お金が盗まれました

レス33
(トピ主2

家族・友人・人間関係

胡桃

つい昨日の事です。
私はクレジットやその他の決算方法は使わず食費や生活消耗品、コンビニ支払いの光熱費など何かと現金で支払う事が多いので毎月予算を計算しお金を下ろし、置くと決めている場所(一応現金を自宅保管なのでにクローゼットに隠すように)置いておきます。直置きではなく入れ物に収納しています。

家計簿をつけており数円数十円なら有り得ますが大きな誤差が生じる事はありません。
昨日月の後半の出費と予算の確認をしようと家計簿を見ながら確認していると、六万円足りませんでした。
十万円の束を一つとバラで八万円入っていたのですが、束も九万円しかなく、バラの方は三万円のみ。
びっくりしました。
一緒に住んでいるのは恋人と高校生の実の弟です。

返して欲しいとか怒りではなく、驚きが強かったです。え?なんで?という。
家族と恋人、信用してるからこそ驚きました。

家にそんなお金を置くな!と怒られてしまいそうですが、実家も十数万円、まあ三十万円以下くらいならタンスや戸棚に管理してたので、そんなもんと思い自宅ですし安心してたのですが...
これを機にと金庫は購入しました。

ただ驚いたので投稿させて貰いました。
同じような経験ある方、おりますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 経験あります

我が家の場合は息子でした。
    小学生の頃に貯金箱の小銭を取られました。
    バレて叱られてもうしないだろうと思っていたのに、中学生で万単位のお金を取られました。
    本人も認めて証拠もあったので事実です。

一方、あれ?お金が足りないと思っても実は出費していたのを忘れていたパターンもあります。

可能性としては、
    自分が使ったのを覚えていない

別の場所に移したのを忘れている

恋人か弟またはその両方がとった

泥棒が入った

あたりでしょうか。
    自分に全く心当たりがない、自信があるならば
    お二人に伝えねばなりません。
    まさか取らないだろうという人間でも取ってしまうことはあります。
    心理的なもの、病的なもの、なんらかの理由で切羽詰まって、
    など不良でなくてもそういう行動に出ます。

• 同じ経験はありませんが。

信用していた相手が信用できない人だったということです。
    返して欲しく無いんですか??そのことにびっくりです。
    とりあえず、恋人と弟さんに確認したらどうでしょう。
    どちらかが取ったんでしょ?
    二人ともが違うと言ったなら警察を呼びなさい。

• 犯人を特定することは必要だと思います。

トピ主さんの今後の対応が変わるはずです。
    人生も変わるでしょう。
    見て見ぬふりをして、良いことは一つもありません。

弟さんだった場合。

初めてのことならば出来心なのでしょう。
    思春期の子供が親のお財布からお金を抜くという経験をしたことがある親子は、一定の割合でいると思います。
    どの程度かは分りませんが。

額が大きいことも心配です。
    理由を聞いて、お説教もして、二度としないように諭さないと彼の人生に係ると思います。

家族なのに、ではなく、家族だからです。
    甘えです。
    でも見過ごしてはいけません。
    彼の為に。

恋人だった場合。

普通にお別れでしょう!?
    結婚できませんよね、その人と。

金庫で防げば良いという問題ではないと思います。
    ハッキリさせましょう。

• がっかり、ですよね。。。

少し昔の話ですが、
    家族カードで買い物をした際、
    生活費から現金を
    貯金箱替わりの普通のビンに移し替えていました。

厳密にいえば、当時専業主婦だったので
    夫のお金といえばそうなんですが、
    最初はお札、そしてみるみる
    小銭もなくなりビンは空になりました。

一言言えや、と内心腹が立ちました。

次は、封筒に入れていた生活費が
    一枚なくなりました。

私も家計簿を1円単位で
    細かくつけるタイプの人間ですし、
    幼稚園児たちが盗るわけもなく、
    もう、犯人特定できるわけですが、
    これをどうするか熟慮した結果、
    「封筒に現在の残高を記入する」ことで、
    現在まで、盗難にはいたっていません。

