私立医大の学費について

レス117
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トロ

今、小学校6年生の息子がいます。下に小3息子、両親共働きで40代半ば、家計は互いの収入を100%合算してやりくりし手取り合計月85万です。ボーナスはありません。
互いに資産もありません。
それぞれ教育費として大学用に600万は既に貯めています。(今後も貯める予定です)
長男は本人希望により、私立中学受験を予定しており200万は貯め、引き続き貯めながら引き落としに備えていく予定です。
現状の家計では今後、教育費として捻出可能な額は月30万までです。(老後用貯蓄等別途ある為)
息子は将来医師を目指しており、
自宅から通学可能な国公立医学部が複数ある為、本気ならそちらを目指すよう伝えてきました。
ここでご相談なのですが、現在の通塾先から、近くにある医学部もある私立附属中学も教育内容が充実して良いという話を長男が聞いて参りまして
受験したいと言い出しました。
たまたま、その大学が自分の母校なのですが(学部は違う)、医学部は莫大な費用がかかる為、その大学に医学部がある事や、中学がある事は伝えずにいました。
しかし、塾から聞いて、親の母校だ!と興味を持ったようで詳しく聞いてきたようです。
成績としてはちょうど、適正でもあり問題はないのですが、費用が大問題です。
そのまま順調に進学すれば当然、附属の医学部となる訳で
単純計算ですが現時点で約3000万足りません。
次男もいますし、長男には諸々説明したところ、
『医師になったら、しっかり働いて返すから、一旦お金、借りる事出来ないの?自分で返すから、心配しないで』
と言われました。
そう、それなら…
とは考えれず、いやいや、3000万って…
と、悩み苦しんでいます。
皆様、何か良い案はありませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何とかなりますよ!

息子さんもご両親も頑張ってすごいですね!

私の同級生にもいましたけど、奨学金もらいながら行けますよ。医学部生は家庭教師などのアルバイトも時給が高いし、何とかやってましたよ。
    自宅から通学できるなら恵まれていますし。

私立はテストなどの成績優秀者には学費半分免除とか様々な支援もあります。
    心配なのはすごくわかりますけど、意外と大丈夫ですよ。

• 吹き込まれその気になる子供。

まだ子供の息子さん。
    「本人の希望」と言うワードが文中に出てきますが、まだまだ世間を知らないであろう彼が一体なんの確証があって壮大な希望を述べているんでしょう?

トピ文を読む限り塾での話を真に受けてすっかりその気になっていると見受けられる。営利目的ありきの発言に乗せられている面もあるでしょう。

さて、親としてそんなことをよそから子供に吹き込まれて「いやー困ったなぁ」とモヤモヤしてる場合じゃない様に思いますが。
    私なら塾に話し合いに行きますよ「偏った話を安易に子供に話さないでほしい」って。

世の中の常識として、個人または一家庭で所有できるお金や運用できるお金には限りがある。
    家の事情も理解せず「自分は優秀だから親として大金を準備してくれて当然」、とも取れる息子さんの発言には到底賛同できませんね。

「他に選択肢がない訳でもないし全て思い通りにはいかない、無理なものは無理」と理解を促すのも大事な教育。
    勉強は出来るけど賢くない、と言うタイプのお子さんでなければいいのですが。

• 奨学金無しでは無理だと思います。

失礼ですがその収入では私立医大は無理だと思います。
    奨学金か教育ローンを使って本人に返していってもらうしかありません。
    医学部のある私立の付属校でも推薦や学内入試で医学部に勧めるのは極一部でそれも親か祖父母が医者でした。
    うちは子どもふたりとも中学から医学部のある私立でしたが指定校推薦等で医学部に進む子はほぼ100%そうでした。
    学校によっては卒業後1年は推薦の権利を保持できる学校もありますので調整もかかります。
    本人がよほど覚悟を決めないと難しいと思いますし医師になってもすぐ稼げるわけではありません。
    下のお子さんも望んだ場合間違いなく破綻します。
    お子さんとよく話し合ってください。

• そうですねー

子供の言う「働いて返す」は全くアテにならないので考慮の余地はありません。
    今まで働いたことのない人間が「3000万円借りてよ。後で返すからさ。」と言ってきても誰も貸しませんよね。そういうことです。

第一医大行ってそれからを考えると、すんなり3000万円を毎月コンスタントに返せるようになるのはいつになるでしょうか。それに医大に行ったからといって必ず医者になれる訳でもありません。

