人の顔が覚えられません

レス32
(トピ主11

キャリア・職場

ヒオ

初めて投稿させてもらいます
私はとある病院で医療事務の仕事をしています
リハビリ系の小さな病院で、毎日来られる方も居ます。平均として1日に120人程来られます(新規も含め)
この病院には5ヶ月ほど前に入職したのですが、まだ患者の顔と名前が一致しません
ほぼ毎日来ている方でも「あー、見覚えあるような…」とはなりますが、名前に結び付きません
診察券を出さずにリハビリだけ受けて行く方もいらっしゃるのですが、その方が来ても対応出来ず、先日は先輩に「顔と名前覚える努力してるの?良い加減にしなさいよ!」と叱責されてしまいました…
以降、受付仕事がまだ不十分ということで、リハビリで使用するカードを患者に渡す事を主に担当する仕事に割り振られる事になり、現在1週間ほど過ぎました
が、やはり顔は覚えられず…
メモ帳に名前を書き、その横に気になった特徴を書いておく等はしているのですが、患者と接することが出来る時間はあっても1分程度で、自分の仕事もあるためにメモも出来ない事があります
次々と患者が来るためにメモしていても頭では記憶出来ておらず、あとでカルテを見る、名前を見る等していても顔を思い浮かべることは出来ません
…というより、メモの仕方も、白髪で髪がまばらな方、眼鏡を2つかけている方、シミが多い方…等なのですが、ご高齢の方が多いこともあり、自分が特徴だと思ったものもかなり重なってしまうんです

先輩は患者が玄関にいる時からカードやカルテを出して準備しています
私は一致している方がほんの数人程度であるため、その方しか出すことが出来ず、そのため対応にも時間がかかってしまい…焦って覚えられないのだと思います
今日は先輩にまたまた注意を受け「一致させられてるの?顔と名前覚えないと話にならないよ?」とまで言われました…
私自身、覚えた方がいても新たに記憶して上塗りされることもあり、辛いです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理といったほうがいいのでは?

私はトピ主さんと同じ、人の顔を覚えられない人間です。
    反対に、一度会えば忘れないという人もいます。

これはもう、運動神経がいいとか悪いとか、視力がいい悪いと同じだと思います。
    ただ、これはそうでない人には理解してもらえず、挙句に「やる気がない」とか言われてしまうんですよね…

いろいろ努力をしているが無理であることを告白し、支障のない担当に変えてもらうか、もっと出入りする人間が固定化しているところに転職するしかないのでは?

医療事務ならもっと大きな病院等、顔を覚える必要がない環境を探しては如何ですか?

医療機関では毎日来る方であっても、毎回氏名を確認するのは基本中の基本です。
    正直なところ、トピ主さんのお勤め先のやり方は、決して褒められたものではありません。

• 努力の方向

その先輩は努力の方向の指導が微妙ですね。
    顔と名前なんて慣れてくれば自然に覚えられます。
    いまは、顔と名前を覚えることよりも、その方の手続きが間違えなく確実にできることの方が大事なのでは?
    きちんと名前を確認しないことは事故の元です。思い込みで決めつけて間違ったカルテなどを渡したら患者誤認に繋がります。
    病院では本人に名乗ってもらうことを徹底化したほうが、間違えを防ぐことになりませんか?と先輩に尋ねてみてはどうですか?

• 相貌失認

私も同じ悩みを持っていましたが、
    相貌失認というものを知って少し
    心が軽くなりました。

別にそれで覚えやすくなるわけじゃ
    ないけど、やる気の問題じゃないと
    確認できたことは大きかったです。

• 私も覚えられません

仕事の同僚の顔でも、1週間では覚えられませんでしたよ!

