赤ちゃん第1な私と猫第1な旦那

レス50
(トピ主2

妊娠・出産・育児

なす

猫と赤ちゃんの生活について旦那と意見がわれています。
我が家には同棲している時から飼っている2匹の猫がいます。
現在は生後3ヶ月の赤ちゃんも居るのですが、猫と赤ちゃんの寝室を別にしたいのが私の考えです。
その理由としては、
夜中に猫同士の喧嘩などで赤ちゃんが起きてしまうこと。
カーテンレールの上からベッドまで猫が飛んでくることがあること。
赤ちゃんの上を猫が踏んで通ろうとすることがある。
赤ちゃんの窒息予防のためなどです。
今までは寝室を共にしており、猫も一緒に寝ていました。
しかし、旦那が夜勤でワンオペの時に、猫のせいで何度も赤ちゃんが起こされてしまったため、旦那の許可をとって猫を寝室から閉め出しました。
その際に赤ちゃんがよく寝たため、それ以降は寝室を閉めきるようになりました。
赤ちゃんが猫に踏まれても平気になるまでは、とりあえず寝室を閉めているつもりでいたのですが、
それなら旦那がリビングで猫と一緒に寝ると言いだしました。
理由は寒くなってきたいま、猫2匹が身を寄せあってクッションの上で寝ているのが可哀想に思ったこと、夜中寝室に入りたがって鳴くのを聞くのがストレスだということでした。
猫用に毛布を準備することを提案しましたが、一緒にリビングで寝たいと。
旦那は夜中に赤ちゃんが泣いても起きることはないので、リビングで寝ることは構わないのですが
赤ちゃんと寝ることより猫と寝ることを優先したのが納得できませんでした。
何故私が赤ちゃんと猫の寝室を分けたいと思っているのかを説明し、赤ちゃんが大きくなるまでずっとリビングで寝るつもりなのかと問うと、不服ながらも猫用毛布を準備するということで折れました。
猫が大事なのはわかりますが、子供のことをもっと優先して欲しく思います。
世間一般的にどう思われるか意見を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベビーベッド

うちは、赤ちゃんの寝室を特に猫立ち入り禁止とかにはしていません。
    別に、赤ちゃん第一とか猫第一とか、そんなの関係なく、猫と住む場合はこれが普通だと思ってました。
    基本的に、猫は赤ちゃんの上に座るとかしないですし、むしろ、赤ちゃんや小さな子供の急な動きとか泣き声とかがあまり猫は好きじゃないので、猫みずから、赤ちゃんを遠巻きにしてます。
    飼い主である、大人のいく所ならどこでも来ていいようにしてます。猫は、飼い主(この場合、大人ですね)が好きだから、その部分は大事にしてやらないと。
    赤ちゃんをベビーベッドに入れてあげたら、猫がまたいだりする事もないのでは?
    赤ちゃんは大事にするのは勿論ですが、あまりにも飼い主(大人)と猫を分断してしまわないようにしないと、猫ちゃんはストレスが溜まってしまいますよ。
    猫を飼ってる以上、ストレスを溜めないようにさせるのは飼い主の責任というか愛情だと思うし、ご主人がリビングに猫ちゃんと居る事で皆んな平和なのですから、これでいいのではないですか?

• 昔々のこと

今のように完全室内飼いじゃなかった時代の話です。
    弟が生まれたのね、母は里帰りして、初めての男の孫で祖父母は大フィーバー。
    それまでネズミ捕りのために祖父母は猫を飼っていたのね。
    とても賢くて、私はその猫が大好きだった。
    でも、弟に私以外の人間の関心が行ってしまい、弟のそばに猫が寄ろうものなら
    シッシッ!と言う始末。

猫ちゃんは・・・察したのだと思う・・・自分は邪魔ものだって。
    家を出て行ってしまった・・・悲しかったよ、私は赤ちゃんあまり可愛いと思わなかったから、本当に悲しかった。