つまり何の保証も担保もなく3000万円。
    捨ててもいいと思える金ならまだしも、どこかから借りなければいけないのならそれは過剰なリスクです。

子供の人生以前にあなた方夫婦の人生、生活もありますよ。
    それに医大に行きたがってるから金を借りてあげるというのは、親のつとめの範疇すら超えています。

という訳で冷静に考えて奨学金を借りさせましょう。
    子供と言えどもう大人ですし自分の人生ですから、そこまでして医者になりたいのなら奨学金を借りさせて子供自身にリスクを背負わせるのも親としての愛情です。

• 一般家庭に私立医医は無理

一般家庭の子が私立の医医にすすむのは無謀としか言いようがありません。

大学のHPに入学金、授業料が書いてあると思いますが、お子さんはまだ小6、大学に進むまで10年近くありますね。その頃にはまた値上がりしていると思います。最近、私大医医の授業料が1200万円も値上がりしたばかりですよ。ニュースご覧になったでしょうか?

また、医学科は授業料だけでは終わりません。
    教科書が高額、医療器具も個人持ちのものがあります(聴診器等)、また寄付金も募られるはずです。

そして友達とのお付き合いも大変です。
    別荘があるのは当たり前、クルーザーで遊ぼうだの、海外旅行に当然のように行く、ブランドもので身をかためる、それが普通です。

おそらく一般家庭のお子さんはかなり少数で、ほとんどが家が病院、仕業、大きな会社の役員さんなどです。
    主さんの母校だそうですから、学生時代に医学部の人の話聞いたことないですか?

とにかく、私大の医医だけは「無理」とぴしゃっと言っていい範疇です。そんなこと考えるなら国公立の医医に受かるようにしっかり勉強しろと伝えましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • サラリーマンでも資産家なら別だけど…

私学の医学部に行くと天井知らずのお金持ちばかりですよ?

グループをいくつも抱えている大病院の院長とか、一族皆が代々医者家系だとか、会社経営者でも大資産家だとか…、最近は特にそういうお家の子弟ばかりです。

はっきり言って悪いけど、サラリーマン家庭では見たことの無い世界に入っていくと思ったほうがいいです。
    友人や先輩・後輩との付き合いも必然的に華やかになるし、ご自宅なんかに呼ばれた日にはびっくりすると思いますよ。

もちろん、本人が高級外車を所有してるのは当たり前で、親が国内や海外に別荘を所有してるのなんてのもよくある話。ヨットとかクルーザーを所有してる話もザラザラあります。その手の話には枚挙に暇がありません。
    それに学費以外でも学校で使う専門書は一冊何万もしますし…。
    ですので現実的な話、友人との交際費や本代なんかも含めると、6年間で学費ポッキリで済む、という話ではないのです。
    ですのでよほど心を強く持たないと、日々の生活でお金に羽が生えて飛んて行ってしまう現実と友人との格差に心が折れるかもしれません。

…というと遊んでばかりに聞こえますが、皆さん頭もいいですし、バイトをする必要も無いのでお勉強もよくされます。
    非常に優秀です。

そういう学生生活の中でコワイのは留年。
    文系の学部と違って、医学部は1年生のときからでもたった一つの単位を落としただけでも、バッサリ留年です。
    そうなると、更にもう一年分追加の学費を支払わなければなりません。
    サラリーマン家庭だとコレが一番恐ろしいと思います。

トピ主さんたちも人生100年の老後の費用も要りますから、はっきり言って悪いけど、サラリーマン家庭には私学の医学部はあまりにも無謀だと思います。
    国公立大学に進学するべきだと思います。

でも、どうしても諦められないのなら、一度ファイナンシャルプランナーに相談されてはいかがですか?

• 私立大学でかかるお金は学費以外も物凄い

国立大学を卒業した医師です。私立の医学生と国立の医学生には決定的に違います。全国の医学生だけが集まる体育大会が毎年開かれるのですが、それに毎年参加していましたのでそれぞれの大学の雰囲気を知ってます、またそれ以外の知り合いにも私立大学出身者がたくさんいます。

国立大学の医学生は親が普通のサラリーマンの人もたくさんいますので金銭感覚も普通です。しかし私立大学医学生は、校風にもよりますが、都内の大学だろうと外車を当たり前に持っています。私立大学の駐車場は、教員駐車場より学生駐車場の方が高級車がとまっていることはよくあります。海外旅行の回数もすごいです、服や持ち物は全てハイブランドです。私の知り合いで1人だけ奨学金で私立大学に行った人がいます、金銭感覚が周りと合わずに周囲と同じ行動が出来ず浮いていたようです、医師になってからも高額な奨学金で苦労してます。

