問診票を偽っての予防接種

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

ヤキソバ

数あるなか、目にとめていただきありがとうございます。

夫がインフルエンザの予防接種をしてきました。私のかかりつけの個人病院に行ったそうです。夫も大分前にそちらの病院にお世話になったことはありますが、数年前の話です。

問診票に現在治療中の病気はなし、薬も飲んでいないと記入したそうです。注射は先生にしていただくのですが、先生が覚えていたらしく血圧が高くなかったですかと聞かれた、今は大丈夫ですと答えて注射してもらったと言われびっくりしました。

本当は、コレステロールと血圧は高め、通風で通院し薬も飲んでいます。何かあったらどうするの?、何故嘘をつくの?て聞いたら、笑ってごまかされました。また、どうしてわざわざ私のかかりつけの病院にいくのか、理解できないと言っても話をそらされたので、私は怒ってしまいました。怒って私に対して、夫はふてくされています。

私が神経質過ぎますか?
私は、夫が非常識だと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別にトピ主さんのかかりつけ医に行っても、それは良いのでは?

>どうしてわざわざ私のかかりつけの病院にいくのか、理解できないと言っても

どうして行ったらいけないのか、そちらの方が理解出来ませんが。
    何か特別な理由があるのでしたら、ちゃんと書き添えないといけないと思います。

ただ確かに偽りを書くのはよろしくありませんね。
    問診には真実を書かないと。
    それを咎めると笑ってごまかす…ちょっと幼稚ですね。

どちらにしても、トピさんもご主人様もひと癖もふた癖もありそうです苦笑

似た者ご夫婦なのかも。

• 自分のかかりつけに

ご主人、何故に自分のかかりつけじゃなく奥様のかかりつけに?
    予約が取りやすかったとか?
    内服貰ってる自分のかかりつけで受ければ問診票の項目も嘘をつかずにクリア出来るし
    問題ないのに
    ご主人のかかりつけはインフル予防接種してなかったんでしょうかね

先生の記憶力‥
    私のかかりつけの先生も凄く良いです
    家族で別々にかかっても、分かってます(保険証で分かる場合もあり)
    夫が少し不整脈でかかって、行かなくなったのを覚えていて時々大丈夫か聞かれます
    友達がクリニック勤務ですが、かかりつけの人なら顔も覚えているし、この人は○○さんの家族だなと分かって対応しているそうです
    私の夫‥いつも診療時間ギリギリに行ったりするので迷惑かと思うとお恥ずかしい‥
    注意してもトピ主さんのご主人と同じ反応です

予防接種は、正直に書かず接種後に副作用がでた時は薬剤被害の救済が内容によっては適応外になるそうです
    よほど無いとは思うから大丈夫!なんでしょうね

• 夫の持病は予防接種に影響はないが…。

私も高血圧、痛風持ちで薬を常用していますが、インフルエンザの予防接種は毎年受けています。身内の医者にも確認しましたが問題は無いようです。
     でも、持病を隠して予防接種を受けた夫の態度は問題ですね。自分のかかりつけの医者だと持病のことを知られているので、わざと他の医院に行ったのでしょうね。夫の持病は結果的には予防接種をしても問題が無いものでしたが、もし、予防接種をしたら副作用が起きるような病気だったら大変なことになっていたかもしれません。
     何としても予防接種を受けたかったんでしょうが、素人が正しい知識も無しに身勝手な行動をとると重大な結果を招く恐れもあります。
    もし、そうなっても自業自得と言わざるを得ませんが、夫のようなタイプの人間は痛い目に遭わないと分からないように思いますね。

• ご主人が非常識というか危険過ぎる

最近は副作用も少なくなったとは言え、リスクがゼロになったわけではありません。
    副作用のリスクが大きくなるかも知れないし(それを判断するための材料が問診票)、何かあった場合に、問診票に偽りがあれば補償の対象とならない場合も考えられますよ。

残念ながら、ご主人、リスク管理が全くできてないと言わざるを得ません。

>どうしてわざわざ私のかかりつけの病院にいくのか、理解できない

ご主人の意図は明確ですよね。トピ主さんも、その点をご主人自身の口から言わせたかったんじゃないでしょうか。
    トピ主さんは、当然の対応をしただけだと思います。

• えっ?違うよね

>何かあったらどうするの?、何故嘘をつくの?て聞いたら、笑ってごまかされました

自業自得だから何か体調不良があっても仕方ないでしょうね

ただ、こんな人が医者に免許剥奪されるかも知れない問題を生ませるんだろうなと思いました

わたしなら、旦那より、医師に申し訳ないが先ですけどね

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わかります

なんでしょうか、ちょっと酷い言葉が気になったので書きます。

その状況になれば、私もトピ主さんと同じく抗議すると思います。

トピ主さんがご主人を問い質したのは当然です。

嘘の申告でもし何かあったら本人の体調不良が心配なのは勿論。
    同時に薬禍の責任を問われる医師に迷惑が掛かるのに自分のかかりつけ医をわざわざ選んで危険にさらすような真似を何故するのか。
    嘘が発覚してかかりつけ医との信頼関係が崩れたら自分も困るし、非常識な夫の妻として申し訳ない。
    滅多に無い事とは思うけど、軽く考えて今後もその調子でいられては困るから言う。