おそらく、犯人は、残高がわからないものなら、
    責められても言い逃れできると踏んでいたのだと思われ。

家族4人を養う収入がありながら、
    ちょっとしたお金を盗ってもいいという
    考えには驚かされますが、
    この収入があるので、泳がせています。。。。

• 私も現金派

私も1か月の生活費として、現金を手元に置いてますよ。
    そこまで隠してきっちりとは置いてません。
    自分が管理しやすいよう、旦那からも、そこから集金など払えるよう、わかる所に置いてます。
    金庫を購入って、ちょっとびっくりです。

金庫購入よりも、まず二人のどちらが盗ったのかを、はっきりさせることの方が先にやるべきことです。
    6万もの大金を盗んでおいて、知らん顔ですか?

彼だとしても、弟だとしても、同居を解消するほどのことをしていると、認識させた方がいいですよ。
    とにかく、話し合うべき事態です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 2人の前で

泥棒が入ったみたいだから
    警察を呼ぼうと思うって言ってみたら?
    置いてあった現金が消えているって。

犯人をそのままにしておいたら、金庫を買っても同じ事では?
    もしかしたら本当に空き巣かもしれないし。
    もしどちらかなら誰かを疑いながら生活するなんて疲れません?
    彼なら別れればいいし、弟さんなら今のうちに正さないと。
    どちらが盗んでいようと、どうでもいいんですかね?
    6万円も盗まれて、金庫を買って終わりですか?
    そのことにビックリです。

• 気づかないふりしてもろくなことはない。

「金庫を購入した」「驚いたから投稿した」

それで解決できることに驚きです。
    事を荒立てたくないのかもしれませんが、そんなタイプの方だから、6万円なんて大金を平気で盗まれるんじゃないかなと思います。
    もしかしたら空き巣かもしれないし、そういう大事なことは生活を共にしている人と共有するべきだと思います。だいいち、恋人ならともかく、高校生がそんな大金を何に使ったのかの方が心配じゃないですか?

私なら、まずは空き巣ということにして
    「お金が6万円も合わない!金庫買ったけど、味をしめてまた侵入されるかもしれないから、防犯カメラもつけた方がいいと思う?」
    と二人に相談します。

• 20万程度なら常に持ち歩ける気もするが……

>これを機にと金庫は購入しました。

金庫ごと盗まれたら意味ないと思うが……
    これを機会に、光熱費は口座引き落としにするとか、考えてみたらどうです?
    盗みを肯定するわけでは絶対にありませんが、無用なトラブルのもとを置いておくのも、それで人間関係が壊れるのも、勿体無いと思います。

• 警察に届ける

警察に届けて、調べてもらう額。
    そういえば、犯人が自宅にいれば自白するのでは?

残念だけど、彼氏じゃないのかな?
    高校生の額じゃない。

もし、高校生なら、いじめとか心配

• うちは泥棒だった

父が満期になった定期預金、100万円を下ろし、別の銀行に預けようと一時自宅に保管しました。
    が、なくなりました。
    母に聞いたものの
    「そんなお金あったの?」と返ってきた言葉に
    母が取ってしらばっくれているんだな、と考えたそうです。
    まぁ好きにしろ!とほっておいたのですが、数ヶ月後に警察から連絡が。
    窃盗犯を捕まえて余罪を調べていた所、お宅から100万円盗んだと自供しているが本当ですか?と。そこまでまとまったお金があったのは珍しくて記憶に残っていたそうです。

妻が取ったのだと思ってました!
    と話して呆れられてました。

まぁお金は返ってこないでしょう、と言われたのですが、数ヶ月後に犯人が奥様に連れられて謝りに来ました。
    会社勤で働いたお給料として毎月決まった額を奥様に渡していたそうで、捕まるまで全く気付いていなかったそう。自分達の貯金は勿論親戚から借りれるだけ借り集めて、被害者にお返しして回っていると。奥様の為にも立ち直って欲しいと思いました。

こういう事もありますので、ひょっとすると泥棒かもよ。

• 自分も含めすべての人のためにはっきりさせないと

私も経験あります。
    私の場合は恋人、決定的な証拠もあったんですが、逆切れされました。
    悲しかった…

そもそもなぜ、弟さんと彼が一緒に住んでるの?
    お互いに居心地悪いでしょう。

見過ごすとまた起こりますよ、金庫開けられるか、鍵盗まれるか。

• 流してしまうのは良くない

金庫を買って対策とするのと別に、お金が無くなった事についてはどうするつもりですか?