お母さんが赤ちゃん第一でお父さんが猫ちゃん第一ならバランスが取れていていいんじゃないかな。

猫は子どもの甲高い声とか急に何するかわからないしぐさとか嫌いなコが多いわよ。
    それに猫が一瞬赤ちゃんを踏んだぐらいで窒息・・・するかなあ。
    そして3か月の赤ちゃんって寝たり起きたり、夜も忙しくない?それが普通だと思ってたけど今の赤ちゃんは違うのかな。

猫より赤ちゃんが大事!猫のせいで赤ちゃんがどうかなったらどうするの!って
    思うのだったら大切にしてくれる里親さんに譲ったら?
    猫ちゃんが可哀相。

45年前の悲しさを思い出してしまったわ。

• なぜ猫と張り合う?

>赤ちゃんと寝ることより猫と寝ることを優先したのが納得できませんでした。

よくわからないマウンティングです。

夜だけでしょう?
    別にいいじゃん、と思いますが。

• 旦那さんの考えに賛成

私なら旦那さんの考えに賛同します。何故なら猫も赤ちゃんも家族の一員だからです。何故旦那さんが猫と一緒にリビングで寝たらダメなの?赤ちゃんにはあなたがいるのに。赤ちゃんにはあなた、猫たちには旦那さん、バランスとれてるではないですか。そんなに赤ちゃん、赤ちゃん、赤ちゃんって猫ほったらかして大人2人で構わないとダメ?全然理解できません。

何だかすごく悲しいです。何で両方バランスよく可愛がれないの?愛情あげれないの?

• 計画性の欠如、でも頑張って

部屋飼い犬猫好き人間と結婚した時点で、トピ主さんには一つの覚悟が必要でした。

赤ちゃんと同じ部屋で生活できると思っていたとしたら、
    大甘です。計画性が欠如してます。

といっても私は犬猫好きではありませんから、
    当分家庭内別居ですがトピ主さんには頑張って頂きたいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私は夫派

赤ちゃんも大事にしているでしょ、その夫は。
    でも猫も大事なんだよ。
    しかも、赤ちゃんができる前から一緒に暮らしているんだから、赤ちゃんより愛情が多いのも仕方がない。

寝室に猫を立ち入らせないことは夫も了承しているのだから、夫が猫と寝ることも了承してあげなよ。
    なんでもかんでもトピ主の言いなりにならないと、納得しないわけ?
    トピ主は結婚相手を間違えたと思うよ。
    動物と暮らしていない男と結婚するべきだったね。

• 具体的に、いつまでですか?

>赤ちゃんが猫に踏まれても平気になるまでは、とりあえず寝室を閉めているつもりでいたのですが、

具体的に、赤ちゃんがいくつになるまで寝室を閉めるつもりなのでしょうか。
    寝室を閉めるなという意味ではないです。

ご主人に

>赤ちゃんが大きくなるまでずっとリビングで寝るつもりなのか

と聞くのと、矛盾しているからです。
    トピ主さんが「2年は寝室を閉めたい」と考えているなら、ご主人は2年リビングで寝る事になるだけのはなし。
    赤ちゃんより猫かと怒るけど、ご主人だって、猫達が落ち着けば、寝室に戻ってくるでしょうに。長くても、数週間程度の話では?
    私だったら、とりあえず様子見で、夫がリビングに寝るのをしょうがないと思いますけどね。

もしくは、ベッドの上に天蓋をつけたいと言うかな。ネットで安いの売ってますしね。
    どうしても、夫に寝室で寝て欲しいなら「天蓋つけて、寝室を閉めない」をやってみます。