>「顔と名前覚える努力してるの?良い加減にしなさいよ!」

と言われるのはきついですね。要領がわからなくて・・・すみません、
    としか返せないですけど...、
    手を抜いているとか、サボっているわけではないのですよね。
    わかります。

私なんか、以前つなぎのアルバイトで、販売業をしていたことがあったのですが、同窓生の奥さん(複数)によく声をかけられて、キョトンとしてしまうことが何度もありました。ちょっと前に「はじめまして」と挨拶したくらいでは覚えられませんでしたので、都度「失礼ですけど・・・」と平謝りしてお名前を伺ったりしていました。

昔、友達の彼氏も、似たような印象の人が二人いて名前を間違えたこともあります。友達も怒るし、とっても恥ずかしいです。

年配の女性は特にわからなくて、会う時によって、ファッションもメイクも違うと、誰だかわからなくなってしまいます。

一時期、金融関係の窓口業務についたのですが、上記のような理由で、
    先輩方にも「なんで?」「どうしてできないの?」と言われ続けて
    1年でギブアップしたこともあります。
    適性がないと自分で感じて、もう3ヵ月目から退職は考えていたのですが、古い人間なので、少し根性論みたいなもので粘ってみて、それでも無理でした。たった今接客したお客さんがもうわからない(上着脱いでしまった)なんて日常茶飯事でした顔覚える以外にも、仕事はあるし・・・。
    本当に辛くて、この頃はドカ食いして激太りしてしまいました。

その後、外部の人が入ってこない別の業種の職場に転職したら、何も問題なく暮らせましたし、仕事にも特に支障はなかったです。

未だ顔を覚えるコツを、第三者にわかるように説明できる人物にも会ったことがありません。

勇気はいりますが、諦めるという選択肢もありますよ。

• さえ様へ

お返事ありがとうございます
    ワザと覚えようとしていないわけではなく、印象に残り辛いというか、見ていても同じ顔に見えるというか…とにかく記憶に残らず、毎回ほぼ初めましてのような状態です
    ですが、私の周りには同じような人はおらず、何故覚えられないのかという事が理解してもらえないのです…極論にはなりますが、私がすぐに顔を覚えてしまえる人のことが理解出来ないのと同じなのだと思います

小さな病院のため、受付事務は3人であり、担当の仕事をローテーションで行なっている状態です。まだ半年も経っていないため、仕事のノウハウを教えてほしい、指導して欲しいと思う反面、人の顔と名前を覚えなければとのプレッシャーでますます気を張り過ぎているのだと思います…
    大病院では、人数が多くなると同僚や他職員の名前を覚えられないかも、と不安に思います。事実、この病院に来る前に、2週間弱程、大病院の医療事務をしていたのですが、指導してくださっていた二人の顔と名前を覚えたのがギリギリ…というよりも、ネームプレートを見て判断していた始末です。この病院では諸事情で他場所に異動となり、退職の運びとなったのですが…

相談しているのにワガママ身勝手なお返事で申し訳ありません
    私自身、この病院で頑張りたいとの思いもありますが、先輩からのプレッシャーと、何でわかってくれないの!という八つ当たりとでストレスが溜まっているのだと思います…

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まーこ様

お返事をありがとうございます
    勤めて約半年経ち、誰が誰なのかはあまり分かっていませんが(顔の識別について)、名前は何度も呼んでいるため、名前だけであれば「あ、この人は常連だな」と分かります。が、顔と結び付けることが出来ず、メモを取っていても「この人どんな顔だったっけ」となる状態です…
    強要されたわけではないのですが、患者が玄関口に立っている時にカードを出してみても、間違えていることが多いため、結局出し直すか、診察券を出してもらい確認するまでは待つ事になります。が、先輩はその時間が勿体無いと考えているようで、早く出せるようになれ!とほぼ毎日言われます
    勤めている病院が予約制では無く、来たい時にリハビリを受けに来る、といったスタンスであるため、一度に10人以上も来ることがあります。なので、時短したいというのは分からないでも無いのです…

ただ、時短したいのであっても間違いがあっては意味がないので、新人と言える今、名前を名乗ってもらったり、診察券を出してもらいカードを出すという方法を取った方が確実だというのは確かなのですよね
    地域病院のような雰囲気になっており、通っている方はもう5年来になるような方もいるので、診察券を出さなくてもカードを出してくれる!というような方も居ます。そういう方はいっそう顔と名前が一致しないので毎回名前を聞いていたんですが、そのために先輩に覚えていないのかと怒られたんですよね…

