制服にカーディガン

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

秋の雲好き

朝晩が寒いと思える季節に入りました。レストランホールスタッフを6年やってます。長年毎年思うんですが、職場が寒いです。会社の空調の設備が古く、夏は暑くて冬は寒いです。修理など設備もメンテナンスで頑張ってるようではあるんですが…。私の部署のレストランフロアは天井が高くてガラス張りの壁というお洒落が災いして更に温度の管理が追い付きません。制服のYシャツの下にはヒートテックなど長袖シャツを来たり対策は取って来ましたが、やはりもっと冬場に体温調整、管理でカーディガンを羽織りたい。でもホールスタッフってカーディガン着てるとこイメージつかないんです。やはり見た目や作業的にNG服なんでしょうか?寒さに耐え凍えるのが辛いので、カーディガン買うよりも単独で温度調整が出来るエアコン設置して欲しいくらいです。
レストランホールスタッフのコーディネートやユニフォームを検索してみましたが、カーディガンスタイルは載ってないです。
ドレスコードにお詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 衛生面

寒いとは思いますが、
    頻繁に洗えないセーターやカーディガン、
    衛生的には見えないと思います。
    上司からOK出ますかね?

• レストランフロアが寒くて暑いってことですか?

凍えるようなレストランフロアってことですか?
    そんなところでお客様が食事が出来るのでしょうか?

ロケーションが良くても
    冬寒く 夏暑いレストランじゃ
    ちっとも美味しく食べられないんじゃ・・・?

• 店の方針は?

>>ホールスタッフってカーディガン着てるとこイメージつかないんです。やはり見た目や作業的にNG服なんでしょうか?

そもそも統一性を狙って制服着用の義務がある仕事でのカーディガン着用がOKなのか、店の方針によって違うと思うので、まずは現場責任者に聞いた方が良いと思います。勝手に着用出来ないと思いますよ。

私もホールスタッフの経験がありますが、冬場に寒くてもお客様の前では制服以外の着用(カーディガンや靴下)はNGでした。

冬は、足元から冷えるんですよねぇ・・・。

• 「ドレスコード」は関係しませんよ。

仕事の制服ならば、服務規程などのルールに従うしかありません。つまりあなたの会社(お店)でカーディガンが許可されているのならOK。許可されていなければNG。他の会社のルールやドレスコードやセンスは全く関係のないことです。

仕事の制服には色々な目的があります。例えば店員なら・・

・店員としての自覚を促す為
    ・お客に一目で店員だと分かって貰う為
    ・遠目でも他の店員から関係者だと見分けがつく様にする為
    ・イメージ戦略
    ・衛生上の配慮
    ・店内の備品持ち出しの防止・・

まだまだ沢山の可能性がありますから、あなたが勝手に判断出来ることではありません。例えば制服の上の私服を許可すると、部外者が厨房や事務所に入っても周りの人間には分かりにくくなります。制服を隠さないお店ならば、部外者が許可されない所に入ると、お客からも店員からもすぐ分かりますし、画質の悪い防犯カメラでも一目で認識できますよね。

「悪意ある者に対するセキュリティー目的」や「悪意のないお客様が間違えてドアを開けてしまい気まずい思いをしてしまわないための配慮」としての効果を制服に期待しているお店ならカーディガンは不可ですし、それらのことをあまり気にしないお店や他の対策をとっているお店ならOKのこともあります。

その様な色々なことを、それぞれのお店が考慮してルールを決めていますから、勝手なことはダメですよ。

温度設定、制服のデザイン、制服着用のルール・・ それらの判断は全てお店の管轄ですから、問題があるのなら職場環境の改善を相談して下さい。でも最終判断はお店ですよ。お客様が許容できる範囲の温度なら不当な環境とは言えないので、総合判断としてそのままということもあります。しかし従業員の希望が伝わっていれば、制服のデザイン変更などの機会に反映されることがありますからね。

現実的な改善策があれば良いですね。

• お疲れ様です

ウエディング関連の仕事をしてます。
    ホールのスタッフはメートル(責任者)はジャケット、
    その他のアルバイトスタッフはベストを着てますね。
    中には全員ジャケットのところもあります。
    ベストならジャケットよりは肩も凝らない&会社もコスパ良さそう、下にカイロ貼ったりもしやすそうですよね。
    お体に気をつけてね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 異物混入防止から禁止でした

類似の業務についてマネージャーの経験があります。

ウールやアクリル繊維(フリース)の服は微小繊維の抜け毛が出ます。また静電気が起きやすい繊維ですので、埃を吸着することもあります。

これらがお皿の上に落ちるとお客様にご迷惑をおかけするので、起毛繊維の服をユニフォームの上に着ることは禁止していました。

どうしても下に着てもらうしかないので、スタッフには申し訳なかったです。

• そうですか?

