• ホーム
  • 男女
  • どこまでやれば認めてくれるんですか!?

どこまでやれば認めてくれるんですか!?

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

sea

こんにちは。

結婚四年目2歳と1歳の年子がいます。上の子は保育園。

妻は週3回アルバイトをしています(2回が21時〜0時まで1回は土曜6時〜9時)

私は普通の会社員で家に帰るのが19時頃
帰宅したらお風呂を洗い子供二人とお風呂に入りご飯がまだの時は妻と一緒に食べさせています。
私の夕ご飯は平日5日のうち平均3回程しかないので子供達を妻と二人で寝かしつけした後に自分で作ります。

土曜日は朝に掃除機をかけ子供の着替えをし洗濯物をしています。
土日のご飯は私が子供の分と自分たちの分3食ご飯を作っています。
洗い物は7対3で妻がやってくれますが。

昼に干した洗濯物はハンガーのまま室内にかかっているのですがこれからは畳んでしまうのはあなたの担当だと言われました。

私的には頑張っているつもりなのですが妻からすると何もしてくれない。だそうです。

一体どこまでやれば認めて貰えるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 奥さんと話し合うしかないような・・

上のお子さんが保育園なら奥さんは1歳の子供のお世話だけをしてるのでしょう?

それにしては晩ご飯も週3回しか作らないとか、掃除洗濯も主さんに丸投げみたいな感じですね。

週に9時間のパートのみでそこまで何も出来ないのならパートを辞めてもらっても良いのでは?
    逆に言うと、週たった9時間だけのパートであれもこれもと主さんの家事育児への貢献具合を言われるのなら。

フルタイムの共働きなら分かりますけどね。

• よく保育園に入れましたね

たった週に3回、2、3時間のしかも夜間のバイトでよく
    保育園に入れましたね

子供が保育園に入ってるのなら
    家計は分担しましょう

家事も分担するので書き出してすべて50%ずつに分けてしまいましょう

もちろん、妻も家計の半分は負担することになります

• 楽しまないともったいない

自分も主さんと同じくらいの年齢の子供がいる父親ですが
    うちはフルタイムの共働きです

失礼ながら、なんでそんな悲壮感をだだよわせているのか?と思います。
    やらされてる感がすごいっていうか?

だいたい週3回は、自分でメシ作らないといけないなら
    やらされてる感満載のブータレ顔で、いやいや自分の分だけ飯作ってたら
    そりゃ文句も言われるし、その努力が報われない。もったいないよ

どうせ、週に3回料理やるんなら、
    気分良く、
    「じゃあ週3回は奥さんの分まで俺が作るよ。
    料理が下手でも、修行中だから文句言うなよ」と言ってあげて
    前夜にカレーとか豚汁とか、作り置きしとくと良いものを準備しておいてあげたら、(面倒な時は、ほか弁2つ買ってくる)
    感謝もされるし、愛情も高まる

洗濯が面倒なら、金貯めて、洗濯乾燥機を買ってあげたらどうですか?
    ちょい高いけど、入れてポンしたら乾燥までやってくれるから
    畳むのはパスして、それぞれのカゴかなんかに放り込めば良い

主さんさ
    子供達や妻といる時間を楽しめるようにするかどうかは、自分の決意と努力と工夫だけ

主さんは十分やってるけど
    ただね、見せ方がイマイチって言うか?
    妻の指示待ちでいやいや動くんじゃ無くて
    もっと自分から動いて、家庭のリーダーになったほうが
    夫婦共に満足度が上がると思う

主さんだって、好きな女性と結婚したわけでしょ?
    それに子供って、特に我が子って、可愛くないですか?

せっかく
    「惚れた女と結婚して、可愛い子供もいる。人もうらやむ良いご身分」
    なんだから、楽しまないともったいないよ

あとね
    女性って体力ないから
    年子2人にパートはヘトヘトだと思うよ
    身体壊されないように、週に一回は休ませてやらないと潰れるよ

• 一度、しっかりと話し合いを

トピ主さんは家事、育児としっかりやられている方に見えます。
    トピ主さんの晩ご飯がない日はご自身で作られるとのこと。

奥さまは何かに大変疲れていらっしゃるようです。
    結婚当初から同じような感じでしょうか?
    いつから今のやり方になりましたか?

