• ホーム
  • ひと
  • 誕生日だけど誰にもお祝いしてもらえなかった

誕生日だけど誰にもお祝いしてもらえなかった

レス49
(トピ主2

家族・友人・人間関係

RINGO

先週、私の誕生日でした。
誰からもお祝いしてもらえませんでした。
おめでとう、と言ってくれた人はいません。

悲しくて、今日家族に
「先週お母さん、誕生日で○○さんになったんだよ」

と言ったら夫も娘も
「ふーん」と言った感じでした。

夫の誕生日にも娘の誕生日にもケーキを用意して御馳走を作りました。
去年までは夫は必ずケーキを買ってきてくれました。
なのに今年は無し。
「すっかり忘れていたよ。ケーキ用意してればわかったのに」
と言われました。
自分で買えばよかったんだ。

それから友人4人とグルーブラインをしています。
週に何回かトークで悩みを相談し合ったり、楽しい事を共有したりしています。
毎年それぞれの誕生日付近にランチ会をしていました。

今年はコロナ禍でできなくなり、オンラインお茶会でお祝いをしていました。
つい、先月も1人の誕生日に同じコンビニケーキで同時に食べてお祝いをしたばかりです。
私の時も楽しみにしていました。

でも・・・オンラインお茶会どころかおめでとう、のメッセージもなかったです。

そして現在普通に「寒いね、風邪ひかないでね」「インフルエンザの予防接種した」等のトークで盛り上がります。

今年はどちらも何もなく、皆にとっても私の存在が薄いんだな、と思うと悲しくなりました。

悲しいけれど、自分に花を買いました。

おめでとう、私。

愚痴を聞いて頂きありがとうございました。

書いたら少しスッキリしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは寂しい

誕生日とか無頓着でお互いにお祝いしない家族なら分かりますが、夫、娘は祝ってもらってるのにそりゃないよ〜!

RINGOさん、お誕生日おめでとうございます。
    これからの一年が素敵な日々でありますように。

• おめでとうございます

自分で言えばいいんだけど、言えないというか言いたくない気持ちもわかります。
    私は自分でケーキを用意(手配?)して自分で祝っている風な動画をいくつか見て、「自分で祝えばいいんだ」と思うようにしています。

好きなケーキを買います。
    ちょっと悲しいけど自分を祝います。
    家族にぐらいは覚えておいて欲しいですけど。

でも「今日誕生日だったよ」ぐらいは言えたらいいですね。
    この数日がもったいない。

• おめでとう!

読んでて涙が出そうでした。
    私も似たような感じです。

せっかくのお誕生日に寂しかったですね。
    ですが、あなたは家族の中でも友人の中でも決して目立った存在ではないかもしれないけれど、居なくてはならない人なのですよ。癒し系タイプとでもいうのでしょうか。

それから、ご主人には多少愚痴ってもいいと思いますよ。

お誕生日おめでとう。
    自分の為にお花を買うなんて可愛らしいです。心が温かい方なんですね。
    素敵な一年をお過ごしください。

• 卒業しました

もう、何年も前ですけど
    大人になっても誕生日を祝う気持ちになれなくて
    卒業しました

母に言われたのですが
    産んだ親に感謝する日だって

まあ、確かにそうだと思いましたが
    気恥ずかしくて、
    母の誕生日を祝うことも
    自分の誕生日にお礼を言うのもやったことはありません

先日、母が食べたいといったシャインマスカットを送りました
    たぶん、近いうちにリンゴが来ます

そういえば、お誕生日だねなんて言いながら
    (もちろん当日には届かないです)

そんな緩い感じです

あとは見返りを求めるのはやめたらいいです

誰のお誕生日を祝うのは
    自分がやりたいからであって、見返りを求めるもんじゃないとも

そうです、自分で買えばいいんです
    夫にやってほしければ、頼めばいいんです

• おいくつですか?

アラフィフですが、お祝いなんてもうしてもらわなくて何も気になりません。
    家族は「おめでとう」は言ってくれますし、主人は前々から覚えていれば花くらいは用意してくれる時もあります。
    娘も年によってプレゼントを用意してくれるときもあれば、ないときもありますね。
    今年は私が欲しがっていた、ラインスタンプでした。
    私は自分から言っちゃいますし、レストランやケーキの予約も自分でします。
    自分が行きたいところがいいし、ケーキも自分が食べたいものがいいですから。

ただ、家族は良くても、お互いにお祝いしている友人のスルーが傷つくのはわかります。
    友人のお祝いをすれば、自分の時のお祝いを期待するのは当たり前です。
    グループでも好かれていたり、大切に思われてる人の誕生日は絶対に忘れられませんものね。

娘はものすごくマメに友人・知人に誕生日のお祝いラインを送っています。
    なんでそんなに送るのかと聞いたら、自分の時にたくさんお祝いが欲しいからだと答えました。

トピ主さんも自分の時に祝って欲しいから友人の誕生日もお祝いしてるんですよね。
    だったら、もう友人の誕生日をお祝いする必要はないんじゃないですか?