私立の医学部に進学する際は、周囲に合わせて仲良くするためには学費以外に交際費などが物凄くかかることを覚悟された方がいいです。医師になることがとにかく大事で、6年間疎外感があっても良いならば別ですが。あとは、地方の私立大学は都会の私立大学よりは派手な生活は送っていないです。

私の出身の国立大学は半分以上浪人生でしたよ。現役で私立に入学するより浪人して国立大学に入学するほうが、浪人時代のかかるお金を考えてもはるかに経済的です。私は地方国立大学で車必須の地域でしたが、医学生で車を持っていない人もたくさんいましたよ、私も車を持っていませんでした。国家試験合格率も国立のほうがずっと良いです、よく考えてみてください。

• 該当私立中学に入れば医者になれると誤解しているのでは

恐らくですが、息子さんは医学部のある大学の付属の私立中学にある学校に入れば、『確実に医師になれる』かのような思い込みや幻想を抱いているのではないかと思います。
    小学生でも将来が不安で、セールストークに簡単に騙されてしまうのはしかたないことです。

まずは息子さんに、「一般の私立中学校や大学に医学部のある私立中学校に入ることは、医者になることとは関係がない。医学部のある大学に入るかどうかで決まる」と基本を話すのがいいと思います。
    その上で、トピ主さん宅の家計について正しく話し、私立と公立の中学校、高校、大学の費用の違いを教え、「うちでは該当の私立中学校は無理」ということをキッパリ話すべきです。

トピ主さんの母校であれば、医学部に進んだ同級生の家計についてもご存知でしょう。
    それは親の年収が数億円レベルの別世界の出来事だという現実をしっかりと教えることが大事だと思います。
    同時にアルバイトやボランティアをさせ、世の中の現実を学ばせることです。

どうしても該当の私立大学医学部に行きたいのであれば、中学校高校は公立にして資金を貯める選択もあると思います。

• 無いものは仕方ない

私立の医学部に入れるのは、親や祖父母がかなりの資産をお持ちの場合に限られると思います。
    無い袖は振れないのだから、ここらできちんと息子さんと話しをつけた方が良い。

国立医大ならば奨学金なしでも行かせてあげるから、本気で医師を目指すならば国立のみと約束させる。
    子供だから仕方ないですが、先見がないと思います。小6の段階で医師になれる頭か否か体力的にも大丈夫かなんて分かりません。高校生になった途端に周りの学力に付いていけず脱落なんてよくある話しです。

3000万もの大金を親に借金してくれと言うあたり、あまりにも現実を分かっていないと思います。
    10代でも起業するような時代ですし、どうしても私立医大に行きたきゃ自分でお金を工面しろと、突っぱねても良いかも。
    今はコロナもありますし、この先親の仕事や給料が安泰かなんて分かりません。

• ごめんなさいねー。 なーーんか、感心しませんね。

小学生なのに
    「借りることできないの?」
    と、親に軽々しく言うんですか?

『お金が無ければ借りればいい』

というその安直な発想。
    あまり感心しませんね。

親に借金をさせることが平気な青年になってしまったらどうするんですか?

医学部以前に、
    まずは経済観念や倫理観を教えてやらないとダメなんじゃないですか?

• 学費以外の問題

私立中学でも、純粋な学費以外に出費があるでしょう。私大医学部もあります。

3000万で済むかが疑問です。

それと、医師の給与は昔ほど高くありませんので、3000万を返すには、給料の高い地方で働くなど、それなりの苦労があります。

医師になったらなったで、出世競争みたいなものがありますが、3000万の負債で勤務先が限定されてしまうと、「競争」からは脱落しやすいです。

私立中でお金を使い果たして、高等部でバイトに明け暮れる生活を想像してください。

あとは、単純に「周囲の医大生はブランド服に高級車で通学、自分だけ無理」に耐えられるかどうかですね。

• 早いうちに引導を渡しておく

「我が家では私立医大は無理、国立に行けないなら別の道を」と。

夫は勤務医です。でも私立は無理です。

学費以外に出費がかかること。しかも贅沢面で。大学の駐車場には外車が並んでます。(指導される先生方は国産)
    お付き合いができますか?
    下のお子さんもいるのに。
    自分で返すというのは勉学に没頭する時期に金儲け。
    いい医者になると思いますか?

