• ホーム
  • 子供
  • 才能がある子供をTVで見るとなんだかモヤモヤする

才能がある子供をTVで見るとなんだかモヤモヤする

レス21
(トピ主1

妊娠・出産・育児

きらきらぼし

こんにちは。
3歳と6歳の子供を育てるパートで働く主婦です。

子供には、ただ元気に育ってれたらいい。できれば強く優しい子に。と願っています。
ですが、TVで才能ある子供や、何かすごい、特技がある子供、(もちろん本人はとても努力してのことですが)その子供を育てた両親などのインタビューなどを見ると。なんだか、自分や、普通に育ってくれている子どもも、これでは足りないのではと、モヤモヤした気持ちになります。人と比べても仕方ないのですが。

こんな気持ちにならない母になりたいです!ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• テレビ?

才能のある子をテレビの中で見るだけなんですか。
    ならば、それはテレビの中だけの世界…と思っておられたら良いのでは?
    実際は徐々に、才能のある子は、ご近所や学校内の友達の中とかにこれから出現しますので、成長していくに従って身近になってきますけどね。
    その時になって焦らないなら、自分やお子さんのやり方で健康にその子なりの才能を伸ばしていけばいいと思いますよ。

• 特別で希少だからTVで紹介される

つまり大多数は普通の子です。
    焦る必要ないです!

でも分かります。
    幼児期はまだまだ可能性を秘めてますから。
    実は気付いてない我が子の才能があるかも、と思っちゃうし、実際その通りかもしれません。
    小さいうちはのびのび育て、いっぱい体験させ、好奇心や探究心を伸ばしてあげるのが大事かもしれませんね。

• 同じです

すごいなあとは思いつつも、やはり自分やわが子のことを見ると、
    「うちは、そういうのは恵まれていないなぁ」
    「いいなあ持って生まれた子は」ってどうしても思ってしまいます。

あれって、どの層に需要があるんだろ・・って思います。
    もっと小さな子のご家庭とか?うちの子も将来ああなって。とかかな。
    進行形で子育てしている人って、あまり見たくなくない?笑

だからそういう番組は、ちょっとチャンネル回しちゃってますね。
    見てても辛いからね。

今の時期だったら、医療系の特番とか。子ども一緒に
    「へーそうなんだねー」なんて、気楽に知識少し入れながら
    楽しくTV見てますよ。

いやあ、なってもおかしくないと思うんですよね。
    どうしても、見せつけられている気がしちゃうじゃない。
    見ないのが一番かも。

• えええ

私はああ言う子を見ると、なんだかなぁーと思ってしまう。
    子供らしくないと言うか。
    確かに凄いですよ?
    凄いけど。

物怖じしないでポーズ決めたり、
    年上の芸能人相手にタメ口聞いたりとか、
    なんか、可愛くない。

むしろ親の後ろに隠れてしまうくらいの子方が可愛らしいです。

テレビに出なくたって、
    みんな特別な子ですよ。

• わかる

私はちょっとヒネた方向からの考えになってしまうのですが
    子供の時にあの感じの子って、大人になると普通になっちゃうんですよね。
    ほとんどそうです。

逆に、子供の頃伸び伸びやって特にメディアに出るようなことも無かった人のほうが、ある程度してから能力も人格も秀でていくんですよ。

多分これ、親の問題だと思います。
    私は天才キッズの横でニヤニヤしている親御さんの顔が非常に嫌いなのですが、あのタイプの親の元に生まれると、10代半ばくらいですごい苦労する時期があるんですよね…

まあ、私の親がこのタイプで…
    私も能力値がそこそこあった、と、周りから言われたタイプだったので、10代〜20代にかけて親との軋轢がすごかった。

あと、20代前半に塾講師をした時にも、やっぱりこのタイプの親の元に生まれた人は苦労するんだなあと思いました。
    詳しくは書きません。
    その後成人したりする子供たちを見ての感想です。

私自身がまあまあ優れていたと言われる子供時代を送ったので直球で言いますが、別に注目されなかった子、親があんまり一生懸命じゃなくてわりと地味にやってた子のほうが、人として幸せになってますよね(笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ご回答ありがとうございました

皆さま、レスありがとうございます!

