担任の先生から無視

レス5
(トピ主2

妊娠・出産・育児

肉まんくん

8月から入園して最初は良かったのですが
先週の水曜日から無視されてます
健康診断があり休むなと言われたので仕事が休みでしたが預けました
(先月仕事が変わり休みはこの日が初めてでした)
すると帰りにまず挨拶無視でどこかへ行かれたので健康診断の様子が聞けず
連絡帳に書きました

そして翌日から現在まで夕方の子供への挨拶を無視されてます
朝は臨時の人もいてしてくれますが
たまにあったりなかったりですが気にしておらず
夕方は担任の先生が必ず
こう言うことあった。
子供の挨拶
私も挨拶して帰るのですがそれが無く
昨日腹が立って挨拶しに行こう!と言ったら嫌々されました。
事務的な事のみ話す時は挨拶あるのですが基本ありません
子供への態度も冷たい感じがします
最初は
先生も人ですし
慣らしも終えて慣れた・発達など問題も無くなったから言わなくなった(〇〇ありましたなど)
子供の発達が少し遅れている
(診断はされてません。)
子供も楽しそうにしてる
いづらくなったら困るので上に言うのは
辞めようと旦那と話してましたが
無視されたりして子供が可哀想だし
私自身も腹が立ちます。
毎日預けるのが憂鬱です。
園長に言うべきか
もうあと少しだし。と割り切るかで悩んでます。
他の先生は何も無く挨拶してくれるし良いのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人として最低だと思います。

本当こういう先生困りますね。嫌いな顧客、面倒な顧客だからってつんけんするとか一般の接客業ならありえないですよね。
    保育は人対人の生身の感情で動いていく仕事です。私はそれが苦手で辞めました。マニュアルはなく、常にどう対応したらいいか考える繰り返しのこの仕事は自分には無理だと、工場勤務に移りました。保育は同僚同士や保護者、園児と関係を築き、それをベースに園児達の成長をサポートしといくのが仕事です。その延長上なのかどうも保護者や園児をお友達か何かと勘違いし、気に入らなければ、学生のような態度の先生も「たまにいる」が実情...。
    本当にその人がおかしいので、自分を責めないで下さい。

• コメントありがとうございます

本当にその通りです
    どうやら気分?機嫌?によって変わるようで昨日は挨拶がなく
    今日は事務的なことを伝える為か
    話しかけ&挨拶がありました
    割と声のトーンが高く機嫌良いのかなと
    なのでもしかしたら機嫌がいい時は挨拶するのかなと
    しかし普通接客業は期限によって変えてはいけませんよね…
    他の保護者にこういうことあって〜など話しかけてる姿見ると悔しいです。
    家からも近いし園は変えたくない
    あまり大ごとにしたくなく悩み
    園長先生や主任先生に伝えていいのか悩みます。

ふと今日旦那と話してましたが見学の時も挨拶などありませんでした
    (他の先生はありました)
    私は保育士の資格のみ持っていて働いたことないのですが大変なのはわかりますが態度を変える人は見たことなかったので信じられません…
    仕事の日はいつも降園時間より5分遅く迎えに行っており
    休みの日は降園時間に迎えに行くので遅いということは無いと思いますし
    それなら前から無視されたりするので原因もわかりません

• 文が途中です

文が途中なのに気付きました
    連絡帳に健康診断の様子の質問を書いたら無視され
    公園で遊びました
    砂遊びしました
    楽しそうでした
    みたいな3行のみで子供の日記のような感じでした……

• 相談してみればどうですか?

園長先生に連絡帳を見せて事情を説明する。
    辛いですよね、現状では。
    少しでも良くなるように聞いてみる。
    きっかけが掴めるかも知れません。

ダメ元だと思いますが自分でできることをやってみる。

• 仕事で個人感情を出すのは、良くないですね。

ただ、相手も一人の人ですから、何の理由も無しに誰かに不機嫌な態度を取ることはないはずなんです。でも、場所が幼稚園や保育園ならそうもいかないので、園長先生や立場が上の他の先生に相談するにしても、まずは担任の先生を不快にさせるようなことをしてしまったとか、お子さんが先生や他の園児が困るようなことをしていたかのニュアンスを踏まえた上で、このまま毎日過ぎるのが不安であると言ってみて、担任の先生に園長先生や立場が上の他の先生にでも、確かめてもらっては?自分の気持ちが持たないと思いますよ。どんなに問題がある園児とか保護者であっても、仕事ならまるで無視は出来ないはずですし、そういう時に限って、園に通っている時間帯に何らかの事故や怪我があったら、その先生や園がどういう対応をするのかですよね。私、仕事の傍らで学童保育の補助員をしていますが、学童の時間帯で起きたことは、先生の責任になるので、補助員であっても、教室や運動場で児童の様子がおかしいとか、何らかの問題が起きたら放置はしませんよ。勝手な判断はいけないので、まずは先生に知らせないといけないですし、何が起きたかを把握出来なかったとしても、自分が気付いた状況だけでも報告はします。特に理由がわからず泣いているとか、怪我をしていた場合は、他の児童にも何か知らないかを聞くこともしますね。おなかの痛みを訴える児童がいたら、トイレに行くようにも言いますね。いずれにしても、異変を放置しないやり方をしています。もちろん、教員や保育士の資格は持っていませんが、学童に入って仕事をする以上は、その時間内のことは自分に大いに関係すると考えますね。お子さんに何かが起きてからでは、良くないと思いますので、相談なさってみられては?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