• ホーム
  • 働く
  • 体調不良を理由に頻繁に在宅勤務や欠勤をする新人さんについて

体調不良を理由に頻繁に在宅勤務や欠勤をする新人さんについて

レス22
(トピ主4

キャリア・職場

もこ

頻繁に体調不良で在宅勤務や欠勤をする新人さんについて悩んでいます。

3ヶ月程前に入社したフルタイム勤務のパート社員さんが、入社以来1、2週間に一度のペースで体調不良を訴え、本来なら出社日である日を在宅勤務に変更したり欠勤したりを繰り返しています。

今はコロナの事もあり在宅勤務を基本とし、週2日の出社という体制で業務を回していますが、その週2日どちらかを体調不良で在宅勤務に変更してしまっている状態です。

勤務中は、私や他の社員さんとも普通に接してらっしゃいますし業務も普通にこなしているように見えます。
会社に来たくない理由があるのか、本当に体調が悪いのかも分からずです…。

ただ週2日の出勤が困難である事を考えると、もしコロナが明けて通常通りの週5日出社に戻り在宅勤務制度が無しになれば、週のほとんどを欠勤する事になるのではないかと心配しています。

上司の方も一度面談をしてくださったようなのですが、体調不良が理由となるとなかなか厳しく注意する事も出来ない様子です。
しかし私含め他の社員さんもほぼ仮病だろうと思っている節はあります。
決め付けるのは良くないのですが…。

きちんと会社に来ていただくようにするにはどうすれば良いのでしょうか…。
今後どのように新人さんに接していけば良いのか分らなくなっています。

長文、まとまりのない文章で申し訳ありません。皆様の体験談やアドバイス等お聴かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 主さんが心配する必要ないので

主さんは良い人なんだと思いますが

でもね
    そう言う人の業務をどう回すか?という事は
    彼女の上司の責任というか業務分担であって
    ただの同僚の主さんが心配しても、なんの権限もないので、何の意味もありません
    どころか、逆に自分の業務以外に口を出されたら会社にとっては迷惑行為です

例えば、仕事の心配してるフリで、同僚の悪口を言っている社員からの圧力で、彼女がうつになったなどと言い出される場合だってあります

彼女のことはすっかり忘れて
    他の同僚と仲良くし
    ご自分のお仕事を頑張ってくださいね

• レス

気になりますか。 
    トピ主さんは、その新人さんの教育係でしょうか。
    心配かもしれませんが、現状ではどうにもならないのではないでしょうか。
    新人さんもコロナ禍でペースを掴みづらいと思います。
    まずは静観するしかないと思います。

• がんばらせるのは不可能。

本当に体調不良だったら、
    週5日出社に戻ったあとの事は、会社とご本人の話し合いです。

体調不良が仮病だとしたら、
    今の状況が続きますよね。
    雇い主がそれを許しているのですから。

そりゃあ、家にいてお給料がもらえたらラクチンです。
    ご自分に甘い新人さんが、何の理由も無く突然、がんばるはずがありません。

>会社に来ていただくようにするにはどうすれば
    上司が「そんなに体調が悪いようでしたら、完治してから復帰してください」と言って、退職をうながす。
    「週2日の出社は雇用の絶対条件」とし、例外を許さない。
    そうしたら、新人さんは出社するか辞めるかの二択です。

>どのように新人さんに接していけば良いのか
    心の中の感情は横に置いて、淡々と新人教育をする。

• 心配な気持ちは分かるが

まずそのパート社員さんの勤怠に関して、
    トピ主さんは何か権限をお持ちなのでしょうか?