私が行く先々はカーディガンで調整してる方ばかりですよ。
    結構派手な制服のレストラン(ボトムがピンク)も黒や白やピンクの合わせてました。

• 同じ場所で働く人に探りを入れてみては?

私だったら、何の気無しにフツ〜に着て行って
    指摘されたら事情を説明。
    それでもダメと言われたら引き下がる。
    他の手立てを考えるかな。

でもここで意見を聞くって事は、
    トピ主さんはそれが出来ないのかな?

ここで「問題ないよ〜!」と世論が言っても
    会社がダメなら意味無いですからね。

何気なく同じ所で働く人に
    「ここめっちゃ寒くない?カーディガン羽織るとかしてもいいのかな」
    と、日常会話に織り交ぜながら
    周りの人たちのカーディガンへの反応を見てみるとかどうでしょう?

だよね〜!ってなれば同志が出来て心強いし、
    どうだろ?ってなるなら、
    先陣きってトピ主さんが着て行ってみる。

同じ場所に働く人がひとっこ一人いないなら
    上司に確認するしか無いですね。
    「とても寒いのでカーディガンを羽織りたい」と。
    で、「ダメ」なら他に対応策が無いか相談。
    「OK」なら着る。

暑い寒いの話も出来ないような職場環境なのでしょうか…

• バックヤードとか寒いですよね。

そんな時に、貼るタイプの使い捨てカイロ使ってるんじゃないでしょうか。
    靴に入れるタイプ?足の裏にペタと貼るタイプもありますよね。
    ストッキングも裏起毛のタイツに替えたら、凄い暖かいですよ。

カーデはNGじゃないでしょうか。
    事務員じゃないし。

• Yシャツに、スカート or パンツ?

冷え防止は、
    下半身対策も効果があります。

より良いアドバイスをいただく為にも
    制服の全体像を皆さんにお伝えした方が良いかと。

また、天井高の店舗は、
    ファンを取り付けて空調温度を循環されていますが
    そのような対策はされているのかな?

• う〜ん

レストランのホールスタッフさんがカーディガンを着ているのは見たことないですね
    家庭的な雰囲気のお店ならありかもしれないですが
    というか、そもそも店側の許可はもらっているんでしょうか
    勝手に着るわけにはいかないと思うのですが?
    外見は変えず中にカイロを張ってはどうでしょうか

しかし動き回っているスタッフさんが凍えるような状態でお客さんは大丈夫なの?
    それともトピ主さんが寒がりなだけなんでしょうか

• 腹巻!!

着込みが足りないと思います。

身体が冷えるのは、腹、腰が冷えるからです。
    当方、寒い日は腹巻(薄手の着ぶくれしない)の上にブラトップ(腹周りに布あるから)、その上にヒートテック、カイロ(腹・腰)で寒風吹きすさむ中スカートとワイシャツ・ベストでの業務してましたよ。

やってみてください。
    はらまきはちょっとと思われるならヒートテック2枚重ねですよ。
    通常のと、極暖(サイズ大き目)で重ねてみてはどうでしょう。

腹巻は「女の欲望腹巻」オススメです。

• いやいや。そういう問題じゃなく。

制服の上にカーディガン着てOKかどうか、まず上司に聞いてみればいいんじゃないの?って話ですよね。
    「大丈夫です」「私の行くレストランではみんなカーディガン着てますよ」なんてレスがついたところで、あなたのお店ではどうなのかってのはまた別の話でしょ?と多くの方がレスしてますよね?
    これまでスタッフ同士でそういう話したことないの?他のスタッフはどう思ってるの?
    「寒いからカーディガン着ちゃダメですか?」と聞いてみればいいのに。
    なんで聞かないの?へんなの。

• 部外者の思いを聞くことではないですよ

こんにちは。
    カーディガンの可否は、職場の管理者さんに聞くことですね。
    色やデザインが指定に合っていれば良いとか、お店の雰囲気によってはカーディガンではフォーマルさが足りないからNGだけれど襟付きのジャケットなら良いとか、コレもまた色等はどうか。
    それにしても女性に冷えは大敵、お身体お大事にしてくださいね。