育児ノイローゼでしょうか?

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ナナ

3歳、2歳の年子育児中です
平日はフルタイム勤務で保育園に預けてます。
最近、仕事も忙しく帰宅すると疲れ果て、子供達との時間も疲れきっています。イライラもひどく、特に寝かしつけの時間になかなか寝てくれないと強く叱ってしまい、後から後悔。その繰り返しです。本当に申し訳なく、仕事のストレスも影響してると思います。気分にも波があり、しかし、最近は休日の外出も気が重く、家事も最低限です。笑顔も減り、自分の中でも何か違うと思い、育児ノイローゼなのかなと。子供は可愛いです。しかし、精神的にしんどくて1人になりたくてらたまりません。子供の話す声ですら、イライラしてしまう自分がいます。
最低な母親です。
そんな中、今日も疲れてイライラしており、寝かしつけの時間、ふざける下の子足元を叩いてしまいました。すぐに我に返り抱きしめ、ごめんねと何度も謝り、自分の行動に涙が溢れ、もう限界だと悟りました。
育児ノイローゼですよね?叩くのは本当に最低ですよね。
乱文、すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 育児ノイローゼでは無いですよ。

おばさんからのレスです。

ナナさん 貴女は最低の母ではないですよ。3歳2歳のお子さん抱えて毎日 毎日 毎日ずっと仕事と子育てして。だから疲れ過ぎてるだけでノイローゼなんかじゃないです。

イラってするのも人間だから仕方ない。手が出るのも口より早く出るから今は仕方ない。

私もナナさんと同じ様にフルタイム仕事して子育てして来ました。まだ平成始まったばかりの頃でした。

お願いだからそんなに自分を責めないで下さいね。
    今は大変だと思うけど 皆んな通る道だから色々あっても 落ち込まないで下さいね。
    何度も言いますがナナさんは最低の母なんかじゃないです。
    子育てフル職ナナさんにエールを送ります。

• あぁっ!ほぼ同じ状況です。

我が家も2歳と3歳の年子育児中です。
    どちらも男の子です。

辛いですよね!イライラしますよね!
    イライラしすぎてクラクラしますよね!
    数日前、「休みたいなぁ」とポツリと言ったら、旦那に「休めばいいじゃん」と言われ、
    そうじゃない!仕事は責任あるから休めないんじゃ!子供の世話はノンストップなんじゃ!
    特に朝忙しいし子供達が甘えたがるから私の身支度もままならないのに自分の身支度だけしてさっさと家出るんじゃない!!私だって朝ゆっくりトイレぐらい行きたいわ!と怒りで混乱し、逆に何も言えなくなってしまいました、、、。

とりあえず、寝かしつけが終わったら
    あつーい湯船にいい入浴剤を入れてただただ浸かることにしました。
    もちろん子供達ともお風呂入ってるのでその日2回目の湯船ですよ。

出たらとにかく寝るんです。
    洗濯物洗い物おもちゃ書類ぜーんぶそのままで。

中々同じ年子育児中の方に出会わないので、
    このトピに出会えてよかったです。

ノイローゼかも、、、とお悩みとのことですが、
    こりゃノイローゼにもなりますよ。
    だって2歳と3歳ですもん。
    これは辛い!

• お気持ちわかります。

年子の育児は大変ですよね。
    そのうえ、お仕事もされてる。
    ご主人の事は書かれておりませんが。

でも、これ日中お仕事に逃げれてるだけでも助かってると思います。
    一日中居たらもっと大変です。
    ただ、お仕事のストレスで子どもに無意識とはいえ当たってるなら止めましょう。
    育児ノイローゼというよりは、仕事からのノイローゼでは??
    寝る前に叩かれたら子どもは恐怖でますます寝ませんよ。
    これは、八つ当たりだと思います。
    私は疲れてるんだからさっさと寝てよっていう!!
    お子さんが二人居て良かったですね。
    そのうち、お母さんは怖いし子どもらで遊ぶし寝るようにもなりますよ。
    その時に淋しいとか言わないように!!

