一人カラオケ 未挑戦。

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

恥ずかしがり屋

背中を押して下さい

押してもらう程のことでは ないのですが
【一人カラオケ】
挑戦、いや ふらりとやってみたいと思ってから
数年が経っています

音痴、音楽にうとい、曲も多くは知らない50代 働く主婦です

カラオケ自体、バブル前後独身の頃に 飲み会の二次会で大勢で行って、聞いて盛り上がっていたのが ほとんど

一人なら 操作に戸惑っても恥ずかしくないし 上手く歌えなくてもイイはず
大声だして 一人で笑って一人で泣きたい

オススメよー、と 背中を押して下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も行きたい

トピ主さんと同年代です。

そうそう、二次会は決まってカラオケでした。

私も同時は音痴、曲も多く知らないので聞いて盛り上がりたいものの歌わないというのは私の会社では許されない感じでした(笑)
    気を遣ってくれる男性先輩がデュエットを・・・と曲も選んでくれて一緒に歌ってくださったり、この歌を歌って欲しいと言って曲を選んでくれて一人で歌ったり・・・。
    音が外れるとキーを調節してくれ、一緒に歌ってくれる女性先輩がいたり・・・。
    お荷物状態で楽しむとは程遠い感じでした。

そして今、私も一人カラオケに行ってみたいと数ヶ月前から思っています。
    ほんと背中を押して欲しいです。

• 結婚する勇気はあるのに

このご時世ヒトカラしてる人めちゃくちゃ沢山います。

私はヒトカラという言葉ができる前から1人で行っていました。
    ヒトカラも定着していなかったので、1人でと言うと効率が悪いと断られるもありました。
    30年も前の若き高校生時代の頃です。

46歳の今もヒトカラ楽しんでいます。
    ある意味カラオケって自分に酔ってるわけだから1人で行くことは自然なことなのです。
    誰に気兼ねすることもなく自分に酔うことができます。

むしろ昔とは機種や機能も全然違うため
    採点を楽しんだり、録画したり、全国の人と点数を競ってみたり楽しみ方も様々です。
    アプリと連動すればいちいちリモコンを使って入力する必要もありません。

今はコロナ禍ということもあり、昔に比べてヒトカラ人口は格段にに増えました。
    むしろ時間を選ばないと部屋が空いていない可能性もあります。
    楽器練習のために来る人もいるので、店員さんさんも誰も何も気にしません。
    むしろ行きつけのカラオケを作り店員さんと親しくなれば、ちょっとゴージャスな部屋に案内してくれたりもします。

私は今週末に行く予定ですよ。
    トピ主さんも、ぜひ今週末にデビューしましょう!
    お店側も感染対策はしていると思いますが
    トピ主さん自身も感染対策グッズは持っていきましょう!

• お勧めよ

ではドンと背中を押しましょう!!

車の中で好きな曲を歌ってれば、動くカラオケハウスと同じだと思って長らく未経験でした。
    一人旅の時に諸事情で突然、3時間ノープランに。次の予定は決まってるし、道に明るくない場所で変に動きたくないがどうしようと迷っていると視界に「カラオケ」の文字。

真冬でしたし暖かい場所で過ごしたくて、引き寄せられるようにカラオケルームへ。そこまで曲数知らないけどお金は払ってるんだから歌わない時間があっても、誰にも迷惑はかけないしと気楽にスタート。
    結果、3時間ガンガン歌ってました(笑)
    この度で1番の思い出になりました。

ヒトカラがこんなにスカッとすると知っていたならば、もっと早く知りたかったと思ったアラフォーです。
    今はコロナで、むしろヒトカラが推奨されるような状態です。これを機にデビューなさいませ。楽しいですよ♪

• 楽しいよー!

最近は全く行ってませんが、何度も「ひとりカラオケ」経験してます。

私も本当は、ふらりと気楽に行きたいのですが、実際は「よし、行こう!」とちょっと気合いを入れて乗り込んでました。

が、カラオケルームに入ってしまえば、こっちのもんです。
    お気に入りの歌や、人前では引かれそうな歌を、思う存分歌えるのです。
    しかも何回も繰り返しても良いのです。
    歌い疲れたらぼけぇ〜と過ごしても良いのです。
    ある意味、自分の部屋と同じです。

楽しいよー!

歌ってる時に、飲み物や食べ物が運ばれてくるのは、恥ずかしいけど。(だから歌うのやめる。でもまたすぐに入れ直せばよいだけ。ね、いいでしょう!)