• その性格でなんで動物を飼うんだろう

>閉め出しました。

この表現で猫を本当に邪魔にしてるのがわかります。
    猫にとってトピ主さんとご主人が親であり、家族なのではないのですか?
    猫だって親や家族と寝たいですよ。
    今まで一緒に寝ていたな閉め出されたショックも大きいでしょうね。
    猫達は閉め出されると悲痛な声で鳴きませんか?
    その状況を目の当たりにしたら、ご主人が可哀想だと思うのも当然です。
    それをなんとも思わない方が人としてどうかと思います。
    トピ主さんのような方って、子供に自然や動物への優しさや思いやりをどうやって教えるんでしょう。
    都合が悪くなったら邪魔者扱いで良いと教えるのかな。

この前、同じような状況で猫を廊下に出して部屋に入れなくしたと言っている人もいました。
    赤ちゃんが生まれたらペットは邪魔者扱いですか?
    そもそもそういう人は動物を飼ってはいけないと思います。
    猫は自由を愛する動物です。
    それすらキチンと理解してない。
    理解力のない人間に飼われる動物は不幸です。

うちには猫3匹犬2匹いますけど、分断するような事はしませんでした。
    子供はベビーベッドに寝かせて、上から猫が入らないようにカバーをかけてました。
    私はベビーベッドの横に布団をひいて猫達と寝てましたよ。

動物を飼うと決めた以上、赤ちゃんが優先とか猫が優先とか無いです。
    どちらも家族ですから。
    後から来たのは子供の方なので、子供はこれから家の環境に慣れさせていけば良いと思い、今までの生活環境を変える事なくいられるように、どちらかと言うと猫や犬に気を使いました。
    それでもやはり子供がいる事により環境は変わりますから、動物達には迷惑をかけたと思います。
    それでもみんな気長に待っててくれ、時に心配してくれたり、遊び相手になってくれたりしました。

動物を飼う事も、子供を作る事も決めたのは自分です。
    どちらかを犠牲にするような生活はしたくないですね。

• 状況が目に浮かぶわ

我が家も2匹猫がいます。
    しかも雄2匹。

ま〜〜決まった時間に大運動会おっぱじめますね。

だいたいルートが決まっています。
    家の廊下を2往復してから私たち夫婦の寝室の出窓に行って終了なのですが、その出窓に行くために入り口から夫の枕元→私の枕元→出窓をホップステップジャーーンプ!なんですよ。
    カーテンもしめてあるんですが、旨い事カーテンの隙間から突進して着地するのね。
    なんどか私のホッペを蹴られ、夜中(明け方)に「ゴルァァァァァ!」と怒ったことあります。

ですからトピ主様の不安はよーくわかります。

まずは猫の行動ルートをよく観察してみてください。
    ニャンコたちのルート上に赤ちゃんがいない様に配置換えできませんか?

それが無理なら夜間だけ寝室を締め切るのは仕方がないかな。

>赤ちゃんと寝ることより猫と寝ることを優先したのが納得できませんでした。

あのさ、どうせ寝てしまったら赤ちゃんが泣いたって起きないんでしょう?
    一緒に寝る事の意味ってなに?
    別に一生涯リビングで猫たちと寝ると言っているわけじゃないのだから、その位自由にさせてはどうですか?

なんだかんだ言ったところで、リビングで寝続けていたら体が休まらず、自分から寝室に戻ってきますって。

ちなみに我が家に孫が泊まりに来たときは、やはり寝室は締め切りますよ。
    昼間は猫とじゃれあったりくっついて昼寝したりしていますが、夜間だけは先述の通りですからね(笑

やはり締め切った直後は「開けてーな」とドアをカリカリしながら鳴きますが、「御チビさんがネンネしているからここは朝まで入っちゃダメよ」といいきかせるとリビングに戻っていきます。

ただね、
    >猫が大事なのはわかりますが、子供のことをもっと優先して欲しく思います

この意見には頷けませんね。

猫のほうが先住なんですから、子供は末っ子あつかいですよ。

• ネコを部屋で飼ったことはありませんが、別室案がベストだと思う

ネコを部屋で飼ったことがありませんが、トピを読んで、トピ主さんの旦那さんが提案したように、ネコ+夫がリビング、あかちゃん+トピ主さんが寝室で何ら問題ないように思いました。

