビーシッターが充実してるから、とのみ書いており自身がお子さんをしっかり見る記述がありません。
    お子さんに何かあってもシッターさんに丸投げで仕事に専念しそうで心配です。

単身赴任して、思う存分仕事に集中なされば良いと思います。

• トピ主さんの年齢は?

年齢をお聞きしますのも、
    今後海外赴任のオファーがある年齢かを知りたいからです。
    もう絶対にその機会はないと言うならば…。
    私であれば単身赴任します。
    お子さんの年齢が微妙だからです。
    園から小学校の年齢ですよね。
    3年で相当な変化を味わうわけです。
    言葉の壁もあるので、国内転勤とはまた違います。

トピのタイトルを見たときまず、
    妻が、夫の海外赴任に子連れで帯同するのが不安なのかな?
    それなら帯同と書くだろうと思い、次に、
    シングルファザーが子連れで海外赴任は大丈夫か?
    とも考えました。
    私もバリキャリだと自負しており、
    自身結婚後国内単身赴任、
    出産後にも短期間の海外派遣も体験しております。
    それでも母一人で子連れ赴任とは考えませんでした。
    ようするにそこそこ男性並みに働いている女でも思い至らないほど、
    それくらい日本では珍しく難しい選択なのだと思います。

せめてお子さんの年齢がもう少し上であったらなぁ。
    お子さんも自己判断で選択できたでしょうしね。
    帰国時の編入もややこしいかも。
    それでもです…。
    一度お子さんに聞いてみたらどうでしょう。

会社の先輩で、既婚女性が子連れで赴任した前例はありませんか?
    あればアドバイスもらえると思います。

いずれにせよ、何かを諦めないといけませんね。
    男性が可愛い盛りの子供を残して海外赴任も同じですが、
    子供は父より母が好きであったりしますから、
    その心情を思うとなかなか難しい。

• お子さんの年にもよりますが

母子でポスドクで渡米していた人も知っています。お子さんは小学校高学年からでした。5歳でしたら州によりキンダーかプリKです。日中は学校があるとはいえ、今現在は在宅でオンライン授業がほとんどです。帰宅後も一人でのお留守番は法的にも実質的にも無理です。州や町によっても違いがありますが、治安や学区の良いところでは、デイケアは週5日ですと月に2000ドル近くします。折角の良いチャンスを逃すのも残念ですし、ご家族でとか主のお母様がご一緒とかでないのでしたら、お子さん連れはきついと思います。

• 元娘さんの立場から

私は30代の既婚バリキャリです。アメリカの友人のSNSを見ていると、今はコロナが学校運営にかなり影響しているようで、私見では単身で行くのがいいのでは、と思います。
    その上で、私自身、3歳から5歳まで母が単身留学しており、その間は父と親族、ベビーシッターに育てられたので、娘さんの立場から思うことを書かせていただきます。
    私は当時すごく母が恋しく、私を置いていくなんて母は私が嫌いなんだとよく怒っていました。
    でも過ぎ去ってしまえばいい思い出ですし、自分がバリキャリの母の元きちんと育ったから、私も仕事を頑張っても大丈夫!という確信につながっています。
    娘さんに会える時は、沢山のプレゼントをあげて、いっぱい抱きしめてあげて、お母さんはあなたが大好きなのだと伝えてあげてください。母は私の誇りです。

• 単身赴任

トピ主さんが渡米する場合、お嬢様は
    ○父親と離れてアメリカで暮らす
    ○母親と離れて日本で暮らす
    の2択ですよね?

子供の福祉の点から考えたら、父親と日本で暮らす方が幸せだと思います。

言葉がわからないよその国で一人、母親が仕事の間は他人と過ごす環境より、周り(幼稚園や保育園)に友達もいて、父親が仕事の時はおじいちゃんおばあちゃんと過ごせる環境の方が安心できると思いませんか?