私は友人の誕生日のお祝いなんてしないので、気楽です。
    家族が覚えてていてくれれば、それで充分です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お誕生日おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます!

赤の他人からなんて嬉しくないかも知れないけど、
    私から、エール送ります。

これってね、お祝いを言ってもらえそうな相手や家族がいればこその贅沢な悩みだと、高齢の私の母が言っています。

歳を経たくない私なんて、誕生日を忘れたい、ケーキの上の数字の蝋燭が恨めしくなりますよ、「お母さんこんな歳になっちゃったんだねぇ」って息子の言葉付きだから(笑

自分の誕生日は自分で祝う、これが良いですよ。
    ちょっと贅沢してみてください。
    そしてケーキ持参でご実家へ帰って、ぜひトピ主様のお母様に感謝してみてはどうでしょう。

どうぞ、トピ主様にとって豊かな1年になりますように。

• お誕生日おめでとうございます!

実は私も先週誕生日でした(同じ日だったりして?!)。そして私の誕生日も、家族に忘れられていました。とはいえ、息子だけが覚えていて「おめでとう」と言ってくれましたが、なにかお祝いにくれるとかではもちろんなかったです。
    ご主人や娘さんの誕生日はきちんとお祝いしてあげたのに、自分のがないとは、がっかりしちゃいますよね。忘れていたことを指摘しても薄い反応だったのも悲しい…(でも、実は心の中では「しまった!」とか思っていたかもしれませんよ?)

RINGOさんはいつも家族のために気を配っている、いいお母さんなんだろうと思いますよ!きっとそれはご家族のかたも分かっていると思う。

おいしいものでも買ってきて、一人で楽しんじゃいましょう。
    来年はきっと忘れらないと思いますよ!

• 誕生日おめでとうございます

今年はコロナのせいか、もう10月と一年が早く感じます。
    ご家族の反応もいつもと違う世の中の雰囲気のせいかもしれません。

見知らぬ他人ですが掲示板を通して、誕生日おめでとうございます。

• RINGOさんお誕生日おめでとうございます!

RINGOさん、

遅ればせながらですが、お誕生日おめでとうございます♪
    それは悲しかったですね。
    RINGOさんはこちらの投稿を拝見させて頂いている限りは
    とっても優しい方だと思います。
    今後ももしお誕生日の日にお祝いの言葉がなくても、
    家族とかには、忘れずお祝いの言葉を送ってあげて下さい。
    その相手を思いやる気持ちは無駄ではないし、相手がそうでなくても
    自分は変わらずに優しい人でいて欲しいです。

• お誕生日おめでとう!

RINGOさん、お誕生日おめでとう!

RINGOさんにとって、素晴らしい一年となりますように、心より祈ってるからね。

• お誕生日おめでとう!

なんと!今年はコロナ禍でこんなところにまでしわ寄せが・・・

いくつになってもお誕生日におめでとう!って言ってもらえるのは嬉しいですよね。

来年はRINGOさんがみんなにお祝いしてもらえますように・・・。

顔も知らない同士ですが、
    心から言います。

お誕生日おめでとうございます。RINGOさんにとって良い一年になりますように・・・。

• 自分ですればいいのにと思いますよ。

トピ主さんは。最初トピ文を読み始めたとき、てっきり独身者だと思い少しは同情しましたが、夫も子供もいると知って、甘い!(厳しい言葉ですみません)と思わず言いたくなりましたよ。
     夫や子供が居るのなら、自分でケーキ買ってきて、豪華な夕食をこしらえ自分で祝えば済むことです。ワインも買ってきて。私など自分の誕生日には一枚○千円のステーキを家族分かってお祝いしています。なにごと?と聞かれたらおもむろに「今日は私の誕生日」と答えています。
     他人が言い出すのを待つのではなく自分から祝えばよいのです。グループLineも然りです。
     「主婦なら自分の誕生日の祝いは自分でする」これ鉄則です。自分で料理するのですから幾らでも豪華に出来ますよ。

• どんまい!おめでとう!

私はトピ主さんみたいにモヤモヤするの嫌なので毎年、
    来週水曜日は私の誕生日だからプレゼントとケーキよろしくね、ダーリン!
    という風にリマインドしてます。
    主人も、嘘だかほんとだか、もちろん覚えてたよ、って準備してくれます。
    記念日とかもそうです。

サプライズ感はありませんが、私も嬉しいし主人もドヤ顔できてお互いハッピーです。

トピ主さんも来年は察してちゃんで期待するだけではなく、
    図々しさ全開でリマインドしてハッピーなお誕生日すごしちゃいましょう!