• 育児より仕事の方のストレスでは?

朝から夜まで子どもと離れて過ごし、ほんの少しの時間しか育児に携わらない人も育児ノイローゼになるとは聞きますが、子どもから見たら複雑ですよね。
    貴重な少ない親との時間が親がイライラ怒ってばかりなんて。一日の大半待たされてこれかよ、みたいな。

しかし、例えば朝から晩までとても楽しい時間、充実した良い時間を過ごした後だったらもっと余裕のある接し方ができませんかね?

そう考えると、仕事がかなり重荷になっていると言えます。心の余裕を奪っている。
    もう限界、とまでいうのなら働き方を見直すのが良いような気がします。

• ご自身を大切に

トピ拝見させていただき、とても頑張っておられること、そして心が限界であることを理解しました。
    フルタイムでまだまだ手のかかる年のお子さんを、さらに年子となるとご負担はかなりのものと感じました。
    私は就学児と年の離れた赤ちゃんがいますが、上の子がいろいろと助けてくれているにも関わらず余裕のないときはたくさんあります。旦那がほぼ無休の仕事をしているので、私は仕事はお休みして子育てをしています。それでも苦しいときがあります。
    どうしてかと考えたとき、やはり周囲の環境や自身の考え方の問題が大きいと感じています。
    環境はなかなか変えられないかもしれませんが、自身の考えは変えていく努力ができます。
    トピ主様はお子さんに優しくできないこと、また自身の時間を持つことにに引け目を感じていませんか?けれど、家事育児の多忙さに加えてお仕事のストレスもある状態で、自分の時間を持ち心を整えようと考えることは人として当たり前のことです。
    誰しもつまずいたときに反射的に手をついて体を守る行動と同じです。
    ですから、ご自身の考えをもっと認めて欲しいです。私はこれがなかなかできない人間ですが、同じように努力しています。一緒にやってみませんか?

また、夜なかなか寝てくれずにイライラするのにも必ず理由があります。どうして早く寝ついて欲しいですか?そこを考えていくと、別のアプローチ方法によって解決策が見つかる場合もあります。例えば残った家事を早くしたいのであれば、その家事ができる時間をどのように確保するか、諦めも必要かもしれませんし、ご主人さんの力を借りる手もあるかもしれません。根本が解決すると、お子さんに対する接し方も変わってくる気がしました。
    まずはご自身の気持ちを大切にして欲しいと思います。応援しています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 頑張ってますね!

年子のお子さん達の育児、本当に大変だと思います。
    私は、専業主婦で2歳差の育児をしていますが、
    小学校入学あたりまで、大変で泣きたくなる事がしばしばありました。

家事で手を緩めらる事は、手を緩める。
    お食事を冷食やお惣菜など購入したり、
    なるべくワンプレートに盛り付ける。
    食洗機を使う。
    寝室はシンプルにして、子供がイタズラしないようにする。

苛々しても、ご自身をすり減らすだけ。
    専業主婦だから気楽なんだ!と言われそうですが、
    うちは子供の癇癪げ酷くて、自分でみてサポートするよりありませんでした。
    公園デビュー、お友達作り、ママ友との円滑な関係維持、経済力を失う、義実家からの干渉…
    正直、働いた方がいいですよ、本当に。
    長い目でみてもそう。
    お金があれば何とかなる事がたくさんあります!