少しずつ、本当に少しずつですが覚えてきては居ます。が、似たような顔の人だと、似ているでは無く同じと認識してしまい、一度覚えても似た方が来ると「あれ、私の記憶正しい?あっちは誰だっけ?この人は誰だっけ?」となります
    正直、顔と名前を一致させる事でストレスを溜めているような気もします…

• なかま様

私も自分の覚えられなさ?がコンプレックスで、早く覚えなければ、と日々ネットを利用してどうすれば覚えられるのかと模索する日々でした。そこで、相貌失認という病気がある事も知りました
    自分が病気だと思いたいとか、病気だから仕方がない!と思いたいわけではないのですが、同じような悩みを持つ方がいらっしゃると思うだけでも、心が軽くなりました

だからと言って、顔と名前が覚えられるわけでは無いのですが…
    私の個性について理解して欲しいとは言いませんが、支えて欲しいな、とは思います
    実は、小学生の頃から、人の顔と名前が覚えられないことは自覚していたんです。何で覚えられないんだろう?どうして分からないんだろう?と…ただ、中学までは、そこまで悩む事もなかったんです。楽観的というか、「まぁ日常生活に差し障りないし、知らない人がいても困る事はないから良いか」みたいな…
    高校、専門学校、就職と経験して、周りの人を全く覚えられず、愕然としました。毎日顔を合わせていても、誰だか分からない。覚えようとはしてみるんだけど、視線を外したら忘れてしまう。もう、泣きたくなりました

今の職場でも、約半年経ちましたが、未だに顔と名前が一致しない職員もいます(流石に院長先生、事務の方、大奥様は覚えましたが…)

• ぷえる子様

そうなんですよね、同僚の顔と名前もたった3人を2ヶ月かけて覚えました。カレンダーに当番の名前が書いてあるので、それを確認しながら名前を呼んでいた感じです。未だに名前を呼ぶ時は一呼吸おかないと間違えそうです(もちろん、ワザとじゃありません)

確かに、覚える努力をしているのか!と言われた時は、かなりショックでした。コロナ禍の今、皆様にはマスク着用をお願いしているのですが、つまり顔の上半分で覚えるしかなく、情報も偏ってしまうんです。それを言い訳にするつもりではないのですが(顔全部見えてても覚えられないので)、顔と名前を一致させる、仕事を覚える、点数の計算をしなければならない、薬の準備も事務の仕事、書類関係はまだ覚えられていない(ほぼ教わっていない)、保険証の確認…と重なって頭がパンク寸前です

金融機関でも顔と名前は覚えなければならないんですか?少し、驚きました。私自身がほぼ金融機関には行かないので、受付の方は覚えていないかと思っていました…(失礼でしたらすみません。ただ、私は覚えられていなくても全く気にしないタイプなのですが…)
    私も相手に「久し振り!」と言われても「え?誰?この人…」となる事が殆どです。相手がこっちの名前を言っているくらいだから、知っている人なんだとは理解出来ますが…誰だったかと言われると全く分かりません
    今日、あった事なのですが、帽子を脱いだ状態で理解出来ている人でも、目の前で帽子を被ったのに全く印象が変わって、目の前で起きた出来事なのに「え、あの人誰なんだろう?」って思う程でした。多分、反対でもそうなりますよね…

私は転職を何度も繰り返しており、そのたびにここで骨を埋めたい!と思うのですが…
    わたしにも根性論があり、もっと頑張らなければ、役に立たなければ、仕事が出来るようにならなければ、と思ってしまいます

• 今は病院では何度も名前確認ありますよね

比較的大きな病院では、最近どこでも、受付、診察、検査、お会計、何度も名前確認されますよね。

スタッフさん「Aさん」
    私「はーい」
    スタッフさん「お名前をお願いします」
    私「Aです」
    スタッフさん「ありがとうございます、では‥」