お誕生日おめでとございます!!!

• ありがとうございます。

トピ主です。
    お祝いのお言葉を頂き、本当にありがとうございます。嬉しいです。
    甘えたような内容で不快に思われた方もいらしてかもしれません。申し訳ありません。
    元々おとなしめな性格で、家族にも友達にも強く言えないので
    こんな結果になってしまったのかもしれません。
    私は40代前半です。

来年は家では自分で誕生日を祝うような料理を作ったりケーキを用意します。
    皆様からのお言葉一つ一つ大切に頂きました。

もう一度、ありがとうございます。

• 単なるイベント化しているのではないでしょうか。

あまりに平和で安寧な生活の中で、誕生日の「おめでとう」という意味、その日を祝う意味を深く考えずにクリスマスと同じようなバースデーのイベント化してしまっているのではないでしょうか。
    ドイツやイギリス出身の同僚がいましたが、彼らは自分の誕生日に仕事仲間に日頃の感謝の気持ちを込めて小さなお菓子を配っていました。
    無事、誕生日を迎えられたことを感謝し、今後一年の健康と成長を願う日として祝う、その気持ちをトピ主さんも忘れてしまっているのではないでしょうか。

• おめでとうございます!

毎日お疲れ様です。
    お誕生日おめでとうございます。
    控えめな主さん、きっと優しい方なんでしょうね。
    私も同年代で男子が二人、うち一人は障害のある子どもです。毎日本当に大変です。
    まわりの人だけでなく、自分の身体もいたわって、お互いがんばっていきましょうね。
    お誕生日、本当におめでとうございます!

ハッピバースデートゥーユーDEAR RINGOさん。
    いくつになったかな?どこかで、超豪華・たっかーいケーキとか1人で食べちゃったりしてもいいんじゃないでしょうか。私は自分の誕生日、すっごいパフェ食べましたよ。おいしかったな。

私も明後日誕生日ですが、
    なんだか私も同じ感じになりそうだなぁと予想してたので、夫に自分から前もってお願いを伝えてあります。笑

ホントは何も言わなくても
    おめでとうとか、細やかなものでも用意してくれたらそんなことしないんですけどね。

私がお友達だったら毎年おめでとうって言ってあげたいです!!!!!
    お気持ちすっごくわかります〜

• お誕生日おめでとうございます。

いろいろな祝福がトピさまに降り注がれますように!

• 私も誕生日お祝い無しでした(泣)

RINGOさん、お誕生日おめでとうございます!
    私も今年の誕生日、誰からもおめでとうの一言も何もなくて、RINGOさんと同じように自分でお花を買ってきました。一緒ですね。
    誰も私のこと気にかけてくれてないんだな、とさみしくなったりして…。
    ちょっと落ち込んだりもしてしまいましたが、来年は自分で美味しいケーキを用意して、産んでくれた母に感謝して実家で母とケーキ食べようかな、と思ってます。
    画面の向こう側からですが、心をこめてお祝いの言葉を贈らせていただきます。
    お互いに素敵なことたくさんの1年になりますように!

• しれっと自分にお金使う

せっかく忘れられてたのだからこっそり好きなものにお金使えばよかったんじゃ…。

思いきっていつもは買えない値段の洋服かアクセサリーかバッグか靴。
    あるいはめったに行かないエステ。
    ささやかながら美容室でスペシャルなトリートメント。

自由きくならいっそ一泊旅行。
    しれっと「来週ちょっと旅行いってくるね」なーんて。

気付かれなくてもいいし、気付かれたら
    「誕生日誰も祝ってくれないから自分で祝ってみた」て。

旦那さん、忘れてたって負い目あるから文句いえないのでは。

そして、今度のグループラインに
    家族にだまってこれこれ買っちゃったーと自慢(値段はいわないけどね)。
    どうしたの?と聞かれたらだって旦那私の誕生日スルーするんだもん、て。
    あ!て思ってあわててお祝いいってなくてごめん!とかくるかもよ?

• トピ主さんのレス読みました

そうです。
    朝一番に、今日はお母さんの誕生日なんだよ。何才になったわ。今日はご馳走作るぞーとアピールすればいいんです。
    母親なんて一生懸命尽くしても返ってこない、そんなもんだと私も思っています。
    言わなければ母の日も誕生日もありません。
    子どもが小学生の頃は何回かはお手伝い券とか作ってくれました。
    使おうとしたら期限が切れてますとか言われましたが(笑)

アピールしたら、ダンナはちょっとした洋菓子は買ってきてくれます。
    子どもは催促したら何年かに一度はくれます。

誰の誕生日より、トピ主さんのお誕生日にご馳走を作って盛大に自分をお祝いしたら、次から何も言わなくてもくれるかもしれませんよ。

• 私もです

お誕生日おめでとうございます!