一度何を根拠に「なにもしてくれない」という発言になるのか、しっかりと話し合いをされた方が良いかと思います。

また、奥さまは週に三回のアルバイトとのこと。
    これは生活費の捻出のためでしょうか?
    この間はトピ主さんがお子さんを見ていらっしゃるということ?
    どの回も深夜帯だったり、朝一番のお仕事で身体が休まらないのかもしれませんね。
    奥さまのご希望で働かれているのなら問題はないかもしれませんが、そうでなければ疲れが出ているのかもしれません。

ここで聞くよりも、奥さまと直接話し合いをする必要があると思います。
    何が足りないのか、何が必要なのか。
    トピ主さんの身体や疲れも考慮に入れてお二人の家事育児、すべての働き方を見直されてはいかがでしょうか。

それでもトピ主さんの納得がいかないときは、奥さまのご両親さまも交えての話し合いが必要かもしれませんね。
    二歳と一歳の年子の子育てで、奥さまの心に余裕がなくなっていることも考えられます。

• 週に3回のアルバイト?

奥さん、生活費はどれだけ入れているんですか?
    夫婦には、「婚姻費用分担」の義務があります。
    互いにどれだけの生活費を入れているのか。
    その割合に応じて家事育児を分担することが基本であり、生活費を入れない場合は、家事全般を担うことで義務を果たしていることになります。
    仮にあなたが生活費のすべてを払い、家事育児までこなしているのだとしたら、奥さんは義務を果たしていないことになりますよ。

あなたは大黒柱として、これから何十年にもわたって家族を養い、奥さんの老後の資金まで稼がなければいけません。
    割に合わない、不満を溜めこんだ生活を続けていたら、途中でガス欠状態に陥りますよ。
    まずは民法第760条の内容をしっかり把握してから奥さんと話し合い、互いに納得のできる答えを導きだしてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今は手伝いするしかない。

お子さんが年子だし。
    奥様が深夜とかにアルバイトに出ないと生活出来ないのですよね??
    だったら、出来る方がするしかないのでは?

• ええと

奥さんは持病持ちかなんか?
    それとも、正社員経験なしとか?

後、夜勤前は何してんの?

アルバイトと家事育児の一部で、正社員プラス家事と同等とは普通思わないよ。

せめて、お願いじゃないの。
    夜勤前でバタバタするから、その日だけは畳んでとか。

• 奥さんの基準は他人にはわかりません

毎日、仕事に家事育児お疲れ様です。
    結論から申しますと、タイトル通りです。

夫婦関係も、仕事の状況も、家庭環境もそれぞれ違いますので、ここまでやれば正解、というのは無いと思います。

ちなみに我が家は、文字通り全く主人はなにもしません。
    洗濯:洗濯機の使い方がわからない、と言ってやりません。洗濯物を洗濯機から溢れ出しているのに上に積みます。
    炊事:月に1〜2回気が向いたらやります。休日は昼近くまで寝ているので、私は子供の朝ごはんの片付けが終わった頃に、主人の朝ごはんを作ります。それが終われば子供のお昼ごはんの準備。土日祝の午前中はほぼ台所にいます。
    掃除:汚れていても全く気にしないので、当然やりません。(文句言われないので気が楽ではあります)出したら出しっぱなし、食べたら食べっぱなし、ゴミは放置。
    ちなみに私は平日日中フルタイムで、月に何日かは残業があります。

でも、ワンオペ、というわけでは無いです。すぐ近くに主人のご両親がいて、あれこれ文句を言いつつ手伝ってくれています。だから、主人は何にもしないのだな出来ないのだな、とも思いますが…

ネットは、気軽に意見を募れますが、根本的な解決には至りません。まずは奥さんに奥さんの基準を確認しましょう。納得できない事は話し合いで線引きをしましょう。それはトピ主さんと奥さんにしかできない事です。二人での話し合いに不安があれば、信用のおける中立の方に立ち会ってもらってはどうでしょうか?

• 妻の頑張りを認めた方が話が早いかも

お互いに認めてもらいたがってるだけなのでは?
    妻に「今日は一日どうだった?」と
    話を聞いてあげる時間を15分でも30分でも、話を聞いて、大変だったね〜子供はかわいいね〜の時間を持った方が良いんじゃないかな?
    なんとなく、頑張る方向が違う気がする

• まずはきちんと話し合い

>妻からすると何もしてくれない。だそうです。

そこで放っておいてはいけません。
    ちゃんと時間を取ってもらって、しっかり話し合いをしなくては。

何もしてくれないと言うけど、それは事実じゃないよね。
    相手がなおも、何もしていないと言えば、じゃ、本当に何もしないよ、それでもいいの?と尋ねる。そうして話し合いましょう。

怒りは現さずに淡々と、がポイントです。

• 家庭それぞれですよね。

ちなみに奥さんお子さん小さいのに凄いですよね。
    私も夫の在宅時間に子どもを託して出た事ありました。

19時頃ってバタバタしてますよね。
    夫はそれ位の頃に帰宅しますがすぐ犬の散歩へ出ます、戻るとお皿洗い。
    子ども達怒涛のお風呂は私です。

20時頃夫が夕飯です。

21時〜22時は寝るか寝ないかで気付くと倒れて寝てます。

• なんでご飯ないの?