なにはともあれ国立を。
    自宅通学でなくても地方も射程に。
    前期後期2度チャンスがあります。推薦やAO入試にもチャレンジ、難しいですが防衛医大、浪人すればさらに2回。それでダメなら別の道を選択するように。
    自宅通学は諦めて受ける範囲を日本全国に。
    理系の科目重点を置く医大、わりと万遍なく配点がある医大、論文重視の医大、国立でも配点は違います。得手な受験課目がある大学を選びましょう。

• 厳しいんじゃないですかね・・・

>医学部もある私立附属中学も教育内容が充実

私も姪も医学部のある付属高校の特進クラスで授業料免除で行ってましたが
    結構厳しいですよ。
    特進クラスも毎年半分は下のクラスと入れ替えでしたし…その中の理系でも
    ほんの一握りが医学部に行けるかって感じですし…
    今からそこに入って温い感じで上の大学に行けるわ…と思ってたら結局何
    やってたんだか…って話になる事も多いですよ。
    私なら

>一旦お金、借りる事出来ないの?自分で返すから、心配しないで

こんな事言われたら、この時点でダメだと思いますよ。

「今からそんな事言っててどうするんだ!国公立の医学部を目指せないなら
    中学受験する意味ないでしょ!地元の中学で十分よ!」

と言っちゃうかも。

>順調に進学すれば当然、附属の医学部となる訳

これってそんなに簡単な事ではないですよ。
    医学部に来る子は内部より外部の子の方が圧倒的に多いと思いますよ。

• 医者を目指す事を応援するという事は、お金の用意をするという事

医歯薬獣に我が子も含め、身内、我が子の友人達も通っております母親です。
    我が子は私立中高一貫でした。

中学から私学に進めば、同じ夢を持つ仲間もたくさんいて、刺激し合い夢の方向へ進んでいくと思います。

ただ国立医医は日本中の医医を目指している人達の中でも、ほんの一握りの最上位成績保持者だけのものです。

医医を目指すのであれば、私立医医学費の用意は当然必要です。

>自宅から通学可能な国公立医学部が複数ある為、本気ならそちらを目指すよう伝えてきました。

本当にそうです。
    ですから、国立医医はあくまで<目指す場所>として位置付けて、私立医医の費用は確保しておくべきです。

子供が医医を目指すのを本気で応援するという事は学費の用意をする、という事です。

そして言ってもまだ小6。

>『医師になったら、しっかり働いて返すから、一旦お金、借りる事出来ないの?自分で返すから、心配しないで』

奨学金を借りれば、大丈夫そうではないですか?
    返済は出来ると思います。

ただ心配なのは、3000万円というお金の重さも知らない児童(あなたの息子さん)が大人(塾の講師)からいろいろ話を聞いただけですっかりその気になり、簡単に「お金を借りる。」という発想をする…。

結構、息子さん、危ないですね。

『お金を借りる。』
    こんな怖い言葉をわずか12歳の児童が、医者になるならいいだろ、みたいな感じで簡単に口にする事の危なさをお金の心配をする前にした方が良いと思います。

• 私の子も私の母校の医学部です

国立大学で、一浪してですけど。
    小学校高学年くらいで医者になりたいと言い出し、
    高校に入った頃、私の在学中の学長先生の本を読んで「この大学に行きたい」と言いました。
    うちも医師家庭ではありません。
    私立の医学部は、親子とも頭をかすめもしませんでした。
    実際には、紐付きで返済不要の奨学金もあるし、絶対無理ということはないかもしれません。
    中学にも入る前から(勉強について海のものとも山のものともつかないうちから)、
    私立の医学部と決める必要はないと思います。
    それに、いくら附属の中高といっても医学部への進学を勝ち取るにはトップクラスにいないといけませんよね?
    経済的な面だけではなく、特に楽な道でもないと思います。
    医学部のある附属中高より、国立大学の医学部に進む人の多い進学校を目指す方がいいのではないでしょうか。

• 奨学金で私学はキツイよ。

友人との格差に愕然とするでしょうね。

私学医学部進学のために何千万も奨学金を借りて、在学中は勉強とバイトに明け暮れるのですか?

周りの友人たちはバイトはしませんよ?
    その時間は勉強に充てるか
    高級車で遊びに行ってしまうか
    あるいは休暇中だと海外に行ってしまうか(今はコロナでNGですが)のどれかですから。
    お金遣いが荒いのではなくその世界ではそれが普通なのです。

でもその世界での普通の人たちが普通にお金を使ってるけど、その世界でない人はその真似はできません。
    生活水準が一桁も二桁も違いますから。

そもそもお子さんはまだ小学生でしょ?
    日本の格差社会のことなんか何も知らないでしょ?
    だから親の母校に行けば、そのまま医学部に入れる、と勘違いしてるんでしょうね。
    しかも借金してでも行こうとしてる…と。

それでも6年後、なんとか無事に入学できたとしても、バイトなんかしなくていい富裕な同級生の中で、トピ主さんのお子さんだけがまるで苦学生かのようにコツコツとバイトをし勉強だけに打ち込む…そんな6年間を過ごすことになるのです。
    それでいいのですか?