有耶無耶にしてはいけない事だと思うので私なら2人を呼んで同時に訊きます。
    「家の中でお金が無くなった。私に話す暇もなく急に必要になって持って行ったと思うけど、その後借りたよと言うのも忘れているのかな、だれ?」と。
    どちらかが名乗り出たら個別に話し合い事情に則した対応をします。
    もう一方には後で「理由があっての事だったけれどあのように黙って持って行ってはいけないよね」と言います。
    本当は盗んだと告白した場合でももう1人には一旦理由があったと伝えますが、それは盗んだ当人にやり直す余地を残してあげるためです。

それから改めてじっくり当人と話し合い本当にやむを得ない事情ゆえなのか、改心の見込みがあるのか見極めて見込み無しなら同居は解消。
    だから弟さんの方ならより厄介な問題です。
    何としてもそれはいけない事だと、弟さん自身の人生を壊す火種になる事だとわからせなければいけないから。

もし恋人の方で、色々言い訳しても盗んだのが事実だとしたら私なら別れます。
    大人で他人だから。
    盗みをする人はする、しない人はしないから。
    恋人から夫婦になって子供ができて、盗みをする人が父親なんて子供が不幸ですから。

2人とも名乗り出ずシラを切った場合は警察に調べてもらう、と言うしかないでしょう。

それから余計な事とは思いますが、高校生の弟さんがあなたがた恋人同士の家に同居するのはいかがなものかと思いました。
    夫婦ではない同棲の家に未成年しかも思春期の子が同居ではどういうモラルのご家庭か親は何も言わないのかと。
    ご両親が既にいない等の事情があるなら仕方ないでしょうけれど素行には気を付けてあげて下さい。

• お疲れ様です。

現在大学生の息子がおりますが、たぶん、息子が高校生の時に数回、現金を抜かれたかも?と思うことがありました。

ただ、もしかしたら私の勘違いかも?とも思ったので、当時単身赴任中だった夫に報告をして、息子には何も聞きませんでした。

ちなみに、お小遣は十分過ぎるほど与えていたのですが。

で、私はそれ以降、財布は常に側に置き、風呂中も脱衣所に持ち込むようにし、

封筒に入れた現金には、何年何月何日と用途、増減を全て封筒に記載しています。

財布の現金にも、念には念を入れて、小さいメモに年月日と金額を書いて、それにお札を挟んで入れていた時期もあります。

一応そこから現金が消えることは無くなりました。

で、夫には直接聞いていませんが、単身赴任が解けて今は同居なのですが、同居になって少ししたある日、夫の部屋のクロゼットに「お金、取らないで」というメモがあるのを見ちゃった時がありました。

主人も息子の餌食になったのかも。

私には弟がいて、実は弟が同じく高校生の時に母のお金を10万そっくり抜いた疑惑があり、それを聞いていたので、「男の子はそういうもんかな?」とちょっと思っています。

もちろん、やられる側になって動揺はしましたがね。

• 誰がとったのか

誰がとったのか気にならないんですか。

恋人か弟かで対応が変わってくると思うのですが。
    金庫でそれを封印するのが正しいの小か。

• 空き巣では?