効率悪いよね〜奥さんは外とか実家とかで食べているのかしら?

まぁ共働き夫婦の夫の負担を考えたら、そんなに大変そうでもないかしら?
    年子の二歳一歳じゃぁね〜

で、奥様のバイト代も家計に入れているんですよね?
    それが大前提ですが、

>一体どこまでやれば認めて貰えるのでしょうか。

それは奥さまに聞かないと分からないですけれどね
    子育て期間中は、妻も夫も大変なのよぉ〜

分かっていない時点で、あまり家事育児担っていない印象ですが
    いや、よくやっていらっしゃいます
    と、言っておきますね。

• 答えは無いが、終わりは来ます

お子さんが年子で乳幼児、オムツ替えや着替えの介助が必要なのが二人、しかも一人はイヤイヤ期。
    想像しただけで倒れそうな大変な時期ですね。

何もしてくれない、と言うのは、毎日起きる不慮のトラブルや子どもたちの要求、自分の体調不良など、形に見えない部分だと思いますよ。
    ルーチン的な家事は最悪やらなくても大丈夫ではないですか?
    極論、洗濯しなくてもお風呂に入れなくても気持ち悪いだけだし、一週間分コインランドリーやクリーニングに出すこともできます。
    食事もコンビニやテイクアウトで調理しないことはできます。

しかし、子どものおむつは替えないわけにいかないし、2歳児の要求を無視したら一歳児に危害を加える可能性もあります。

我慢や工夫が出来ない、成果は見えないことをずっと担っているのが奥様は辛いのだと思いますよ。

私の居住地域では、就労や介護時間以外の保育が認められるのは、母親が心身共に健康で無い、子どもの発達に問題がある、虐待のおそれなど、深刻な事態の場合だけです。
    就労証明書を偽造しているなら、現況届け(収入証明や源泉徴収)でバレます。
    病気なら治療が必要ですし、預けるなら二人預けないと楽にはなりません。

話が発散しましたが、家事は話し合って簡略化するか、土曜日半日父親がお子さん二人連れ出している間に、母親がまとめて済ませるのが効率的です。

• 奥さんはどこまでやっても認めない女性なんでしょう

私には子供がいないのでそういう夫婦問題は経験がなく分かりませんが、
    私の男友達も愚痴を言っていました。
    奥さんは当時育児休暇中でした。
    男友達は仕事が終わったらすぐ家に帰って育児。
    (その間奥さんは夕ご飯の準備だったかな)
    お子さんをお風呂に入れる。

朝は誰よりも早く起きて洗濯(全自動洗濯機)。
    その間掃除機掛け(家族が起きないのかと疑問でしたが、そこは聞いていません)。
    洗濯物を畳んで、出社。
    始業時間まで職場の最寄りのカフェでしばしの休憩。
    この時間が至福の時間、とのこと。

そして奥さんは「こんなんじゃ足りない」と言っているそう。

どこまでやればあなたが認められるかは分かりません。
    もしかしたら調理を含む家事を全てやっても認めてくれないかも。
    残念ですが、そういう人なんですよ、奥さんは…。

奥さんがどういう方なのか分かりませんが、感情的にならず、
    でも奥さんに歩み寄る形の話し合いをするしかないでしょうね。
    それで奥さんが理解できるかどうか分かりませんが…。

お疲れさまです…。

• 冷静に、まず家事を全部リストアップしてみましょう

誰がやっているかは関係なく、とにかく全部。

<衣>
    衣類の洗濯(洗う・干す・畳む・しまう)
    衣類以外の洗濯(タオルとかカーテンとかシーツとか)
    家族の衣服の調達
    季節ごとの入れ替え、収納

<食>
    朝・昼・晩の調理
    食事後の後片付け
    子どもに食べさせる
    お弁当作り
    食材の購入・収納

<住>
    家の内外の掃除(居間・台所・玄関・寝室・水回り・家の外構)
    入浴(風呂掃除〜子どもを入れて着替えさせる)
    子どもの保育園の準備・送り迎え
    自家用車(あるなら)のメンテ
    ゴミ出し(分別・パッキング・運び出し)
    子どもの学習補助(もう少し大きくなったら)
    ご近所づきあい・町内会など

思いつく限り並べましたが、
    もちろん、毎日やる必要のないもの、外注などで済むものもあるでしょうし、実は奥さんもトピ主さんもやらずに済ましているものもあるでしょう。
    とにかくそれぞれ、週に何時間くらいかかっているか概算して、奥さんがやっている時間、自分が負担している時間を算出することです。

その上で、自分が仕事に出ている時間とその報酬、奥さんがバイトに出ている時間と報酬と考え合わせ、家事分担を考えればよいと思います。

• 気まぐれ暮らしさん、最高!

