お昼のおすそ分けが辛い

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

すみれ

30代会社員です。

同僚のおすそ分けに辟易しています。

10月から異動となり、新しい部署で働いています。

皆さん良い人で、お昼ご飯も各々お弁当を持ってきて、集まって食べています。

その中の1人に年配のパートさんがいるのですが、毎回お漬物を持ってきます。

そしてそれを周囲の人に配るのですが、正直食べたくありません。

にんにくがきいているので、午後の営業に差し支えがありますし、匂いが苦手です。

また、密閉容器にもってきてくれるのですが、それぞれ手でつまんだり、各自の箸でつまむので、気分的に嫌です。

また、配るときもあり、そのときは、箸の持ち手で(口をつけたほうの箸を逆さまにして)各々の弁当の上に強制的にわけます。

最初は、すすめてくれるために断るのも申し訳ないと思って食べていましたが、毎日のお昼にすすめられるため、正直うんざりします。

ランチで新しい部署でメンバーとお話をしたりして、交流を深めたいのに、そのなかでお漬物をすすめられるのが嫌で、1人で食べることになります。

他の方はどう思っているかわかりませんが、すすめられてもスルーしている人が多く、私のところへまわってきます。

また、冷蔵庫にお漬物をいれるため、冷蔵庫をあけるたびに大根の特有の香りが部屋に漂い、少し嫌です。

なんとか、すすめられたお漬物をスルーする方法はありませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 減塩している

家系に高血圧の人が多く減塩生活をしているので漬物は結構です、はどうですか?

もしくは、今日は結構です〜、と毎日断るとか。そのうち勧められなくなるのでは?

あとは、コロナなのにみんなでシェアは衛生的に良くないので禁止してほしい、と上司にお願いするとか。

• 気が弱すぎる

何とでも断れます。「最近塩分過多で控えているんです。」でも何でも言って断りましょう。その配っている方はトピ主さんがそんな嫌な思いされていることを知りません。きっと断っても何とも思いませんから大丈夫です。そのパートさんに悪い感情を持たないで下さい。

• トピ主です

ビネガーさん、満腹さん、ご返信ありがとうございます。

減塩している、というのは今度使ってみます。

そして、気が弱すぎる、というのは、はっとさせられました。

今の職場で一番遅く入職したので、すごく縮こまっているのはあります。

食べない人もいるので、なんとなーく、食べないようにしていく方向で頑張ります。

• 同じくスルー

勧められてもスルーしてる人が多いなら、トピ主さんもそうしたらいいのでは?
    やはり減塩あたりでまず断ってみるのが無難でしょうかね。私なら「あまり好きじゃないので」くらいは言えますが。
    コロナもいい理由になると思います。直接だと言いにくいでしょうから、上司に相談出来ませんか?
    今のご時世、止めた方がいい行為である事は確かですよ。

• 健康上の理由が無難

最初に「すみません。私漬物食べないんですよ。お気持ちだけ」と断ればよかったんですが・・・
    健康上の理由が無難ですよね。
    医者に減塩を指導され漬物は食べないように言われたとか。
    これが一番無難でしょうね。
    食べたら気分が悪くなったアレルギーかもしれないとか言うとか。

こんなところでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 胃腸が弱い

私自身がそうなのですが、生のニンニクやラッキョウ、ネギやタマネギを食べると後から胃がキリキリ痛みます。
    元来胃腸は丈夫で、食べ過ぎ飲みすぎ何のそのなのに、上記食品がダメなんです。

食品だけではなく、ニンニクの成分が入っている有名なサプリメントもだめなので体質なのだと思います。

お若いのに減塩だとちょっとあれの場合は、胃腸が弱くて刺激があるもの控えてます〜がおすすめです。

• わかります。

入社したてではなかなか勇気が要りますよね。でも、ランチ時間に交流するのはやめない方がいいと思います。一度離れてしまったのでしょうか?
    だったら、「またご一緒に食べていいですか?」のタイミングで、再びお漬物すすめられたら
    「実はお漬物苦手なんです。すみません」
    と、シンプルにサラッと笑顔で申し訳なさそうに断れば、特に気にされることないと思いますよ。みんな断ってるんだし。
    せっかく良い職場なんですから、変に我慢しないことが長続きの秘訣です。

• 配られているのが「お漬物」限定であれば

・お漬物(または、ニンニク・匂い)が苦手

または、

・食べる習慣がない

で、断ってしまってもいいかも。

お漬物苦手って人いますし。(私の父もそうです。)

ちなみに、私は苦手ではないですが、父の影響でお漬物がでない食卓で暮らしてきたので、食べ慣れていません。なくても気にならないんです。
    (逆に、あるのが当たり前の方は、ないのが気になるかも知れませんが)

私がトピ主さんの状況なら、「お漬物は食べないんです」で終わりにするかな。

直箸もいやですよね、わかります。直箸なら、私は絶対に手を付けません。

夫の自宅が、直箸なので、夫の家では、直箸のものは、いただきません。
    でもこれ、気にならない人は、気になる人の気持ちがわからないので、自分にできる対応(食べないという選択)をするようにしています。

今まで、食べてしまっているので、断るのは難しいと思いますが、「最初から断るのは申し訳ないなと思っていたんですが、苦手なのを我慢して食べ続けるのがつらくなって、お昼の時間が楽しくなくなってしまったので、今後は、お漬物をいただくのは遠慮したいです」でいいかと。

普通の感覚の人なら、苦手と言った以降はすすめてこないはずですし、強制的に配られても、「苦手なのでごめんなさい」で、食べずに処分(どこで処分するかはお任せします)でいいと思います。

苦手だから配らないで下さい、と伝えてもいいと思います。
    それでも、なんだかんだと「今まで食べてたんだから」「体にいいから」とトピ主さんに言ってくるようなら、「食べないので処分することになりますが」といって、もらって、捨ててしまえばいいです。

みなさんスルーしているなら、理由を伝えた上でスルーすればいいと思います。申し訳なく思う必要なんてないですよ。

無事に断れて平穏なランチタイムを迎えられますように。