旦那さんは、赤ちゃんが夜中に泣いても起きることもないのでしょう?
    夜中に赤ちゃんが泣いても、あやしてくれたり、ミルクのお手伝いをしているわけではなさそうだなとトピから推測しました。

ネコだって大事な家族ですよね、突然、居心地のよかった寝床を追い出されて、ネコだってストレス極まりないと思います。
    旦那さんの別室案が、赤ちゃんもネコも大事に考えた案だと思います。

• 猫用ベッドを購入する

かまくらみたいな形の、猫ちゃんがお篭りするのに最適なベッドがペットショップによく売ってますよね。買ってあげたらどうかな?
    たいした金額でもないし。
    奪い合うように我先に潜り込んで寝るよ
    だめ?
    旦那さんはどうしても猫ちゃんと布団に入りたいのかな?

• 気持ちはわかるけど、、

猫ちゃんも家族です。
    子供の安全はもちろんですが猫ちゃんにストレスがかからないようにすることも大切だと思います。旦那様がリビングで寝たいのであればそうすることで問題がないように感じますがなぜ嫌なのでしょうか、、?

子供が出来たからペットを追いやるのは動物を飼う責任感が低いと感じてしまいます。猫ちゃんが子供を引っ掻いたりしても閉じ込めたりしないでくださいね、、。
    トピ主さん少しお疲れの感じがするので難しいとは思いますがゆっくりしてくださいね。そして旦那様、ねこちゃんはあなたの敵ではなく一生涯共にするパートナーなのであまり攻撃をしないであげてください、、。

• 酷いよね

猫も赤ちゃんも等しく「家族」じゃないかと思います。
    どっちが上とか下とか大事とか正直何でこんな事でマウント取りたがるのかホント意味不明。
    あなたもう一人お子さん出来たらどうするの?
    上の子はヤンチャで赤ちゃんに何するかわかんないから、って夜リビングに締め出すの?
    夫婦で担当を分担、で良いじゃない。
    あなたは赤ちゃん、夫は猫、で。
    ウチも下の子出来た時は夫が上の子担当(一緒に寝る)でしたよ。
    まあ寒そうなのが不憫なだけならペット用ヒーターにモコモコハウスでヌックヌクで暮らせますが。
    ウチの猫どもは冬になれば1匹につき1ハウス1ヒーターを支給。
    一日中ヌクヌクしてて出てきやしません。

• 友人が同じ状況

3ヶ月の赤ちゃんを持つ友人です。

友人も旦那さんも、赤ちゃんと猫を同じくらい可愛がっており、猫は走り回ったりしますが赤ちゃんと仲良く眠っている様子はとてもほのぼのです。

同じ家族としてどちらも愛せる人は素敵だし、だからこそ友人なのですが。

飼い猫にマウントをとるようで、今後の育児が非常に心配です。
    もっと視野を広げた方が良いのでは…

• 別に赤ちゃんより猫が大事な訳じゃないと思う

ちゃんと理由を言ってますよね。
    夜中に猫が鳴くのを聞くのがストレスだって。うちもとある事情で猫を別室に分けていますが、夜中私がいる部屋に入りたがってずっと鳴いてるのを聞くのは本当に辛かったです。
    旦那さんは次の日仕事でしょうから、夜中睡眠が削られるのは仕事にも支障が出るでしょうし、最大限のストレスを抱えることになります。

家族のために働いている夫の睡眠確保が第一優先事項です。
    その上でもっといろいろ対策を考えるべきです。
    どうしても寝室を分けたくないのならば、夜中だけ猫ちゃんたちをケージに入れられませんか?夜中に喧嘩をするのなら2匹別々のケージの方が良いかも。
    それでもケージに入れられることによって猫が鳴き続けるのであればやはり寝室を分けるしかないですね。