気まぐれ暮らしさんのご意見、とっても素敵です!!
    惚れてまうやろー!!

• やっているつもり。イクメンのつもり

洗濯物とは。

ケットをさぐり、ティッシュ等が入っていないかチェック。
    ワイシャツの襟や食べこぼしのシミがないかチェックし、その部分は部分洗いをするか、シミ取り用の洗剤を塗布。
    洗濯物のヨゴレや素材に差があれば選別してより分け、洗剤を使い分けて複数回洗濯。
    干すときには、シワを伸ばして干す。
    干し終わったら取り込み、シャツや靴下が裏返っていたら直しながら畳む。
    アイロン。
    洗濯物を家族それぞれのタンスの所定の場所にしまう。

これらすべてをやって初めて「私は洗濯物をしています!」と声高に主張できます。

トピ主さんは恐らく、洗濯機に洗剤を入れて1回回し、干すまでしかやっていないのでは?
    それなのに「私は洗濯物を完璧に充分にやっている!」つもりでは?
    その中途半端さが、妻の「何もしてくれない」の本当の意味ではと思います。

掃除も食事の準備も同様なのでは?
    本当に完璧にやっているなら、トピ主さんのやっている掃除と食事の内容と手順を詳しくお書きになったほうが、トピ主さんへの賛同が増えると思いますよ。
    それを書かないと、中途半端なのに完璧にやってるつもりの人かもと誤解されます。

• 十分すぎる

私たちは共働き夫婦ですが、家事も育児も全て私です。
    なんら不満はありません。夫が大好きですし、夫は激務ですし、いまは電化製品もあるし、ネットで配送頼めるし、頼めば掃除も外注できるし。

奥様、きびしいですね。

• それはきついかも

うちは夫とフルタイム共働きですが、多分夫よりトピ主さんの方が家事やってるかと思います。
    奥さんの仕事内容が分かりませんが、時間だけ見たらもう少しトピ主さんの家事分担を減らしても良いかともいます。

持病などがあったりするんですか?
    トピ主さん帰ってくるまでにご飯とお風呂掃除くらいは出来そうだけどな…

• アルバイトの必要性

奥様の仕事の時間帯は、トピ主様の在宅の時間に合わせたものですよね。

家事の程度だけではなく、幼い子がいながら、夜や早朝にアルバイトを
    しなければならない理由も、考えなければならないのではないですか?

奥様が働きたいから、という理由ならともかく、働かざるをえない
    理由がトピ主様の側にあるのだとしたら、相当なことをしても
    まだ足りないとなるのかもしれません。

• それぐらいは

19時に帰っているなら書かれていることは普通にやって欲しいなぁと思いますが・・・。というか19時に帰宅、理想的です。一緒に寝かしつけまでの大変な時間を動けるから。

お風呂掃除は週一でいいです。
    ご飯、奥さん自身のご飯はあるのですか?二人のお子さん用に作って大人用を普段作っていない可能性はありませんか。(だからトピ主さん用もない)

土曜日の掃除機、かけるのやめましょ。そんなに言うなら。
    着替えや洗濯は普通のことです。
    ご飯は「子どもの面倒を見るかご飯を作るか」を毎回二人で選んだらいい。トピ主さんがご飯を作ることになっているのは奥さんがお子さんの面倒を見ているからですよね?

服はよく言われることですが畳まずにハンガーのまま収納しましょう。面倒なので。

> 一体どこまでやれば認めて貰えるのでしょうか。
    そう言う気持ちでいる限りは難しいと思います。
    仕事して帰ってきて大変だと言いたいのでしょうけど、19時に帰宅したら家事育児を回すための戦力です。こっちが指示出ししなくても気がついて二輪で回すんですよ。言われてやっているなら、状況を見て自分で動いてみてください。

奥さん、子ども達を寝かしつけた後にバイトに行ったり、寝不足のままバイトに行くんですよね。寝落ちもできないし寝坊もできないのは結構プレッシャーですよ。

• 奥さんの生活リズムが壊れているのでは?

深夜12時まで働くとなると、奥さんが寝るのは午前1時半くらい?
    朝6時から仕事だと、その日起きるのは午前4時半くらい?
    こんな不規則な生活を続けていたら一日中ボーッとして、物事を冷静に判断できなくなるのではないでしょうか?