たしかに、すごい才能の子、マイノリティなので紹介されているに違いはないですね。
    今のままの子供たちと向き合って、自分なりに楽しく育児できたらなと思いました!好奇心を大切に、いろんなことにチャレンジさせてあげたいです。
    ありがとうございました!

• 親が違う

子どもだけに焦点を当てられるからそう思うのです。有名な子どもは度々テレビで取り上げられるので、親の対応や子育て環境も知らされる番組もありますが、子どもが出来る子の場合、親の教育も普通ではありません。

子どもを見比べるのではなく、その後ろにある親の姿勢を比べると「自分にはそれは出来ないな、流石だな」とため息が出ます。
    出来るお子さんの親御さんもまた地頭が違うんです。

そしてその親御さんは、
    子どもの性格、好みの傾向、得意不得意分野を事細かく分析して見ていますし、
    その上でこれから先生きていく方向には他に何が必要か何を削ぎ落とすかを見定め、
    押し付けがましくない様に、子どもが自分で判断したと思わせる様に誘導していったりもしています。

他の友達がどうだろうとウチはウチ、と固い信念で親は揺らぎませんし、子ども本人もその環境を疑問にも思わない状態になっていますしね。

なので、テレビに出ている出来るお子さんに関しては、親の教育方法が自分に合っていて良かったね、と微笑ましく思います。
    幸せな事例だからです。

親のエゴで、親の自己実現の為の道具にしているのに「あなたの為だよ」と強制的に押し付けた管理教育をし、結果、親を憎んだり、心が潰されたりするお子さんも世の中にはいらっしゃるので。

でも、優秀な子どもに焦点を当てた番組はたまたま目にするだけで、わざわざは見ないです。
    他にもっと面白い番組があると思うのは、トピ主さんと同じです。

• 才能ではなく

「親の訓練のたまもの」としか思えない。

ちょっとしたキッカケで
    子供が興味を持ってることを知った途端に
    親はグイグイとそっちの方に導いて“訓練”が始まるわけですよ。

よく「子供が勝手に興味を持ちだした」みたいなことを言うけど
    実際には親の熱心さが反映した結果だと思う。

本当に特別の才能を持った子なんて10年に1人現れるかどうかですよ。

• 本気にして観たことなかったわ…

主さんってピュアな方?
    こういった番組私は本気で観たことないですねぇ。
    モヤモヤどころか、たとえ特技があったとしても他でバランス崩してるんじゃない?って疑ってみてます。

普通が一番です。

• 色々な経験を

我が家は色々な経験をさせるようにしています。大器晩成って言葉もありますから、小さいうちから経験という貯金をたくさん貯めて、大人になった時発揮できたらなと。

今中学生ですが「楽器やっていてよかった」とか「スイミング行っていてよかった」とか「田植えの経験していてよかった」「市場で買い物して魚捌いてると言ったら先生に驚かれた」とかポツリポツリと話してくれます。

小さいうちに才能が発揮されるのも素晴らしいですが、どんな才能が開花するかわからないのも面白くないですか?「どんな大人になるのかなー?」と楽しみに子育てしてます。

• うーん

テレビで取り上げられる子供って
    3つのグループがあると思うんですよ。
    私はこのグループによって受ける印象が違います。

一番目はスポーツ・芸能に秀でた子。
    関わる大人の思惑や支援の膨大さを先に考えてしまって複雑。
    「金の卵」って要するに、色んな大人から「こいつは金を稼ぐ」と見られるってことでしょう。
    オリンピック出場を期待されていたりしたら大金も動いているだろうしね。
    逆に平凡で良かったとさえ思います。

2番目は勉強系に秀でた子。
    彼らはほとんどオタク気質がベースになっていて
    対象がアニメや電車のかわりに自然科学というだけ。
    ずっと気楽に見られます。
    なんというか親の大変さ、誇らしさよりも親の「トホホ感」を想像しちゃうんですよ。
    社会性・実務面の不器用さ。
    親も理解できないマイワールド。
    これはこれで大変。