しかし、なぜそんなにも無理をして私学医学部に行かせようとするのでしょうか?
    誠に失礼ですが、年収1,000万にも満たないのに…。
    私にはまるで理解できないのですが??

我が家は国公立大学の医学部が自宅から通える場所に複数ありますので
    中学生になった最初から
    「私学医学部は無し」
    「国公立医学部のみ」
    と言い続けました。しかも
    「自宅から通学できる医学部のみ」
    と。

「その条件でなければ行かせられないからね」、と頑なに言って聞かせましたのでその範囲できちんと進学してくれましたよ。 

子供さんには、トピ主さん家の経済状況をきちんと話しておくべきだと思います。

子供の頃から借金をすぐに借りようと考えるクセは感心しませんよ。

• 下の子もいらっしゃるし

大学は国公立一本だと思います

周りに内部進学で医学部に行った人がいないので、ほかの学部ですが内部進学した人と、私立医学部に行った人それぞれの話から検討してみます

内部進学はいわゆる派閥というか、大学でもグループみたいになることが多い
    裕福な家庭の子が多い

ので、私大の内部進学は今の時期に慌てて受験を決めるような家庭の子が考えることではないと思います

大学まで行けること、セキュリティ面、人脈を築くことなど考えて私立の大学付属にお嬢様を進学させた家庭を知っていますが、同級生に触発されて高額な習い事に興味をもったり、放課後の勉強会はカフェで毎日のように数千円がとんでいく…と聞きました

また、内部進学には枠があり、医学部などは家庭教師などでさらに手厚く手間とお金をかけないと無理とも

私立医学部卒の知り合いは、医者の子です
    そういう人が多いとも言っていました

私立医大を特待生で出た医師も知っていますが、今もとても勉強熱心です
    生半可な気持ちでは無理そうです
    優しい人ですが、他人に対してシビアな視線を持っているなと感じます、たぶん芯がすごく強い人というか根性いります

トピ主さんのところは大学では兄弟が1年、重なりますよね

兄でローンを抱えていて、下の子も私立医大に行きたいと言い出して可能か?

ムリなら教育の機会は平等をできるだけ考慮したほうがいいと思います

本文からは、なぜそこへ進学したいのかが見えないんですよね

将来の目標が明確なのはとてもよいことですし、そこは応援したいですが、エスカレーターで行けてラッキー、なら甘すぎます

大学は国公立に限る、1浪まではOK、を約束させてその中学を受験かな

でも受かればそのまま大学も行きたくなるでしょうね

理由をしっかり聞くことと、お金のかかることを親をすっ飛ばさないよう塾へ釘が必要ですね

• 安易な方へ流されています

この時期に志望校がぶれている時点で安易な方向へ流されてますよね?
    学費ではなくて、話し合って決めた第一志望の中学校へ集中するように話すのが親の役目じゃないんですか?
    それに、小6ならば、これから学力不足で医学部不合格もありますし、将来の夢が変わることもあります。
    そのことも踏まえて、話をするのが親でしょう。
    そもそも、小6で「お金を貸して」と言ってくる時点で、資産家が多い私立に向いてないのでは?
    お金持ちの友達に旅行に誘われて、「将来お金を返すから、友達と一緒に海外旅行行きたい」と言われたらどうしますか?
    今の時点で「返すから貸して」と多額のお金の話をしてますよね。多分、お金の価値が分かってないです。
    まずは、お金ではなくてきちんと、
    「医者が夢であれば全力で応援する。でも、もっとやりたい仕事が見つかったらそれでもいい。これからの6年でいろいろなものを見たり経験したりしてほしい。だから、最初から医学部のために志望中学を変更するということはやめなさい。いろいろな経験をする中で、医学部希望がかわらなければ、その夢のために最大限の努力をしてほしい」と言ってください。
    最初にお金の話をするから変になるんです。
    トピ主様夫婦は、長男さんが医者にならなくても「教育費を損した」と後悔しないでしょ。
    また、塾がなぜそんな話をしだしたのか聞くべきです。
    率直に言って、今の志望中学の合格が絶望的なので話を逸らして、合格を勝ち取らせようとしている可能性もあります。
    だったら、志望校変更も含めて塾と話をすべきです。
    そうでなければ、惑わさないでほしいと抗議してください。
    この話は、私立医大の学費の話ではなくて、トピ主様夫婦の親としての力の話です。
    学費や弟のことではなく、長男さんに目標に向かって努力して、医者でなくてもいいので本人のやりがいのある仕事に就いてほしい、とぶれずに思えるかです。

• 目標は何??