という感じに。
    私もその方が安心だと思います。

確かに顔と名前を一度見たら忘れない人も一定割合でいますが、誰でもそうなろうと思ってなれるわけではないし、「話にならない」とかバカにされる筋合いは無いと思います。

むしろ診察券も出さないで黙って入ってくる患者がいるようなだらしない病院で、何かミスがあったらどうするのかと思います。

まあ、空きが出たということは、トピ主さんのように嫌な思いをしたり、病院の体質に不安を感じて辞めていく人も多いということでしょう。

トピ主さんは、悪く無いと思います。

• 私もそんな感じです

全く覚えられないわけではありません。
    ですがかなり特徴のある人やぽんっと頭に入ってきた人以外はなかなか覚えられない

他人に興味がない方なので覚えようという気があまりないのは認めます
    ですが知人には一回会った人は絶対忘れないという人もいますしもともとそういう面で自分は能力がかなり低いんだろうと思います
    視力が低いのもありますが

そんなわけで対人のお仕事は諦めました。人の顔を覚えていることが大切な職場は無理だと思いましたので

主様の今の職場は人の顔を覚えて対応することをまず第一に求められているようですのでいっそ仕事場を変えられてはいかがでしょうか

• 似顔絵を書いて覚えよう

メモに名前と似顔絵を書く。似顔絵は目が大きい、顔が細い。口が大きい。目、鼻、口、まゆ、顔の輪郭など。特徴をおおげさに書くのがコツです。

• 私も同じです

私も、人の名前と顔がなかなか覚えられません。
    小学校のクラス替えでは、5月の連休過ぎても半分位しか覚えられませんでした。
    大学では学友の名前を4年生の時に間違えて呼んで、相手にムッとされたこともありました。
    (似た感じの二人がいて、どっちがどっちか4年間覚えられなかった)
    芸能人の顔と名前も、なかなか覚えられません。

学業成績は良い方でしたが、努力してもできないことも人それぞれあるのだと思います。
    医療機関にお勤めなら、周囲にそう話してみてはいかがでしょうか。
    もちろん今後も顔を覚える努力は必要ですが、他人よりも困難なのだと周囲が理解してくれれば、無用に焦ったり落ち込まなくて済む気かします。

• やはり、大きな病院の方が…

大規模病院となれば、職員もバラエティーに富みます。
    面接や入職時に打ち明けておけば、そういうものとして対処してもらえるのではないでしょうか。
    レセプトなどは間違いなく行える等、お得意ですか?
    レセが得意なら、顔が覚えられないくらいは見逃してもらえるのではないかと思うですが…
    友人にレセの達人がおり、おかげで多少のことは大目に見てもらえているそうです。

正直、顔を覚える必要のない職場への転職が一番いいと思いますよ。
    私自身はデイサービスに転職しました。
    利用者は100人ほどですが、名札を使用している施設なので、半年ほどでなんとか覚えられました。
    新規の方には時間がかかりますが、「なかなか顔を覚えられないんですよ、ごめんなさい」で切り抜けています。

• どちらかというと、得意なほうからの意見です

普通の公務員で、接客業ではありませんが、人の名前を覚えるのは、仕事の基本であり、名前を覚えないのは相手に失礼なことだと、思ってやってきました。

だから、得意と言えば得意なのですが、覚えるためにかなり努力をしています。とにかく、繰り返し確認するしかないです。

人の顔や名前を覚えるのが苦手、という人は多いと思いますが、その大多数の人は、私ほど努力してないだろうという確信があります。だから、私も、大抵の人は努力不足だと思っています。

繰り返し覚える、覚えようと努力する、場合によっては、失礼ですがお名前なにさんでしたっけ、ということも結構やりますよ、そのほうが忘れにくくなるので。

仕事を覚えるのと同程度に重要なことだと思いますよ。

• 私もです!!!!

私も全く同じです!!!!