3番目は本物の天才。
    最近では将棋の藤井くんとかですね。
    彼らは常人の域を超えているのでひたすら感心するだけで終了。
    やっぱり気楽。

私は子供がいないんで親としての心情は想像しかできませんが
    塾講師の経験から言うと
    「子供の平凡さを励ます」スタンスって大切ですよ。
    平凡って、同じ事を何回も間違えるとか
    暗記が苦手とか勉強をサボって遊ぶとかいうことですよ。
    私もそんな凡人です。あなたもそうじゃないですか。
    それは「ダメ」でなく「平凡」ということです。
    逆説的ですが、平凡で良しという気持ちで大人が接した方が子供は伸びます。
    おそらく「自分はダメなんじゃないか」という不安感が消えて落ち着くんでしょう。

• わかりますよ

お気持ちわかります。
    テレビだけじゃなくて、友人の子供とかにも嫉妬というか、負けたくないみたいな気持ちになるときあります。

わたしは障害を持って生まれたので、
    健常者に生まれた人のことがずっと羨ましかったから、
    子供が産まれたときは元気に健康で産まれてくれてとても嬉しかったし、これ以上は何も望まない、ただ元気でいてくれたらそれで良いと思ったのに、
    なのに時々他のお子さんと比べてしまう一瞬があります。
    愚かですよね。

その度に、
    元気に健康に産まれてくれてそれだけで充分、と思った産後まもない日々を思い出して自分を戒めています。

モヤモヤしたときは、一度深呼吸して、フラットな気持ちを取り戻してください。

• 50代ですが、子供の頃からありました

50代前半の母親です。

私が子供の頃から「天才キッズ」を取り上げるテレビ番組はありました。

トピ主さんだって自分と同世代の天才たちを沢山見てきたはずですが、どう感じてましたか?

トピ主さん自身は、人から天才、凄いと言われる才能を開花させた人物なのでしょうか?

我が子に対して、自分レベルを求めてしまうのは親心として仕方ないと思います。

が・・・これってそういう話じゃないですよね?

トピ主さんが平凡なら平凡な子なのはごく当たり前な話です。
    平凡なのは結構なことだと思いますしね。

• 「すごいなぁ」と見ていた

子役から俳優になられた人が子供時代は勝手に髪の毛を切る事もできず、乳歯から永久歯に生え代わる時に「入れ歯」したり修学旅行へも行けなかったとトーク番組で仰るのを見ました。

お母さんがマネージャーをされてお子さんに夢中になり離婚した、親がギャラの事で事務所に口出しして事務所を代わった等も聞きますよね。

普通に健康で優しい子供に育つって案外、難しいんですよ。
    私の息子は幼稚園時代は休みがちでした。
    運動会も徒競走が遅く、ダンスも覚えられない。

でも「私も徒競走苦手だったなぁ」と見てました。

成長して小学校の高学年から風邪もひかない元気な子供になり、背も高くなって幼稚園時代からは全く想像できないような男になりました。

今、25歳です。
    子育てって「あっという間」と言いますよね。
    私はあっという間とは思わないです。
    息子が大学合格して、1人暮らしを始めるまで本当に長かったですよ。
    社会人になってからも独立して、コロナの為に帰省してませんが
    スマホの画面を見ながら話しているのは私の息子なんだよね?と思う事あります。

しっかりしてるんだなぁ、仕事疲れてるんだろなぁとか。
    自分が産んだ息子なんだけど「こんなに立派になったんだ」と感じますね。

天才キッズたちも見えないところで苦労しているかもしれませんね。

• 嫉妬しても良い事ない

親の教育も持って生まれた才能も違うんです。
    当然の結果です。

子供らしくないとか嫌味言う人は
    傍から見れば見苦しいだけ。

そんな事しても才能あふれる子供のすばらしさを貶める事は
    出来ませんよ。

• 我が子と比べた事はないな

あら凄いね〜で終了です。
    スポーツとかは後にオリンピック選手とかになったりするから、この子もそうなるのかな…と思ったりしますが、他のジャンルってあまりその後は分からないですよね。単に「子供だから」凄かったというものもありますし。
    あとは皆んなではないですが、言動が子供らしくない子とか、完全に親のオモチャになってる子とかも多いので、逆に冷めた目で見ちゃいます。