複数人数で住んでいる家に侵入して、「家族が盗った」と思わせる程度の、少額の金品を盗む手口があります。(一度だけではなく、合鍵や、侵入経路を確保して、定期的に侵入を繰り返す場合も)

恋人と弟さんにお金が盗まれた事を話し、他にも無くなっている物が無いかどうか確認して、早急に警察に通報した方がいいと思います。

弟さん、高校生なら、自宅に友人を連れて来たりしませんか?
    トピ主さんや恋人も、人を招いたりしてませんか?
    上記の手口の空き巣は、プロの犯行の場合もありますが、家族以外の顔見知り(自宅に来た事がある人)がやっている場合もあります。

家族や友人知人の犯行なら、最悪関係が悪くなるだけで済みますが、プロの泥棒だった場合、万一犯行時に誰かが帰宅して、犯人と鉢合わせしてしまったら大変です。

• たぶん

恋人の方が怪しいと思いますね。
    このままではいけませんよ。

ちゃんと犯人を突き止めましょう。

恋人が犯人なら別れる。
    実弟が犯人なら親元へ送り返す。
    それしかありませんよ。

• 通報しないとまた出るよ。

内部か、本当に外から泥棒かわからないけど。
    騒がないとどっちも味を占めて再度、やります。

私なら警察に相談したと言っておきます。

• 同じ経験はありませんが

泥棒なら六万円だけでなく全部盗んでいくでしょうね。

それよりも、「驚いたので金庫を購入しました」で終わらせるトピ主さんにビックリです。
    どちらが盗ったのかはっきりさせないまま今の生活が続けられるのでしょうか。

他の方も書いているように
    「お金がなくなった。泥棒に入られたみたいだから警察に届けようと思う」と2人の前で言って反応を見れば、犯人はわかると思いますよ。

誰がやったのか、何故そんな事をしたのかをはっきりさせないと・・・お金を盗る人と一緒に暮らすのは怖いですよ。

• きっちりしましょうきっちりしましょう

どっちが取ったのか訊きもしない
    >これを機にと金庫は購入しました。
    タンスにそのまま置いておいた事と言い主様のだらしなさが生んだ結果です。

日頃から彼の出入りやお金の管理をしっかりしておけば犯人も取ることはなかったでしょう。

もっとしっかりきっちり二人に聞いてみましょう。
    ズルズルと生きているのは良くないですよ。

• 犯人を特定しないことにビックリ!

同じような経験ある方いますか?って、それ聞いてどうするの??

そんなことより、誰が盗んだのかハッキリさ
    せなよ。。 

なんでうやむやにするの?
    空き巣かもしれないよ?

弟か恋人ならそのままじゃダメでしょう?
    またやられるよ?
    驚いてないで早く犯人みつけようよ。

• 同じ経験はないけど

同じような経験はありませんが、
    誤魔化すような盗り方をするあたり、外部の人間ではなく
    どちらかなのでしょうね。

持ち歩けるサイズの金庫なら、今度は金庫ごと持っていかれるんじゃない?
    犯人を特定しなくていいのですか?

• 何か困っていないか

その感じは断定しないけど、家庭内が濃厚ですね。空き巣なら、一部だけ取って現金を残すわけがないので。

2人にはそれぞれ、お金が減っていた事。記録をつけているので残高と合わない事が分かる。と、事実を先ずは伝える。
    どちらかがとは責めないが、困っている事や必要な事なら相談してして欲しい事を伝える。

このくらいですかね。

また残高が合わない事があるなら、もう容赦しませんな。

• 犯人を特定しましょう。

息子さんが犯人なら今の内にしっかり教育が必要では?

そして恋人なら出て行ってもらう事ですね。

なんとなく、主さんは恋人と別れたくないが為に、何も言わずそのままにしたい感じが漂ってますが・・。

現金だけではなく、カードでキャッシングされるかもしれませんよ?
    大丈夫ですか?

財布もそこらに置いておけない家庭なんか気が休まりませんよ。

• 同じ経験あります!