医療従事者で、やはり毎日沢山の患者さんと接していますが、顔が覚えられません。努力とか関係なく昔からなので、これからも変わることはないと思っています。
    なので、友達や職場の人には最初の頃にそのことを伝えています。幸い、私の周りの人には怒られたり責められたりなどはありませんでした。

印象が強い人とかは顔は覚えますが、数少ないです…。顔は覚えられないけど、この間こんなことがあった人だよ〜ってエピソードを聞いて、ああ!あの人か!ってなること多いですね(笑)

顔を覚えるのが得意な人が心底羨ましいです。でもこんな私でも、医療従事者で十数年働いてどうにかなってますので大丈夫ですよ。辛かったら職種を変えるか、理解してくれる職場に転職するとかでも良いと思います。

顔を覚えるのが苦手な人もっと沢山いると思いますよ。なのであまり落ち込んだりしないで下さいね。

• 雑談をする

お悩みに共感しました。みんさんのレスも共感する部分が多くて、自分だけではなかったんだなぁ…としみじみしました。

顔を覚えると業務がスムーズになる、相手も嬉しい自分も嬉しい…ですが、なんせ他にも覚えることが多い。新しい環境なら尚更で、システムのことや施設独自のやり方とか雑務いろいろ…手を抜いているわけでもなく、頑張って頑張ってでいっぱいいっぱいでした。他者との距離感や人生観まで考えました。

新人の物覚え(顔を覚えること含め)について叱責する先輩ですが、数ヶ月でパーフェクトに覚えて業務をこなしたら、むしろその先輩の数年間は何だったの…と今なら思います。何年もそこに居た人と新人さんで差があるのは当然です。

そんな私があみ出した、人の顔を覚える方法ですが。相手と短い雑談をする、です。天候とか最近の体調とか些細なことをお話しして、そのエピソードと結びつけて覚えておくことです。患者さんという群像ではなく、個々人として記憶に残ります。それでもとっさに思い出せないことも多々ありましたけど笑。

ご参考になりましたら幸いです。
    落ち込まないで、前向きにキャリアを積んでください。

• 一度

色々お考えのようですが、
    酷な事を言うようでしたら
    御免なさいね。

やはり、一度検査も含めて
    病院で診てもらったら如何
    でしょうか?

そうして結果が出れば、ご自分でも
    納得いって仕事等できるのでは
    無いですか?

日々、こんなはずじゃないとか
    なんで?と思いつつ先輩とか
    に怒られるのって辛くないですか?

もしかしたらお医者様にいい案
    が貰えるかもしれないし、
    その為のリハビリだってあるかも
    知れない。

このままより、前向きに
    取り組めるかもしれないし。
    勇気を出して、一度
    受診してみましょう

• 顔以外で覚える

・シルエット…身長や体型で覚えます。
     中肉中背の方には通用しませんが…。

・耳の形…福耳だったり、逆に耳たぶがほとんどなかったり、厚かったり薄かったり、ほくろがあったり。
     目立たない部位ですけど、案外個性的なお耳の方がいらっしゃいます。

・持ち物…通院用の鞄は大抵みなさん同じものをお使いだと思います。
     鞄の色・柄・形に注目しましょう。
     靴、コート、手袋、杖や帽子も注目ポイントです。

・声…こればっかりはしゃべっていただかないと始まりませんが、声としゃべり方にはその方の個性が出ますので、覚えやすい場合があります。

がんばってください。

• 私も苦手です

中学生になった時、部活の先輩のお顔が覚えられない自分に気づいて、何故覚えられないのか悩み続けました。

暗記は得意で、学習意欲も高い方だったので、学年で悪くてトップ3だったので、覚えられないはずはない、と、自分も周りの友人も思っていました。

名簿をノートに書いて、何度も何度も覚えましたが、文字情報はすぐ覚えても顔情報が「丸顔」系とか、「目が大きい」系といった大枠でしか覚えられないのです。個別の識別がつきにくいのです。