権限がないのであれば、上司さんにお任せしましょう。
    なるようにしかなりません。

業務への影響や在宅勤務終了後の体制を気にされているのであれば、
    新人さんを心配する体で、上司に「通常出社になったら、新人さんは
    大丈夫ですかね?」と探りを入れてみることくらいしか出来ないと思います。

• トピ主の仕事に差しさわりがあるなら上司に相談

単に「和を乱している」だけなら静観したほうが良いと思います。気まぐれ暮らしさんがレスしていらっしゃるように組織運営の円滑化は上司の業務範囲です。同調圧力は行き過ぎると自粛警察っぽくなります。今は何よりも「業務が円滑に回る」ことを重視する必要があると思います。

パートさんが出社日に出社しないことで必要な報連相が上手くできない、トピ主の仕事に差しさわりがでる、という実害がある場合だけ、どのように業務を円滑に回したらよいか、という視点で上司と打ち合わせすればよいと思います。その時も出社しないでもうまく回せることができればそれが一番良いのです。

そのパートさんはあまり人に知られたくない病気にかかっており、上司だけが本当のことを知っている可能性だってあります。逆の立場になればわかることでしょうがプライバシーを侵害するようなことはしてはいけません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 信頼関係がない

まだ入社3ヵ月ではどんな人柄かもよく分かりませんし、自分に都合の良い休みをズルズル満喫するタイプかもしれませんね。
    主さんがリーダーか何かで報告の義務があるならそのまま上司に伝えればいいのでは。

体調不良は便利な言い訳で、本人以外だとしても例えば子どもや親の介護、もしかしたらペットの世話など含まれているかもしれません。
    普通の会社なら、休むには医療受診の記録や薬をチェックするものではありません?

コロナが開けて5連勤は今のところ考え難いですが、周りから疑われては本人も在籍し難いでしょうし、単なるサボり癖を見過ごす方も考えものですね。
    周りからみてズルいと思われたら悪い連鎖にもなります。

とりあえず勝手な在宅勤務変更をそれでも良しとするのか、度重なる欠勤をどこまで可とするか、線引きは必要でしょう。

• コメントいただきありがとうございます。

皆様、コメントいただきありがとうございます。まとめてのお返事で失礼いたします。

本文に書き忘れておりましたが、現在彼女の教育係として業務の引き継ぎ等行っております。
    今まで一緒に組んでいた方が急遽退職する事となり、その新人さんが入社されたという経緯です。

本来ならば二人で行う業務を、新人さんが完全に覚えるまでほぼ私一人で行わなくてはならない現状です。
    その為新人さんに早く業務を引き継ぎたいのですが、出社日に在宅勤務変更されてしまい、なかなか引き継ぎが進まない事に困っています。(出社していないと引き継ぎ出来ない業務がある為)

皆様にアドバイスを頂きましたが「上司に相談するか任せた方が良い」とのお声が多く、確かに新人さんのプライバシーの事もありますし、私があまり首を突っ込むべき事ではないと感じました。

また新人さんの悪口を言ったり悪い空気を作るといった事は現状ありませんので、それは今後も気を付けていきたいと思います。

皆様、コメントいただき本当にありがとうございます。
    長文失礼いたしました。

• 解決法があります。

「体調不良はわかりましたがこうも連続すると正直迷惑ですから、一度医者で精密検査を受けてその結果を持ってきてください。或いは体調不良の時に医者に診てもらって診断書を提出してください。」

これを言えば一発解決ですよ。
    渋るようならサボりとみなして更に上に報告すればいいです。

• 診断書の提出は不要なのですか?

病欠の場合、診断書の提出が必要ではないですか?

体調不良で自宅勤務にできるほうがおかしいと思います

体調不良なら仕事ができないということになるはずですが、
    自宅なら仕事ができるとでも?

病欠が続くと解雇案件にもなりえます

それにしても使えないポンコツ上司ですね

人事と相談して病欠の場合は必ず診断書を提出されるように
    すればいいのにと思います

というか、
    診断書というのは、
    さぼりではないという従業員側の証拠にもなるんですよ

• 上司に相談。

引継ぎが進まず困っている旨を上司に相談した方がよいですね。

診断書を、との意見もあるようですが
    基本発行が有料でしょうから貴女の判断で言うのはやめたほうがいいですね。

• ていうか病欠じゃないの?