どういう経緯で奥さんがこの仕事をしているのかわかりませんが、年子の小さい子供がいるのに母親がこんな生活をしていること、seaさんはおかしいと思いませんか?

週3日、たった9時間の仕事でいくら稼げるのかわかりませんが、得られるお金よりも失う健康(心身ともに)の方が大きいと思います。
    もし働くなら、なるべく下のこどもも早く保育園へ入れて、昼間の仕事を探した方がいいのではないですか?

見直すべきは家事の分担より、まずは奥さんの働き方かとおもいます。

• なにやったって

難癖付けてくるに決まってるじゃないですか。
    マウントしたいだけなんですから。

• お疲れ様です

家事で一番手間がかかるのは、(ちゃんとした)料理とアイロンだと思います。(買い物も入ります)。

他はどうってことないですね。
    もちろん、洗濯なんて大したことない、掃除なんて大したことない、お風呂掃除も大したことない、と言っても、これらも積もればかなりの仕事になりますが。(食洗機買ったほうがいいですよ)。

子供は小さいから大変かもしれませんが、上の子は保育園なんでしょ? しかもたった3時間のパートが週3回。。。早朝、夜遅くで、不規則なのはあれですが。でも週たったの3回でしょ。キツイ肉体労働なんですか。職場が遠いんですか。

1日7時間寝るとして、3時間外で働いて、他の14時間何やってんの。仕事のない日は17時間、何やってんの。
    一番気になったのは、トピ主さんのご飯がないこと。どうしてないの?
    さっぱりわかりません。

でも実は夫がギャンブル好きとか、浮気したとかで、奥さんは嫌気がさしているのかもしれないけど・・・。

• 当たり前だと思います

日中、子育てして夜中まで仕事してるんですよね。
    想像以上にくたくたに疲れますよ。
    それくらい当たり前にするものだと思います。
    文句があるなら保育園に入れるまでの間、奥さまが働かなくていいくらいトピ主さんが稼いできたらいいと思いますよ。
    私がそれくらいの幼児二人がいる頃に夜に働きに出てと言われたら絶対に無理ですもん。
    体と精神が持ちません。
    それでも奥さまが少しでも働きに出たいという意見であれば、父親のあなたがサポートして家族を守り支えるべきだと思います。

• 月4万くらいしか稼いでないなら、

バイトは辞めて家にいた方がいいのでは?
    保育園代を引いたらほとんど残らないですよね。
    それで疲れて家事をサボられたらたまったもんじゃないです。
    稼いでいる金額で家事の割合も決めたらいいのでは?
    例えばトピ主さん20万、奥さん4万でしたら5:1
    あまり無理しないでくださいね

• あなたというより下の子が保育園に入るまで認められない

あなたは頑張っていると思いますが、奥様も頑張っていますよ。
    奥様の週3回のバイト時間を考えると、あまり休めていない感じがします。

あなたがどこまで家事や育児をすればという話ではなく、下のお子さんが保育園に入所できるまではいまのままだと思います。

• よくわからないんだけど

>妻は週3回アルバイトをしています(2回が21時〜0時まで1回は土曜6時〜9時)

え?週に9時間でしょ?時給1000円としても月に40000円ぐらい?どう考えても保育園代で殆どアルバイト代が消えると思うんだけど…何の為にアルバイトしてるの?しかも深夜勤務までして。不規則な生活なんだから体調もすぐれないでしょうに。その辺りが意味不明。

そりゃ育児は夫婦二人で支え合って当たり前だけど…妻の無駄に近いアルバイトがハッキリ言って要らないと思う。ま、多分妻は自身も一応働いているって事でアナタに家事を負担させるのを当たり前と主張したいんだろうね。

ちょいと妻とじっくり話し合った方がいいんじゃないの?生産性の無い妻のアルバイトの件も含めて。日々の生活に困ってるならともかく一歳と二歳の子供がいて夫がきちんと仕事をしていて深夜帯のアルバイトなんて母親がするのは異常でしょ。まさか水商売?アナタが知らないだけで。

• 奥さんに聞くしかない

夫婦共に被害者意識強すぎ。
    名もなき家事というのが最近表面化してメディアでも取り上げてます。
    それらのことをトピ主がやっていない可能性もありますが
    トピ文だけではわかりません。
    一方奥様の要領も?ですが
    怠けていると決めつけるのも尚早です。

やはり一度全部家事の項目を棚卸ししたり
    お互いが協力部隊だという視点で話し合いをされた方がいいでしょう。