夫の身体の事を一番に考えたら、子供と猫とどっちが大事なんだ、みたいな頓珍漢な受け取り方はしないはずですが。
    世間一般的にどう思いますかということですが、ずいぶんずれているなあというのが正直な感想です。

• なんだかなぁ

何故猫飼うんだろうなと思うわ、、ほんとに

>世間一般的にどう思われるか意見を聞きたいです。

猫飼わないで欲しい

それだけ

• 何が問題なのか分かりません

猫優先て?猫と寝たらダメなんですか?
    なぜ??
    閉め出すとか平気で記載しているくらいに邪魔なら、可愛がってくれる人に譲って下さい。
    そもそも窒息なんかしませんよ(笑)
    顔に乗るとでも?
    そんな不安定な場所に窒息するほど乗らないし、赤ちゃんが泣いたり動いたりしたら猫だってどくでしょ。

• 夫は猫係でよくない?

私は子供と二人きりで寝てましたので、トピ主さんがそんなにご主人と寝たがる気持ちが分かりません。同じ家の中だし、夜中の子供の世話はトピ主さんしかしないのでしょう?

安眠の為に、夫婦別室で寝る家庭も多いし、
    猫に焼きもち焼いているのですね。

子供も猫も同じくらい大切ではダメなんですか?
    お子さんが大人になるまでは、生きられない猫達、飼った以上できるだけ大事にするのが、飼い主の責任だし、そうできる優しいご主人で良かったと思うのですが。

猫が寒がったり寂しがったりするのが、忍びないご主人なら、お子さんの事も気持ちを大事に育てると思わないですか?

それと、猫は人間より体温が高いので、人より寒い筈。動物用の小さいホカペか、電気毛布でもしてあげて下さい。我が家の猫は、日中無人でも年中エアコン、冬は24時間床暖の部屋にいます。
    それでも、私の布団に入ってきます。あー可愛い。

• 二人で飼い始めたのではないでしょ?

>>同棲している時から飼っている2匹の猫

これ、二人で飼い始めたのではなく、もともとご主人が猫と一緒に暮らしているところにトピ主さんが加わったのでは?
    そう思うのは、トピ主さんの猫への愛情が感じられないからです。
    彼が飼っている猫、に思い入れはそこまでないのでは?
    いや彼がずっと可愛がってきた猫だから対抗心が生まれてしまったのでは?
    …と邪推したくなるほど、トピ主さんは猫に冷たい。

対してご主人は、赤ちゃんと猫の両方を同じように愛情を注がれているようにお見受けします。
    私は猫を家族にしたことはないですが、ずっと育ててきた猫ならご主人の感覚が普通ではと思いますよ。

リビングで猫さんと一緒に寝てもらうのが妥当だと思います。猫も赤ちゃんもトピ主さんご夫婦の子供として平等に可愛がることができないなら、せめてご主人の平等な愛情を邪魔するような意地悪はしないであげてください。

• 尻尾の生えてるお姉ちゃんという立ち位置だったうちの猫

先に猫が居るところに赤ちゃんが来ました。

最初は隔離して部屋に入れなかったんですけどね。
    慣らし、と言うか猫が部屋に滞在する時間を少しずつ長くして観察してたら、赤ちゃんの側には寄らない。ただママ(飼い主)の側に居たいの、という感じでいじらしいというか。

猫も赤ちゃんがか弱い生き物という認識はあったのかな。踏んだり、ちょっかい出したりはせず、おっぱいをあげてるとそっと寄り添ってきたり。

赤ちゃんが猫に興味を持ちだすころには、私がお姉ちゃんだからって風で。
    自分はママ(飼い主)の子供だけど、この這い這いしてる生き物もママの子供ね。私お姉ちゃんだから色々面倒見てあげるね、みたいな行動を取ってました。