一度にたくさんの人を覚えられないのです。

「覚えられないなんて、ふざけているの?」と先輩に言われた時には、申し訳なくて悔しくて原因がわからなくて。部活に行くのが怖くてしょうがありませんでした。

たまたま、視力が落ちてきていたので、機転のきいた友人が「視力がわるくて気づきにくいみたいです」と一言添えてくれたので、どうにか部活を続けることができました。

22人の先輩全員を覚えるまで数ヶ月かかりました。

私は就職活動で、「人の顔を覚えられない自分」に無理ないような、仕事を選びました。

どんなにどんなに一生懸命やっても、すぐに顔を覚えられない人もいるんですよ、と申し上げたいです。

• ちなみに複数の医療関係者に相談しましたが

心療内科が専門の医師の複数の友人に、「顔が覚えられない」ことを相談したことがありますが、医療では気質は分かっているけれど、今は医療で解決できない分野だと言われました。

また個人差も大きいそうです。

お薦めは、

どんな場合に人の顔が覚えられないのか、
    どんな場合に覚えられるのか、
    どのくらいの時間をかけると覚えられるのか、

自分の『癖』を具体的に知り、それを踏まえて行動するのが一番だとのこと。

例えば、似顔絵をかくと覚えやすいなど、自分の覚えやすい『癖』を沢山発見できると、楽になるそうです。

ご参考まで。

• はっは様

個人病院であり、常連さんが多いためか、名前を覚えていないと「もう忘れたのか笑」と言われることがあります…(この二、三日で何度か言われました…)
    私自身、名前や顔など確認したいのですが、体温を測ったりカードを探したり、その間に患者が来たりと休む暇がない時も多く、焦ってしまってせっかくメモをした方でもメモを見る暇がない、頭が真っ白になる、という事もしばしばです
    完全に覚えられた方は10人以下、同程度に「あ、この人見たことある」と思う方、同じ顔にしか見えない方が8割、ともう挫けそうです…

• みん様

私も、多分全く覚えられないわけではないと思います。現に、何人かの顔は覚えており、診察券を出す前にカードを出す事は出来ます(もちろん出した後に診察券の確認は行いますが)
    ですが、一度に多くの人は覚えられず、覚えたと思っても新たに上塗りされると覚えたはずの方も忘れてしまうので、だんだん自信がなくなってきました…

相談した身でワガママかとは思いますが、出来ればこの職場で頑張りたいと思っています
    ただ、人の顔を覚えるのをどうしたものか、と日々悩んでおります…

• ナポリタン様

名前の横に特徴と、余裕があれば似顔絵を描いているのですが、あまりに本人に似ておらず、結局誰だこの人は…状態になるので、私には合わないと思います…
    皆様マスクをして来られるので、見られる範囲といえば目と髪型くらいなのですが、似ている方が多過ぎて、多分私の絵心では描き分けられないと思います
    せっかくアドバイスしてくださっているのに否定的な意見となってしまい、申し訳ありません

• しゅしゅ様

人の名前と顔を結び付けるの、とても難しいですよね…私は半年経ってやっと、職場の人の顔がほぼ分かるようになりました。まだ名前と結び付かない方も居ます…
    私も、学業成績は悪くなかったと思います。高校まではクラスでもトップに入っていました
    ですが、致命的なくらいに人の名前と顔は結び付きません…

医療機関ではありますが、こういった事柄について理解があるかはまた分かりません。他医療機関でも勤めていたことがありますが、人の名前と顔を結び付けられない事についてはいつも注意、指摘を受けて来ました。この苦しみは、同じ悩みを持つ人じゃ無ければ理解を得難いのかな、と思っています

• さえ様

私自身、何度目かの転職になるのですが、転職時の悩みはしっかりと指導を得られない事であり、テンパってしまうと頭が混乱する質のため、「出来ればゆっくり指導をお願いしたい」と伝えているのですが、ゆっくり指導を得られた事はありません
    入職時の希望などそんなものかな、と思うようになってしまいました

現時点で転職は考えていないのですが(上記通り何度目かの転職になるため、出来るだけ長く続けたいと考えています)、今のところは患者の顔と名前を覚える事が仕事、と捉えるのが良いのでしょうか…
    もういっそ、玄関先に名札を置いておいて、来院したらそれを付けてもらう、とかして欲しいなぁ、なんて横着なことを考えたりもしている始末です…