トピ主さんが側におきたいのは、自分が寂しいからでしょう?
    今から3年離れたら、お嬢様は母親より父親、祖父母になつくと思います。
    母親は居なくても良い人になりますね。

トピ主さんは仕事の為に渡米するのでしょう?
    しかも、キャリアアップの為。

アメリカでのんびり過ごすわけでもなく、味方も居ない地でのワンオペ育児。

仕事が上手くいかなくて気持ちに余裕がなくなったり、仕事が忙しくなって、お嬢様の為の時間が十分に取れなくなったりする可能性だってありますよね?

そもそも、今、日本にいて、一人で家事育児してますか?
    多分、してませんよね?

アメリカに子供を帯同しても、子供より仕事を選んだ事実に変わりはないと思います。

今のように家族そろって日本で暮らす事がお嬢様にとって一番安心出来る事だからです。

• アメリカのどこ?

州によります。
    わたしがいる州は学校ずっと休みです。
    シッターやデーケアで感染者が出たら2週間隔離です。
    日本語教育はどうします?
    補修校も休みで、すべて在宅授業。
    ほぼ親が教えてるような状況。かなり忙しいですよ。
    子供も学校が休みの中友達もできず、預ける?

• 応援

大学教員でもちろん研究者でもあります。
    じつは私もトピ主さんと近い状況で、次の春から子どもとと渡豪する予定だったのですが、コロナの影響で断念しました。
    大学では極力、海外渡航は控えるようにお達しが出ているのですが、トピ主さんの会社はそのようなことはないのでしょうか。
    すみませんが、ちょっと違和感を感じたもので。

コロナ禍でなければ、ぜひお子さまとの渡米を勧めたくなる内容ですが、私ならば止めておきます。
    医療体制の異なる海外で、自分はもちろん、わが子の命が危険にさらされる可能性がある状況。
    それを振り切ってまで、おこなう研究などありません。
    私もそうなのですが、タイミングが悪いですよね。
    お気持ちはよく分かりますよ。

あとはトピ主さんの判断です。

• 私なら連れていく

旦那さん、自分の手元にいてもおそらく世話するのも食事作るのも祖父母ですよね?それなら連れていきたい母親の意見が尊重されるべきじゃないですか?トピ主さんが連れていっても世話するのはシッターさんかもしれないけど、日本にいても保育園や学童を使うだろうから一緒だと思います。
    うちも5歳の子います。うちは両家遠方で私は専業主婦なので状況は違いますが、元高校留学生の私の子供だし、幼少期アメリカに3年間も住めるチャンスがあったにパーになったと大きくなって知ったら恨まれそうです。子供の性格にもよるかな。
    義両親に頼む前提なら、トピ主VS義両親(義両親だって断る自由はあります)で、本来旦那さんには発言権すらないと思います。

• 行きたいのならば単身で

100年に一度の未曽有の危機ですよ?この状態で連れていきますか?仮に1〜2年でコロナが収まったとしても経済的な打撃が大きく、何が起こるか予想もできないんですよ。

どうしても行きたいのならば、トピ主様おひとりでいらしてください。お子さんは母親がいなうても、お父様や義両親がいらっしゃるのならば、そのほうがずっと安全です。

• 単身赴任一択

ご主人が反対しているのだから、娘さんを連れて行くという選択肢はないですよね?断るか、単身赴任かで悩んでいるのですよね?

私だったらですが、単身で行きます。一番可愛い盛りの3年間を離れて過ごすのは断腸の思いでしょうが、研究者として一生に一度のチャンスを諦めることはできないです。アメリカ在住のアジア系ファミリーでは、故国の祖父母に子供を預けてキャリアに専念するというのは、よくある話です。他の方のレスにあるように、家族みんな(特に夫さん)が単身赴任のママを応援する姿勢を見せていれば、娘さんの精神衛生面も大丈夫だと思います。今は簡単には帰国できない状況なので、逆にいうと研究に専念するには良い時期だと割り切れるのではないでしょうか。3年はあっという間に過ぎます。

• 通常時なら良いと思うけど、今は...