• 全然大丈夫だけど、大丈夫じゃない

ヒトカラはいつの間にか世の中に浸透していて、受付で「え?1人?」という反応をされないようになりました。
    全然、心配しなくても大丈夫です。
    私はもう25年ぐらいヒトカラやってますよ。

そんな私もコロナの恐怖から、ずっとカラオケに行ってません。
    自分が感染したら、職場がクラスターになるかも!と思うと行けません。
    おかげで、ストレスがたまってます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 元店員ですが

ヒトカラのお客さんは汚さないしマナーが良いので楽で大好きです。
    最近はおひとり様ばかりですよー

• 楽しいですよ

先日、久々にひとりカラオケ楽しんできました。
    聖子ちゃんの歌、沢山歌ってきました。
    当方五十代女性です。

私は何ヵ所かカラオケやさんをピックアップし、車で行きやすいところ、駅前の店、音響のいいところなど、好みの店を見つけて来ました。

どちらか目ぼしいお店はありますか?
    もし、わからなくてもネットで検索すればすぐに出るかと思いますが。
    こちら首都圏の田舎の方ですが、街道沿いには
    沢山あります。
    当然、ホームタウンの大きな駅前にも。

カウンターの店員さんも慣れていらっしゃいます。
    おばさんのお一人さまでも恥ずかしい時代ではありません。
    お店のアプリを入れると安くなったり(私は入れてません)、時間と料金の説明も優しく教えてくれます。
    店員さんは若い方が殆どですが、老眼でよく見えない私に何回も丁寧に教えてくれます。
    また、機械の使い方も最初に聞きました。

私はいつも三時間。
    平日の早い時間(11時〜3時)に行くようにしています。
    待ち合わせの時間調整に使う人もいるくらいです。
    最初は一時間から入ってみますか?
    慣れないと、機械やマイクや音量調節でまごまごするのでお薦めは2時間以上ですが。

どうぞ、えいやっと、行かれてくださいな。
    楽しい時間があなたを待っています。

• 思いっきり

楽しんで下さい。

出来れば録音し自分の声質を把握し、音の違いを少しずつ直してゆくと

あら不思議、上手く成っちまいますよ。

衆人環境下では緊張も相まって出したい音が出ませんので、どうしても

へたっぴに成りがちです。

左手(利き手と反対側)にマイクを持ち力を抜いて、腹式呼吸を心掛け、

ブレス(息継ぎ)ポイントを守ると、見違えます。

気分も解放されて、爽やかな気分になる事請け合いです。

やってみて下さい。

エールポチを連打したい程、応援しています。

• 手荒ですが

ヒトカラ歴は四半世紀。
    今週も年休を取って、フリータイムで4時間半歌って来ました。

手荒ながら、主さんたちの背中を押す一言を申し上げるとすると、
    「誰も主さんのことを気にしていませんから、大丈夫です」
    です。

採点機能でご自身の歌声を分析し、より上の点数を目指すもよし。(DAMの精密採点Aiはすごいです!)
    懐メロやアニソンなど、ご自身の歌いたい歌を思いっきり楽しむもよし。
    来たるべき時の「宴会芸」用にダンスを試すもよし。(※映像で振り付けレッスンバージョンを選べる曲もあります)
    …これらすべて、他人が一緒の場面では得られない、「1人」ならではの楽しみだと思います。

コロナ禍の昨今、(既にレスされている方も仰っていますが)1人客は増えている実感がありますし、お店も歓迎してくれますよ。
    「カラオケは要注意だ」と認識されていたせいか、お店側でもマイクカバーを渡してくれたり、至る所に除菌スプレーを用意してくれたり、対策は殊更にしっかりしているところが多い印象です。

貴重品だけはきちんと管理することだけ気をつけて。
    どうぞ、心置きなく楽しんでいらしてください。

• 誰も気にしません

私はヒトカラ時々行きますが、私も、受付の人も、他の客も誰も気にしませんよ。一度行けばそれで慣れます。

上手い下手を気にせずどんな曲も歌えるので気持ちいいですよ、

• 背中押したい!

えいやー!押します押します、猛プッシュで!

一回目だけですよ、ハードルが高いのは。

受付で名前書く時ありますよね。結構それを見ると1人の人が多いですよ。おすすめは平日昼間です!

楽しんできてください!