医師になるだけなら、どの大学でもいいと思うし、いまはとにかく勉強しておいて、高校入ってから、志望校考えても遅くない。

その中学、浮かれて入るには、収入や病気不安じゃないかな。
    最終目標が医師なら、目的は中学でなく、医学部。

私は地方の庶民家庭で、小学校のときに、塾でなく担任からでしたが、私立中への受験も勧められましたね。

母に話したところ、そんな金ない、で一蹴。

大学費用はきちんと貯めてある、通えないため仕送りも必要。中学、高校はお金かけなくても、周りに流されず、自分で目標持って勉強しなさい。
    塾や参考書は必要に応じて金を出す。
    私立は払えるか不安だから、
    国公立でなければ浪人。
    塾は勉強するための場所でなく、勉強のやり方やコツを教えてもらうところ。

父が病気で倒れたときの試算もありました。
    父が倒れたら、進学は何とかなるが、その時には就職後、親へ仕送りの可能性、生活費は足りるが老後が不安、も覚悟しててほしいと。

成人式の着物も嫁入り支度もなく、祖母から親としてどうだと泣かれましたが、
    全部仕送りにしちゃったよ、と、納得してないのは祖母だけ、
    それは親子で合意なのでいいのです。

きちんと準備できないのかと叩かれそうですが、できることできないことハッキリしてたので納得してます。

大盤振る舞いは必要ありません。
    この先、卒業、就職まで長いです。
    出せるものは出してあげたいですが、継続的に安心して出せないなら、取捨選択も必要です。
    主さん家族にとって、優先順位は何ですか。

• 小学生の『夢』は良い しかし『借金』を平気で口にするその感覚

お子さんの夢ならかなえてあげたいのは理解できます。そこまでは。
    でもまだ小学生なのに、すでに『借金』を平気で口にするその感覚のほうに違和感満載です。
    なぜそんなにも軽々しく口に出せるのか私には理解できません。
    私がまだ小学生の時には『お金を借りる』という感覚は頭の中に“搭載”されてませんでしたけどね。

でもお子さんにはすでにその感覚が“搭載”されている…。
    失礼ですが、家庭の中で
    『何かあればお金を借りればいいや』
    みたいな空気があって、『借金』というワードも日常会話でしょっちゅう出てる…とか?
    それを耳にして大きくなってるから、小学生なのに平気で『借金』という言葉を口にするのでしょうか?

そもそもですが、大人であるトピ主さんの経済感覚もすごく不思議。
    サラリーマンで資産も無く、お子さんが二人もいるのに、私立医学部に行けるかどうか?と考えるところにも違和感があります。

誠に失礼ながら、自分の経済力からあまりにもかけ離れた学校に通うことの無謀さが、想像できない人なのでしょうか?

私立医学部は何千万もの借金をして行くところではありません。

周りに流されず自分一人で黙々と勉強すればいいじゃないか
    …と思われるかもしれませんが、なぜかそういう人は医師国家試験で失敗する人が多いのです。

今の医学の道は『孤高の人』では務まりません。
    なぜなら医療現場はチーム医療だからです。同僚や先輩・後輩との信頼関係やコミュニケーション能力も大切なんです。

ですから学部在学中には、同級生や先輩などと一緒に勉強会を開くことはよくあります。最新医学の情報をお互いに共有したり復習したりしながら信頼関係も築き、チーム医療の『感覚』も少しずつ身につけていくんです。
    もちろんお金をかけて遊びに行くことだって普通にありますしね。

ですので、
    数千万の学費+数百万の交際費がかかるんです。

• いやいや、無理でしょう

医者の子が医者になるのには、それなりの理由があるんですよ。
    公立ならともかく、私立。私立の中でも、高収入の家庭・代々医者の家庭…などが多いところは、本当に大変ですよ。
    学費以外にもお金がかかりますよ?学費って、授業料施設代などだけじゃないですよ?寄付もしなくちゃいけないし、教科書だって、専門書って高いんですよ?