体調不良で勤務ができる状態じゃないから会社に来れないんですよね。
    なら在宅勤務ではなく療養・病欠でお休み扱いが妥当ではないでしょうか?
    継続してお休みを繰り返すのは、慢性的な疾患があるのかもしれません。
    もしコロナが明けて週5日になった時の本来の勤務体制の事を心配なさるのは当然ですし、そこを含めて上司に相談してみてはいかがでしょうか。

• 体調不良なら休暇取得

これは管理職の問題ですが、体調不良で出勤できないなら、自宅勤務もさせてはダメです。
    本当に体調不良だったら、仕事させてさらに病気を悪化させて責任をとれるのでしょうか?

トピ主さんに言っても仕方ありませんが、上司が強制的に休暇を取らせることです。入ったばかりではまだ有給休暇が無くて欠勤になってしまうかもしれませんが、それで良いのです。

• 体調不良ならば欠勤

というのは、コロナ禍前までの対応だと思います。
    現在、少しでも風邪の症状があれば、出勤せず在宅勤務に切り替えます。
    コロナ罹患の可能性を完全には否定できないからです。

とはいえ、トピ主さんの立場で出来ることはあまりないのではないでしょうか。
    直接的に迷惑を被っている部分のみ、上司に相談するしかないのかなと思います。

• ん?

在宅は家で仕事をするって事だから、成果物提出や業務報告やWEB会議とかありますよね?あなたの会社は体調不良で在宅にすると、休めるんですか?

体調不良で仕事出来ないなら、有給消化して貰えば宜しいのでは?

皆様、引き続きコメント頂きありがとうございます。
    本日上司の方に「引き継ぎが進まない事」、「その為私の業務量が多過ぎる現状」に困っているという事を相談させていただきました。

その際皆様から頂いたコメントでお声の多かった「診断書が必要なのではないか」といった事や、「そもそも体調不良ならば在宅勤務ではなく病欠として療養していただいた方が良いのではないか」といった事も含めてご相談させていただきました。(やんわりとではありますが…)

上司の方に一通りお話を聴いていただき、近日中に再度新人さんにヒアリングを行ってくださると約束してくださいました。

また近々私との面談の場も改めて設けてくださるそうなので、とりあえずは様子見といった感じですかね…。

皆様のアドバイスのおかげで今回冷静に上司に相談出来たと思います。
    面談後の進展ありましたら再度レスさせていただこうかと思いますので、もし良ければまたコメント等頂けましたら幸いです。

ありがとうございました。

• トピ主さんが対応出来ることは少ないかも

その新人さんについて2つの可能性を考えました。どちらも実際に私が職場で体験したケースですが、

その1 うつ病等の精神疾患がある。
    出社してる時は至って普通で礼儀正しい方のですが、当日の朝に休む連絡が来るようになった。そのうち初日の連絡以降、連絡無しで連続して来ないことがあるように(でも出社してくると普通)。
    そんなことを繰り返しているうちに有給は使い果たして欠勤になり、休職後に退職されました。
    入社前からうつ病だったらしく、入社してからは通院していなかったと聞きました。

その2 とにかくコロナにかかりたくない。
    とにかく人と関わるのが嫌で、自分以外できない業務しかしない。
    それまでやっていた共同で行うことになっている作業などは声掛けをしても無視。
    電話もバイトさんしかいない時にしか出ない(受話器使うのが嫌)など、複数人で使用する物品は極力触りたくない、という状態で、業務に支障が出るほど。(職場にはアルコール等の消毒液が置いてあり、皆、マメに手の消毒をしている)

新人さんがこのケースに当てはまるかどうかは別として、対応は上司に任せた方がいいと思います。

トピ主さんが出来ることとしたら、引き継ぎの具体的(日付を入れた)な計画書を作って、この予定が進んでいないとこまめに報告していくくらいかな。

• 新人さん

私が新人さんで貴社勤務なら個人的に仕事とプラベ分けたい人間なので、お節介とかプラベ干渉してくるという印象になります。

ずる休みしてズルい羨ましいと女特有の感情を本心は思っているけど外面第一なのでその本心をこの場でも隠してるのかと思いました。

他人が道で倒れたら救急車呼んであげるとか公共交通機関で席譲ったり等はお節介ではないですが、社会は学生の頃と違って私はプラベまで仲良くしたくないのでランチも喫煙するからと一人で外に行くタイプなので一人でいるのが平気のイメージにしてます。