ご主人の身体も心配なのと同時に、ひとに迷惑が掛かるような非常識なことはやめて欲しいということですよね。

エールも沢山付いているので、ちゃんとトピの趣旨は読み取れて同じ考えの人が多いことがわかります。

トピさんもご主人様もひと癖もふた癖もありそう(苦笑)だとか、えっ?違うよねわたしなら旦那より医師に申し訳ないが先ですけど、等の言葉は見当違いでちょっと酷くないかしら。
    よく読み直したらトピ主さんへの誤解が解けると思います。

• 自分のかかりつけ医があるのに

私も毎年インフルエンザの予防接種を受けます。私も持病ありですから次回の受診時に接種ができるように予約。
    トピ主夫は受診時に主治医から接種について確認されないのでしょうか?持病持ちや高齢者は主治医の判断で受けるのが安心だと思いますが。

• 面倒くさがりでは?

数年前の受診を医師の記憶に残っているくらいだから…
    珍しい姓名だったか、血圧の数値が異様に高かったからか。

うちの夫は高血圧です。
    あちらこちらの医師の記憶に残るくらいの数値でした。
    無症状で生きているのが不思議だと大騒ぎされ、機械を変えて何回も測り直されます。
    大学病院から来ている医師が「うちの病院に来い」と。

別の病気で受診しても、血圧を測定した途端に血圧の話ばかりになります。
    それが嫌で嫌で…と。
    当時の夫ならば、トピ主夫さんのように嘘の申告をしたかもしれません。

ぶら〜っと予防接種を受けに行っただけなのに、治療の話をされるのが面倒だったのかな…と。
    医師によっては、熱心に別の薬を勧めてきたりします。
    言うとおりに返事をすると、何種類もの薬を飲むはめになります。

夫さんの気持ちは何となく解りますが…
    私も、私のかかりつけ医で揉め事のタネを撒かれたら嫌ですし。
    何か副作用でも出たら大変です。
    きちんとして欲しいものです。

こちらの大病院は、ぼちぼち待合室に患者さんが多くなっています。
    個人病院なら、さほど待たずに注射してくれそう〜とでも思ったのですかね?

病院によって、予防接種の値段が違いませんか?
    A病院は1度の注射、B病院なら2回の注射。
    A病院は予約無し、B病院なら事前予約が必要。
    待つのが面倒な人って、サッと行ってサッと帰ってきたいんですよ。

トピ主夫さん、薬をもらっている病院で何かあったんですかね?
    診察をせずに、毎月「薬だけくれ〜」と言っている人が「次は必ず受けてください!」と怒られていたりを見ますけど。

• まあ自己責任なんで…

自分のかかりつけじゃなく奥様のかかりつけに行ったのは、
    内服してる薬があることを知られないようにするためでしょうね。
    そこまでしてインフル予防接種を確実に受けたかったんでしょうか?

私も同じ状況なら夫を諫めるでしょうが、最終的に何か起きても自己責任ですから、そこまで怒ったりはしないかな。
    医師側としても問診票に基づき問題ないと判断したわけですから、
    偽りの問診票だった場合は責任問われない気がするし。

「何かあっても自業自得だからねー」で終わりです。

• 感想

感想です。

>問診票を偽っての予防接種
    他の方もおっしゃっていますが、その目的なら問診票を偽っても何の意味もないですよ。

>先生が覚えていたらしく血圧が高くなかったですかと聞かれた、今は大丈夫です
    先生は血圧は重要ではないので、接種をしたという話ですよね。
    重要なら血圧を測ってるでしょ、すぐにできるんだから。

ごまかす必要性のない、無意味なことをしただけでしょ。

• トピ主です ありがとうございます

コメントをくださった皆様、エールをポチしてくださった皆様、ありがとうございました。

私のかかりつけの病院に行くのはかまいませんが、問診票を偽ったことは納得できませんでした。
    珍しい名字なので、先生は私の夫だとわかったと思います。
    このご時世でくたくたになって診察をしていた先生の姿を見ていました。不誠実な夫の態度が恥ずかしく、又、そういう人間の妻であることもいたたまれない気持ちになりました。

何故自分のかかりつけに行かないのか、聞いてみましたが、予防接種をしてるとは知らなかったと。私がかかりつけの病院で予防接種をしていると聞いたから、行ってみた。問診票適当に書いたけど大丈夫だよ。いつもは受けないけど、今年はコロナの事があるから受けてみただけ、と。

何だかイライラした自分がバカみたいで、がっくりしました。頭にきたので、数日無視したところ、やっと私が嫌がっている事に気づいた様子です。

こんな事でめげていてはいけませんね。皆様のご意見やエールは嬉しく、元気が出ました。

• しないよりはしといた方が良いよね

コロナでもだけど、もしり患すれば重症化リスクだらけですね。

一番怖いのは摂取したから大丈夫って安易な考えで、日頃の予防行動がおろそかになる事。

読んでいるとトイレでもまともに手洗いもしなさそうな感じで。