ちなみに、親への借金を働いて返す、はアテにできません。
    子供が結婚したら家計は嫁が握りますしね。
    孫が出来たら、余計に「借金返せ」なんて言えないでしょ?
    何千万と親に借りても、ちゃんと返す期間なんてないでしょ。

で、学費で生まれた兄弟の格差は?下の子にもそれだけの学費をかけられる?
    無理でしょ…
    そうなったら兄弟も仲悪くなります。

もちろん、サラリーマンの子でも医者になってる子はいますよ。
    国公立を狙うのが一番だと思うんですけれど。

サラリーマンの子が医学部に通って、どのくらい大変だったか。
    検索すれば、出てきますよ。
    支援制度や奨学金なども、わかります。勤労奉仕などで返せるのもあります。

• いろいろかかりますよ

親が開業医とかお金持ちでも「行けるなら国立医学部行ってくれ」という世界です。学費だけで皮算用してますが、実際に教科書も医学関係は高いですよ。
    弟さんもいるのに不公平ですよ、長男さんばかりにお金かけると兄弟不和の原因になりますよ

• お金の話をちゃんとしては?

医学部に行きたいとおっしゃるお子さんなら頭は良いのですよね?
    これを機にお金の勉強をさせては?
    医学部に行くのに私立中学は必ずしも必要ではありません。
    私立中学からの医学部進学が多いのは親が医者の家庭が多いからです。
    それでも中学受験がしたいというなら、まずは国立でしょう。
    お金に余程の余裕があるとかでない限り、最初から私立の医学部を目指すというのは医学部志望ではほとんど聞きません。

家庭の経済事情、特に下の子もいてその子も自由に夢を持つ権利がある、そういったことを話し合って納得出来ないなら頭の良さもその程度かな、と。
    そもそもがどういった理由で医者になりたいのか。
    お金のためというなら寧ろ無駄な使い方をせずに賢くお金をかけずに勉強しなさい、という話だし、困っている病気の人を助けたいというなら、そのために自分の家族・弟を困らせていいというのは矛盾してるのでは?って話です。

高い目標を持っておきながら、最初から親に甘える気満々は違うと思います。

• 附属中に入っても…

医学部のある私立大学の附属中高に通っていました。
    私の母校の場合ですが、
    エスカレーターで医学部に上がれるのはごく一部、数人程度で(成績と面接で決まります)、他は普通に受験しないと行けなかったですよ。

しかもやはり学費が高いので、基本的に医学部志望者はみんな国立を目指してました。
    医学部志望者は多いので、情報交換はしやすそうでしたよ。

なので、校風や学力が見合うなら、その中学に入っても良いと思います。
    私立医学部の学費は出せない、とはっきり言っておけばいいと思います。
    入ったらといってそのまま進学できるわけではないと思うので…

私立医学部を目指すとどのくらいの金額がかかるかも、高校くらいにあがったら現実味が湧いてくると思います。
    医学部志望も、学力によっては変動するかもしれません。
    二浪、三浪しても国立医学部受からなくて、私立は金銭的にいかせてもらえないから結局他の理系学部に行く、というような人がごろごろいることも先輩たちを見てわかるので…

• (学費+寄付+交際費)× 6年=????

悪いことは言いません。

サラリーマン家庭なら、国公立大学の医学部に進学しましょう。

もちろん、親の母校に行くのは別にかまいません。
    文系や医学部以外の理系にそのまま進学することなら、普通にあることですから。

でも医学部に関しては内部推薦でスルッと進学できるほど甘くありませんよ。

お子さん、その辺を何か勘違いしてませんか?

悪いけど、あなたも夢見る夢子さんのようなフワフワした感じ。

親であるあなたがもっとしっかりとしないとだめですよ。
    もっと現実的な情報を収集すべきでしょう?

どれぐらいの学費がかかるのか?
    学費以外の教材・実験費、あるいは専門書などをどれぐらい負担するのか?
    寄付は最低限でもどれぐらいなのか?
    私学の医学部生たちの毎日の生活ぶりは?

…などなど、そういう現実的なリサーチを先にすべきでしょう?

• 応援したいのですが。

お気持ちはとてもよくわかります。

私立の場合学費免除を狙うしかありませんが難しいと言われています。

また金銭面は他の方もおっしゃる通りですし、医学科の場合同じ大学でも学費出資者を書く欄があったり1線を画しています。

学費を払ってもらうケースでたまに聞くのが医師免許を持たない医院を経営している人が養子をもらう場合です。国立大学で医師免許を取得した若者の親に私立の分の学費4千万を払い養子にして自分の医院をつがせるケースです。一般家庭の親としては資金がないのでこれはこれでアリのようです。

近所は圧倒的に医師が多い地域ですが皆さん国立大学出身のため、お子さんは同じ国立大学に行っても奨学金を借りています。地元枠と言って田舎で働くことを条件にした奨学金をです。

医学生になれば家庭教師でアルバイトが高額だと言う意見がありますが、最初のお話からすると国公立の医学科が近くに何箇所かある様子。その場合私立医学部の家庭教師のアルバイト料は安く見積もられると思います。こちらでも皆さん家電量販店などでアルバイトをしています。

もう一件家を建てると考えるとやっぱり無理だとトピ主さんもあきらめがつくのではないでしょうか?