中学生の時、姉が私の財布からお札を抜き取っているのを目撃しました。

問い詰めても母に報告して泣きついても
    やってないとシラをきられて
    結局うやむやに…お金も戻りませんでした。

この姉、その後もしょっちゅう親の財布から現金を盗んだりして問い詰められますが
    その度に知らない、証拠がないだろと逃げ切ってました。

両親も特に通報とかもせず…
    もう諦めムードでした。

当時は家族が泥棒な事にショックを受けました。
    自衛するしかないという空気も悔しかったです。

学生の時は何もできなかったけれど
    大人になった今、両親みたいに諦めたりはしません。
    トピ主さんと同じ状況になったら絶対取り返してやります。

強めに問い詰めても逃げられそうなので
    「何か必要で使ったかな?」とか
    「間違えて渡しちゃってないかな?」とか
    相手が言い出しやすいようにして聞くかな。

家の中の対策としては
    とにかく現金を家に置かない、しかなかったです。
    貯金箱ごと盗んでいくような姉でしたので…。

• きっちり追求するべき

恥ずかしながら自分の息子も盗みをしました。財布から現金を抜いていたので、主さんと同じように金庫を買いました。
    ハッキリ言ってそれでは解決にはなりません。そのうち番号を解読され鍵を勝手に使われます。結局はイタチごっこ。
    手癖が悪いのは病気です。なかなかなおりません。その都度きちんと追求して悪い事だと伝えましょう。たとえ1円でも人の物を盗ったら泥棒ですよ。

• なんともクラシックな

それにしても金庫代もったいないですね。
    キャッシュカードもお持ちじゃないんですか?
    これを機会に持ちませんか?

比べ物にならないセキュリティの金庫がたった一枚のカードで手に入ります。
    いや流石に持ってる?
    何にせよ現金を無闇に持たない事です。

• 警察を呼ぶ

一般的に、泥棒に入られたら警察に届けます。

指紋を採取するでしょうから、もし犯人が身内ならすぐわかります。

家族の誰か疑うより先に、はっきりさせた方がいいと思います。

また、家族の仕業じゃないことが判明すれば、一番スッキリするでしょう。

• 一万円抜かれたことあります

家族以外考えられないシチュエーションで、たんすの引き出しに、一万円札を袋に入れて、書類の間に保管していたら、ある日見たところ、なくなっていました。あの時、考えるのは、主人と娘。両方とも金欠ですから、動機ありあり。主人も疑わしいけれど、娘も疑わしい。どちらかわからない。

トピ主様も、恋人も疑わしいし、弟も疑わしいと思います。六万円というと、どちらも動機がありそう。

追求しますか、どうする?私は。追求しませんでした。一万円は悔しいけれど、聞いても返答は得られないでしょうしね。

恋人を追求すると、別れになりそうだし。弟だと気まずくなりそう。
    グレーソーンで済ませたほうがいいかもしれません。金庫があるから次からはないでしょうし。

あと、お茶席で、待合に荷物を置いておいて、六千円抜かれたことはあります。カード類は手を付けずに、お札だけ持っていかれました。
    生きているとそういう泥棒は避けられないですね。お金を盗まれたのは、五十年生きていて二回だけです。

• 100回探して

わたしも同じようなことがありました。
    まとまった額の現金がなくなり、少し前に夏休みで泊まりがけで遊びに来ていた妹一家を疑いました。

妹にそれとなく聞こうかと思ったのですが、子供の頃、いつも親から「なくしものは人を疑う前に100回探せ」と言われていたので、実際に数えながらさまざまなところを探しました。そしたら、71回目に出てきました。銀行から届いた封書のなかから万札がでてきました。なんでこんなところから?と今でも疑問ですが、おそらく家計簿をつけていた時に間違って銀行の書類と一緒に封書にしまったようです。

• 警察呼びました

まずそもそも固形物以外から指紋は取れないそうですよ。しかも一緒に住んでるとなると何から指紋が出ても犯人だと断定は無理だとの事でした。また取られなかった現金(残ってた現金)から例え指紋が出てもお金は流通してるものだから証拠にならないそうですね。

警察の方々は本当に優しくいい方たちでした。
    今後はこういう事が起きないよう自分なりに気をつけます。そして二人を疑っていくのは嫌なので忘れます。
    警察呼びましたし、懲りてくれたと思います。