色石ピアスに合う服

レス6
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ぴあぴあ

最近になってピアスホールを開けた40代です。今までちょっとしたアクセサリー程度しか使っておらず、ジュエリーは母や叔母、祖母や義母から譲り受けたものだけだったので、おしゃれの仕方がわかりません。とりあえず、持っていた真珠やオパールのイヤリングをピアスに仕立ててもらったのと、いくつか小さなスタッドピアス(ルビーとサファイアとエメラルド)を買い揃えたのですが。
色石のピアスって、同じ色の服に合わせると40代だと変ですよね?ベーシックな服のアクセントに使うべきでしょうか?
ご意見いただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 服に合わせるのもいいですよ

当方ピアス歴30年超えの50代です。

色石のピアス、同じ色の服に合わせても全然おかしくないです。
    なぜ40代だと変だと思うのでしょう。

書いていらっしゃる様にベーシックな服のアクセントに使ってもいいし、
    同系色の濃淡で合わせても素敵だと思います。

ルビー(ボルドーや淡いピンク等)
    サファイア(ネイビーやベビーブルー等)
    エメラルド(ビリジアンやイエローグリーン等)…

その内小さなピアスでは満足できなくなりますよ。
    フックタイプの大きな揺れるタイプや
    同じスタッドでも5ミリ以上の大きな石も欲しくなると思います。

年齢なんて気にしないで色々つけて楽しんで下さいね。

• 楽しんで

ピアスデビューおめでとうございます。

この時期なら白やグレーなどのニットに差し色として、が上品に色が映えて素敵ですよ。
    あとはその色が少し入った柄ですね。

ピアスと色合わせをするのであれば、
    同色トップスだと強烈になるので場所は離した方がさり気なくて良いかもしれませんね。

お洋服はシンプルに、靴・カバン・ショールなどのいずれかの小物にすれば、着回しも効きますし、しつこくならずによろしいかと。

パールは何でもいけますね♪

ぜひ楽しんでくださいね。

• 気分でつけています

私がお洒落さんではない事を、まずお断りしておきます(笑)

ピアスは高校卒業後にすぐ開けました。
    大学生の時は千円前後のピアスを色々買って楽しみました。
    働き始めてからは、職業柄あまりアクセサリーはできず、
    割とすぐ結婚して子供も生まれたので、アクセサリー全般、
    子供に引っ張られたり口に入れられたりすると危険なので
    全然つけずに来てしまいました。
    でも、色石は好きなので、気に入ったものはいくつか買いました。
    使っていないのもいくつもあります。もったいない。
    たま〜〜〜のお出かけに着けますが、ピアスホールが通りにくくて焦ります。

で、服との合わせ方ですが、正直あまり気にしていません。
    小さなスタッドピアスならそこまで気にせず、着けたいものを着ければ
    いいと思います。
    地金が目立つタイプなら、他のアクセサリーと地金の色を合わせますが、
    どうしても着けたいときは合わせずに好きなものを着けていきます。
    人はそんなに見てないと思いますので。
    ピアスやイヤリングはパッと顔周囲が明るくなるので大好きです。

真珠・オパール(色々ありますが、白やウォーターなら)・ルビー・
    サファイア(色々有るけど)・エメラルドならオーソドックスで
    ほとんどの洋服に合うんじゃないですか?
    洋服の色に合わせるのもよし、アクセントにするのも良し。
    元気出したいから赤〜とか、落ち着いた雰囲気にしたいから真珠〜とか、
    ミステリアスにエメラルド〜とか、涼しげにサファイア〜とか、
    何となくこれ〜とか、最近使ってなかったからこれ〜とか、
    今日は戦うから最強のパワーストーンのダイヤ〜とか、
    何でも良いと思います。

自由に楽しんで下さいね!
    最初は慣れなくて気になっても、そのうち馴染んできて、
    どれも違和感なく使えるようになると思います。
    人に見せるためもいいですし、自分のために着けるのもいいですよ〜!

• 私は反対色

石の種類が違いますが、私はガッツリ反対色です。
    例えば黒の服に、ライトブルーのターコイズや、珊瑚。
    濃い紫にターコイズ。
    サファイアやルビーだと、もっとエレガントだからちょっと違うのかしら。
    他はダイヤモンドが多いので、何でまアリなのですが…。これから寒くなるから、ダーク系のアウターが多いですよね。そこにキラリと色石、素敵だと思います。
    楽しんでください!

• アクセントがいいと思う

若い時は遊び心で、マルチな色を楽しむ。
    年齢が上がると、同系色か差し色で上品に、と思っています。
    服の色というより、アクセントカラー(差し色)の合わせると上品だと思います。

パールやダイヤモンドは無色ととらえ、どんな色の服にも合うものです。
    ルビーとサファイアとエメラルドは赤・青・緑ですが、最初に決まった色を用意するより、ご自分の服に合わせたアクセサリーが似合うと思います。
    それはデザインありきだからです。
    アクセサリーだけが浮いてしまうかもしれません。

例えば服やバッグの金属部分をゴールド・シルバーで合わせたり、水牛の角や貝など天然素材のモチーフで合わせるのと同じ感覚です。
    トータルでコーディネイトすることが大事だと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 皆さま、ありがとうございます。

ピアスおしゃれの先輩の皆さま、温かいアドバイスをありがとうございます。そんなに難しく考えることもない、ということでしょうか。

私は普段、何となく落ち着くからとダークトーンのワンピースを着ることが多く、色石と同じカラーの服にはなかなか手が出ません。着て紺色とかでしょうか。でも紺色のワンピースの上にサファイアをつけると、馴染み過ぎて変な気がして、ルビーを合わせていて、それでいいのかなと疑問に思っていました。

濃淡で揃えたり、地味色のアクセントにしたり、小物の色とリンクしたり、気分で選んだり、考えただけでワクワクしますね。まずは冬用に、色石と同じ色の手袋でも買ってみようかしら? トシだからとか考えずにおしゃれを楽しんでみようと思います。

皆さまのピアス談、とても楽しかったです。どうもありがとうございました。