猫の性質にもよるのでしょうけど、うちの猫は追いかけ回されてもつかまれても攻撃は一切しませんでした。年下の子と遊んであげてる、みたいな。

トピ主さん、今は赤ちゃんが心配なんですよね。猫が皆同じ性質とは限りませんから対策は必要です。
    でも、その猫たちは先住で、赤ちゃんが後から来たんです。猫たちにすればいきなり扱いが変わるんですから猫だってストレスMAXだと思いますよ。

ご主人が夜リビングで猫と寝るのは良策だと思います。猫にも環境の変化に慣れる時間を与えてやって欲しいです。

赤ちゃんと同じように猫も愛情を必要としています。
    彼等もあなた方がいなければ生きてゆけない生き物なんですよ。猫を優先というのではなく、少しだけ時間と愛情をわけてやっていただけませんか。

• 先住者は猫です

うちにも猫がいます。
    後から子供が産まれました。

子供はベビーベッドに寝かせて、ベッドの上には柵をつけて、猫が入らないようにしました。

トピ主さんの旦那様は、猫も家族の一員と考えてのことで、ごく自然な対応だと思います。

トピ主さんは、きっと本当の猫好きではないのでしょうね。

トピ主さん家の猫ちゃんにとって、旦那様がいてくれて良かったと思います。

• 平和に生活するにはご主人案が一番

猫は嫉妬深い生き物だそうです。
    猫の方が同居歴が長いのにあまりに邪険に扱っていると、お子さんに危害を加えたりするかもしれませんよ。
    お子さんは主さんが担当し、猫ちゃんはご主人が担当する。それで平和に過ごせるのなら何が問題なのかわかりません。

• バランスとれてる

うちの猫、赤ちゃんと一緒に寝てましたけどね。賢いですよ。小さい子に何されても我慢していますし、自分のほうから無理なちょっかいをかけることは決してせず。むしろ子どものお守りをしてくれました。

まあ、猫にもよるので寝室を分けるのはいいです。ですが、旦那さんが猫と寝ることの何がいけないのか分かりません。旦那さんは別に猫ばかり可愛がって赤ちゃんを無視しているわけじゃないでしょう?
    猫だって家族だし、気持ちだってあります。トピ主さんは赤ちゃん担当、旦那さんは猫担当でいいじゃないですか。赤ちゃんは良く眠れて、猫は愛情不足にならず、Win-Winだと思いますけど。

• 何が大事なの?

どこまでいっても猫は家族ではなくペットです。しかも赤ちゃんは最優先で守られるべき存在です。第一に母親が守らなくてはいけませんよね。あなたのやり方はまちがってはいません。
    部屋にいれないことは動物虐待にはあたりません。猫を家の中で自由にさせることが一番大事なことではありません。
    猫が赤ちゃんに嫉妬してとかミルクの匂いでとか、赤ちゃんを傷つける事もごくたまにあります。猫の性格もありますが人間でも幼ければ事故がおこることもあります。
    今まで猫にどんな躾をしてきたかによりますがカーテンに飛び乗ったり、気まますぎるようなら、手をうって当然です。
    色々考えて行動している貴方は母親として当然のことをしています。
    ご主人も父親としてのあり方を考える良い機会ですね。
    私は赤ちゃんは夜泣きのある時期は夫とは別に寝ていました。寝不足で仕事にいくことになるので。でも3ヶ月すぎたら一緒だったかな?
    赤ちゃんが大きくなって猫と楽しく暮らせると良いですね。

• 猫と人は違う

批判コメント多いですが、
    私は猫ちゃんとは別の寝室が良いと思います。

ペットとして猫ちゃん可愛いですが、
    赤ちゃんに危険が、あったり、猫はバイ菌もたくさん持ってます。

今は家猫も多く、犬も猫も家族的な位置にいますが、猫は猫であり、犬は犬だと思うので…。

もちろんペットとしての愛情はかけて当然です。でも人間に何かあってからでは遅いです…。

しかし旦那様に腹立てるまではいきません。

旦那がリビングで、寝たいのなら自由にさせても良いとは思います。

私的には赤ちゃんと猫ちゃんの組み合わせが無しだと思います。

• 夫の何が悪いのか分からない

リビングで猫と寝ることの、何が悪いのでしょう?