• 凄いなーって思いながら見ます

4年生になる息子が
    あるスポーツを やってます。

4学年上の先輩と、3学年上の先輩が
    世界大会に出場しました。

その先輩達が4年生、5年生の時には
    U-12の世界大会に出場する程の選手に
    成長するとは思いませんでした。

ですが、本人や親は世界大会を視野に入れて
    頑張ってたみたいです。

世界大会から帰ってきてから
    自主トレ、食トレ、
    身体のメンテナンスの事などを聴くと
    凄く参考になった事と、
    周りからは見えなかった苦労話も聞きました。

テレビに出てくるような
    天才キッズでは無いかもしれないけど
    プロを目指してます。

うちの子は、先輩が出れたなら俺も出れる!
    と、勘違いをしながら頑張ってます。
    勿論、自分で気付くまで勘違いさせたまま
    見守ってます(笑)
    テレビに出てくる天才キッズを見るのは
    楽しいですよ。

この子達は、どれだけ努力してるんだろね?
    と、親子で話しながら見てます。

• 産まれる訳ないと思っている。

そもそも私と主人の子なので、そんな才能ある子が産まれてくる訳ない!と普通に思っているので、比べた事はないですね。

すっごいな〜!って観てるだけ。

大体、私も主人も、子供に対してそこまで努力してないですしね。

元々才能のあるお子さんでも、やっぱり親御さんも努力されていますよね。
    付きっきりで面倒見たりや指導したりとか。
    何かしらされていると思うんです。

なので、私には無理。って感じです(笑)

そういったお子さんや親御さんは尊敬の眼差しでしか見ないですね。

比べてしまうなら、お子さんに人と違う能力を開花させて育ててみたらいいのでは?

• 大変そうだなぁ…と。

大変そうだなぁ…と思いながら見てます。

スポーツに多い、親がやらせ始めたって感じの子は「親の期待に応えたくちゃいけないなんて大変ねぇ…」と思うし、子供がハマって親が付き合った感じのは「付き合う親も大変よねぇ…」と思う。

そして、自分はどっちもやりたくないので(子供に押し付けるのも嫌だし子供から要求されるのもイヤ。子供の習い事の送り迎えさえ面倒だと思う)、凡人のままでいいです。

• わかります

あーわかります(笑)
    私も「ウチの子もなんかの才能があったらなぁ」とか思います。
    憧れですよね。

でも、そもそも私になんの才能もなくて、何にも教えてやれない、導いてやれないので…
    まあ、私の子だもんね、健康に育ってくれたらいいわ、ってとこに着地します。

みんな違ってみんないい、っていうじゃないですか。
    毎日を楽しく生きてくれたら、それだけで満足しませんか?(お互いに)

• 理想と現実は雲泥の差

学校の同級生にもいますよ。
    子役やってたり、とあるスポーツや競技で平日お休みする子とか。
    メディアに出てなくても、物凄い情報を暗記してる子もいるし、すごいなーと思います。

でも我が子は我が子です。
    凡人の私が産んだ子供が天才なわけない。

天才とかそういうのではないけど、私の親は100点取らないと許さないって人だったんですよね。
    頑張ってなんとかなるなら、煽る気持ちもわかるけど、全然優秀じゃない子供に闇雲にガミガミ言って、馬鹿なのかなと今でも思ってます。
    両親ともに頭が悪いのに、子供の私が優秀なわけないのに。
    自分の経験からも、自分に出来もしないことを子供に押し付けるのはやめようと思って子育てしてます。

でも不思議なもので期待してないから、思ったより出来が良いと手放しで褒められます。
    私は数字が弱いのですが、子供は得意というか大好きなんですよね。
    それだけのことなんですが、この子すごいなーって感心してます。

二十歳過ぎたらただの人。
    子供のキラキラした毎日を一緒に楽しみたいです。
    一生覚えている子供の頃の思い出に家族として自分が出て来なかったら寂しい。