• クラフト様

そうですね、確かに努力不足だと思います
    何十人と狭いカウンターに押し寄せて来てその対応に追われ、目と髪型しか確認出来ない状態で次々とカードを出す行為を何時間も繰り返していても、覚えなければ意味はないんですよね…
    何十人と対応する中でメモすら出来ず、顔を覚えて居られないのは確かに私の努力不足だと思います。次の勤務からは一層気を付けようと思います
    同じような顔、似たような名前の方が多くても、それを見分けられなければ意味は無いのですよね…
    似たような顔の方がいらっしゃると情報が更新されてしまう私の記憶力にも問題があるのだと思います。一度覚えたと思っても、似たような方がいらっしゃると誰だったか思い出せず、結果として思っていた方と違った、という事もここ最近あったので…

診察券を出さずにいる方については、お名前を思い出せない方は何度もお名前を聞いてはいます
    メモでも「この方は診察券を出さない」と表記しておき、頭に入れるようにして居ます(診察券を出さない方はひとまとめに書いてあります)
    ですが、目と髪型だけではメモして居ても頭に思い浮かばず、メモを見直していればタイムロスになり…となっています。努力不足が目に見える形に現れていますね…本当に不甲斐ないです
    一日百十数人が訪れる病院ですが、頑張って覚えようと思います

• 同じですよ!様

なるほど、最初にキチンと伝えておくべきでしたね…言い訳になりますが、勤め始めた頃は覚えなきゃならないとは思っていませんでした。確かに覚えてサッとカードやカルテを出した方が仕事がスムーズになるのは確かですが、まさか仕事を教わる以前に顔と名前を一致させろと言われるとは思っていなくて…
    顔が似ている方だと「あれ?あの人はどっちだっけ?」と思ってしまいます。気付けば共通点ばかり探していて、今現在似ている人(と、私は捉えてしまいます)が多くなり過ぎて、前とは違う意味で思い出せない状態が少なからずあります
    何度も来ている方は私の事を覚えていて、「こんなに来てるのに覚えてないのか!」と冗談混じりに言われた時には、別に責められたわけではないと分かっていたのですが、自分が不甲斐なさ過ぎて泣きそうになりました(患者自身は私を責めているわけでもそんな口調でもなく、ただ単に冗談を言ったとか、からかったとか、そんな程度だと思います)。八つ当たり気味に「アンタだけを相手にしてるわけじゃねーんだよ!」と心の中で叫んでしまった事もあります
    穴が空くほどにじっと患者の顔を見るのですが、特徴っていうものが分からないと最近気付きました。特徴って何?何がどうなれば特徴なの?と…目が細い、パーマをかけている、白髪の方、茶髪の方。そんな感じで見ていますが、そんな方が山ほどいるので、逆に混乱しています
    たまに、黒子が特徴的な方(多分、失礼な覚え方ですが…)がいらっしゃいますが、そういった方は結局受付の近くに来るまでは判断出来ず…
    覚える事に集中し過ぎて、集中力が切れた午後には「もう覚えなくて良いんじゃないの…もう覚える事放棄して良いかな…」と自棄になってしまう事もたびたびあります

すぐに覚えられる人が羨ましくて仕方ありません…

• 失礼でもいいから、気楽に

私は似顔絵を描くのが得意です。
    私の描く似顔絵には2種類あって、ひとつはデッサンみたいに見たままを描くもの。もうひとつはマンガみたいに特徴を大げさに描くもの。ふたつは、精神の使い方が違います。
    デッサンのほうは相手に最大の敬意を払って描き、誰が見ても失礼にならない、端正な絵です。描かれた人は、ほお、と感心します。描いている私も大真面目で、疲れるので一日にたくさんは描けません。
    マンガの方は内心「あはは、この人アンマンにポツポツ点を打ったような顔だよー」とか、失礼な話ですが、そういう軽ーいふざけた気持ちで取り組みます。描かれた人は笑ってくれます。失礼な絵だけど、怒る人はいません。この時は私は疲れないので、大勢を次から次に描くことができます。