職場なんで自分は自分、他人は他人と割りきった方がいいですよ。無意識に相手が求める反応ないとイジメに発展するのが女の世界なので。。

引き続きコメントありがとうございます。
    進展ありましたらレスすると言いながらすみません。

しゃきしゃき様より頂いたコメントを拝見して、確かにプライベートにまで干渉しようとしているような書き方をしてしまっている事に気付きました。

今回悩んでいる事というのはあくまで、「引き継ぎが進まない事で私の業務量の多さが一向に改善されない」事についてであり、ズル休みが羨しいといった感情のやり場に困っているという訳ではありません。

引き継ぎを問題なく行えており、かつ二人で業務を分担して行える状態なのであれば出社日を毎回在宅に変更しても何の問題も無いと思っております。

またしゃきしゃき様が公私を分別したいとお考えの点についても私も同意見ですので、プライベートにまで踏み込もうというつもりも一切ありません。
    誤解させるような書き方をしてしまい申し訳ありませんでした…。

今回の件は一旦上司に一任する事となりましたので、その話が進むまでは何とか業務量も遣り繰りしていきたいと思います。

コメントありがとうございました。
    引き続きよろしくお願いいたします。

• 在宅だと引き継ぎが出来ないのがよくわかりません

弊社は完全在宅になって半年ですが
    引き継ぐほうも引き継がれる方も
    全く問題ありません。。

従業員の家族に濃厚接触者発生、みたいなことも
    また身近になってきてますが
    完全在宅化のおかげで皆安心して働けています。

逆に、出社していたためにPCR全員受診になったら全員の負担になりますし、
    体調不良なのに無理して出てきて
    最悪は集団感染のほうがまずいと思いますが。

在宅でも引き継ぎできる方法を考えるのではダメですか?
    どうしても出社がマストか再検討するのが順序じゃないかと思うのですが。

• てか、そもそも…。

出社する日なのに体調不良で在宅勤務に変更、なんてアリなんですか?
    外歩いて電車乗ったりするのはかったるくてできないけど、家でだらだらしながらパソコンいじるぐらいはできるってこと?在宅勤務ってそういうもの?なんか意味わかんないんですけど。
    えーとそれでトピ主様の会社は、テレワークで完結できる仕事ではなくて、コロナの状況が好転すればまた全員が出社して仕事するようになる、ということなんですね?
    そういう仕事ならやはり在宅で引継ぎってなかなか難しいですよね。
    その新人、感染がこわいのかメンタルやられてるのか、仕事をナメてるのか知りませんけど、上司と話し合ってもらった方がいいと思いますよ。

• 他者の業務に実害がないなら放置する

タイトルままです。
    他者の業務に実害がないなら「ズルい!」という幼稚な考えです(わかりやすく言うと)。

その人が休みや在宅になることで他者の残業が増え過ぎるとか休日出勤させられてる等の実害があるなら、それは上司・会社の責任です。
    上司に「一時的にでも人員追加してくれ!」と皆んなで要請しては如何でしょうか。

どちらにしても、休む理由には拘らない方が今後のお互いの為です。
    今後に別の誰かが頻繁に休むことになって常識や一般感情的に妥当でも、本人としてはどうしても他人には言いたくない事が起き得ない保証は無いですから。

• コメントありがとうございました。

先日部署のミーティングで在宅勤務に関するルールが固められました。
    原則、体調不良の場合は在宅勤務も認めず欠勤とする事。
    出社日を何らかの理由で在宅勤務に変更した場合でも、週に定められた回数の出社は行う事というルールで決定いたしました。

1番の悩みでありました引き継ぎ問題もゆっくりではありましたが何とか進み、今の所私の業務量も落ち着いております。
    なので今後新人さんが出社日を在宅に変更したとしても、私にとっては正直どちらでもよいといった感じです。

アドバイス等くださった皆様、ありがとうございました。
    トピ閉めさせていただきます。