ご家族に言ったにもかかわらず、反応が薄かったのは寂しいですよね。

私も小さい頃から大人しく、親からも誕生日を忘れられるほどでした
    (お金がなかったのであえて忘れたのかもしれませんが・・・)。
    現在ではそんな家族もいなくて(独身、両親は他界、兄弟姉妹とは疎遠)
    「今日誕生日なんだよ」という相手すら、本当に誰もいません。
    まあまあ仲のいい同僚はいますが、この歳になって誕生日アピールも
    恥ずかしいし、気を遣わせることになるので言えず・・・。
    なのでもうずっと長いこと、誕生日もクリスマスもお正月も一人です。
    誕生日には、美味しいケーキと好きなお花を買って、好きなコーヒーを
    淹れて、家でのんびり、1人の誕生会をします。
    お金をたくさん使って、豪華な一人誕生会をしたこともあるけれど
    そういうのって、むしろ喜びを共有できる相手がいない寂しさが
    増すような気がしてしまって・・・。
    考えてみたらもう誕生日が嬉しい年齢でもないし、大げさなお祝いを
    されなくても、これで十分だなーと思うのです。
    (なんだか不幸自慢みたいでごめんなさい。)

控えめなトピ主さんにはご家族はきっと甘えてしまっているんでしょう。
    時々わがまま行ってみるのもいいかもしれませんよ。

素敵なお誕生月をお過ごしくださいね。

お誕生日には、ケーキ!
    それはいくつになっても変わりません!
    お祝いしてもらえたら、嬉しい!
    それもいくつになっても変わりません!
    それを素直に書いたトピ主は、とっても可愛いなと思いました!
    あらためて、お誕生日おめでとうございます!素直に可愛く歳を重ねましょう!

• おめでとう!

私も影が薄いです。
    なので自分で自分を祝います。

お一人様ランチ、オシャレして出かけたり。
    夕食を外食にして自分が食べたい店に家族を連れて行ったり。(心の中で、私おめでとう連呼)
    家族がいない時間帯にはお高めのケーキとワインで1人乾杯です。
    なんなら外泊日にして、LIVEに遠征参加ついでに観光をした事もあります。

1人なので気兼ねすることなく、やりたい放題です。

RINGOさん、お誕生日おめでとう!

• ハッピーバースデー!

大丈夫、私も言われないよ!笑

自分でごちそう買ってきて勝手に一杯やりますよ。
    コンビニケーキも宅配のチキンも美味しいよ!

おめでとう!良い一年に。

• ハピバ〜!!

誕生日おめでとう!!
    今年はコロナで色々ペース崩れがちだけど切り替えて元気出していきましょうね。
    あなたにとって幸せで健康な一年になるように祈っています!
    笑顔で過ごしてくださーーい!

• お誕生日おめでとう♪

RINGOさん、お誕生日おめでとうございます。
    私も、今月誕生日でした。
    RINGOさんと同じ年代です。
    私も、家族の誕生日には、必ずホールケーキを用意しますが、私の誕生日には、なにもありません…。毎年です(笑)
    おめでとうも無しです。
    まぁ、家族におめでとうを言われても、照れくさいので、もういいんですが。

でも、RINGOさんの気持ち、とってもよく分かるんですが、おめでとうの言葉だけでいいんですよね。
    別に、プレゼントよりも、誰からもおめでとうが無かったのが寂しいんですよね。

友だちも、皆、日々に追われながら、生活をしているので、ふっと忘れてしまい、後から気づいたけど、おめでとうを言えなくなっているのかもしれないですね。

私も、友人が数人、遅れてごめんね…と、次の日にLINEが来てました。

私は、お誕生日アプリ使ってます。
    私も、日々に追われて、友だちの誕生日にうっかり…なんてことがあったりするので…。
    アラームとかで教えてくれるので助かります。
    この年代になると、そんなに頻繁には会えなくなるので、友だちのお誕生日にはLINEを必ずするようにしています。
    忙しい毎日を送りながらも、それが、相手との関係維持にも、大切だと思うからです。

RINGOさん、おめでとう♪
    良い1年にしましょうね。

• お誕生日、おめでとうございます。

トピ主さん、お誕生日おめでとうございました。
    祝って欲しいけど、言い出せなかったのですね。
    自分から誕生日っていうのも、なんだか祝えと強要してるみたいで気がひける、気持ちわかります。

でも
    お友達のLINEグループには、今からでも私先週誕生日だったんだけど!もう!忘れられてて悲しい!と入れておきましょう。
    会う約束ならともかく、リモートお茶会だと忘れがちです。
    友達もうっかりしてただけですよ。
    きっとお祝いしてくれるから、少し勇気を出してみましょ。

• お誕生日おめでとう

少し遅くなっちゃったけど。

素敵な一年でありますように。