月齢的にも一番大変な時期。
    ここを乗り越えれば、何とかなります!!!
    お子さん達も日中、楽しいことばかりではないと思いますよ。
    保育園でママを待ちながら、彼らなりに頑張っているはず。

そのうちグッと楽になります。
    年齢の近い兄弟は、これからどんどん仲良くなり、
    2人で良く遊ぶようになりますから。

• 大変ですよね

育児おつかれさまです。

3歳と2歳、手がかかりますよね。しかも、2人とも違う手のかかり方。
    私もつい叩いてしまう時があります。悪いことをした時限定ですが…。

時短にしてみたらいかがでしょうか。1時間余裕ができますよ。

寝かしつけは1人で眠れるようにネントレを行ったらいかがですか?
    私は泣かせるネントレを行い、1人目は1週間で1人で寝るようになりました。おやすみーで寝室出てます。2人目はまだ生後1ヶ月でうまくいってませんが…。
    泣かせないネントレもありますよ。

夜ごはんやお風呂、就寝は何時ですか?
    時間帯がこどもにあってないのかもしれないですよ。
    2歳児の時は、時短して17:30帰宅、18:00夜ごはん、18:45お風呂、19:30絵本タイム、20:00就寝でした。夜ごはんは朝早起きして作ってました。

家事は最低限で、ご主人にしてもらえばいいと思います。休日、お二人をご主人に連れて行ってもらって、外出するか、自宅で寝てみたらいかがでしょうか。

まずは自分だと思ってます。心に余裕がなければ笑って子育てできないですから。ご主人とよく話し合いましょう。

• 育児ノイローゼではない

育児ノイローゼではないと思います。
    誰もが母親に向いているわけではありません。努力しないと母親ってなれないんですよ。

子育てで、保育園に行ってくれている間が一番楽です。
    中学以降、運動部なら土日も忙しくなります。
    高校生がいますが、朝は4時半に起きてお弁当を作り、本人は5時40分頃に家を出ていきます。帰りは予備校に寄って23時頃。土日も部活です。
    睡眠時間は毎日4時間くらい。
    フルタイムで働きながら、保育園の時が一番楽だったわと思いながらヘトヘトですよ。

体力がないとイライラもしますから、ご主人に少し見てもらってランニングでも始めてみては?
    疲れているからと横になっていると、余計に体力がなくてイライラして悪循環です。

自分が母親に向いてないと思うなら、土日もシッターさんに預けるなりお金で解決したほうがいいです。
    一番かわいい盛りです。この時期にかわいいと思って愛情を注げないなら、この先はもっとイライラします。叩くなんて子育てしてたら、反抗期にその罰がご自身に降りかかってきますよ。叩かれて育った子の反抗期、想像してみてください。普通に育てていたら、叩くなんて発想でてきません。
    世の中、相性のいい親子ばかりではないので、無理だと思うなら早めに自分以外が手をかけて育ててあげられる方法をとってください。

• ありがとうございます

みなさん、色々なご意見本当にありがとうございました!1つひとつ、本当に参考になりました。仕事のストレスだと感じ、働き方を今後検討しようと思います。子供達の今は今しかないので、子育て中心に生活していきます。

ありがとうございました!

• 毎日お疲れ様です

年子育児大変ですね。
    仕事も家事も育児もと頑張ってるのですから疲れがたまってもしょうがないです。
    子どもを叱ってしまうのは、絶対に自分が疲れている時ですよ。
    ご主人に数日のバトンタッチはできないでしょうか?
    週に一回は一人でホテルに泊まるという知人もいました。羨ましいですよね。
    そこまでは望めなくてもご主人に助けを求めるのが先決だと思います。

もしご主人の手を借りれない場合、両親や親戚など頼るのもいいと思います。
    とにかく育児は人手です。
    近親者が居ない場合は外注でもいいから、とにかく誰かの手を借りましょう!

体の疲れは物理的な人手で解決するとして、心の疲れは誰かに話を聞いてもらうことだと思います。
    まずは行政に電話してみませんか?
    合う・合わないがありますので、(この人には話せるなあ)と思う人が見つかるまで色んな支援先に電話してみるのもいいと思いますよ。
    相談窓口は行政に電話すると教えてもらえます。

私自身も子どもが2歳〜3歳の頃が一番辛かったです。
    なんとかこの時期を乗り越えられるように、たくさんの人に助けてもらってください。
    お昼休みとかに一日一本電話してみてはどうですか?
    なんとか助けの手が見つかりますように・・・