勉強すると言えば親が喜んでお金を出すと思っている年だと思います。頑張ってください。

• カツカツは辞めたほうがいい

私立医学部は、どうしても子供を医師にしたい裕福な家庭の人が行くところ、学費以外の実験材料とかも国立とか違い実費が多いし、大変ですよ。

私は公立進学校出身ですが、私立医学部に行った子の殆どが、外車を買ってもらえるような家の子でしたよ。トピ主さんはその私立大のご出身なら、もっとお分かりではないかと。他の学部とは、桁違いの金持ちが沢山いたはずです。

国立医学部を2浪して、3回目は旧帝工学部なんて人を3人みました。医学部受験ならではですね。

3000万円で足りるのか、返せるのか、どれ程の負担かよく考えさせて、高2くらいで決めたら宜しいのでは。でも、私なら浪人を考えて、高校まで公立コースですけど。医学部系の予備校って高いですから。

• 医師という職業

私は大学生の母親です。息子は難関国公立大の薬学部の学生です。

うちの子は地方国立大なら医学部医学科に合格する力をもっていました。そして最初は医学科を志望していました。

でも私はとても心配でした。
    医師というのはとてもハードな仕事だからです。

特に若いうちは夜勤当たり前、当直当たり前、勉強当たり前、超過勤務当たり前の肉体労働です。ですがもちろん責任はとても大きく、誠心誠意治療にあたってもミスがあれば人様にご迷惑をかけるし、訴訟を免れないでしょう。

それでも自分のクリニックがもてればいいですが我が家はサラリーマン家庭。このままだと勤務医になるなと感じました。
    勤務医は結局サラリーマンですから、収入と重荷がバランスがとれていないと感じます。

息子とよく話し合ったところ、息子のやりたいことは「人体についての研究」であることがわかりました。「臨床医になれば限られた人数しか助けられないが、研究者になって治療法や薬剤を開発すれば多くの人を助けることができる」という点、人付き合いが上手な方ではないので臨床医としてうまくやっていけないかもしれないという2つのことから、彼は研究者を目指すことに決め、人体に関連の強い薬学部を選びました。

将来は大学院で博士号を取り、大学の教員になることを目指しています。

お子さんは「本当に医師になりたい」のですか?
    それとも成績が良くて医学科に合格しそうだから医学科を目指すのですか?
    もともと他人をいたわり気遣える、具合の悪い人に優しくできる人ですか?体力と忍耐はありますか?人が好きな子ですか?

医師はとてもハードな仕事です。目指す先としては大変立派な職業と思いますが、適正も考えた方がいいと思います。
    医学科の受験には面接が必須な理由は、人格的に医師に適性があるかを判断するためなんですよ。

• やめときなはれ。

現役医師です。中高大すべて国公立できたサラリーマン庶民の家庭です。
    国立医学部にももちろん、代々医師家系の裕福な同級生はたくさんいるけれど、半分くらいは一般家庭出身の子。趣味や部活、授業以外のプライべーとなところの価値観があう友人もできます。
    あところが、私立医学部は、大多数がかなり裕福な家庭の方ですので、ちょっと飲みに行く、遊びにいく、というときに金銭感覚がまったく違いますよ。

国家試験前の宿泊からして、止まるホテルはうちの大学はビジネスホテルでしたが、近隣の私学は一流ホテルにみなさんとまってました。

授業だけうけれればいいの?楽しい学生生活おくるためには、無理な背伸びはやめたほうがいいよー。
    ちなみに私立出身のDr.は人柄はよいひとが多いです。金持ちけんかせず、でおおらかです。でも、息子さんが苦しくならないかなー?

• その私大医学部の評判を聞いた訳ではない

トピ主さん宅は、一般的な家庭より裕福そうですし、おそらく学費の半分は用意できますよね。(もちろん、弟さんの分は残してですね)

なら、その私大医学部に進学するとの進路も、私はあっていいと思います。
    学閥は、お金では買えません。

でも、息子さんは、その私大の中学校に惹かれただけで、医学部に魅力を感じたのではないですよね。
    とりあえず、6年間の間に考えれはいいのでは?

中学から通うのだから、6年在籍していれば経済格差も自覚するでしょう。
    その上で、1000万以上の借金をしてでも行きたいのか、ですよ。

息子さんの借金は、息子さんの借金です。
    トピ主さん夫婦の名義で借りることのないようにしてください。