メモの内容は客観的(見られても失礼のない切り口)で、ほくろで識別するのを「失礼な覚え方?」と感じるヒオさん。もともとすごく礼儀正しい人なのでしょう。むしろちょっとだけ、失礼でもいいから気楽に取り組んでみられては。動物やマンガキャラ、芸能人等に例えるのも、心の中だけなら問題ないと思うのです。
    ただでさえ今は皆マスクなのでヒオさんには不利。ちょっと開き直って、軽い気持ちでお仕事されては。

• 体全体の雰囲気で覚えました

昔パートで働いていたスーパーはほぼ常連客で、しかも小規模なのでその人その人に合わせたサービスを当たり前にしている店でした。例えば、

このお客さんは腰が悪いからカゴを台まで運んであげる、とか

このお客さんはツケでOK、とか

このお客さんは重いものは配達する、とか

ただ、それをする為にはお客さんの顔を覚える事が大前提で、顔を覚えるのが苦手な自分はかなり苦労しました。

私が取り組んだ方法は、自分が直感的に感じた印象をとにかくメモに書くことでした。

自分しか見ないメモなので、自分が覚えられればいいと思ってかなり失礼な書き方もたくさんしましたが(猫背で目つき悪い人、みたいな)、自分の感じた印象を自分の言葉で書き留めるのでけっこう成功率が上がりました。

顔はなかなか覚えられないので、体全体の雰囲気で覚えました。
    自分の直感で、プードルっぽい人、とか、女優の〇〇っぽい人(実際似てなくても自分が直感的にそう感じたらそれで覚えます)とか、自分が感じた感想をその人の特徴として覚えて行くんです。

1〜2回、同じ人でちゃんと成功すると、その人のことはもう間違わなくなりました。

そうして一人一人つぶしていけば(言葉は悪いですが)、覚えなきゃいけない人数も減ってくるので気持ちもラクになってきます。

少しずつ、少しずつがんばっていけますように。

• 私もです

トピ主さんのお気持ち、お察しします。

私も、人の顔と名前がなかなか覚えられません。
    取り敢えず名前を忘れない内にすぐにメモするようにしていますが、メモする時に、あの人は眼鏡を掛けていた等とちょっとでも他の事を考えたり、その人と別れてようやくメモ出来るタイミングになると、もう名前が分からなくなる事も多々あります。
    人の顔も、すぐに記憶から抜け落ちてしまいます。

私は、道を覚えるのが得意で、一度通った道ならば数ヶ月経っても覚えていられます。
    ですが幾ら道を覚えるのが得意でも、方向音痴ならばご愛嬌で済むのに、人の顔を覚えられないと失礼に当たる事もあるので、人の顔が覚えられるのなら方向音痴で良かったのにと思ってしまいます。
    自分の頭が恨めしいです。

トピ主さんの職場は、受付後の患者さんは、待ち時間がゼロですぐにリハビリを受けられるのでしょうか。
    仮に、先輩の言う通りに全ての患者さんの顔と名前を覚えて、一人当たり10〜20秒程度早く受付が出来たとして、そんなに違うものなのでしょうか。
    素早く受付が済んだ後に、その後のリハビリで患者さん達が順番待ちしているのなら、素早く受付をする意味は余り無いと思います。
    もしそうならば、必要以上に受付で焦らなくても良いと思います。
    もしそうでなかったとしても、顔で判断して他の人と間違えるようなミスをするよりは、名前を確認する方が千倍もましです。

先輩に、「私は子供の頃から人の顔と名前をなかなか覚えられません。上手く出来なくてすみません。でも、時間は掛かると思いますが、これからも覚えられるように努力します。」と正直に話してみてはどうでしょうか。
    「まだ覚えられないの?」と言ってくる患者さんにも、「昔から人の顔を覚えるのが不得意なんです。申し訳ありません。私の記憶だけでは心配なので、お名前の確認をさせて下さい。」と正直に、笑顔でお話ししてみては。