アメリカの現在のコロナの状況はご存知ですよね?
    日本とは桁違いに感染者、死者数が多いです。
    日本では子供の死者はいませんが、こちらでは疾患等のない子供さんも亡くなってます。さらに、日本で「川崎病に似た症状」といわれている症状が出る子供も多いですし、亡くなっている子供もいます。

私の住んでいる州ではまだ学校は再開されていませんので、子供は家でオンラインの授業です。

トピ主さんが子連れで赴任した場合、オフィスに仕事に行くのでしょうか?
    だとしたら、お子さんは一人で家にはいられませんから、ずっとシッターさんと一緒に家にいることになります。

良いシッターさんを雇うのに、何人も面接するのが普通ですが、今そんなこと、できますか?
    知らない人を何人も家に入れて、お子さんにも会わせなければなりませんよ。
    その方たちが感染していない保証はありませんし、身元が確かかどうかなんて、外国人のあなたにわかりますか?

よく知らない人に家と子供のことをほぼ託さなければいけない、って怖くないですか?

お子さんにしても、学校にも行かれず、友達もできない、母親は仕事で家にいない、という状態でアメリカにいても、得るものは少ないんじゃないでしょうか。

トピ主さんが、この状況でもアメリカにいらっしゃりたいならそれはご自分の決断で結構ですが、お嬢さんは日本に残った方が絶対に良いと思いますよ。

• 先に半年だけいけば?

べつに今すぐ娘つれていかなくてもいいでしょ
    半年むこうでシッターとか状況つかんで
    それから旦那説得すればよくね?

もし一緒にいってやっぱきついわとかなったらそれこそ旦那怒るわ

• 今回は単身赴任

理由その1
    3年との事、英語を学び生涯の元とするには5歳の子は小さいです。 これが夫婦で行くなら話は別です。

理由その2
    トピ主さん、アメリカでの生活経験ありますか? トピ主さん自身、新しい場所で、新しい職場環境で、二人での初めての生活、異国に来て一人で言葉の判らないお子さんの精神面も含めた面倒を見る事ができますか?

理由その3
    母親も側に置いておきたいだろうけど、父親はいいの?

理由その4
    現在のアメリカのコロナ・BLMの状況から、昼間親から離れて一人(シッターは居ても)にしておくなは危険です。

私はアメリカでの生活経験もあり、基本は誰でも希望すれば、海外での生活経験を推奨したいです。 ただ今回のトピ主さんの状況では、トピ主さん一人で渡米です。
    5歳で言葉の通じない国にほっぽりこまれた娘さんの精神的ケアを 仕事を始めたばかりのトピ主さんは十分できますか? 英語についての対応も必要です。 そして5〜8歳位にアメリカにいても、帰国後の十分な学習を継続しなければ、すぐに忘れます。 帰国時点でお嬢さんの話す英語は8歳の子供のボキャブラリーです。 

取り敢えずトピ主さん一人で行き、状況を見てお嬢さんも渡米という方法もあります。 そして、母親のトピ主さん視点ばかりでなく、父親の視点からも考えてみて下さい。

• 単身で行く

アメリカでの生活がこれが最初ではないかもしれませんが、5歳のお子さんを連れてということでは初めてでしょう

おまけにこのコロナ禍の最中

冬に向かって一段と状況は厳しくなる一方です

不測の事態が起きることも予想され、そこにフォローする夫さんもいないのであれば、

>娘の英語習得

なんて取るに足らない理由はともかく、危険が大きすぎます

>そばにおいて育てたい気持ち

より、まず子どもの安全が一番ではありませんか?

そして

>アメリカ赴任はキャリアアップの為にまたとないチャンス

であり、夫さんも単身での赴任を認めており

>義両親が近くにおり助けてもらえるので、私がいなくとも問題ありません。

というのなら、単身で行くべきです

これが父親なら、家族単位で無理だとすれば単身で行かせることに迷いはないはず

母親としての地位は、こまめのフォローと帰国してからの努力で取り戻せます

「あなたが心配で、あなたのせいでアメリカ赴任を我慢した」なんて思ったり、子どもに言ったりしてはいけません

周囲の協力が得られるこのチャンスにかけてください