赤ちゃんと主さんより猫を選んだ、ととらえていらっしゃるのですか?
    違うよ。

主さんとても視野が狭いです。
    そういうお母さんに育てられる子供がかわいそう。
    特に第一子は、こうあるべきそれはダメを押し付けられて、きっと苦労するでしょう。

試しにしばらく、夫にリビングで猫と寝てもらいましょう。
    必ず見えてくるものがありますよ。

自分の価値観を人に押し付けないことです。
    そうすれば、人も、主さんの価値観を尊重してくれます。
    それが夫なら尚更、子供なら何より素晴らしい母親です。

• なぜ

私も猫2匹を飼っていますが、
    個人的には赤ちゃんと猫との部屋を分けることに関しては賛成かなと思います。
    生まれたばかりの赤ちゃんが心配の気持ちもわかりますし、何かあったときのことを考えて、猫ちゃんにも赤ちゃんにもいいのかなと思いますが、

なぜ、ご主人がリビングで猫と寝ることは反対なんですか?
    猫を優先したことが気に入らないとかですか?
    ちょっとここだけが本気で理解できません。
    私はご主人の意見に賛成ですね。
    自分の旦那がそういう提案してもすぐに猫の為に賛成し、それに向けてリビングも片付けたり、より良い空間になるよう猫の為にも旦那の為にも準備しますけどね。

• レスします

私も猫と赤ちゃんはわけたほうがいいと思う。せっかく二人の待望の赤ちゃん。それなのに俺は猫と寝たい。と言われると、自分の子どもが可愛くないのか?と思ってしまいますよね。自分の子どもよりペットかー。猫に対して冷たいとかじゃなくて、自分の子どもを守りたい。家族3人で一緒に寝たいんですよね。
    私は猫は所詮ペット。自分の子どもとどちらが大事かと比べるまでもないですね。

• ご主人は猫も子供も大切にしたい

ご主人が、猫第1だったら、
    そもそも寝室から猫を出す事も認めないのでは?
    でも、ちゃんと納得してくれてますよね。
    その時点で、赤ちゃんの事もちゃんと考えていると
    私は思いましたけど。

赤ちゃんの事は大事です。
    ですが、
    それを猫を大事にしない理由にするのはおかしいです。

夜泣きにちゃんと対応してほしいなら、
    交代でリビングに寝るようにして
    寝室に寝る番の人が夜泣きに対応するようにする。とか、
    何かしら共存の歩み寄りが必要かと。

というか、赤ちゃんと寝てて夜泣きに気付かない程度のご主人、
    一緒に寝てなくても問題ない気もしますが。

トピ主さんの発想には、
    もし子供に猫アレルギーが出たら
    猫を捨ててくださいと言い出しかねない雰囲気を感じました。

ペットは、飼い主が全てです。
    見放されたと思ったら、攻撃的になる子も居ます。
    猫に愛情をかける事は、
    子供を大切にする事にも繋がるのでは?

• 暴れん坊なネコなのかな?

私もネコと暮らしています。
    狭い家の中ですがたまに走り回る時があります。
    その場合の走るルートは、だいたい決まっています。
    なのでそのルート付近に赤ちゃんの居場所を設定しなければ
    問題はないんじゃないか?と思います。
    ネコと暮らしてきた人ならそれくらいわかるはず…?と。

ネコを寝室から締めだしたら
    夜中うろうろしたり、鳴いたり
    寝室の扉をガサガサしたりしませんか?
    夫様の対応は
    それしかない、という対応だと思いますけどね。